プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の気持ちを素直に伝えることが出来ないときの対処法

(長文です)




20代前半の女です。
たまに彼に会いたい、寂しいと思ってしまう時に、彼に対して我儘を言ってしまうのを直すにはどうしたら良いのでしょうか?




初めての彼氏が、振り替えればあまり私を大切にしてくれていなかった人で、その時はその彼に嫌われないように、すぐに呼び出しに応えられるような都合の良い女に成り下がっていてました。
そんな関係は嫌だと思い彼と別れて、1年近くたつのに、未だに自分の気持ちを彼氏という存在に素直に伝えることができません。

前の彼と付き合っていたときは、寂しいとか嫉妬とか会いたいとか、そんな気持ちを感じては駄目だと思っていて、押し殺していました。
それが癖になってしまい、誰に対しても、会いたいなどといった、自分の執着心?とか、そういう思いをあまり発する事が出来ません。

発する事が出来ないというか、自分の中にあるそういう気持ちに気づけず、ストレスで後々号泣して気づく、という事が本当に多くなりました。




今の彼と付き合いはじめて3ヶ月程ですが、本当に愛してくれていて、優しくて、将来のことも話してくれていて、とてもすきだなあ、幸せだなあと思わせてくれる大事な人です。

そんな彼に、たまに想いが溢れて、会いたくて堪らなくなる時があります。



だけど前述のこともあり、なかなか言えなくて、重々しく伝えてもただの面倒な女になってしまう感じがするのに、やっと言えた時には全然明るく言えず、ただただ困らせてしまいます。

彼と私の家は同じ県内でもかなり離れているのですが、彼は私が寂しいというと、一人暮らしの彼の家に行く手段をたくさん、いってくれます。
でも、どれも今の状況では叶わない物ばかりで、どれも無理だなあ、と言うと彼にはじゃあもうむり、どうすることも出来ないね、と言われてしまいます。なんでそんな言い方するの、と聞くと全部無理って言うから、と、切り捨てられます。



その言葉を切り捨てられた、と冷たく感じてしまうのは我儘でしょうか?
男性だから、しょうがないのかな、感傷的になれないのかな、とも思うのですがもやもやしてしまい、電話をしていても、黙ってしまいます。

この沈黙、きっとめんどくさいと思われているんだろうな、と思ってしまいますます怖くてなにも話せずじまいです。



このもやもやを、彼にうまく伝えられる自信がありません。寝てしまえばもやもやは薄れていくので、無かったことには出来ます。でも、そうするのも嫌で、どうしたら上手く彼に伝えることができるのか、分かりません。


そして伝えたところで、切り捨てるような返事を返されるような気がします。保身でしかないのでしょうが、これ以上困らせたくないのと、そんな返事を返される事が怖くて、何も言えません。
たまにされる彼のそんな返事が本当に怖くて、いつかそればかり言われるようになるんじゃないか、いつか無下にさせるのではと、彼の将来を約束してくれる言葉や、大好きだと言われる言葉もなかなか心から喜ぶ事が出来ません。



このもやもやを伝えなければ、私の不安も解消されないので、伝えなければならないと思っています。



彼を困らせる事なく、私の思いを伝えるにはどうしたら良いのでしょうか??

A 回答 (3件)

No.2です。


「お互いに相手に対して素直になれる話し合い、とはどのようにしたら良いのでしょう??
→まだ、お互いに気どっているのでしょうね。
自分が惚れてしまっていると、いう弱みを見せたくないのでしょう。
それではお互いに素直なコミュニケーションは難しいでしょうね。
    • good
    • 0

おじさんです。


お若い20代前半の女性なのですね。
「たまに彼に会いたい、寂しいと思ってしまう時に、彼に対して我儘を言ってしまうのを直すにはどうしたら良いのでしょうか?」
→素直に表現することがいいでしょうね。
でも、コミュニケーションというものはお互いのやりとりです。
二人が作り出す雰囲気、お互いを尊敬する気持ち、などがないと素直な言葉は出てきませんね。
お互いに相手に対して素直になれるような話し合いが欲しいです。
お若いと難しいのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いに相手に対して素直になれる話し合い、とはどのようにしたら良いのでしょう??
彼は私によく素直になって、と言います。それに対し、貴方が冷たい返事をするから嫌だと言っても本気で分からないらしく、不思議な顔をされるのです、

お礼日時:2016/02/09 12:04

「会う」ことじゃなくて、


彼が「会いたがる」ことが、だいじな愛情表現なんじゃないかしら?

実際に会うことができなくても、
会いたい、っていう気持ちが伝わってくること。
それだけで、じゅうぶん満たされることってないですか?

会いたくてたまらない、でも物理的に会うのはむずかしい時に、
「会いたいね」
「会いたいーー」って、
そんなおバカな会話で、満たされることってあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、会いたがってくれるだけでも幸せだし、満たされると思います。でも彼はそういう寄り添い方を知らないようで…
彼は寂しい会いたいを連発する人です。そんな時私は同じように会いたがったり、会う手段を言ったりしているのに彼からはそういうことは言われたことはありません…

お礼日時:2016/02/09 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!