プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の価値観にどっぷりと浸かった人間が嫌い。

誤解がないようにしたいのですが、日本人が嫌いなわけではありません。日本人の中にも、海外思考を持って自立している方がたくさんいらっしゃいますし、そういう方は尊敬します。逆に、日本人でない方でも、日本の価値観にどっぷりと浸かった外国の方もたくさんいらっしゃいますし、そういう方は尊敬できません。

私は現在日本の東京に住んで、仕事も日本でしていますが、海外旅行や海外留学、海外就労も経験があります。
実体験と自分以外の人の意見も参考にした上で、日本の価値観にどっぷりと浸かった人間が嫌い、と発言しました。

簡単に言ってしまえば、日本の価値観にどっぷりと浸かった人間(それは往々にして日本人が多いですが)は、知性や教養に欠け品位のない方が多いので、一緒にいるだけでイライラします。

マニュアル思考で無責任で事なかれ主義なために、相手が求めていることをできない。相手が求めていることがわかってるが、マニュアル思考で無責任なために逸脱しない人や、そもそも相手が求めていることを考えない方、考えても気付かない方、また相手が求めていることを考えるが的外れな方。

仕事でいえば、業務時間内に、自分の仕事や自分の仕事以外でも自分が行っても問題のないことをテキパキすることが最もなのに、マニュアル思考で無責任なために、業務時間内にテキパキしないで、定時を過ぎても仕事をだらだらしている。もちろん、定時を過ぎても仕事をすることは、どの世界でもありますが、常態化しているのは大方日本くらい。それに、本来経費で落ちる仕事上の仮払いを、社員の自腹にさせたり、社員を安月給で休みもろくに取らせずに働かせたり、日本の経営者、中小ベンチャーだけとは限らず大手も含め、その多くも非常に品位がない方が多い。
こんな品位のない方が多いから、社会全体の人権意識が低く、いつまで経ってもブラック企業が社会から無くならない。

恋愛や結婚でも、一度好きになった相手と努力し合って生きていくという誠意あることをせず、今楽しければいいといわんばかりに計画性なく、エッチして、合わないから別れるとか単調な品位のない方が多すぎる。
そのくせバージンを爆弾だと思ったりして、純粋にできれば一人の人と助け合って生きたい、と考える人を小馬鹿にするなど、まるで遊んでる人の方が偉いかのごとく振る舞う方が多すぎる。
努力したが無理だった、と、努力もしないで無理だ、は当然異なります。

ヨーロッパでは、仕事でいえば業務時間内に必死こいて成果出して、業務時間外は私生活に専念している方が多いですし、恋愛や結婚でいえば、恋愛も結婚も人生の大事な一部だと認識して計画性持っている方が多いです。バージンの数や貞操観念をきちんと持っている方は、ヨーロッパのほうが圧倒的に多いです。

誤解がないようにしておきますが、私はバージンが重要だとは思いません。バージンではなく、バージンを守れるくらい優れた人間性を重要だと思っています。
バージンを守れている方は、往々にして、きちんと計画性があります。計画性があるというのは、自分のことをしっかり考えて大切にしている証だし、自分のことをしっかり考えるのは他人のこともしっかり考えている証です。それだけ、自分でしっかり思慮深く考えることのできる知性や教養のある品位のある方が多いということです。

日本の価値観にどっぷりと浸かった人間は、自分でしっかり思慮深く考えることができず、マニュアル思考(自分の置かれた環境の常識だのルール)に囚われて、無責任にも品位のない行動をなさる方が非常に多い。

よくこの原因を、島国だから、で片付ける方がいますが、時代は昔と大きく変わっています。飲食を、専門家たちがやってくれるおかげで、みんなが田植えや配送しなくても流通してます。そうやって分野分野で、それぞれがそれぞれの役割を果たして、社会は当然回ります。そしてグローバルになり、その役割の垣根はどんどん国家を超えています。だから島国だから、では済まされません。それだけ時代の流れに乗ることのできない、自分中心的な人間が日本に多すぎる証です。

長くなりましたが、といっても書き足りないですが、皆さんは日本をどう思いますか。

A 回答 (17件中1~10件)

グローバル企業で働き、アメリカにも、ヨーロッパにも赴任していました。

おっしゃることの一面は理解できますが、まあ一面であり、欧米型価値観のプロパガンダに染まった偏った見方ですね。
全部は疲れるので反論しませんが、明らかに変なことだけでも。

