母親や父親を歌った曲ご存知ありませんか?

私は、かりゆし58のアンマーやゆずの背中といった曲が好きで、ともに、母親への感謝を歌った曲です。
これと似たような、感動する曲ご存知ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

父親を歌った曲だと


「親父の一番長い日」さだまさし。
http://www.uta-net.com/song/39110/
…いや、本当に長い曲(汗)。

さださんは故郷長崎を歌った曲がすごく多くて、それは家族というものと直結しています。
他には
悲しい曲ですが「空蝉」
http://www.uta-net.com/song/99524/
山口百恵さんの歌で有名ですね「秋桜」
http://www.uta-net.com/song/50429/
娘が父親を想っての曲「天狼星(シリウス)に」
http://www.uta-net.com/song/95880/

その他、間接的なもの、見方を変えてのものを含めると、大変な数存在します。
    • good
    • 0

SEAMOの「MOTHER」



少し古いですが、母への感謝の曲です。
    • good
    • 0

QUEENの「ボヘミアン・ラプソディ」!


「ママァ~」が印象的です。
    • good
    • 0

「La mamma ラ・マンマ」(仲代 圭吾)





オリジナルはシャンソンです。死んでいく母への思いを歌っています。
    • good
    • 0

kiroro「未来へ」



風味堂「ママのピアノ」

Greeen「父母唄」

ゆずの北川さんのお母さんはちょっと特殊ですよね~…
いろいろあったことでしょう。
    • good
    • 0

「ヨイトマケの唄」(美輪 明宏)

    • good
    • 0

井上陽水「人生が二度あれば」

    • good
    • 0

平松愛理の「母と子の Christmas Eve」が好きです。


    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父親がアスペルガー症候群かADHDだったのでは…と疑っています。

こんにちは
私の小学生の頃、母と父が家庭内暴力や借金が元となり、離婚したのですが、
私自身が自閉症スペクトラムと診断されたこともあり、今までの父親の行動を振り返ってみたら父親もアスペルガーなり発達障害なり持っていたのでは?と疑っています。


母から聞いた話が多いです。(読んでいて不快に思われたら申し訳ありません。)
・ギャンブル依存症、借金依存症っぽかった。
・店長だったにも関わらず、レジのお金を持っていき夜逃げして他県でパチンコをしていた。
・発見され、レジのお金を持っていったことについて父方の方の親戚、家族に問いつめられた時に「妻が全盲で介護でストレスが溜まっていた(母はほとんど自立生活できるにも関わらず)」と嘘をついた。
・上のことで親戚、家族が集まって呼び出されているのに、呼び出された意味が分からなさそうだった。

・全盲の母に暴力を振るって家の金を奪っていったり、姉が修学旅行のためアルバイトで貯めていたお金を盗んで使ったり、別居後も父方の甥や孫の貯めたお小遣いなどを勝手に使っていた。
・罪悪感以前に完全に忘れているように見える。母への暴力や金の使い込みに対しての謝罪が無かったため。
・自動車事故が多かった。
・てんかん持ち(後に発覚)
・今年に入って離婚時の慰謝料、養育費の代わりだった家のローンが年金がないから払えない、と言われ母と私で払うことになったのですが、父は普通に有料老人ホームに入っている。しかも離婚後も借金をしていたことが発覚。(子供の養育費としてア◯ムやレ◯クで借金していたと嘘をついていた)

父親はただの性格?それともアスペルガーやADHDなどの発達障害や自閉症スペクトラム?
どちらでもなく自己愛性パーソナリティ障害や境界性パーソナリティ障害?

発達障害自体なぜ発症?するのかわかってない部分ではありますが、上記の特徴から父親がアスペルガーなどの発達障害、自閉症だったとして遺伝した可能性はあるのでしょうか?

