「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

プロキシは、キャッシュ機能を利用するためや、IP・ホスト名等を隠すため、などに使用するのですよね…?串を使えば、IPなどを相手に、わりにくくすることが出来るかもしれませんが、串の管理者はその串を通して行った操作や内容についてすべて記録ことができる、のですよね…?

その、危険性を冒しても匿名性を高めるために、プロキシを使った方がいいのか、使わない方がいいのか…よくわからなくなってしまいました。

理解不足、勉強不足もあると思いますが、プロキシの有効的な利用法、や、串を安易に使ってもいいものかどうか、ご教授願えたらと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

良串の「良」が何を指すかはまちまちですが,おおむね


秘匿性もしくは速度あるいはその両方の総合評価では
ないでしょうか。

一般的にインターネットに接続するのであれば,
(自分でプロクシサーバをたてた覚えがなければ)
利用するプロクシサーバは全て公開プロクシです。

プロクシを使わないと接続できない,というケースは
危険だからというものの他に,特定の国/地域ドメイン
(.ca,.tw等)以外は排除されるサイトがあります。

この場合、その地域に存在する公開プロクシを中継する事で
Webサイトを閲覧することができるなんつーことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nota55さん 再度の回答ありがとうございます。

とても良くわかりました!良串は、プロバイダーとかにプロキシサーバーとか設置してあって(←こういうものがあるのかどうか、判らないんですが…汗)そういった、いわゆる公開プロキシじゃないものとか、HDD内に設置したりして自分で管理できるもの(←これもあるのかどうか判らないんですが…汗)、なのかと思ってました。スミマセン、勉強不足で…。

それに、国の単位で接続を拒否しているHPもあるんですね。知りませんでした。

お礼日時:2004/07/08 14:17

プロクシはサーバーによって速度がまちまちです。


どんなに速いサーバーを使っても 使わないときよりも
通信速度が落ちます。私は IP・ホスト名等を隠すためというより、串を通さないとアクセスできないサイトを見るとき よく使いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通信速度は落ちるんですね。キャッシュ機能で通信は早くなる場合もあるんだと思っていました。串を通さないとアクセスできないサイト??があるのですか?それは、串を通さないと危険だから…でしょうか…?(違ってたら申し訳リません)

お礼日時:2004/07/07 14:55

根本的なところで,プロクシの目的は


・クライアントPCのセキュリティ確保
・キャッシュによる負荷低減
で,IP・ホストの秘匿はおまけです。

プロクシの管理者は当然その利用をチェックできるますが
それが問題になるのは公開プロクシ(自分の管理下にない
プロクシ)を利用しているときだと思いますが,これに
ついては勝手に使っているんだから文句は言えないかと
思われます。

プロクシ経由での掲示板等利用の制限等デメリットも
あるので,上記の特性とをあわせて判断し,使う・使わない
を判断すればよいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プロキシの根本的な目的がよくわかりました。IP・ホストの秘匿はおまけなんですね。あの…良串?などと呼ばれるものがありますよね??それは、公開プロキシとは違って、自分で管理できる?ということなのでしょうか??スミマセン、わかってなくて(汗)

お礼日時:2004/07/07 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロキシーは一般のユーザーに必要なものですか?

今まで名前は聞いたことがありましたが、今日初めておぼろげながら意味を理解
しました。代理サーバーで・・・という事ですが、自分にプロバイダーがあるのに何故ほかのサーバーを使用する必要があるのですか?
また、プロキシーを使用すると、いつ、どのサイトを何時間見ていたという事まで知られてしまうそうですが、セキュリティ上、私のような素人は使用しない方が宜しいのでしょうか?
また、「串を通す」という言葉を最近よく耳にします。これは「プロキシーを使用する」ということでいいと思いますが、他の方がどういう時に使用されるのか教えてください。ちなみに、先程設定のところで「プロキシーを使用する」のチェックボックスがチェックされていなかったので一応チェックをONにしました。違いがまるで分からないのでむしろ不安です。

