プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

ビデオカメラのパナソニックHC-V360M-Wを購入しました。あまりよく調べず購入しましたが、記録方式が複数あることが分かり迷っています。

大きくAVCHDとMP4/iFrameとありますが、皆様どの記録方式で動画撮影しているのでしょうか。
私は、子供のピアノ発表会や旅行の記録で、後にDVD-Rに保存しようと思っています。

どの記録方式が向いているのか、ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

>これだとAVCHDの1080/60iのHG(出荷時の設定)で良いのでしょうか。



画質は好みで選んで良いです。
AVCHDの1080i録画モードは、
PH : AT900でのBS放送DR録画相当以上
HA : AT900でのXRモード相当
HG : AT900でのXSRモード相当
HE : AT900でのLSRに近いSRとLSRの中間に相当
#AT900での「相当」は、大雑把であり、厳密には多少異なります。
になります。
私的には、大事なお子様の成長記録なので、最高画質のPHを使われたほうが
良いかと思います。
内蔵メモリーには、1時間30分しか録画できません。
64GB(数千円)のSDカードを購入すると、6時間録画可能になります。

>今まではDVD-Rに焼いていましたが、今後はハイビジョンのビデオカメラなのでBD-Rに焼こうと思います。

それが良いと思います。
DVD-Rへのダビングは実時間(1時間の映像はダビングに1時間)かかりますが、
BD-Rだと、1時間の映像は、数分から20分程度(録画モードや、ディスクのx倍速によって変わる)
でダビング可能になります。
また、ダビング中でも放送番組の録画なども可能になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。
これで、どのSDカードを購入するかを検討します。

お礼日時:2016/02/02 21:40

AVCHDが通常(一般的)、MP4/iFrameは、特殊用途向けと考えてください。


2011年(2012年だったかも)以降のSONYかパナのBDレコーダーをお持ちなら
1080/60p モード
古い機種や他社機なら
PH モード
が高画質なのですが、BDではなくDVDへの保存なら画質はかなり劣化しますので、
AVCHDのどのモードでも良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

使っているBDレコーダーは、SonyのBDZ-AT900で2010年製です。

今まではDVD-Rに焼いていましたが、今後はハイビジョンのビデオカメラなのでBD-Rに焼こうと思います。
これだとAVCHDの1080/60iのHG(出荷時の設定)で良いのでしょうか。

さらにアドバイスいただけると幸いです。

お礼日時:2016/01/31 21:49

ブルーレイレコダーのHDDに保存したりブルーレイディスクに焼いたりして保存するならAVCHD。


MP4はWebにアップロードする時の記録方式です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単に言うと、そういうことなのですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/31 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!