「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

プロキシは、キャッシュ機能を利用するためや、IP・ホスト名等を隠すため、などに使用するのですよね…?串を使えば、IPなどを相手に、わりにくくすることが出来るかもしれませんが、串の管理者はその串を通して行った操作や内容についてすべて記録ことができる、のですよね…?

その、危険性を冒しても匿名性を高めるために、プロキシを使った方がいいのか、使わない方がいいのか…よくわからなくなってしまいました。

理解不足、勉強不足もあると思いますが、プロキシの有効的な利用法、や、串を安易に使ってもいいものかどうか、ご教授願えたらと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

良串の「良」が何を指すかはまちまちですが,おおむね

秘匿性もしくは速度あるいはその両方の総合評価では
ないでしょうか。

一般的にインターネットに接続するのであれば,
(自分でプロクシサーバをたてた覚えがなければ)
利用するプロクシサーバは全て公開プロクシです。

プロクシを使わないと接続できない,というケースは
危険だからというものの他に,特定の国/地域ドメイン
(.ca,.tw等)以外は排除されるサイトがあります。

この場合、その地域に存在する公開プロクシを中継する事で
Webサイトを閲覧することができるなんつーことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

nota55さん 再度の回答ありがとうございます。

とても良くわかりました!良串は、プロバイダーとかにプロキシサーバーとか設置してあって(←こういうものがあるのかどうか、判らないんですが…汗)そういった、いわゆる公開プロキシじゃないものとか、HDD内に設置したりして自分で管理できるもの(←これもあるのかどうか判らないんですが…汗)、なのかと思ってました。スミマセン、勉強不足で…。

それに、国の単位で接続を拒否しているHPもあるんですね。知りませんでした。

プロクシはサーバーによって速度がまちまちです。

どんなに速いサーバーを使っても 使わないときよりも
通信速度が落ちます。私は IP・ホスト名等を隠すためというより、串を通さないとアクセスできないサイトを見るとき よく使いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通信速度は落ちるんですね。キャッシュ機能で通信は早くなる場合もあるんだと思っていました。串を通さないとアクセスできないサイト??があるのですか?それは、串を通さないと危険だから…でしょうか…?(違ってたら申し訳リません)

根本的なところで,プロクシの目的は

・クライアントPCのセキュリティ確保
・キャッシュによる負荷低減
で,IP・ホストの秘匿はおまけです。

プロクシの管理者は当然その利用をチェックできるますが
それが問題になるのは公開プロクシ(自分の管理下にない
プロクシ)を利用しているときだと思いますが,これに
ついては勝手に使っているんだから文句は言えないかと
思われます。

プロクシ経由での掲示板等利用の制限等デメリットも
あるので,上記の特性とをあわせて判断し,使う・使わない
を判断すればよいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プロキシの根本的な目的がよくわかりました。IP・ホストの秘匿はおまけなんですね。あの…良串?などと呼ばれるものがありますよね??それは、公開プロキシとは違って、自分で管理できる?ということなのでしょうか??スミマセン、わかってなくて(汗)