電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在6歳、4歳、1歳の子供がいます。
避妊方法が甘かったようで思いもよらず4人目を妊娠してしまいました。

夫はとても喜んでいます(4人目なのに・・・(笑))

私も子供は嫌いではないですし、むしろ好きなのですが
やはり今後の家の経済事情や住居環境など、手放しには喜べないのが実情です。
(また、夫は40をとうに超えており、計算していくと高校在学中に定年、ということになります。)
かといってせっかく授かった命を順番が4番目だったというだけでないものにしてしまうのは事実心苦しいです。

最終的な決断は私たち夫婦が決めなければならないことは承知しているのですが、
同じような環境で4人目(5人目~でも)を出産された方、
また逆に断念された方、双方のご意見をお伺いしたいです。
いずれの選択もご夫婦でご決断された、立派な(私が言うのもおこがましいですが)ものだと思います。

どうか、このどうしようもなく迷っている私の背中を押してくださるようなアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

私も只今4人目妊娠発覚後です。

断乳して次の生理がきたら、ピルを貰いに行く予定でした。でもこなかったんです。(笑)
14歳・13歳・1歳の娘がいます。上の子供たちも年子で、これまた
歳の離れた年子になります。3人と4人ってすごい踏ん切りがいりますよね。上の子達も高校に向けての学費もばかにならないし(本とに大変なんです。)経済的にめちゃくちゃ不安でした。下の子も8ヶ月から保育園に入れ、仕事復帰していました。高校資金を頑張って貯めなきゃと、また産休かぁ。収入が・・・とかいろいろ考えましたけど、でもお腹の赤ちゃんは私をお母さんに選んでくれたんだと最終的に考え、前向きに育てていくことにいたしました。
    • good
    • 116

もうすぐ出産を控えている者です。

現在8歳、7歳、4歳の娘たちが居ます。
IUD(避妊率95%)を装着していたにも関わらずの4人目妊娠で、産むか中絶するか悩み、こちらにも質問させていただきました。

うちも夫は歓迎ムード。悩んでいるのは私一人。
中絶は自分の子供の命の火を消すことになるんだ…と思ったら怖くて、出来ませんでしたが、いっそ流れてくれたら!と思って、妊娠初期には無茶な事もしてました。

今、確実にお腹の中で赤ちゃんは育ってます。悩んで悩んで…、結局吹っ切りました。
経済状況や住宅状況、色々心配は尽きませんが、何とかなるさぁ!と楽観的に行こうと思っています。
ある程度予測は出来ても、本当の未来がどうなっているのかなんて分からないのですし。
家が狭くても、貧乏ゆえ子どもが苦労する事になっても…これもmuyu家に生まれた運命と思って諦めてもらおうと(^^;)

悩んで、悩んでください。
aomushi123さんが出した結論がどうであろうと、答えに間違いは無いですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3493594.html
    • good
    • 75

4人目妊娠16週です。

1人目11歳 2人目10歳 3人目1歳です。また、3人目をすでに6ヶ月で保育園に預け働いています。
3人目は主人が望み、2人目のつわりが重くて死にかけた(マイナス10キロ以上で出産)ため悩んだ末、出産して1年・・・末娘と思い育児してましたので、わたしも思いがけない妊娠でした。経済的なことよりも、4人目を流してしまい大変後悔された人の話や、みなさんもおっしゃっていますが3人目の寝顔を眺めているとき4人目だけ堕胎してしまったらかわいそうだと思ったことや、3人目が歳が離れるので一人っ子のようでしたし、上の子たちが3人目を喜んで迎えた経緯を考え、こちらの都合だけで堕胎したらかわいそうかなと考えた結果 出産を決意しました。猿か?!とか人生もったいない!とかいつまでお弁当を作る気?!とかバカだなーとか言う人もいましたけどね・・・。 上の子2人の育児を通し、こどもたちは、うちの子だけに限らず、親がいくら口すっぱく言ってもダメなことを意外にこどもたちだけだと自然と学んでいく様子がうかがわれて、子供たちの力を信じよう、と考えています。 ですから、たしかに学校の行事、習い事、子供の通院などなどこちらの時間はまったくなくなり、子供ひとりひとりには時間もお金も贅沢をさせてあげられませんが、将来の宝となるもの(将来生きていく力というか?!)を4人に授けてあげられるかな、と思います。 子供に気付かされ、育てられているような親なので特にエラそうに言えるものでもないですけど、ね。 ただ帝王切開経験者なのでまた帝王切開の予定なので(今度3回目となり4回目は無理と言われています)同時に卵管結サツをして今度は避妊確実にしたいと思います(^^;)
    • good
    • 68