いろいろと無知で申し訳ありません。回答お願い致します。

こんにちは
私の小学生の頃、母と父が家庭内暴力や借金が元となり、離婚したのですが、
私自身が自閉症スペクトラムと診断されたこともあり、今までの父親の行動を振り返ってみたら父親もアスペルガーなり発達障害なり持っていたのでは?と疑っています。


母から聞いた話が多いです。(読んでいて不快に思われたら申し訳ありません。)
・ギャンブル依存症、借金依存症っぽかった。
・店長だったにも関わらず、レジのお金を持っていき夜逃げして他県でパチンコをしていた。
・発見され、レジのお金を持っ...続きを読む

Aベストアンサー

発達障害は先天性のものなので、生まれつきということになります。

子どもの発達障害を疑い受診した際に両親のどちらか、もしくは両方ともが発達障害だった場合もあるみたいですね。

確かにアスペルガーはこだわりが強いという特徴があるので、そのこだわりがギャンブルに向かってしまったら投稿者さんのお父さんのようになる場合もあるのかなぁ…とも思いますが、ギャンブル依存症やパーソナリティ障害のほうが可能性として強いような気もします。
あくまで私の素人判断なので参考程度にしていただければと思います。

発達障害のある人は劣等感を持つ人が多いようで、そのために二次障害として精神疾患を併発する場合も多いみたいですよ。

Qこんばんは、大変恐縮ですが、かりゆし58オワリはじまりの歌詞がしりたい

こんばんは、大変恐縮ですが、かりゆし58オワリはじまりの歌詞がしりたいです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Googleで「オワリはじまり 歌詞」で検索すると幸せになれます。

Qアスペルガーの父親とどうやって付き合えば良いのでしょうか…

父親はアスペルガー症候群らしく、付き合うのが難しくて困っている中学3年生です。
普段からあまり会話をせず、悩みなどは家族に殆ど打ち明けてくれません。機嫌が悪くなると一層会話をしてくれなくなります。
私が幼い頃父と一緒に出かけて、私が迷子になると私を置き去りにして1人で自宅に帰ってきた事がある、という話を母から聞きました。
普段でも、会話が上手く噛み合わなかったり、言葉の意味を理解して貰えなかったりする事があります。
勿論、家族に優しくしてくれる事もありますが、時に「なんでそんな酷い事言うんだろう」という事を言われます。
私は父が母や私に酷い事を言うと、ついパニックになり大泣きして喚いてしまうので、私自身も情緒不安定だったり何かしら異常な所があるのかもしれません。私がおかしいから父を受け止められないのだろうか…と思う事もあります。
アスペルガーの事を知らなかった頃はどこの家庭の父親もこうなんだ、と思い、普通に接してきましたが、今は「1人が好きなんだ」と思って、私自身父とのコミュニケーションを避けている所があります。
これから一生付き合っていかなくちゃいけない相手なのに、こんな対応で良いのだろうか…と思っています。
このまま父とのコミュニケーションを避けたままで良いのでしょうか。それとも、昔の様に、普通に話しかけたり会話を無理にでもしていた方が良いのでしょうか…
無茶苦茶な文章でごめんなさい。回答宜しくお願い致します。

父親はアスペルガー症候群らしく、付き合うのが難しくて困っている中学3年生です。
普段からあまり会話をせず、悩みなどは家族に殆ど打ち明けてくれません。機嫌が悪くなると一層会話をしてくれなくなります。
私が幼い頃父と一緒に出かけて、私が迷子になると私を置き去りにして1人で自宅に帰ってきた事がある、という話を母から聞きました。
普段でも、会話が上手く噛み合わなかったり、言葉の意味を理解して貰えなかったりする事があります。
勿論、家族に優しくしてくれる事もありますが、時に「なんでそ...続きを読む

Aベストアンサー

アスペルガー症候群の方と付き合うのは、とても難しいことですよね。
まずは、ネットや本でアスペルガー症候群のことをよく知ることをおすすめします。
アスペルガー症候群だけじゃなくて「発達障害」など「自閉症スペクトラム」に属するものを1通り読んでみてください。(いくつもの障害が複雑に絡み合っている例が多いようです)
そうすると、本人の性格ではなく、障害のせいで出てしまう困難さが色々と思い当たると思います。

