プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、行きつけの薬局の女性に
「いつも素敵な笑顔をありがとう」
というメモを、お薬手帳に挟んで
渡したら、一番最後のページに
そのままはさんで、返却されてきました。

もう5年くらい通っていますが、まさか
そのまま返ってくるとは思いませんでした。

私は精神障害者なので「ああ、怖いのだな」
「差別されているのだな」と感じました。

ある薬剤師さんは、物やメモは、その場で
返却するようなシステムになっているところも
あるそうです。

確かに物はいけないと思いますが
メモや礼状などはいいと思います。

私のメモは彼女が受け取った後
破棄すればいいと思います。

返却するなんて、客を馬鹿にしているとしか
思えません。次に私が来たときに
「すみませんが、当店ではメモなどは
受け取れない規則になっておりますので、
お許しください」というメモを私に返すのが
いいのではないでしょうか。

私は精神障害者ということで
差別されたと思いました。女性なので
怖いと思われて。

相手が差別したつもりがなくても
障害者が、そう感じたら差別です。

夕方帰宅して、すぐにその薬局の
チェーンの本部に事情を話しました。

明日は県庁に電話するつもりです。

それでも埒が明かない場合は、薬局を
相手取って、損害賠償請求をするつもりです。
あからさまな差別を受けたので。

世の中の障害者は、みんな黙っているから
差別がなくならないのです。

クレーマーといわれるくらいでないと
だめです。

どう思いますか。ちなみに
共産党員です。

A 回答 (9件)

>どう思いますか。



 別に「損害賠償請求」構わないでしょう
ただ、常識的にみて 残念ながら裁判所は、
「受理」してくれないでしょうね

 なぜ、アナタのルールを
店舗側が従わないといけないのでしょうか?

 客なら何をしてもOKなんて、傲慢ですね

 そもそも、薬局の女性が笑顔なのは、
あなたが、客だから 笑顔で対応しているだけ

 精神障害者でなくても、健常者でも、同じ対応されるでしょう

 なので、この場合 <差別>とは言いませんので
請求は、自由に出来ますが、受理は難しいでしょう
    • good
    • 3

こんにちは。


私も精神障害者(女)です。

以前、健常者の男性から、同じようによく分からないやり方で手紙をもらっていました(はさんであった)。
気持ち悪くて
見なかったふりして返しました。

わたしはけんじょうしゃさべつをしたのでしょうか。

手が見渡すなら、これ読んでください」ってちゃんと言ってほしいし、
向こうが分からないように渡してきたので、
私の方も分からないように返したのですが。
気持ち悪かったんです。

相手がどういう人にかかわらず、渡すときははっきり渡そう。
    • good
    • 1

これは差別とは違う。

君の好意を暴行と言うのと等しい。共産党を支持するわけじゃないが、貶めるのもいかがかな。
    • good
    • 1

むかし、精神内科の近くの薬局でアルバイトをしたことがあります。


笑顔禁止でした。
過去にトラブルになったことがあるからということでした。

あなたなら、すみません、受け取れないんですって言ってもらったほうが良かったと思うでしょうけども、逆にそれなら、誰にもわからないようにそっと返してもらったほうがいいのに、という人もいるのかもしれないです。
精神的に大変なのに、心遣いがないと怒る人もいるかもしれないです。

対応はとても繊細で難しいものです。

いろんなことを考えて見なかったことにしたかったのかもしれませんね。

彼女の薬局でも笑顔禁止になるかもしれませんね・・・。
    • good
    • 1

好きなだけクレームでも何でも嫌がらせを行ってはいかがでしょう?



差別ではなく、現実を見て「怖い」のですよ。

貴女のしていることは立派な嫌がらせであり、彼女を悲しませる好意です。

突き返されたのは「二度とかかわって欲しくない」と言う意思表示です。

薬局の出入り禁止の可能性も出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実を見て怖い、のが差別なんですよ。

これが嫌がらせなら、世の中すべてが
嫌がらせです。ストーカー行為をしたら
犯罪です。

お礼日時:2016/02/09 01:26

では


気づいたとしましょう

でも自分宛とは限らないですよね
あなたも
薬局の受付様へ
と書けば良かったですね

自分宛かどうかわからない場合
内容が褒め言葉なので
私宛ですか?って聞きににくいもの。

違ったら恥だし
なかなか勇気ないと聞けないですよ

せっかく笑顔を好きになった人なのだから
信じてあげてくださいね

その人のことを素敵だと思ったあなたの
最初の気持ちとカンも信じて
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちゃんと表に名前宛とかいてあります。
やっぱりそのまま返却するのは、失礼だと
思います。次回に「お断り」の言葉を
入れるのが、礼儀では。
そりゃ、いきなり突き帰されたら
嫌な気分になりますよ。
内容は褒め言葉ですしね

お礼日時:2016/02/09 00:42

大事なメモが


お薬手帳に挟まってたと
私ならそう取ります

私がその方なら
同じように挟み直して
お返しすると思います

手帳の上に乗せて渡されるか
又はしおりのように少し見せて挟んであったら
自分宛と思いますが

誤解ではないでしょうか?

いつも素敵な笑顔の方が
そんな差別で見ているとは思えないですが
    • good
    • 4
この回答へのお礼

少し見せて渡しました。彼女は気づいてます。

お礼日時:2016/02/09 00:25

>どう思いますか。



そのメモ、貴方は薬局の女性に宛てて書いたのかもしれないけど、女性は自分に宛てたものだとは思わなかったのかもしれないよ。単なる貴方のメモが手帳に挟まっていただけだと思ったのかもしれないよね。

なら、それを勝手に捨てちゃう訳にはいかないでしょ?
だから、きちんと手帳に挟んで返してくれたのかもしれないね。
後で「無くなった」と貴方が探しにくるかもしれないし。

自分の思いばかりで、自分のルールのようにしなければ、差別だと思うのは、かなりいただけないね。

受け取って欲しいのなら、メモじゃなくて、堂々と渡せばいいのに、あやふやな渡し方をするからじゃないの?
もう少し、自分の行った行動と見直してみたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 4

差別でしょうか?


たとえばラブレターをあげて、それを読まずに返されたらそれも差別?
障害者だから、健常者だから、それは関係ないと思いますよ。

確かに自分が差別と感じたら差別だという考えが間違っているとは言いませんが、その考えがその他大多数に通じるかと言ったらそうではないと思いますよ。

損害賠償請求の訴えはできると思いますが、まず勝てないでしょう。その前に裁判として成り立つかどうか、訴状棄却になるかと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ラブレターを受け取って読まずに返すのは
礼儀に反します。とても嫌いな人でなければ。

一旦は呼んでそれから返却すべきです。

お礼日時:2016/02/09 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!