>マニュアル思考で無責任で事なかれ主義なために、相手が求めていることをできない。相手が求めていることがわかってるが、マニュアル思考で無責任なために逸脱しない人や、そもそも相手が求めていることを考えない方、考えても気付かない方、また相手が求めていることを考えるが的外れな方。

欧米の方がまさにこれ。超高級店をのぞき、日本で受けられるようなホスピタリティは、欧米ではほとんど得られません。ルールに定義されたことだけやる。思考停止して、自分の考えを止める。欧米で言えば身分、アメリカで言えば職権に応じて、言われたことしかしないのは、欧米の方ですね。日本に来た外国人が、マクドナルドの店員の応対さえ、感動して帰るのをご存知ありませんか?日本の会社で、プロジェクトやっても、欧米人は上しか見ません。うまくいかないとわかっていても、命令に従う。日本人は、どうやればうまくいくかを考える。そのかわり、責任があいまいになることもある。どっちもどっちですね。

>ヨーロッパでは、仕事でいえば業務時間内に必死こいて成果出して、業務時間外は私生活に専念している方が多いですし、

ヨーロッパもいろいろです。ドイツは確かに労働時間は少ないですが、圧倒的搾取と付加価値産業をもつことで、その地位を維持しています。日本も知的所有権国家を目指すべきでしょうが、ヨーロッパがそれをできるのは、500~600に渡る、搾取の蓄積があってのことなので、新参者の日本には厳しい面はありますね。スイスなんかも同じです。

しかし、日本なみに働く国もたくさんあります。オランダはもっと働きます。北欧もがむしゃらに働きますね。南は、少しゆるやかでしょうか。アメリカは、特に上層部は日本以上に働いています。日本と比較できないのは(最近は欧米に似てきましたが)、社会が階層化していることです。業務時間とそれらを切り替えて通常の豊かな暮らし・・・って、一部の特権階級のことで、社会に中間層がなく、多くの人は驚くほど貧乏。アメリカも同じですね。失業率が2割こしてるとか、大学卒業しても3割ぐらいしか就職できな国ばかり。いきなり雇用保険支給されることが社会問題になったりしています。フランスのスト、デモ、暴動など、目に余る社会の不満が積もっています。労働時間に厳格なのは、ワークシェアリングのような、社会主義的発想も大きいです。

>恋愛や結婚でいえば、恋愛も結婚も人生の大事な一部だと認識して計画性持っている方が多いです。バージンの数や貞操観念をきちんと持っている方は、ヨーロッパのほうが圧倒的に多いです。

これは、宗教の影響で一部そういう地域もあるでしょう。でも、大抵はこうではありません。たとえば、ベルギーなんて、離婚、再婚を繰り返したために、複数親がいる人がほとんどです。フランスの離婚率は7割を越しています。彼らは、片親でも、同棲でも、とにかく産めるうちに産んで、こどもは社会が育てる。勝手に育つもの・・・・という、急進的な社会通念を成り立たせて、少子化をのり切ろうとしています。何をもって計画性・・・というか難しいことろ。だって、ひとまずこどもつくちゃえ!ですよ。日本が、本当のヨーロッパの状況を知ったら、それを計画性とは思わないし、彼らも思っていないと思います。

と、まあ、上げればキリがありません。でもまあ、質問者の知っている欧米はまた違うのでしょう。ステレオタイプ化して、欧米と日本人を論じれば、
言わんとしたい意見に都合のよい事例をあげれば、どんな説明だってできちゃう。ようするに、この比較とか、意見って、感想でしかないわけです。

・ ヨーロッパと言っても、国により様々。
・ 国によっても、宗教によっても、民族によっても違う。
・ 日本よりも、逆転不可能な目に見えない階層が存在し、職業も自由がない。
・ どうでもいい仕事は、移民にやらせている。
・ アメリカは、完全自由だが、差別は凄まじしい。
・ アメリカは競争社会だが、勝ちが総取り。中間はなく、残りは超貧乏。
・ 結果、ルールや身分や、職位に厳格で、自ら考えて何かを生み出したり、責任外のチームワークなどが起こらない。

など、多くの弊害を持っています。私がむしろ残念なのは、そういう一面的な欧米主義を、先進的として勘違いして、社会に取り入れようとする動きです。どちらがいい、わるいではなく、社会は、結局のところ、歴史や、文化や、価値の共有の上にしかなりたたない。それを、一元的な目で、日本が・・・・、欧米が・・・・・と薄っぺらい論議してもとても無意味に思えます。日本は、日本人は、背負っているものの延長として、自分たちの社会を変えていくしかないわけですね。