また、もしお父様本人も、出来ることならそういう知識を身に付けると「これは自分の性格ではなく障害の起こしてる部分だ」とご自分のことを知ることで苦しみが減るのではないでしょうか。

アスペルガー症候群の人は、様々な症状の出方があります。十人十色です。物事の感じ方にも独特な部分があると思います。
お父様が一人が好き・というのは本当にあるかもしれません。
人とコミュニケーションをとることはとても疲れることで、1人の場所と時間に癒されるのです。

「これから一生付き合っていかなくちゃならない相手」などとあまり追い詰まった考え方をしない方が良いですよ。
家族とはいえ、お父様も相談者様も1人の別の人間です。

障害を知っていく上で、ちょうど良い距離の取り方を見つけて、お父様も相談者様も楽になると良いですね。

アスペルガー症候群の方と付き合うのは、とても難しいことですよね。
まずは、ネットや本でアスペルガー症候群のことをよく知ることをおすすめします。
アスペルガー症候群だけじゃなくて「発達障害」など「自閉症スペクトラム」に属するものを1通り読んでみてください。(いくつもの障害が複雑に絡み合っている例が多いようです)
そうすると、本人の性格ではなく、障害のせいで出てしまう困難さが色々と思い当たると思います。

また、もしお父様本人も、出来ることならそういう知識を身に付けると「これは自分...続きを読む

Q今卒業式でこんな曲を歌われてるの?と驚いたことや逆に卒業式の歌のおなじみの曲が使われていなかったりで

今卒業式でこんな曲を歌われてるの?と驚いたことや逆に卒業式の歌のおなじみの曲が使われていなかったりで驚いたことはありますか?

Aベストアンサー

「仰げば尊し」は歌われなくなって久しいですね。
良い曲だしあの曲がないと卒業式としての盛り上がりに欠けると思う年代です。
息子の私立高校の卒業式では歌われました。ちょっと嬉しい驚きでした。
ああ、やっぱりいいなあと思った。

Q父親はアスペルガーでしょうか?

初めまして。
最近一緒に暮らしている父親について少し悩んでいます。
…というかもう疲れてるので、上手く説明できないかもしれません。すいません。

父親によく「あそこにあるあれ取って!」と言われます。
いや、流石にどれかも分からない、どこにあるかもわからない物を取ってあげるのは不可能です。

本当に父親は会話が出来ないのです。

さっきも僕が質問した事と全く関連性のない回答をされて困りました。というか苛立ちますよ。

それも、よくある出来事なのですが、実は父親は東大のドクター第1号を取っているのです。

家にも色んな本があるんです。少なくとも日本文学集は家に全巻あるんです。

本が読めて会話が出来ないってどうなんですか?



更に、兄も今東大の博士でとても口の達者な人なのですが、ゲイなんです。中学生の頃それを知った時、「いつ、犯されるんだろう?」と心配が絶えませんでした。


母親はスパルタで過保護です。僕を幼稚園にも通わせずにずっと勉強を教えられて出来ない、何かミスをする度に、髪をひっぱたり、ぶたれたりしました。

なので今、大学の近所に引っ越そうか考えてるのですが、親が「あなたに自立はできないから無理」と言われます。

「自立できない=一生この家族といろ」と言っているのでしょうか?

僕はもう耐えられません。

初めまして。
最近一緒に暮らしている父親について少し悩んでいます。
…というかもう疲れてるので、上手く説明できないかもしれません。すいません。

父親によく「あそこにあるあれ取って!」と言われます。
いや、流石にどれかも分からない、どこにあるかもわからない物を取ってあげるのは不可能です。

本当に父親は会話が出来ないのです。

さっきも僕が質問した事と全く関連性のない回答をされて困りました。というか苛立ちますよ。

それも、よくある出来事なのですが、実は父親は東大のドクター第1号を取っ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして^^