同じ状況です。

今検査薬で確認してきました。7歳、3歳、2歳の3人兄弟です。自分のあいまいな行動と分かってはいるもののいざ育てるとなればすごく悩みます。産むかどうかは私次第になると思うけど決められません。もちろん産めば解決になるだろうけどいざとなったらいろんな問題が出てきて、でもあかちゃんには罪はないし・・涙が出る思いでここを見つけました。本当にどうしたらいいのか分かりません。自分のことばっかりでごめんなさい・・・
    • good
    • 93

こんばんは。

私には妊娠も・出産・育児の経験すら一度も無い主婦です。
本当にあなたが羨ましく思えます。
世の中には欲しくて・欲しくてたまらない・・・という人が沢山居ます。数え切れない位暮らしてます。
逆の立場から思えばわかりますよね?
生意気!って感じられるかも知れませんが。
授かった命です。貴女様や御主人様を親として選んでくれたんですから、無駄にしてはいけないと思います。経済的にも負担は大きいですよ。
反対に喜び・悲しみも他の家よりも沢山あるでしょう。結論は私みたいな第三者が言うわけにはいきません。夫婦・家族で話してみてください。
旦那様が喜んでくれるんですから安心して産みましょうよ。\(o⌒∇⌒o)/
4人目おめでとうございます。
    • good
    • 73

5人子どもがいます。


夫は34歳で初めて父親になり、長男が高校生になった今は50代です。末っ子はまだ小2なので、子の子が成人するのは60を越してからですね。

夫が若い時は、子育てにもよく協力してくれましたが、今はまったくの仕事人間で、私の恋人は5人の子どもたちです。

お子さんを設けるかどうかと考えるには、収入や住居なども重要ですが、まだまだ小さなお子さんもおられるので、お父さんの子育てへの協力は大変重要だと思います。友人に、子沢山の仮定が複数ありますが、どの家庭も、協力的なお父さんたちですね。経済力以上に大事かもしれません。

今、3人のお子さんということですが、私の場合、3人のときが一番大変でした。手をつないで外出したら、私の手を3人で取り合ってけんかしたり、何でもかんでも取り合って仲裁して、とても疲れていました。

でも、4人目が生まれてから、「しょうがないじゃない」と開き直ったせいか、ゆったりとした子育てになりました。
その頃には長男が7歳で、ずいぶん手がかからなくなり、逆に手助けになっていたからでしょうか。

人数が少ないと、お母さんの目が行き届きすぎ、なんでも管理し、怒ってしまうかもしれません。その点私は、性格的にも、緩やかになれた子沢山子育てが良かったと思っています。

