アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天井クレーンのフットブレーキを強めに踏むと凄い異音がするのですが…ギヤがガリッ‼️みたいな音がするのですが…原因って何ですか?今年の1月から天井クレーン乗り始めたばかりなので素人でも分かり易い回答お願いします。(ノд・。) グスン

A 回答 (2件)

天井クレーンの状況によりますが、天井クレーンを操作するには、

資格(技能・知識等)が必要だろうと思います。
前任者に相談することが大切でしょう。

相談できない場合は、天井クレーンのメーカーを調べ、天井クレー
ンのサービス部門へ電話し、対処方法を聞くと良いと思います。
また、壊してしまう前に、サービス員を派遣してもらって原因を調
査、修理してもらいます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカー等に原因調査してもらいますねm(_ _)m

もともと天井クレーンの走行は(横行も)急ブレーキをかけるような運転はタブーです。

もしも本当にギヤが噛むような音であれば、それは歯の消耗により一時的にかみ合わせがうまくいっていないことによると思います。
(それ以外にブレーキをかけたことによる左右の駆動軸の急速な回転のずれ=微妙な差によって、車輪への伝達部などで発生することがあります)

少なくとも加速と条件があまり加速度が変わらないと運転状況ということであれば、それは発生の場所を突き止める必要がありますので、前任者にクレーンの癖をよく聞いてもらうのがいいです。

いずれにしても修理の予定を組んでもらうのが今後の課題です。
    • 1