アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急です。

高校生です。
彼氏とトラブルがあり、彼氏が学校を退学すると母親が学校に連絡したそうです。

私はどうしても彼氏を退学させたくありません。
理由は、トラブルの影響で彼氏が退学したら私が虐められてしまう可能性がある。私1人になったら怖い、彼氏と離れたくない。彼氏は頭がいいので人生が狂ってしまう。など沢山の不安があるからです。

今は退学を食い止めたいです。
前日に、先生にも彼氏の親にも言いました。気持ちが伝わってないんだと思います。なにか行動にでも移せる方法などご意見がほしいです。

不可能だと思っていますが、最後まで諦めたくありません。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 具体的な退学理由は、私へのDVと脅迫で警察に行きました。
    私は被害者だろうけど、彼氏にはもっと良い人生を歩んでほしいんです。

      補足日時:2016/02/01 22:48
  • 彼氏は拘束されていて、親もあまり会えていないとのことです。
    退学を決めたのは、彼氏自身ではなく親のケジメだと思います。
    しかし、私のことを考えてそうしているのならば間違いだととらえます。

    彼氏は退学したら、この場所からは居なくなり遠くに引っ越すらしいです。(未定)

      補足日時:2016/02/01 22:53
  • 学校側は退学をしてほしい。と言っていますが、学校側から退学にする。ということはできません。
    現在の高校では、自主退学という方法でしか退学ができないんだそうです。

    回答者様の言うように、親に説得されて。というのが主だと思います。

    私の親は退学にしてほしい。と言っていますが、私が退学にしないでほしい。と言ったら考えてくれました。
    私の親と、彼氏の親が電話をしたところ、私の親は私の意志(退学しないでほしい)をハッキリ言ってくれました。

      補足日時:2016/02/01 23:08
  • やはり警察まで行くとそのような退学方法になってしまう、ということですね…。


    >これからもDVと脅迫を受けたいと言う事ですか?

    受けても構いません。彼とは長い間付き合ってきて何度もありました。そのことで先生に相談したところ、私たちに何も言わず警察に通報したのです。
    先生たちも被害者を第一に守る。と言っていますが、私の気持ちは伝えられず彼と離れてからその気持ちが加速しています。マインドコントロールされているというのは自覚しています。

      補足日時:2016/02/02 07:25

A 回答 (12件中1~10件)

一旦


彼と別れて
接触しないので
退学は見合わせてくださいとお願いしてみてはどうでしょう

そして
嘘にならないように
一度距離を置いてください

好あった若いあなた達が
プライベートで会わないで過ごすのは
とても辛いことだとは思います

だけど
今の状況を
大人に納得させて
かつ
あなた達のDVという深刻な問題を乗り越えるためには
時間が必要です


いずれまた
交際をするかしないかは
他人に止められるような気持ちではないことは
分かりますが

親や先生も
必死であなたを守ろうとしているし
学校においては
もっときたないことを言えば
マスコミを巻き込むような事件になったら
困るのです

だから
学校から彼を追放したくないのであれば
あなたが離れたフリをする事です

そして確かに離れてみて
あなたは少し頭を冷やして
彼にも一人で反省してもらって


卒業し、成人した時に
まだお互いに好きならば
反対はあるでしょうが
また二人で関係を築きあげる事が出来たら
素晴らしいと思います

DVを甘くみているって
専門家にお叱りを受けるかも知れませんが
成人した時に自己責任で判断なさってください
    • good
    • 1

彼氏を止めれるのは、貴女でも親でも無く、親友しかいません。

彼氏の友達ではなく、彼の親友に助けを求めましょう。知らなければ、彼氏のお母さんか兄弟に思い当たる人を聞いてみましょう。
    • good
    • 1

あなたが彼のことを大切に思い必要としているのは伝わりました。



退学を食い止めるにはとにかく双方でもう一度話し合いの場を設けてもらうとかしかないかと。

大人はDVの危険性を危惧しているんですよ。
それがエスカレートすると殺人やその他の犯罪にも繋がりかねないからです。

DVっていうのはそれがどんどんエスカレートしてしまうんです。

あなたは先生にどうして相談したんですか?
彼にやめて欲しかったから?
彼と別れたかったから?

