プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の価値観にどっぷりと浸かった人間が嫌い。

誤解がないようにしたいのですが、日本人が嫌いなわけではありません。日本人の中にも、海外思考を持って自立している方がたくさんいらっしゃいますし、そういう方は尊敬します。逆に、日本人でない方でも、日本の価値観にどっぷりと浸かった外国の方もたくさんいらっしゃいますし、そういう方は尊敬できません。

私は現在日本の東京に住んで、仕事も日本でしていますが、海外旅行や海外留学、海外就労も経験があります。
実体験と自分以外の人の意見も参考にした上で、日本の価値観にどっぷりと浸かった人間が嫌い、と発言しました。

簡単に言ってしまえば、日本の価値観にどっぷりと浸かった人間(それは往々にして日本人が多いですが)は、知性や教養に欠け品位のない方が多いので、一緒にいるだけでイライラします。

マニュアル思考で無責任で事なかれ主義なために、相手が求めていることをできない。相手が求めていることがわかってるが、マニュアル思考で無責任なために逸脱しない人や、そもそも相手が求めていることを考えない方、考えても気付かない方、また相手が求めていることを考えるが的外れな方。

仕事でいえば、業務時間内に、自分の仕事や自分の仕事以外でも自分が行っても問題のないことをテキパキすることが最もなのに、マニュアル思考で無責任なために、業務時間内にテキパキしないで、定時を過ぎても仕事をだらだらしている。もちろん、定時を過ぎても仕事をすることは、どの世界でもありますが、常態化しているのは大方日本くらい。それに、本来経費で落ちる仕事上の仮払いを、社員の自腹にさせたり、社員を安月給で休みもろくに取らせずに働かせたり、日本の経営者、中小ベンチャーだけとは限らず大手も含め、その多くも非常に品位がない方が多い。
こんな品位のない方が多いから、社会全体の人権意識が低く、いつまで経ってもブラック企業が社会から無くならない。

恋愛や結婚でも、一度好きになった相手と努力し合って生きていくという誠意あることをせず、今楽しければいいといわんばかりに計画性なく、エッチして、合わないから別れるとか単調な品位のない方が多すぎる。
そのくせバージンを爆弾だと思ったりして、純粋にできれば一人の人と助け合って生きたい、と考える人を小馬鹿にするなど、まるで遊んでる人の方が偉いかのごとく振る舞う方が多すぎる。
努力したが無理だった、と、努力もしないで無理だ、は当然異なります。

ヨーロッパでは、仕事でいえば業務時間内に必死こいて成果出して、業務時間外は私生活に専念している方が多いですし、恋愛や結婚でいえば、恋愛も結婚も人生の大事な一部だと認識して計画性持っている方が多いです。バージンの数や貞操観念をきちんと持っている方は、ヨーロッパのほうが圧倒的に多いです。

誤解がないようにしておきますが、私はバージンが重要だとは思いません。バージンではなく、バージンを守れるくらい優れた人間性を重要だと思っています。
バージンを守れている方は、往々にして、きちんと計画性があります。計画性があるというのは、自分のことをしっかり考えて大切にしている証だし、自分のことをしっかり考えるのは他人のこともしっかり考えている証です。それだけ、自分でしっかり思慮深く考えることのできる知性や教養のある品位のある方が多いということです。

日本の価値観にどっぷりと浸かった人間は、自分でしっかり思慮深く考えることができず、マニュアル思考(自分の置かれた環境の常識だのルール)に囚われて、無責任にも品位のない行動をなさる方が非常に多い。

よくこの原因を、島国だから、で片付ける方がいますが、時代は昔と大きく変わっています。飲食を、専門家たちがやってくれるおかげで、みんなが田植えや配送しなくても流通してます。そうやって分野分野で、それぞれがそれぞれの役割を果たして、社会は当然回ります。そしてグローバルになり、その役割の垣根はどんどん国家を超えています。だから島国だから、では済まされません。それだけ時代の流れに乗ることのできない、自分中心的な人間が日本に多すぎる証です。

長くなりましたが、といっても書き足りないですが、皆さんは日本をどう思いますか。

A 回答 (17件中1~10件)