Aベストアンサー

まず代理サーバーという言葉に関してですが、プロバイダーが果たしている仕事とは全く別と考えた方が良いと思います。そもそも、プロバイダー側が使用ユーザー側のパフォーマンス向上を目的として設けているものですから。また、プロキシを使用するといつ何を見てたか知られるということに関してですが、前述の通りプロバイダー側で管理してますのでたとえそれが分かったとしてもそれを公表するようなことは、信用問題に関わってくることなので、まずそのような心配は考えなくても良いでしょう。
さて、プロキシサーバーを利用することの利点についてですが、最大の利点はインターネット閲覧の際のパフォーマンスの向上です。他には、回線の混雑による影響を受けにくいことです。(しくみは一度閲覧した内容をいわゆる代理サーバーがキャシュとして保存されており、それを即座に引っ張ってくるからです)
最後に、プロキシの設定をするには、チェックボックスのチェックをするだけでなく、プロキシのアドレスも登録しなければ意味がありませんのでご注意ください。(ご存知でしたらすみません)

QProxyを使うメリットとデメリットを教えて下さい。

雑誌でProxomitronというフリーウェアが「匿名性を高める」「余計な個人情報を漏出させない」ということでお勧めになっていました。
メリットはなんとなくわかるのですが、デメリットはあるのでしょうか?
当方、家庭LAN4台、SMTPサーバーを立ちあげています。
OSはXPと98が混在しています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Proxyを使うメリット
プロキシサーバを経由することをProxyを使うといいます。
プロキシサーバは、何をしているかというと、データを蓄積しているところです。

みんながよく見るHPとかは、そのサーバにあれば、もとのHPまでアクセスせずにもってくるので、速いとかいう場合があるのです。

デメリットは、そういうところを経由して掲示板に書き込みしようとすると
受け付けてくれないところがあるとかですね。

QProxyを利用しているかどうか確認する方法

自分のPCからネットに接続する際
Proxyサーバを経由しているかどうかを
確認する方法はありますか?

Aベストアンサー

ブラウザーがIEの場合として、
ツール→インターネットオプション→接続→LANの設定→LANにプロキシサーバを使用する ここにチェックがはいっていればProxyサーバ経由です。

Aベストアンサー

貴方がPROXYを使っているかどうかは貴方にしか分かりません。
PROXYを使っている憶えがなくて企業等のネットワークに接続しているのでなければ、普通はOFFで問題無い筈です。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qプロキシについて

プロキシについての質問です。

プロキシって何のために使うのでしょうか?
また、プロキシを使いたい場合はどうすればよいのでしょうか?

プロキシについてほとんど知識がないので上記以外でもいろいろと教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 Proxyとは、インターネットの世界では主に応用層、つまりHTTPやPOP3などのレベルで中継を行うものだ。中継装置としては「ゲートウェイ」というものになる。
 中継装置には「リピータ」、「ブリッジ」、「ルータ」、「ゲートウェイ」の4つがある事はご存知だと思う。おさらいのためにこの4つを再確認しておこう。
・リピータ:物理的な電気信号を増幅、またはカットして遠くまで正しく信号が伝わるようにする。
・ブリッジ:(Ethernetでは)送信先MACアドレスをみて、中継するかしないかを判断する。フィルタ機能はつかないものが多い。
・ルータ:(TCP/IPでは)送信先IPアドレスを見て、中継するかしないかを判断する。TCPレイヤ、IPレイヤでのフィルタを行うものもある。また、IP層未満でのメディア変換を行う事もある(例:Ethernet←→フレームリレー)。
・ゲートウェイ:アプリケーション毎に中継を判断する。プロトコルの中身が若干変わるものもある(HTTPとHTTP Proxyなど)。さらにIPと別プロトコル(IPXなど)との変換を行う事もある。

> プロキシって何のために使うのでしょうか?
 そうだね。一般家庭ならブロードバンドルータを使えば事足りるのだが・・・・ルータは1つのTCPパケットを配送するものだが、プロキシはそこでTCP接続が切れる。例は下の通り。HTTPでの例だ。
・ルータ:[HTTP Client]→[Router]→[HTTP Server]
・プロキシ:[HTTP Proxy Client]→[HTTP Proxy Server]=[HTTP Client]→[HTTP Server]
これを見ればわかるように、ルータはTCPパケットを変化させずにサーバに配送するが、プロキシでは対クライアント、対サーバという2つのTCP接続が発生する。ここがルータと最も違う点だ。
1.一旦TCP通信が遮断されるので、セキュリティに対して利点になる事も多い。
2.HTTPレベルで(例えば妙なコンテンツがありそうならプロキシしないなど)高度な転送ができる。
まとめるとこんな感じ。

> プロキシを使いたい場合はどうすればよいのでしょうか?
 HTTPプロキシを使うには、単純にHTTPプロキシプログラムを実行して、クライアントにはプロキシとしてそこを指定すれば良い。Linuxならapache、squidが有名だ。インストール方法、設定方法は「apache プロキシ」などで検索すれば出てくるのではないかな。