大切なのは、中庸であり、いいところを取り入れ、悪いところを直すという、活動の繰り返しでしか社会はよくならないのかと思います。

私は、長い間の経験からいえば、日本の

・ 総取りを良しとしない主義が、チームワークを生む。
・ 職位や階層にこだわらず、現場もみずから考える。
・ 政治的決断は下手だが、大地震後の新幹線が1週間で回復したり、その間暴動もおきない、社会の規律が根付いている。

など、外国人から、いつも不思議がられるあたりまえのことこそ、伝統であり、文化であり、日本人が日本人たる所以で、好きなところですし、制度としていいなら、いくらでも欧米から学べばいいと思います。ただ、漠然と日本をステレオタイプ化して、第3者視点から薄っぺらい批判をしている、外国かぶれの人は、(特に外資系の会社いは)よくいますが信用しません。
    • 13
この回答へのお礼

日本で暴動が起きない理由は果たして本当に規律が根付いているからでしょうか。ただ自分の考えをきちんと持っておらず流されているだけにしか感じません。人間みんな持っていると思いますが、誰も苦しみたくないでしょう?ある程度自由に食事のメニューを選べないのは嫌でしょう?私は環境を壊さない他人を犠牲にしないのであれば、どんな自由も許されると思います。絶滅しそうな生物を食べるのは控えたり、廃棄量を極限まで減らしたりと、食に関して論じても、日本は平気で絶滅しそうな生物を食べ、廃棄量も多い、贅沢すぎます。その点フランスでは、環境に配慮している点が多いです。ホスピタリティに関しても日本は形式上はとてもよいおもてなしです。が、そこに人への思いやりや愛がありません。逆にフランスでは、形式上はよいおもてなしとはいえないと思います。が、人への思いやりや愛があります。その証拠が融通です。日本では、メニューにないものの注文や、メニューにある中のものに希望を伝えてアレンジしてもらうことはほぼ不可能に近いです。が、自分にとってここをこういう風にしてくれたらこの商品さらに最高だからできますか、と言えば、大抵してくれます。確かに欧米型価値観にはまっている部分もあるでしょう。でも、私の根底にあるものはこうです。人間はみんな違うんです。なぜなら生まれた場所も親も違うし、受ける教育も違う。環境によって人格は如何様にも変容します。だから欲しいもの好きなもの要らないもの嫌いなものは人によって違うのです。もちろん、傾向や統計を見ればある程度パターン化はできますが、パターン化の話はまた長くなるのでここでは割愛します。いずれにしても人はみんな違う。幸せも違う。そもそも幸せは客観的なものじゃない。本人が幸せと思えば幸せ。平和とは個人が主観的に幸せだと感じれる人が世界中に溢れること。フランスは確かにパリは治安も悪いし道汚いし、仕事ない人多いし自由すぎて仕事続かない人多いし好き嫌い情熱で行き過ぎて離婚率高い。フランスはフランスで問題があります。でもそれは今の話ですよね。将来本当に主観的に幸せを感じられる素敵な国になる素質を明らかに持っています。それが素直さです。自分に素直な人は自分がされたいことがわかります。だから他人のされたいことに敏感なのです。だからそこに愛があるのです。

最後の回答になるかもですね。

もし、あなたがこれから言うことを中坊の戯言とか、厨二病の暴言だとか、変な宗教者の盲信だと思わないのなら聞いていただきたいです。

正直、人間という種の個々の努力では例え何をしても大衆を動かすことができません。

しかし、トップと言われる人間は違いますね。トップの中のトップです。ちなみに今の日本にはそのトップは居ません。そうですねえ、一番近いところでいうとヒトラーさんレベルは欲しいところでしょう。

つまり、その地位や影響力まで上り詰められれば良いわけです。

しかし、この時代のこの日本では人間という種のまとめになるレベルまで成長することはできないです。

よってどうするか、まあ、今回は無理だったということでしょう。
実際私も、今回、目的を持ってきたのは良いんですがちょっと目的達成は無理っぽいです。だから、また次ですね。

とりあえず、日本を変えたいとその年でも思っているなら、その気持ちだけは忘れないでください。精神定着レベルまでです。
もしかしたらまた同じタイミング出会えることを楽しみにしています。