>長くなりましたが、といっても書き足りないですが



他人の偏見に付き合っていられるほど、暇じゃない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

てことは、あなた様はお暇なのですね。
わざわざそんなことを言うために私に関わってくるなんて、付き合っていられるほどって、十分関わりを持ってきてらっしゃいますよね。

お礼日時:2016/02/14 19:22

俺は海外に行って、日本の丁寧さ、わびさびの心や、訴訟・争いのなさを再確認したけどねぇ。

だからこそ、海外に行くべきだとは思うが。
なかなか、国よりもすごく小さい奇特な価値観をあなたは持ってると思うよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

きっと、今後、日本のそういう平和な部分が崩壊する日がくると思いますよ。中身がない、見た目だけの人が、いざというときに能力発揮できずに潰れるのと同じ原理です。

お礼日時:2016/02/14 19:20

日本は世界で一番いい国だと思いますし、日本人は最高の民族だと思います。


一度も海外にはでかけたことがありませんが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じだと思いますよ。
日本を一切出たことない時は、日本ってなんて素晴らしいんだ、って思ってました。いまも思ってます。が、素晴らしいのは民族ではなく、システムが優れていて生活するに全くと言って良いほど大きく困ることがないから素晴らしく見えるだけ。

お礼日時:2016/02/14 19:18

「日本をどう思いますか」ですか。


まあ、「故郷」ですね。
といっても、日本全体を故郷だとは思ったことは無いですね。
あくまでも「自分が生まれ育った街」「仕事で長年居た街」などには、やはり愛着があります。

質問者様はかなり独特な感性をお持ちのようで、もう少し文章をまとめればそれなりに読めた文章だったと思います。
で、それに対しては「あ、そう」で済まされるのです。
質問者様が嫌う「日本の価値観に染まった人」がいるように、質問者様のような「”日本の価値観に使った人を嫌う”人を嫌う人」もいるのです。
要するに価値観の相違の問題であり、そこは協議するまでもありまえせん。
質問者様が今までにどのような不利益を被ってきたかは知りませんが、「あ、そう」で済むことなのです。

そもそもに「日本の価値観」というものを正確に定義できているかと言えばその限りではなく、あくまでも質問者様の「主観」の話であり、それを前提に話を進めると客観的な話はできません。
要するに「あのひとキライ」「あのひとイイネ!」を、長たらしく文章化したに過ぎません。
どういった人を嫌うのかは人それぞれです。
それと同じように、どんな価値観に染まっているかは人それぞれ自由です。

実際に「〇○の面でイライラする」というのは、本当に日本の価値観に染まったがためであるのか、その点も、もはや怪しいです。
逆にいえば、質問者様が嫌っている人たちを全て「日本の価値観に染まった人」と定義しているように思えてしまいます。
むしろその方が文章がしっくりくるのです。

要するに、本来であれば「あの人は〇○だ→だからあの人はキライ」という論法が成り立つのが普通なのに対し、質問者様の場合は「あの人は見ていて(一緒にいて)イライラする→だからあの人は日本の価値観に染まっている」という風に評価しているように思えます、逆なんですよね。
あるいは、質問者様が嫌う人の属性を、総称して「日本の価値観に染まっている」と定義しているようにも感じます。
別にそれをどうこう言うわけでもありませんが、少なくとも正当性や説得力には欠けるかと思います。

私が日本の価値観に染まっているかどうかは、正直なところ分かりませんが、少なくとも質問者様のような人と一緒に仕事をすると疲れそうな気がします。
最終的には日本から離れるのがよろしいかと。
質問者様が言うように「日本人は日本の価値に染まっている人が多い」というのであれば、質問者様にとって日本で暮らすことは苦痛でしょう。
無理して日本で暮らすこともありません、外国語に長けているのであれば、外国で暮らすと良いでしょう。
既に外国で暮らしているのであれば、別に気にすることも無いでしょうが。

人はそれを「排他的」とか「差別」とか言うのでしょうが、朱に交わって赤くなれないのであれば、郷に入っては郷に従うことはできないでしょう?

