アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻への正論について

53歳男です。妻は電車嫌いで殆ど乗りません。

今度友人に誘われてコンサートに行くようです。
家から1キロの所に最寄駅があって西に向かって1回乗り換えたら会場に着きます。駅から約25分です。

電車が嫌いで乗り方や乗り継ぎがわからなく、ずっとどうしようどうしようと言います。

電車で出かけないといけない時いつもそうなんです。
電車を覚えようとしません。

今回も友人が5キロ北に住んでおり、そこまで自転車で行って最寄駅から電車で一緒に行くようです。

5キロも自転車漕ぐならば家の近くの駅から乗って、途中の乗り換えの駅で待ち合わせたら?と言ったら機嫌が悪くなりました。

女性や妻にはこのような正論は言ってはいけないのでしょうか。

最近機嫌が悪くなるので気を付けてるのですがこのレベルもアウトでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

>女性や妻にはこのような正論は言ってはいけないのでしょうか。



すっごく謎なんですけど…

逆に既に決まった物事に対して別の行動を取れとその行動に関係のない人が口を出すのは正論なのでしょうか???

奥様は「そこまで自転車で行って最寄駅から電車で一緒に行く」と決めたのですよね? 何故決めたことにケチをつけるのですか?

なぜ他人の行動にケチをつけることを「正論」や「正しい行動」と思い込むのか理解に苦しみます。

>最近機嫌が悪くなるので気を付けてるのですがこのレベルもアウトでしょうか。

質問者さんの大好きな正論で言えば「逐一ケチをつけたらそりゃ機嫌悪くなりますよ」としか言えません。

「正論」を言うから機嫌が悪くなるのではなく、相手の言動を一々否定するから機嫌悪くなるのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

失礼ですが、私の妻もこの様に、謎なんですけどと言う感じでこの様に言ってきます。
私の妻の回答かと思いました。
ケチを付けてないんですけど、ケチと思ってらっしゃる点も発送は同じです。異様に過剰な反応するんです。私の妻だけでなくて気が晴れました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/07 20:31

首都圏や大阪、名古屋、福岡(メトロ、JR,バス)路線図見ただけで私無理・・・・って人いますよ。

慣れみたいなものだと思いますが『はじめてのおつかい』気分で旅に出たらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/07 20:28

正論は人それぞれですし、女性妻を一括りにしないでください。


人によりますよ。
多分何を言っても無駄
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。言わないが良いですね。

お礼日時:2023/11/07 20:28

正論は相手が誰であっても言ったらケンカになるものと思います。



僕もここでそれっぽいことばかり言っていますが、時々ガンプラでも作った方が良いよな、と思うこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ガンプラつくりたいです

お礼日時:2023/11/07 20:28

鉄道恐怖症  社交不安障害  パニック障害 



それを分かってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/07 20:27

運動不足の解消にもなるし奥様がそれで良いなら好きにさせてあげれば良いではないですか?( ◠‿◠ )



アナタの正論は奥様や他者から見たら異論なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラス思考ですね。ありがとうございました

お礼日時:2023/11/07 20:27

あなたには正論でも奥様にとっては正論ではないです。


奥様は電車が苦手なのです。乗りたくないのです。嫌いなのです。
分かりますか?
それができていたらわざわざ自転車で行きませんよ。何かトラウマがあるかもしれません。
私は通勤時、脳貧血で電車内で何度か倒れてから電車に乗れなくなりました。いまでも満員電車に乗る時はとても緊張します。

人にはそれぞれ苦手があるのです。
それを分かっていて、あなたが電車を勧めたら単なる嫌がらせとしか思えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トラウマはないのですが嫌いなんです。そんな人に言うから喧嘩になるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/07 20:27

電車が嫌いで乗り方や乗り継ぎが不安な人に「5キロも自転車漕ぐならば家の近くの駅から乗って、途中の乗り換えの駅で待ち合わせたら?」は正論ではないですね。


あなたがいつも妻の機嫌を損ねるのは「人の気持ちが分からない」からだと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。人の気持ちですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/07 20:26

単に電車嫌いというだけでなく、なにかほかの要因もあるんでしょ。


それはもしかして日常の接し方なのかもしれない。

正論だけでは世界は動かない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。それもあるでしょうね。

お礼日時:2023/11/07 20:25

女性や妻ではなく、あなたの奥さんには言っちゃいけないんでしょう。


正論というか奥さんが電車嫌いなの知ってて一々言うから機嫌が悪くなるんだと思います。
自分なら嫌いと分かってるのに今更言いません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

その通りです。そこは聞き流す、この様な質問してる時点で私がおかしいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/07 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A