この上のことを、変なことだと思ったら気にしないでください。

いろいろ質問に答えてくださりありがとうございます。
楽しかったです。
    • 1
この回答へのお礼

いや、きっと同じことを考えてる方です。あなたは。
あなたがお書きになったこと、同じです。
有名な262の組織の法則ありますよね?下の2割を切っても中流の6割から下の2割が生まれてくる原理。組織が向上するためには、上2割が人間的に成長しなければ、組織は本当の意味で向上しない。実際、自分は自分よりも立場の上の方で人間的に優れた人(他人をこけにしない人の気持ちがわかる人)には尊敬し、懐きます笑。そうゆうことです。上が人間的に優れていれば、下は自然とついていきます。それが組織。家庭も地域も企業も国も世界も、どんな組織もこれに尽きると思ってます。

ヒトラーがなぜ失敗したか。
きっと私と同じ考えで、あなたならきっとわかっていらっしゃるんでしょうね(*^^*)

私も楽しかったです。
ネットですが出逢えて嬉しい。
リアルでも出会う日が来るかも知れませんね。そうなったらかなり感慨深いです笑。

お互い頑張りましょうね。

HNが「mother-teresa」だってさ…すごい勘違いBBAだね。

まあいいですけど、

>皆さんは日本をどう思いますか。

いい国だと思いますよ。
他国との比較はあまり意味がない。
    • 1
この回答へのお礼

そうやって会ったこともない人を、最初から汚い言葉で非難。
そういうあなたのような品位のない方が、日本をだめにしてるのでは?

質問に答えてくれてありがとうございます。

えーと、ではあなたは、自分と同じ考え方をしている日本人がいるのかどうか、というために質問しただけですか?

いや、それならそれで良いんですけど、この腐った日本を変える方法とか、そういうレベルまで聞いていたと思ったので...
    • 0
この回答へのお礼

え、この腐った日本を変える方法とか、そういうレベルまで答えてくださるのですか?

正直言って、リアルの世界で散々話し合ってもちゃんと考えてる人が少なくて嫌気があって、ネットで聞いてみようかと思って質問しました。
ネットのみんなは、この腐った日本をどう思ってるのか、を。
ただ大した答えなんてかえってこないだろうと期待はしてませんでした。
でも意外に、多くの回答があって、あなたや他の回答者にもいるように日本に疑問を感じてる方がいらっしゃったり、いまこうしてあなたが変える方法の話題まで言ってくださって、期待以上です(*^^*)
ネットですが、出会えてよかった。

せっかくなので、聞かせてください。あなたの腐った日本を変える方法を。

よろしくお願いします。

質問に答えてくださりありがとうございます。

ではなぜ、この質問をここでしたのですか?
    • 1
この回答へのお礼

教えてGOOを利用するのが初めてで、入力を千までとは知らず、回答の半分以上を消してしまいました。
そのために、お答えが中途半端ですみませんでした。

GOOに質問したのは、たまたま、です。日本人にも日本を嫌う人がいて、その人たちは自分のことをしっかりと自分でできている自律型人間が多くて。なのにどうして多くの日本人は、日本の価値観にどっぷり浸かってるのかなって日々、疑問に感じてるから質問しました。
意見はないし、あっても陰でしか言わないし、建前上は人当たりめちゃくちゃいいのに実は自分勝手な人だったり、という方が日本の価値観にどっぷり浸かってる方によく見られるから、日々気になってるのです。

>でも搾取だと感じるのは、それこそ知性や教養がないから

え?海外のほうがデモは激しいでしょ。
外国人はバカだからデモしてるの?
    • 3
この回答へのお礼

デモは、

疑問に思って自分が納得できないことを、何も考えずにはい分かりましたって受け容れることが出来ないから。それだけ、みんなよく考えてて、それぞれ自分をよく理解してるから。

私が言いたいのは、搾取だと感じてるのに搾取だ搾取だって陰でいうしかしない日本人が多過ぎるから。納得できないことを、しぶしぶでも従うのって、それだけちゃんと考えてない証拠。あと行動起こすための知性や教養が足りない証拠。

はい。

あなたの返信に呼応してますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教えてGOOを利用するのが初めてで、ちょっと混乱してて、すいません、返信ありがとうございます。

きっと今のままですよ。

嫌われるヒトは台頭しません。
    • 0
この回答へのお礼

今のまま?日本が、ですか?