 Proxyとは、インターネットの世界では主に応用層、つまりHTTPやPOP3などのレベルで中継を行うものだ。中継装置としては「ゲートウェイ」というものになる。
 中継装置には「リピータ」、「ブリッジ」、「ルータ」、「ゲートウェイ」の4つがある事はご存知だと思う。おさらいのためにこの4つを再確認しておこう。
・リピータ:物理的な電気信号を増幅、またはカットして遠くまで正しく信号が伝わるようにする。
・ブリッジ:(Ethernetでは)送信先MACアドレスをみて、中継するかしないかを判断する。フィル...続きを読む

Qプロキシサーバはなぜ必要なのか?

プロキシサーバを導入している会社が多いのですが、なぜプロキシサーバが必要なのでしょうか?
私のプロキシサーバの解釈としては、インターネット上の目的のコンテンツ(ファイルやWebページ等)をユーザのPCの代わりに取って来てくれる機能を提供するサーバです。
この解釈ですと直接PCから目的のコンテンツへ接続すればいいのではないかと考えています。

無知で申し訳ありませんが、上記の私の解釈を踏まえて、
なぜプロキシサーバが必要なのか教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然、ある目的があるため、企業ではシステム管理者がプロキシサーバを必要としています。
では、その目的とは何か?

過去、インターネット回線速度が遅かった頃(企業でも128k接続とか(; ̄ェ ̄))、
プロキシサーバ導入目的はコンテンツキャッシュによる回線効率向上やレスポンス向上が一般的でした。

一方現在、
プロキシサーバ導入目的は、そのほとんどがセキュリティ対策です。

セキュリティ対策のなかでも
URLフィルター
Webコンテンツフィルター
Webウィルス対策
Webアクセスの監査証跡取得
などが、プロキシサーバに機能追加することでセキュリティ対策を実現するケースが多いです。

具体的な製品の一例を参考URLとして、挙げておきます。

参考URL:http://www.daj.jp/bs/i-filter/

Q無線LAN親機の正しい電源オン・オフの仕方は?

バッファローの無線LAN親機(WHR-G301N)を使用していますが、
電源オン・オフの仕方についてご教示願います。

家を空けて外出する際や夜の就寝前に、節電のために機器の電源を切るのですが、
いままで電源タップのほうのスイッチを手動でオフにし、また電源を投入する時も
逆の方法でオンにしています。

この手動でのいきなり電源オン・オフのやり方では機器にとっては好ましくないのでしょうか?
停電などで急にパソコンの電源が落ちるのはハード面でよくないのと同じように・・・

ちなみに機器の背面にルーターON、OFF、AUTOがありますが、こちらのほうで
電源オン・オフにするのでしょうか?

もちろん「エアステーション設定」ツールを使ってエコモード設定で自動的に電源のオン・オフの
切り替えができることは知っています。

このイベントスケジュール設定によらない機器の正しい電源オン・オフの仕方をご教授ねがいます。

人によっては、電源を切らずに常時オンにしたままにしている方がいるようで、
一か月の電気代が微々たるものというのが理由のようですが、果たしてどうなんでしょうか?

バッファローの無線LAN親機(WHR-G301N)を使用していますが、
電源オン・オフの仕方についてご教示願います。

家を空けて外出する際や夜の就寝前に、節電のために機器の電源を切るのですが、
いままで電源タップのほうのスイッチを手動でオフにし、また電源を投入する時も
逆の方法でオンにしています。

この手動でのいきなり電源オン・オフのやり方では機器にとっては好ましくないのでしょうか?
停電などで急にパソコンの電源が落ちるのはハード面でよくないのと同じように・・・

ちなみに機器の背面にルー...続きを読む

Aベストアンサー

無線LAN親機などの電源ON/OFFは
たいていはAC電源のON/OFF(挿抜)です。
電源タップで操作するのは正しいです。

背面のスイッチは機能の切り替え
(ルーター機能のON/OFF/AUTO)で
電源とは関係ありませんし、
切り替え後に再起動が必要であり
基本的に電源OFF時に操作するものです。

>急にパソコンの電源が落ちるのは・・・
ハード的には、
機械的に動く部分(回転するハードディスクとか)が
ある機器は停止処理をしてからOFFするのがBESTです。
読み書き途中だとディスクとヘッドが不意に接触して
傷ついたりする恐れがあるとか。
ソフト的には、
処理中のデータやシステム状態を保存して終了しないと
次回起動時に問題があるかもしれません。

