プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて東京に来て驚いたことは何ですか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (17件中1~10件)

ずいぶん前の話ですが


焼きソバ注文したらキャベツでなく白菜だったので驚いた!
オムソバ、モダン焼きも通じなかった~
とにかく食べるものに関してあまりにも関西と違っていたなと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
白菜の焼きそばって珍しいですね!
東京に居てもあまり見たことないです・・・

お礼日時:2016/02/16 15:09

とにかく暑かったことですね。


北の方に住んでいて、初めて行ったのは8月でしたが、朝9時くらいから30℃を超えるなんて…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
北の方と比べたら気温差が全然違いそうですね!

お礼日時:2016/02/16 15:08

初めての遠出が東京でした。



「かき揚げ」に海老が入ってなかった。
これにはショック。(当方名古屋人)

のちに「かき揚げ」に無条件で海老が入るのは名古屋近郊だけと知った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>「かき揚げ」に無条件で海老が入るのは名古屋近郊だけと知った。
そうなんですか!初めて知りました。

お礼日時:2016/02/16 15:08

みんな歩くのが速かった。


夜遅くまで、開店している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
東京の人は歩くのが速いってよく聞きますね!せかせかしてる感じがありますね。

お礼日時:2016/02/16 15:07

福井からのさいたま県境の田舎への転勤です。


自家用車で東京入りをしたところ、まず周りに田んぼが無く畑ばかりが驚きです。
福井の郊外は見渡す限り田んぼですが、東京の田舎は田んぼは見当たらず、周りは渡す限り畑で所々お茶畑や果樹園などばかりです。

落ち着いてみると食べ物ではお米がまずい、そばは蕎麦で無い。食べ物の盛りが多い。
しかし、水はカルキ臭くなく美味しい。
公共交通機関が便利で、時間表など気にしないで出かけられる。
解って居たことですが、北陸と違ってお天気が良くて乾燥している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
交通に関しては便利ですね!

お礼日時:2016/02/16 15:06

大昔ですが、タバコを吸いながら電車に乗ったら注意されました。


東海道本線しかない地方ではそんなことはなかったのに…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>タバコを吸いながら電車に乗ったら注意されました。
そうですね・・・。他の乗客に迷惑かけてしまいますね。
昔は地方の電車の中はタバコ吸えたんですね!初めて知りました。

お礼日時:2016/02/16 15:03

東京タワーが高かった。


根元で「うんこ座り」して見上げたら「すごかった」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
近くで見ると大きさにビックリしますね。

お礼日時:2016/02/16 15:01

・電車の中が生臭かった


・丸の内のOLさんはみな黒かグレーの服を着ていた
・東京駅のスターバックスはオジさんばかりだった
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>電車の中が生臭かった
たまたま生ものを持ってる人が乗っていたのでしょうか・・・

>東京駅のスターバックスはオジさんばかりだった
本当ですか!?スターバックスの店員さんは女性が多めの印象がありました。

お礼日時:2016/02/16 15:01

「初めて○○に来て驚いた」というのは沢山ありますが、「初めて来た人の反応に驚いた」というのはほどんどないので、ずっと関東に住んでいる、関東人からほかの地方から来た人の「反応に驚いた」ものを上げて見ます。



・鉄道をキシャという
 どうも、ディーゼルカーが多い地方を中心に、キシャというようです。間違いではないんですが、関東の人間に「キシャ」と言ったら、100%蒸気機関車のことを想像しますので「え、君の地元ではまだ蒸気機関車が走っているの!」と話がずれます。で「田舎だからって馬鹿にするな!」と怒られます。

・手で扉を開けるボタンがないのに驚く
 寒い地域は車内の暖気を逃さないように、降りるときだけ開けますよね。都心を通る電車でもないわけではないのですが、山手線などはありません。

・名言「うわーーー、お店がいっぱい!」
 駅まで自転車で20分、コンビニまで15分という田舎の子を始めて銀座に案内したときの名言です。晴海通りから三越の交差点を曲がり新橋方面を向いたときの発言です。まあいっぱいありますが・・・

・水がまずい、魚がまずい、米がまずいと文句をいう
 当たり前です。東京で食べる食料品は最低でも100キロていど離れたところから運ばれてくるのです。どれほどがんばっても鮮度はおちます。ほかの地方は関西を除いて、大体50キロ圏内で食料品(野菜や魚)が取られています。
 
・方言に気がつかない
 これはどちらかというと、関東近郊の人たちなのですが「言葉が違う」ことに気がついていない人が居ます。「これは標準語だ」と思い込んでいるのです。別に方言が悪いわけではないのですが、他の地方の人に標準語だと思って教えたりするとのちのち意思の疎通に問題が生じます。

・やたらとおしゃれをしたがる
 女子に多いです。まあ気持ちは分かるんですが、バーベーキューにヒールで来るなど、場違いなことが多々あることがあります。

・東京で勝つ!と考えている
 男子に多いです。気張って上京したのは分かりますが、なにをもって「勝つ」のか分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私もずっと東京に住んでるので、こういう意見面白いです!

お礼日時:2016/02/16 15:00

岡山からきた奴が秋頃からといつも


「東京は東北地方だ」とグチっていました

まあ、暖かい岡山とくらべたら、東北地方でしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
岡山県から見るとそうなんですかね(笑)

お礼日時:2016/02/16 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!