二度目の回答をしますね〜

あなたの周りってどんな方々がいらっしゃいました?
もしかして、お嬢様お坊ちゃん?それとも物凄い虐待を受けていましたか?

まあ、いずれにせよ、この質問をなぜここでしたのかお尋ねしたいな〜と思いまして。

回答ではなく、質問なんですが、あなたの考え方は真性の正義そのものなので、少しお話をしたくて。

とりあえず、どういう理由であなたはこの質問をしたのですか?

(作文のネタに、自己満足したくて、など、何でも良いです)

変な形になってしまいましたが、あなたにとても興味があります。
ご回答待ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご興味を持ってくださり、ありがとうございます。

〉あなたの周りってどんな方々がいらっしゃいました?
もしかして、お嬢様お坊ちゃん?それとも物凄い虐待を受けていましたか?

両方です。というのも、私も私の家族も、父母の家族も、貧乏な環境でした。父は(母もですが)辛い幼少期を過ごしたうえ、昔ながらの人間で、よく家庭内暴力をふるってました。国内国外問わず、家庭に恵まれない人たちを見たり聞いたり読んだりして、私も下手したら、大人になって荒んだ生活をすることになってたのかなと感じることがあります。が、そうならずに、いまこうして、首都の大手企業で働いてますし、大学も一応名門の法学部を出ています。それもこれも母のおかげです。

母も父と同じで、学業に勤しむ時期に髪の毛ひっぱられて無理やり親兄弟の面倒を、ひとり働いてしてたりと辛い幼少期を過ごしてきて、大人になっても旦那が家庭内暴力振るうような甲斐性なしで明日のごはんのお金がなくて、とか、だったのに、それをすべて乗り越えて、実家にいない方がいいって子どもの将来を考えてくれました。

私は(姉も)母のおかげで、親元離れて、大学を出て、就職も出来ました。私は母を見て、世の中はお金じゃない、世の中は結局人だっておもってます。悲惨な環境で育っても他人にきつく当たる人当たらない人、どうしてその違いが生まれてしまうのかわかりませんが、母の優しさに救われました。辛い幼少期でしたが、母のおかげで私も乗り越えました。

そして大学も仕事も、都内ですので、比較的に恵まれた人が多かったです。友人の自慢話を聞くたび、そんな贅沢できて…とジェラシーを感じることもしばしば。
ですが、もちろん、恵まれた人たちだけでなく、私と同じように、人生の選択肢が経済的に社会的に少ない人も割といました。

海外にいった時は、留学先では、やはりどの国の人も恵まれた人が多かったです。しかし私と同じように、必死に貯めたお金とか奨学金でくる人も割といました。
海外旅行、バックパックでヨーロッパいった時は(ちなみに私は旅が好きで、私の周りもあまりお金のかからない旅をする人が多いです)、日本以上にお金のない人、日本以上に辛い環境にいる人と出逢いました。その時、まだより若かったですが、お金を恵んだり、仕事の相談うけたり、一緒に人生について考えたり、してました。

おじさんです。

団塊世代です。
書かれていること、その通りでしょうね。
何も反論はありません。
というのは、私が学生時代から50年近く、同じことを感じてきたからです。
ですから、首都の大企業の中では一匹狼として生きていましたね(笑)
でも、もう退職して自由の身です。
今は、いろんな社会活動していますが、自由に発言し行動しています。

書かれている日本国民の精神的体質がよく分るのは、高度経済成長期に世界を席巻した東芝、日立といった大企業が後発の韓国サムスンに製品で勝てなくなっていることです。
ジャープなどは、日本では救えず、台湾の会社が資本を出して救済しようとしています。
つまり、旧来の考え方、行動が世界にニーズに対応できなくなってきているのです。
サムスンなどは、欧米で学んだ学生が集まり、自由な社風の中で先進的な製品をどんどん作っています。
そういう差になって表れてきていますね。
    • 0
この回答へのお礼

〉首都の大企業の中では一匹狼として生きていましたね(笑)
でも、もう退職して自由の身です。
今は、いろんな社会活動していますが、自由に発言し行動しています。

なんか親近感です。
私も首都の大手企業で働いています。そして、私の将来、あなたのように、社会活動や慈善活動をして、自由に発言してるような気がしてます常に。
ありがとうございます。
お互い、まだまだこれから、いろいろ負けないで、頑張りましょう。