長文失礼、質問者様がストレスに負けずに長生きできることを祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

故郷や愛着は私にもあります。
それは皆様お持ちだと思います。

私の文章力のなさのために、やや読みづらい思いをさせて申し訳ありません。あなた様の書き方で合ってます。イライラするから嫌いなのではなく、あなた様のおっしゃるとおり、日本の価値観に疑問があり矛盾を常に感じるから、日本の価値観にどっぷりと浸かった人間が嫌い、です。

お気遣い、ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/14 19:15

あれですね。

生粋の日本人が多い中で、このような質問をするのは少し無理があるかと...
例えば、sさんに向かって、sって馬鹿だと思うんだかどう思う?って質問するもんだからです。

なのでこういうのはむしろ、外国の方に聞いてみてはいかがですか?


これは、質問者様がこの質問をし、ヤジのある回答を受けることで、やはり日本は駄目だなあと思いたい、自己満足の質問の場合、これでいいと思いますが、そうでないと信じてアドバイスさせていただきました。


ちなみに、私は、日本という区切りで切らないで自分に関わった一人一人を自分の中で評価しているので、日本という区切りで判断してしまうと、『1の3組ってあのいじめっ子がいるから1の3組の奴らは全員、いじめっ子だな』ということになるので何とも言えませんね。

少なくとも私の周りの日本人は良い人ばかりですよ〜
    • good
    • 2
この回答へのお礼

〉こういうのはむしろ、外国の方に聞いてみてはいかがですか

外国の方や日本が嫌な日本人の意見は聞かなくても集まってきます。
だって自分と同じ意見は、自然と引き寄せますから。
だから生粋の日本人に、日本の価値観を良しとする日本人や外国人に、根拠を聞きたいと思い、質問しました。

私も日本という区切りでは区切ってません。が、人は教育や生育環境で人格を作ります。だから日本の教育を受けて、日本で生活して、海外に出ないうちは、私も日本って平和だし何でもあるし楽だって思ってましたよ。
ただ一歩日本を出れば、日本って異常なんだ、って、おかしいな、って思い始めましたよ。日本って、自国さえ良ければ、他者他国はどうでもいいと考えてるよな、って。

自分の周りは良い人っていう、よくわからないことを言う人、日本に多いです。
そりゃぁ大体の人は、周りにそんな悪い人を引き寄せないと思いますよ?ニュースになったりするような人たちはごく一部の、声なき人たちですから。

お礼日時:2016/02/14 19:11

ええじゃないかええじゃないか。


庶民とノーブルは違うので。
ええじゃないか。
庶民は搾取されて終わりです。
搾取されて終わる人はどの国にもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええじゃないか。
日本の代表的な映画でもありますものね。

確かに庶民は搾取されてるかもしれません。でも搾取だと感じるのは、それこそ知性や教養がないから、単調に搾取だと捉えるのでは?と思います。

お礼日時:2016/02/14 19:03

いや~どっぷりと浸かっていると気持ちいいよ~


品位や責任なんてどうでもいいや~って気持ちになれるのも
日本に居るおかげやなぁ~と海外に行くと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちがいいのも、わかります。
甘えて馴れ合って快適な◯◯。
日本の価値観が大好きな方は、鈍感だったり単調だったり、思慮の浅い人が多いと思います。
海外へ出て行ってしまう日本人は、ほとんどが口を揃えて、多くの日本人は平和ボケしすぎだと言います。
何も考えないのはそりゃぁ気持ちがいいです。みんな同じじゃないですか?いくら品位や責任を考えないといっても、目の前で、隣国で、地球の反対側で苦しむ人を、見て見ぬ振り事なかれでいるのは、人間性を疑います。自分勝手だなあ、、と。

お礼日時:2016/02/14 19:02

おじさんです。


団塊世代です。
書かれていること、その通りでしょうね。
何も反論はありません。
というのは、私が学生時代から50年近く、同じことを感じてきたからです。
ですから、首都の大企業の中では一匹狼として生きていましたね(笑)
でも、もう退職して自由の身です。
今は、いろんな社会活動していますが、自由に発言し行動しています。

