プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯磨き後にキシリトール配合のガムを噛む事はいけませんか?

質問があります、毎日の朝と夜でフッ素配合の歯磨き粉で歯磨きをしていますが、この直後にキシリトール配合ガムを噛むのは逆効果でしょうか?

フッ素配合の歯磨き粉で歯磨きをした後はなるべく口に物を入れない方が良いとは聞いたことはあるのですが、キシリトール配合ガムの場合もそうなのか気になりました。

A 回答 (1件)

【結論】

問題ないと考えます。
ただし、ガムにキシリトール以外の糖分が含まれていないことを確認しましょう。

【フッ素配合歯磨き粉】
歯磨き後にあまりうがいをしないとか、口にものを入れないほうがいいというのは
フッ素による効果が出ることを期待して、口中のフッ素濃度がある程度を保つためと考えられます。
これも諸説あって、口中に残ったフッ素を飲み込むことで胃酸と反応してフッ化水素酸が生じ、
体内に取り込まれて骨などに害を及ぼすリスクがあると聞いたことがあります。
特に小さなお子さんの場合は影響が大きく出るとか。
そのような観点からしっかりうがいをするという条件では、口中のフッ素濃度も低くなるでしょうから、
その後のガムが悪影響を及ぼすということもないように思います。

【キシリトール配合ガム】
甘味料にキシリトールのみのガムもあれば、キシリトールが甘味料の一部である場合もあります。
甘味料がL-フェニルアラニン化合物等の人工甘味料であれば虫歯の問題もないのですが、
糖分(ショ糖、ブドウ糖、果糖など)であった場合は当然虫歯の危険性もあります。
その点のチェックが必要です。

【最後に】
かつて水道水にフッ素が配合されていたことがあると聞きました。
多量にフッ素の暴露を受けると歯に褐色斑が生じたり、
関節炎などの症状が出るななどが報告されています。
局所的には効果があるのでしょうが、無害ではないといえそうです。
長時間体内に残るような使い方はしないほうがよさそうです。
キシリトールも入ってさえいれば良さそうなイメージ戦略がとられていますが、
糖分が含まれていたら意味がありません。
長々と失礼いたしました。参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小さいお子さんがフッ素中毒になったという話は聞いたことがあります。使い方を誤ると恐ろしいですね(~_~;)