気持ちをゆっくり整理した上で、彼とどう付き合っていきたいか、先生やご両親に話してみてください。
    • good
    • 1

大人だって本当はそんなことさせたくないんですよ。


警察だって子供の痴話喧嘩だと思えばそこまで付き合いません。

でもそうじゃないってことですよ。あなたが考えている以上に。
あなたが思う以上に大事なことがあって、親もそうするってことは今回のことだけではないんだと思います。
普通なら、もっとあなたに事情を聞いてくるでしょう。
    • good
    • 2

教員です。


質問者さん、DVを甘く考えてはいませんか?

>>これからもDVと脅迫を受けたいと言う事ですか?
> 受けても構いません。
はい、ここがまず間違っています。
あなたは彼氏さんを犯罪者にしたいのですか?
そうでないなら、ここは学校の指導に従うべきです。

> 今は退学を食い止めたいです。
なぜ、学校が退学勧告をしたのか、本当にわかっていますか?
DVの解決策はただひとつ、「接触をしない(させない)」ことです。
だから、
> 彼氏は拘束されていて、親もあまり会えていないとのことです。
> 彼氏は退学したら、遠くに引っ越すらしいです。
…ということになります。ものすごく当たり前の措置です。

>学校側から退学にする。ということはできません。
それは間違っています。
「できない」のではなく、「したくない」ということです。
学校が退学させる場合、それは「懲戒としての処分」になります。
したがって、履歴書などに記載が義務付けられてしまうので、そうならないように、「退学を勧告」しているのです。

>先生に相談したところ、私たちに何も言わず警察に通報したのです。
これもあたり前の措置です。何か問題がありますか?
保護義務にしたがって、通報したのですよ。
いいですか? あなたが変わらないかぎり、彼も変われません。
彼の人生を大切にしてあげたいのなら、指導に従うことです。
DVとは、双方の人生を狂わせたり、精神を壊したり、生命の危険がある…そういう問題だからです。
    • good
    • 1

共依存だろうし、いちど精神科行ったほうがいいよ。

    • good
    • 1

補足について。


あなたは、マンイドコントロールなんかされていません。マインドコントロールされていることを「自覚する」なんて、そんな荒唐無稽な事はこの世に存在しないのです。「彼の言いなりになっているの」、という振りをしているのです。それが、あなたにとって彼を支配するのに、都合が良い事だから。
被害者という立場で、彼自身や周囲を自分のコントロール下に置こうとしているのです。操作しようとしているのです。
今回の事は、あなたの思惑通りには、ならなかったのです。だから、あなたは狼狽えているのですよ。全てがバレる事だからね。
周囲の皆んなは、分かってます。彼は、あなたから、全力で逃げるべきなのです。あなたは、追いかけてはいけません。立ち止まりなさい。
    • good
    • 1

>現在の高校では、自主退学という方法でしか退学ができないんだそうです。



いえ、警察沙汰になれば退学処分とする事は可能です。
既に警察に拘束されているのであれば、それを曲げる事はできません

これからもDVと脅迫を受けたいと言う事ですか?
    • good
    • 1

DVというのは、関係性の中で生じる暴力なのです。


なので、最近では暴力行為の、その時の被害者ばかりを守るのではなく、加害者も「被害者から守る」という考え方をします。
彼の親は、親として彼を守る事が義務なのですよ。社会も、彼を守る義務があります。退学は、その方法です。あなたと過ごす事は、彼にとってとても危険な事だからです。
この質問文を見ても、あなたの思考性はとても危険ですよ。自分は被害者だけど、彼を離したくない、とかね。彼がいなくなると、自分の立場が危うくなるから、不安だとかね。これは、しがみつきです。
彼は、あなたから逃げるべきなのですよ。
    • good
    • 2

彼氏さんが親と相談して、あるいは命令されて退学を決めたのだと思います。


「自主退学」の形にしたのですね。

とすれば、彼氏さんの親の説得ですが、仮に親を説得できたとしても、彼氏さんがやったことが、法律的にとか校則的に「退学に値する」ということであれば、学校側とすれば退学にするしかありません。

この場合、あなたと彼氏さんと彼氏さんの親が、学校側に「何とか退学処分にはしないで欲しい」とお願いするしかありません。

あなたは未成年ですから、あなたの親も一緒にならなければなりません。

あなたの親と彼氏さんの親が一緒になってお願いすれば、学校側も考えるかもしれません。

ここには書かれていませんが、あなたの親はどう考えているのでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!