アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子の携帯は、experiaにBiglobeのシムを契約して使っています。
12Gでも(電話なしショートメールあり)メールとネットで3000円ほどの固定費用で通信料が安くてとても助かるのですが、息子はiPhone5かiPhone6が使いたいようです。

iPhone6はシムフリーにできるようですが、本体が高いのがちょっと辛い。
その上、実際にどういう風にシムフリーの手続きをすればいいのか分からないので困っている所です。
電話の契約はだだでさえ複雑なので、詳しい方がいらっしゃったら教えてくださいませんか。

A 回答 (4件)

DocomoでiPhoneを買えばSIMフリーにすることなく格安SIMが使えますよ。

中古で買う場合でもDocomoの白ロム(契約解除済)のスマホを買えば同じです。
格安SIM=MVNOというのはDocomoの回線に相乗りするタイプとauの回線に相乗りするタイプがあって、
au系はmineoとUQの2つだけです。その他、b-Mobile, IIJ, 楽天モバイル、BIC SIM、ヤマダSIM、
DTI、So-net、Biglobeその他諸々、すべてがDocomo系です。だから最初からDocomoの回線で
使えるように製造されたスマートフォンはDocomoとの契約を解除すればこれらMVNOがそのまま
使えます。また同じLTE/3Gと言ってもDocomoが使うバンド帯域は複数あって、他社/他国と
違う帯域もありますから、最初からDocomo用に作られたスマホを使うとMVNOの回線をつかみやすく、
つまりどんな場所でもスムーズにつながります。特に輸入されたスマホの場合、FOMAプラスエリアは
使えませんから、遠足や修学旅行先では使えなくなる可能性が高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

DocomoはSIM解除が要らないのですね。
DocomoのiPhoneの白ロムを探してみます。
ありがとうございました。

SIMフリーのiphoneはApple STOREで購入できます。

BIGLOBEのSIMを使うなら、DOCOMOのiphoneであればSIMロック解除せずに使えます。
SIMフリーなら新品・中古の選択肢がありますし、DOCOMOなら中古を探せばよいと思います。

iphone5、6はnano SIMですが、EXPERIAは世代によってmicro SIM、nano SIMがあります。
したがって、SIMカードサイズの変更が必要かもしれません。(手数料3000円くらい)

ところで、iphoneを使いたい理由ってなんでしょうね?周りが使っているからとか・・・、なのだとおもいますが。
機能的にはiphoneでないとできない(同等の機能のアプリがない)ことって、facetimeくらいしか思いつきませんが、まず使わないと思います。
高校生以下でしたら、小遣いから差し引くことにしましょう。(お年玉の残りからだす)
大学生以上なら、自分で負担させましょう。
(お宅がいわゆる庶民ではなく、裕福な家庭でしたら上記は気にしないでください。)
    • 0
この回答へのお礼

EXPERIAは壊れているのか落としてから繋がりにくくなっています。
買うしかないのですが、iPhoneを使う理由は、我が家はデザイン系の人が多くてPCがMacだからなのです。
iTuneなどiPhoneだと同期が取れて便利なのです。サファリのお気に入りもPCの設定のまま使えるのです。

micro SIMからnano SIMに変更します。
庶民ですので、これから大学生になる息子の口座で契約します。
iPhoneは中古で買ってあげると思います。^^;;

ありがとうございました!

海外版のsimフリーは日本で使えるよ。

それはiPhone5でも6でも。
ただし、同じsimフリーでも捕まえられる電波の種類が違ったりするから、そのあたりの知識がない人が買うのは危険。
また、海外版のiPhoneだと技適マークがないのもあるから、捕まったりはしないけど日本国内で使用すると電波法だっけ?違反になる。
iPhone5をsimフリーで使いたいんなら、iPhone5を持っている人に頼んで費用を払ってsimフリー化してもらって、それを買いとるのが一番スマート。
中古とは言えiPhoneはけっこう高いし、知識が無い方が購入されるとなると全くのムダ金になる恐れもあるから、玄人の人たちがやるような手段は使わないで、素直に現行の機種をApple Storeでsimフリーで購入してsimカードをぶっ刺すのが一番安全で、最終的に安く済む。

もし海外版とかに手を出すのなら、今回質問した内容くらいはちゃちゃっと自分で調べられるとか、既に知っているって状態じゃないと危険。
まあ1週間もじっくりネットとかで検索して勉強すれば大丈夫だとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりました。
私はド素人なので危険あるかな。
急いでないから勉強はしてみます。
お世話になりました。^^

iPhoneのsimフリー端末を買ってきて、biglobeのsimをぶっ刺せばOK。

中古だったらiPhone5も6売ってるよ。

iPhne6は2015年5月以降に発売されているからドコモやau、ソフトバンクで売っているiPhone6をsimフリー化できるけど、その為にはまず一度ドコモやau、ソフトバンクと契約して、6か月間利用してからじゃないとsimフリーにできない。
だから、最初からsimフリーの端末を買わないとダメ。
というわけで最初に言ったように、simフリーのiPhone5でも6でも買ってきて、simカードをぶっ刺すしかない。

ちなみにお子さんの使ってるXperiaがどれか解らないけど、もしマイクロsimってサイズだったら、biglobeに言って、ナノsimってサイズに変えてもらわないと、iPhoneには刺さらないよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
半年ですか。。。面倒ですから最初からシムフリーの物にしたいです。

中古でよく出回っているiPhone6をまず探してみます。
よく見るのは海外版ですが、日本で使えますか???

お値段によってはiPhone5も選択技に入れるとして、
iPhone5の方は今でもシムフリーは無理?ですよね?
海外版やアップルストアから直に買い付ければシムフリーの状態でしょうか?

さらに質問してしまいましたが、よろしくお願い致します。