無線LAN親機などは機械的に動く部分はありませんし、
終了にあたって保存しなければならないものとかも
ありません。
電源スイッチもないのでいきなり元から電源OFFです。
何か設定変更して「設定を保存中です」に切ったら
ダメですけど。

必要に応じてON/OFFと常時稼動の良否ですが、
何を重視するかでどちらでもいいかと思います。
節電や事故(火災など)を考えるならON/OFFする、
利便性(いつでもすぐ使える)を優先するなら常時稼動。
「常時稼動前提だから頻繁にON/OFFすると故障する」
とかいう話もあるけど、誰か検証したのかなあ。
そりゃ数秒間隔でON/OFFしたりするのはダメでしょうけど。
故障には「突発的な故障」と「稼働時間での寿命」があります。
電源ON/OFFすれば「突発的な故障」に出会う可能性は高くなります。
常時稼動すれば「稼働時間での寿命」は早くきます。
昔は電源ON/OFFなどによる「突発的な故障」って結構あったけど、
部品も進化していて最近はそんなに心配ないと思います。
まあどっちもどっちなんじゃないでしょうかねえ、
と私(一応電子機器技術者です)は思います。

無線LAN親機などの電源ON/OFFは
たいていはAC電源のON/OFF(挿抜)です。
電源タップで操作するのは正しいです。

背面のスイッチは機能の切り替え
(ルーター機能のON/OFF/AUTO)で
電源とは関係ありませんし、
切り替え後に再起動が必要であり
基本的に電源OFF時に操作するものです。

>急にパソコンの電源が落ちるのは・・・
ハード的には、
機械的に動く部分(回転するハードディスクとか)が
ある機器は停止処理をしてからOFFするのがBESTです。
読み書き途中だとディスクとヘッドが不意に接触して
傷ついたりする...続きを読む

Qps4のネット接続が1時間に一回切断されます、助けてください!

タイトル通り、二、三か月前からps4の回線が1時間に一度必ずと言っていいほど(めっちゃくそラグくなりますがごく稀に継続できます)切断されます。家の構造上無線を使用していて、自分でもなんとかしようと携帯のWi-Fiを切ってプレイしたりしているんですがどうにもならず困っているのが現状です....
主にプレイしているのはbf4やr6sなどのfpsで、ネット回線が命です。関係あるかわかりませんが連携のためにパーティーのvcも併用してます。
プロバイダーはソネットで、回線の状況は画像の通りなのですが、切断直後に再接続して下り回線を見るとメガではなくまさかのキロとなっていました。
小生はゲームはするのですが回線とかはてんでダメで....どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

おはようございます。

んー。問題点の線引として、

・時間帯により通信速度の低下、切断に偏りがないか確認する。夜中
 に偏っているなら回線(及びプロバイダ)ならびに無線通信部の可
 能性を疑った方が良いかもしれません。昼間に偏りがあるなら電子
 レンジなどのノイズを受けているのかもしれません(夜中でも家の
 人がノイズを出す機械を操作した時に通信速度が低下したり回線切
 断すれば判断しやすいでしょう)。

・無線LANならPS4をルータの隣(距離ゼロ)に機種をおくか、有線LAN
 での接続を試し、回線速度低下・切断が起きることを確認する。起
 きなければ無線部分を疑った方がよさそうです。スマホをもってい
 るならwifiアンテナの状況、チャンネルのぶつかり等を確認をすべき
 かもしれません。

まずここらへんを調べてみてはいかがでしょうか。

QPS4をノートPCでできないかと思っているのですが、HDMIさえ繋げられればできるのでしょうか? そ

PS4をノートPCでできないかと思っているのですが、HDMIさえ繋げられればできるのでしょうか?
それとパソコン側でも何か設定が必要なのでしょうか?
お願いします
写真はうちのノートパソコンのHDMIです

Aベストアンサー

>HDMIさえ繋げられればできるのでしょうか?

 アナタのノートPCの
HDMI端子が、入力に対応していれば
理論上 可能でしょうね~

 しかし、私の知る限り
大抵のノートPCの「HDMI端子は、出力」ですので
PS4を繋いでも出来ないでしょうね~

 ノートPC等で表示させる場合
みなさん 「キャプチャーボード」で表示させます。

 但し、タイムラグがあるので、
ゲームに寄っては、あまりプレイには、向きません

ノートパソコンではありませんが・・・・↓
https://www.youtube.com/watch?v=Nl2Bwc741v8


人気Q&Aランキング