アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無料レンタル掲示板を借りて、自分の日記を書いています。
画像が一枚貼れるのですが、時々、映画に行った時、その時観た映画をあとあとのために、日記に書いていこうと思います。
どこで、どんな映画を観たとか、自分の感想を書くんですが、その後ろに、一般的なサイトの解説、ストーリー、および、写真を貼ればいいと思います。
そこで、Yahooのユーザーレビューから解説、ストーリー、および、写真をそのままコピーさせてもらうといいのですが、これって、著作権に触れますか?。解説、ストーリーだけならOKで写真はダメとか。

ついでに、社会問題、事件などについても、日記の中で、ニュースサイトから記事の一部、写真を貼るというのもダメでしょうね。

ちなみに、日記は自分の公開ページからリンクできるので、一般にも閲覧される可能性はあります。

YAHOOの映画ユーザーレビューの例です。

http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id= …

A 回答 (3件)

一部を引用するのは許されるようですが。


(出典先の著作権表示が必要です。)
そのレビューに関係するサイトからそのデータをコピーする
のは違反に成る可能性が有ります。
    • good
    • 0

極めて個人的なサイトでも、他のサイトから文章でも


写真でも、無断でコピーするのは著作権法違反です。
訴えられたら勝ち目はありません。
引用は、上手にすればOKですよ。
    • good
    • 0

http://www31.ocn.ne.jp/~jucccopyright/qa-top.html

↑コチラを見ると良く分かると思いますよ。

参考URL:http://www31.ocn.ne.jp/~jucccopyright/qa-top.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!