すごく切羽詰ってる感じが文章から伝わってきました。
特に最後の一文。
今、落ち着いてらっしゃいますか?
とにかく、今は目の前にあることだけがこの世のすべてだと思わず、できるだけ悲観的にならないで下さいね。

私も自分の母がアスベルガーなのではと思っています。
質問者様のお父さまと同じで、本当に会話が成り立たちません。
なんというか、話し始めたときには、すでに母の頭の中で会話が半分進んでるような状態で、こちらからすれば話の前置きを飛ばしていきなり要点だけを話されるので、まず母が何の話をしてるのか、その前提をこちらで想像しなければなりません^^;なんていうか、会話というより一問一答みたいな話ぶりです。

また質問者様のお父さまのような東大のドクター第1号なんてすごい資格はもっていませんが、なぜかものすごく難しい漢字が読めます、日常絶対使わないような。そのくせ、その言葉の意味は大雑把にしか知らないので、意味もしらずに単に難しそうな表現をしたくて、中途半場に重要書類に使われて誤解を生みそうになり、肝を冷やしたこともありました。
また、高齢の割りに、年代に合わずなぜか英語の読みはそこそこ出来るんだそうです。もちろん意味はぜんぜんわかっていません。
こんなふうに、全く実用性のない、特に訓練したわけでもないのにいつの間にか出来ていたらしい、不思議な特技(?)があります・・・。

アスベルガーという症状については諸説あり、定義が難しいらしいのですが、会話能力に欠点があるのは間違いないんです。
ただ私の母の場合、自分でもうすうす気がついているのか、無意識にでも隠そうとしてるみたいで、まず絶対に検査等を受けさせません(そういう話をするとヒステリーを起こします)
また、私以外の人間(結婚して家を出ている弟を含めて、母の兄弟なども)みな、私ほど真剣に母の性質を理解してないみたいで(ほとんど他人のようなつきあい)母と同じ家で長年暮らしている私だけしかその症状を知ることがないんです。
それに母自体、隠すのもうまくて、まず人と長い会話をしたがらない、あるいは決まったパターンの会話のみする、というか、話を聞かずに相槌をうって会話を成立させているように振舞っている(相手の反応が自分の予想外だと対応できない)。
こんなふうに、私のみが知る、っていう感じで、私自身もう母とまともな会話をするのはあきらめています。まともな反応を期待するとストレスがたまるだけなので。

あと、お母さまがスパルタで否定的なことばかりおっしゃる、とのことですが、きっとお母さまも子供のころそのような育てられ方をされて、そんな子供の扱い方しか知らないのでしょう。言葉の使い方を知らないというか。

「あなたに自立はできないから無理」
というのは、言いかえればきっと、
「自立できるんならしてみてごらん」
もっと言えば、あなたに
「そんなに言うんなら、自立してみせるさ!」
といわせたいのかも知れないです(確かにスパルタですが)

ちょっとうがった言い方をすれば、あなたにそう言わせることで、親としての責任を逃れたいのかもしれません。(「あなたが自立できるって言ったんでしょ!」って後で何かあった時に言えるように)

ともかく

>今、大学の近所に引っ越そうか考えてるのですが、

は、すごくいいことだと思います。
親の性質とか思惑とか、もうそういうことはほおっておいて、自分のことに集中しましょう。
親のことあれこれ考える時間がもったいないです。


親の考えや生き方に振り回されないで、自分の感覚や考え方を大切にしていって下さい。

初めまして^^

すごく切羽詰ってる感じが文章から伝わってきました。
特に最後の一文。
今、落ち着いてらっしゃいますか?
とにかく、今は目の前にあることだけがこの世のすべてだと思わず、できるだけ悲観的にならないで下さいね。

私も自分の母がアスベルガーなのではと思っています。
質問者様のお父さまと同じで、本当に会話が成り立たちません。
なんというか、話し始めたときには、すでに母の頭の中で会話が半分進んでるような状態で、こちらからすれば話の前置きを飛ばしていきなり要点だけを話されるの...続きを読む