書かれている日本国民の精神的体質がよく分るのは、高度経済成長期に世界を席巻した東芝、日立といった大企業が後発の韓国サムスンに製品で勝てなくなっていることです。
ジャープなどは、日本では救えず、台湾の会社が資本を出して救済しようとしています。
つまり、旧来の考え方、行動が世界にニーズに対応できなくなってきているのです。
サムスンなどは、欧米で学んだ学生が集まり、自由な社風の中で先進的な製品をどんどん作っています。
そういう差になって表れてきていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉首都の大企業の中では一匹狼として生きていましたね(笑)
でも、もう退職して自由の身です。
今は、いろんな社会活動していますが、自由に発言し行動しています。

なんか親近感です。
私も首都の大手企業で働いています。そして、私の将来、あなたのように、社会活動や慈善活動をして、自由に発言してるような気がしてます常に。
ありがとうございます。
お互い、まだまだこれから、いろいろ負けないで、頑張りましょう。

お礼日時:2016/02/14 19:26

二度目の回答をしますね〜



あなたの周りってどんな方々がいらっしゃいました?
もしかして、お嬢様お坊ちゃん?それとも物凄い虐待を受けていましたか?


まあ、いずれにせよ、この質問をなぜここでしたのかお尋ねしたいな〜と思いまして。

回答ではなく、質問なんですが、あなたの考え方は真性の正義そのものなので、少しお話をしたくて。

とりあえず、どういう理由であなたはこの質問をしたのですか?

(作文のネタに、自己満足したくて、など、何でも良いです)

変な形になってしまいましたが、あなたにとても興味があります。
ご回答待ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご興味を持ってくださり、ありがとうございます。

〉あなたの周りってどんな方々がいらっしゃいました?
もしかして、お嬢様お坊ちゃん?それとも物凄い虐待を受けていましたか?

両方です。というのも、私も私の家族も、父母の家族も、貧乏な環境でした。父は(母もですが)辛い幼少期を過ごしたうえ、昔ながらの人間で、よく家庭内暴力をふるってました。国内国外問わず、家庭に恵まれない人たちを見たり聞いたり読んだりして、私も下手したら、大人になって荒んだ生活をすることになってたのかなと感じることがあります。が、そうならずに、いまこうして、首都の大手企業で働いてますし、大学も一応名門の法学部を出ています。それもこれも母のおかげです。

母も父と同じで、学業に勤しむ時期に髪の毛ひっぱられて無理やり親兄弟の面倒を、ひとり働いてしてたりと辛い幼少期を過ごしてきて、大人になっても旦那が家庭内暴力振るうような甲斐性なしで明日のごはんのお金がなくて、とか、だったのに、それをすべて乗り越えて、実家にいない方がいいって子どもの将来を考えてくれました。

私は(姉も)母のおかげで、親元離れて、大学を出て、就職も出来ました。私は母を見て、世の中はお金じゃない、世の中は結局人だっておもってます。悲惨な環境で育っても他人にきつく当たる人当たらない人、どうしてその違いが生まれてしまうのかわかりませんが、母の優しさに救われました。辛い幼少期でしたが、母のおかげで私も乗り越えました。

そして大学も仕事も、都内ですので、比較的に恵まれた人が多かったです。友人の自慢話を聞くたび、そんな贅沢できて…とジェラシーを感じることもしばしば。
ですが、もちろん、恵まれた人たちだけでなく、私と同じように、人生の選択肢が経済的に社会的に少ない人も割といました。

海外にいった時は、留学先では、やはりどの国の人も恵まれた人が多かったです。しかし私と同じように、必死に貯めたお金とか奨学金でくる人も割といました。
海外旅行、バックパックでヨーロッパいった時は(ちなみに私は旅が好きで、私の周りもあまりお金のかからない旅をする人が多いです)、日本以上にお金のない人、日本以上に辛い環境にいる人と出逢いました。その時、まだより若かったですが、お金を恵んだり、仕事の相談うけたり、一緒に人生について考えたり、してました。

お礼日時:2016/02/14 19:57

きっと今のままですよ。

嫌われるヒトは台頭しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のまま?日本が、ですか?

お礼日時:2016/02/14 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています