チョコミントアイス

はじめまして。
先日プログラムの講義においてこのような課題が出たのですが解けなくて困っています。
分かる方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

私Perlプログラム始めたての素人ですので、お手柔らかにお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下のように標準入力で整数を入力し、1から入力した数まですべての整数を足し合わせて表示するperlプログラムをfor文を用いて作りなさい。

Please type a number.

5

1+2+3+4+5=15
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

質問者からの補足コメント

• 3つのうち一番上が出来て、あとは出来ません…

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/01 22:52

A 回答 (2件)

ならば、まずは「繰り返し」「ループ」を覚えましょう。

for とか while とかです。
講義でやっているはずです。
    • 0

一度にやろうとせずに、内容を分割して、やれるところからやって、最後にまとめましょう。

例えば
○「 標準入力から 変数 $num に整数を取り込んで $num を表示する。」
○「 $num = 5 ; として、 1から $num までの全ての整数を表示する。」
○「 $num = 5 ; として、 1から $num までの全ての整数を足し合わせる。」
このうち、どれができて、どれができないのでしょう?
この回答への補足あり
    • 1