Qゆずの「恋の歌曜日」のサビに似ている曲

こんばんは!どうしても名前を知りたい曲があって
その曲のサビはゆずの「恋の歌曜日」のサビに似ています。
邦楽か洋楽かは定かではありませんが、ちょっと前までCMでもかかっていました。
これだけで分かる方がいれば、教えてください♪
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

その曲は、東京スカパラダイスオーケストラの曲です。
『めくれたオレンジ』ですね。

キリンの氷結果汁のCMで使われていました。

私も、初めてゆずの曲を聴いたとき、
何かに似ているぞーと思い、調べて見ちゃいました。

Qアスペルガーの人が一晩中大音量でTVを聞く

私の友達の父親がアスペルガー症候群です。その友達から相談されました。本人はネットをやらないので私がかわりに質問します。(友人にも頼まれました。)

そのアスペルガーの父親が毎日一晩中、電気つけっぱなしで音楽かTVを大音量で聴く習慣があり、家族や近隣から顰蹙をかっているそうです。

友達に誘われて夜中2時に友達の家の庭先に来てみたのですが、本当に友達の言うとおりでした。夜中から早朝になっても電灯をアカアカと灯し、TVを大音量でつけっぱなしです。かなり非常識です。

最近暑くなったので、窓をあけるようになったせいもあり、近所からの苦情は増すばかりだそうです。

家族もその父親に何回か言ったのですが、アスペルガーの人は「他人の気持ちを思いやる能力が低い」のと「自己反省改善能力が低い」ため、一旦止めても元に戻ってしまうそうです。

私自身、アスペルガーの症状を調べてみました。サイトには「アスペルガーは睡眠が慢性的に浅い」とありました。ぐっすり眠れないみたいですね。

またその父親は、夜中に自室と冷蔵庫を行ったり来たりするそうで、それも家族に迷惑かけているそうです。でも家族が注意しても改善しないそうです。

家族がその父親を病院に連れて行って睡眠薬(睡眠誘導剤か精神安定剤)を処方してもらうしかないのでしょうか?

お手数ですが、知識のある方は教えてください。
(回答者の方はご自分がアスペルガーかどうかを申告してから答えていただけますか。お願いします。)

私見と補足です。
その父親はヘッドホンを使用しようといった考えがまったくめぐらないのでしょうか?アスペルガー以前に知能も低いと思う。その父親は普通高校を卒業していると友達から聞きました。
友達は父親のせいでノイローゼになってるので心配です。当然ですが友達が父親から困らせられていることはこの騒音の件のみではありません。

私の友達の父親がアスペルガー症候群です。その友達から相談されました。本人はネットをやらないので私がかわりに質問します。(友人にも頼まれました。)

そのアスペルガーの父親が毎日一晩中、電気つけっぱなしで音楽かTVを大音量で聴く習慣があり、家族や近隣から顰蹙をかっているそうです。

友達に誘われて夜中2時に友達の家の庭先に来てみたのですが、本当に友達の言うとおりでした。夜中から早朝になっても電灯をアカアカと灯し、TVを大音量でつけっぱなしです。かなり非常識です。

最近暑くなったので...続きを読む

Aベストアンサー

アスペルガー症候群の傾向はあるが、障害と認定されるほどではない、と専門医に言われた者です。

あくまで私が認識している範囲なので、間違いがないとは言い切れませんが、
「他人の気持ちを思いやる能力が低い」のではなく、「相手の気持ちを察するという発想がない」、
「自己反省改善能力が低い」のではなく、「反省すべき点を自分で発見しようという発想もない」
の方が正しいです。
はっきり言いますと、「雰囲気や遠回しの説明では真意は伝わらず、はっきり言わないとわからない」
のです。
私もそうです。

ですので、「ヘッドホンを使用しようといった考えがまったくめぐらない」のだと思います。
ですから、
「夜中に部屋を明るくして大音量でテレビを見ると近所迷惑になるから、
 電気を消すかカーテンをしっかり閉め、ヘッドホンを使って」
と、はっきり理論的に説得しましょう。


