アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教師の方や、塾の先生をやってる方に質問です!
生徒からの好意に気付いてしまった場合、どうしますか?

A 回答 (4件)

再々 回答



どうも、視点が違っていたようですね。

ハンドルネームから、保護者さんと思っていましたが、あなたは同級生で、友達を応援したいと言うことですね。

正直、その先生は友達をあつかいづらいと、考えていて、当たり障りのない対応をしているようです。

下心なく、柔軟に対応しているとすれば、逆に脈無しですから、あきらめた方がいいですね。

陰で、何がアクションがあれば、状況は違ってくるでしょうが。

いずれにしても、中学生という本分をわきまえて、好きな先生に迷惑をかけないよう、
距離を置き、冷静になる時間が必要だと思います。

以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね…

何度も回答、ありがとうございます!
とても、参考になりました。

お礼日時:2016/02/06 12:34

教員です。



>その先生はその友達と話すときニヤケています。

それはあなたの「感想」であって「事実」とはなりませんよ。
実際に「手を出している」のならば別ですが。

>たぶん、唯一 生徒の中で先生の住所を教えてもらっています。

最近では、「個人情報」の管理が厳しく、先生の住所も公開していませんが、その先生が子どもの頃ならば「生徒が先生の住所を知っている。先生の家に行く」なんてことは「普通」にあったのでしょう。
そんな感覚で「教えてしまったのか?」もしれませんね。

>「学校にチョコ持って来ちゃダメでしょ~(笑)」って、断られていました。どうして受け取らないか聞いてみると「教師と生徒だし…高校生になったら受け取るよっ!」って、言っていました。

言っているだけです。実際に高校生になって、私に行っても「20歳になったら」と言われるだけかと。

>この受け答えからして、相手が中学生や教師と生徒という立場じゃなければ、いいと言ってるように思えるのですが…

うん? 
相手が「大人」ならば、「元生徒」でもOKでしょう。

ただし、その子の事を「好き」かどうかはわかりません。「はっきり断って、傷つけたくない」とは思っているとは思われますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

住所のことは、「卒業生には、教える。在学中の生徒には教えない」と言っていたんですが…
その友達は、在学中ですが教えています…


まぁ、本人の気持ちなんて本人にしかわかりませんよね。
ありがとうございます!
参考になりました。

お礼日時:2016/02/06 12:11

お礼への 回答



 正直、あきれてしまいます。

 毅然とした態度で、対応しなければいけないのですが、まだ若い先生なのですか。
 PTAや教職員の間で、問題にならなければ良いのですか。

 大人の対応ができていない先生は、いずれ痛い目に遭うと思いますので、
 相手にしない方がいいですね。当たらず、さわらずですね。

 目に余るようなら、教頭か、学年主任に報告しましょう。
 「まだ、中学生だしな~」、とは不謹慎な言葉にしか、思えません。

 その言葉を、追求されたときに、「軽い冗談」と、その先生が言うようなら、教師失格の可能性ありでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その先生は、28歳です。

どちらかと言うと部活の保護者には、評判は良いらしいです。

私は、友達の恋を応援する側なので報告したりするつもりはないです。

北のトラさんから見て、この先生はその友達のことをどう思っているのでしょうか??
両想いですか?
それとも、ただ弄んでいるだけでしょうか?

お礼日時:2016/02/06 11:44

塾です。



気づいたとしても、無視するか、軽くいなします。

学習塾は、学習の場です。
また、言い方は過激かもしれませんが、生徒は商品であり顧客です。
恋愛対象ではありません。

生徒からすると、自分が分からないことを指導してくれたり、
悩みを相談できることなどから、好意を持つ場合が少なくありませんが、
未成年の、一時的な感情ですから、相手にしないようにし、アルバイト・講師にも
絶対私的交際は禁じています。

大学生バイトなどには、特に厳しく指導しています。
塾自体の信用問題にも、関わるからです。

子供さんのそのような感情で、気になる場合は、早めに塾長なり、学年主任・教頭に
相談されると、宜しいかと思います。

転ばぬ先の杖ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
私の友達が先生に恋しています。
その相手の先生も知っていて…

その先生はその友達と話すときニヤケています。
たぶん、唯一 生徒の中で先生の住所を教えてもらっています。

これは、どうなんですかね?
両想いなんですか??

でも、その子が先生に「バレンタイン、チョコ作るので受け取って下さい!」って、言ったら「学校にチョコ持って来ちゃダメでしょ~(笑)」って、断られていました。どうして受け取らないか聞いてみると「教師と生徒だし…高校生になったら受け取るよっ!」って、言っていました。
他にも、「その友達とはどういう関係なんですか?」って質問すると「◯◯(友達)は、中学生だしなぁ~」って言っていました。
この受け答えからして、相手が中学生や教師と生徒という立場じゃなければ、いいと言ってるように思えるのですが…
どうなんでしょう??

お礼日時:2016/02/06 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!