アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは今、高校生でニキビとニキビ跡がほっぺにたくさんあります。
スキンケアは、ブースター、化粧水、美容液、乳液を使っており、メイクはリキッドタイプのファンデーション・BBクリームのみ使用しています。
どんな化粧水や乳液を使っても全然効きません。
そこで美容皮膚科に通いたいと親に言ったところ、「何でもかんでも肌につけてるからでしょ!これから何もつけるな!」と言われました。
ファンデーションはまだしも、日焼け止めや化粧水などもつけない方がいいのでしょうか?
また、オススメな治し方があれば教えてください。

A 回答 (3件)

なんでもかんでも使うと


炎症をおこしたりニキビを悪化させるのでつけない方が良いとお医者さんは言うでしょう。
肌も過敏になってる時には出来るだけ最小限のスキンケア。
そして肌に優しい洗顔料でマメに洗顔して清潔に保つ。
BBクリームもリキッドファンデも
毛穴を塞いでしまうのでオススメしません。
どうしてもメイクをしたいのなら
パウダーのみ。
出来ればメイクは収まるまでしない方が良いです^^;
    • good
    • 0

こんばんは。



若いのに、塗り過ぎだと思いますよ…^^;

ニキビができるってことは
毛穴の汚れをきちんと洗い落とせていないままでいるということ。

にきび跡が残るってことは
きちんとケアできていないということです。

ですので、一番大切なのは洗顔です。
塗る方ではなく、落とす方がまず問題じゃないかな…。


メイクに関しても、本当なら、
素肌が十分きれいなお年頃なので、
BBとかファンデは必要ないと思います。
メイクの濃い女子高生を見る度に、
なんてもったいないんだ…と思います。。。

今しかできないのに…と。

そんなわけで、病院に行く前に、
自分でできるケアを実行してみて下さい。

そこを怠けて病院に行った所で、結局また繰り返すと思いますので。


①湯船にじっくりつかって、じんわり汗をかき、
 顔の毛穴をしっかり開く。
 顔の毛穴がわかるような粒の汗を出す=毛穴が開いている証拠です。

②泡立てネットでしっかり泡立てて、優しく撫でるように洗顔。
 ゴシゴシ洗いはNGです。毛穴に汚れを詰めるだけですから。

③お風呂にマキロン・化粧水・乳液を持ち込み、
 洗顔後、軽くタオルドライしたら、
 マキロン→化粧水→乳液の順でつけて保湿します。
 (お風呂から出て30秒以内じゃないと肌に染み込まないので、
  お風呂場で付けてしまうのがおススメです^v^)

④痛みや痒みがあるニキビは傷と同じなので、オロナイン軟膏をつける。
 とくに大きなニキビは、絆創膏で保護し、とにかく触れないようにする。

⑤手・髪の毛・ベッド周りなど、
 顔に触れるものは、とにかく清潔に!
 ばい菌が繁殖しやすい上に、肌に刺激を与えるので。

⑥同じ理由で、極力顔に物が触れないように気をつけます。
 髪の毛はあげてしまう。ニキビには触れないように。
 なのでつい触ってしまいがちな痒みのあるニキビには絆創膏です!
 マスクなどもNGです。

⑦なお、ドリンクは、緑茶がおすすめです。
 私は高校時代、ずぅ〜〜っと緑茶ばかり飲んでました。
 暖かいのも冷たいのも。そしたらお肌がきれいになりました♪

⑧メイクは、肌に負担をかけないようにするために、
 当分の間は、BBもファンデも使用しない方がいいと思います。
 塗り過ぎで、肌が呼吸できなくなってる可能性もあるので。


 〜朝メイク〜
1:洗顔&消毒
2:化粧水(できればニキビ肌用)
3:UV乳液
4:ニキビ肌用のルーセントパウダー(もしくはベビーパウダー)
5:眉を整える
6:色付きリップクリーム
7:マスカラ

この程度に留めましょう。
塗れば塗る程、肌には良くないですから。

そして濡れ場塗った分だけ、洗顔も時間をかけなきゃいけなくなりますので。


もともと制服にケバいメイクは全然似合っていないんで、
学校行く時にはメイクとかカラコンとかは必要ないと思うんですが、

少しでも可愛く見られたいとか、
おしゃれしたいという気持ちはよくわかりますので、
ヘアアレンジとかでフォローすればいいと思います。

何より、若いうちに、
素肌で勝負できるようになって欲しいです。

あと10年もしないうちに、
嫌でもメイクしないといけなくなる肌になりますから…;×;


1週間から、1ヶ月程、上記の生活を続けてみて下さい。
それでも、改善しなければ、その時こそ、
皮膚科に行って検査してもらうといいとおもいます^v^

少しでも改善するといいですね。
    • good
    • 1

まずは皮膚科で現状を確認した方が良いんじゃないのか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!