これは私の例ですが、
「もっと早く風呂に入ったら?」→「別にいいよ(別に困ってないから)」
「夜中にうるさいから、早い時間に風呂に入って」→「わかった(誰かが迷惑している事を知ったから)」
というような事が何度もありました。

アスペルガー症候群の人は、思考能力は常人と変わりません。
高卒と知能はあまり関係ないのでは…。
ちなみに、私は大学院卒です。

アスペルガー症候群の傾向はあるが、障害と認定されるほどではない、と専門医に言われた者です。

あくまで私が認識している範囲なので、間違いがないとは言い切れませんが、
「他人の気持ちを思いやる能力が低い」のではなく、「相手の気持ちを察するという発想がない」、
「自己反省改善能力が低い」のではなく、「反省すべき点を自分で発見しようという発想もない」
の方が正しいです。
はっきり言いますと、「雰囲気や遠回しの説明では真意は伝わらず、はっきり言わないとわからない」
のです。
私もそうです...続きを読む

Qこの電波系?萌え系?ソングの曲名「2曲」をご存知の方はいらっしゃいませ

この電波系?萌え系?ソングの曲名「2曲」をご存知の方はいらっしゃいませんか?

曲は短いですが、動画にアップしてますので、よろしくお願いします。

https://www.youtube.com/watch?v=2WuyzRdiWL4

Aベストアンサー

1曲目
田村ゆかり (Yukari Tamura):めろ~んのテーマ ~ゆかり王国国家~

2曲目
「愛のブリッツクリーク~電撃作戦~」


http://lyrics.wikia.com/%E7%94%B0%E6%9D%91%E3%82%86%E3%81%8B%E3%82%8A_(Yukari_Tamura):%E3%82%81%E3%82%8D%EF%BD%9E%E3%82%93%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E_%EF%BD%9E%E3%82%86%E3%81%8B%E3%82%8A%E7%8E%8B%E5%9B%BD%E5%9B%BD%E5%AE%B6%EF%BD%9E

http://www.distortion-soft.jp/di01/pro_sound.htm

Qアスペルガー症候群か統合失調症か

心の病にかかって約10年になります
高校生の時は統合失調症と診断され現在はアスペルガー症候群と言われています
今の症状は、幻覚や幻聴などは起こりません
気に入らないことがあると物を壊します 父親に気に入らないことを言われたりすると父の服や物を壊します そして奇声をあげます 特に夜です
自分でも「頑張ってイライラを抑えよう」と思うのですが抑えきれず大声を張り上げ物を壊します
この症状は一体何でしょうか?アスペルガーなのか過去に診断された統合失調症なのか?
詳しい方、教えてください

Aベストアンサー

>アスペルガーなのか過去に診断された統合失調症なのか?

ここでその問いに答えれる方はいないでしょう。

診断を下すのは医療行為ですし、医師はこんなネットでの発言だけで診断は下しません。
きちんとその人の話を聞き、家族からも聞き取りを行い、検査を行ってから診断します。
ここで「○○だ」と言うのは、知ったかぶりの人間だけです。

>自分でも「頑張ってイライラを抑えよう」と思うのですが抑えきれず大声を張り上げ物を壊します

これを主治医に相談していますか?
まだならば、相談しましょう。気分を落ち着ける方法や、良いお薬を処方してくれるかもしれません。
また、あなたの飲んでいる薬をかえるかも。

アスペルガーと統合失調症は、大変診断の難しい症例です。きちんと医師に相談してください。

ご参考までに。

Qアニメや特撮の主題歌、挿入歌などを1曲単位で、購入できる、

アニメや特撮の主題歌、挿入歌などを1曲単位で、購入できる、
音楽サイトはないでしょうか?

洋楽では、listenというサイトがあったのですが、
アニメや特撮関係で、このようなサイトは無いでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コロンビアレコードのサイトに『有料ダウンロード』と言うページが在ります。
下記のURLを参考に。
アニメで、各サイトを検索すると有ります。

参考URL:http://columbia.jp/download/index.html


人気Q&Aランキング