もし、ご主人がお喜びで、協力的なら、経済や住居の問題は必ずいい工夫や解決策が出てくると思います。
    • good
    • 73

NO6の回答者の姉です。


回答にあった通り、私は4人子供がいます。
4人目の時、かなり経済的に苦しく、その状況を
知っていた両方の親は、「おろしなさい」と
言われました。
私自身もその時の生活状況からして、おろした方が
妥当だと思いました。
ただ、旦那は「子供には罪はないだろう!」と絶対に
譲らず、両方の親の反対を押し切り、絶縁覚悟で
私に生むよう言いました。
今まで何度も、4人目の子の寝顔を見て
「私はこんな可愛い子を殺そうとしたんだ・・・」と
涙が溢れてきます。
私自身、子供をおろすという事が怖くてたまりません。
将来的な事を考え、きちんとした避妊をしなかった
自分達に一番責任があると思っています。
だからと言っておろしてしまうというのは
納得できません。
選ばれて授かった命、何の罪もないんです。
現在、生活環境は今だ変わりません。かなり厳しく、いつ
破綻してもおかしくない状況です。
それでも旦那は必死に家族の為に朝早くから夜遅くまで
働いてくれていますし、4人目が生まれてから
より一層家族の絆は強くなりました。
生む、生まないは、あとは自分達の考えしかないと
思いますが、私は生んでよかったと思っています。
将来的にも、何とでも子供の為にと思えば必死に
努力してやっていけると思います。
現在では両方の親は4人目の子が可愛くて仕方なくて
その時のもめ事はどこへやらといった感じです。
金銭的な協力や育児に関しても本当に協力して
くれています。
案ずるより生むが易し・・・ではないでしょうか?
心より応援しています!!!
    • good
    • 95

私は、2人しか子が居りませんが、私自身は兄・姉・私・弟の4人兄弟で育ちました。


やっぱり、家は決して裕福ではなかったけど、夕食後には母も父も総出で、縄跳びをしたり、トランプをしたりで、いつもにぎやかな家でした。
でも、母に子供時代の話を聞くと、毎日毎日一升のお米がみるみる無くなって、月末ともなると、お米が買えなくって、あんた達のお年玉貯金から(それぞれ数千円~1万位しか入ってない)借りようかと、いつも考えてた。でも、それだけはするまい・・・そう思って、内職も随分やったのよ。(←これも家族総出で、手伝わされた)そんな話をポツリポツリと聞くようになりました。
4人全員が、学校に通っている間は、金銭的には厳しいものがあるみたいですが、私は高校に入ってからはアルバイトをし、部活にかかる費用や、授業で使う画材(デザイン科を専攻していたので)は、自分で買うようにしていました。兄は、高校卒業後、就職すると同時に家を出ました。それは、一人暮らしの憧れもあったと思いますが、兄がいつまでも家に居たら、下の兄弟にいつまでも狭い思いをさせるから・・・そう思ったそうです。姉も、買い物はスペシャリストで、隣駅から醤油が安い!と10本も買って帰って来たり・・・。
兄弟みんな、そんな家の事情を察して、お互い思いやれる気持ちが育っていると、自分で言うのも変ですがそう思います。
私や、弟が就職してから、突如沸きあがった、マイホームの話も、すごく自然に、兄弟の間でお金を出しあい、念願のマイホームも手に入れました。ローンの返済は、父と私と弟で、たったの3年で完済です。
母に、「苦労した甲斐があった?」と、冗談交じりに聞くと、「そうよ」と鼻高々に語ります。(笑)
辛い時もあると思いますけど、一番下のお子さんが高校生の時には、上のお子さんは働いて助けてくれると思いますよ。それは決しておんぶに抱っこなのでなく、極自然にそういう気持ちが生まれていくものです。そういう気持ちを育てることは、簡単ではないと思います。兄弟が多いからこそ、培われるものじゃないでしょうか?
絶対大丈夫です。乗り越えられますよ。旦那さんが喜んでくれてるのも、とっても素敵!応援してます!
    • good
    • 102

こんにちは。

私には、10歳、9歳、7歳、2歳(男・女・女・男)の4人の子供がいます。4番目は「出来てしまった」のではなく、私が主人に頼み込んで「作ってもらった」子なのでちょっと立場は違ってしまいますが、みなさんのアドバイスを読んでたら、どうしても参加したくなってしまって…
質問読ませてもらって、aomushi123さんには今、産みたいという気持ちの方が大きいんだなと感じました。と、いうか産む覚悟は心の中でほぼ固まっているはずです。ご主人さんも喜んでくださってるんでしょう。だったら迷うことなんてないじゃないですか。(^^)
経済的なことをご心配されているのでしょう?贅沢さえしなければ大丈夫ですよ。
たしかに子供が多い分、これから先、苦しく大変な時期があるかもしれません。それは4人目を計画妊娠した我が家にもありうることです。私にも不安が無いわけではありません。主人も40過ぎてますしね。家のローンだってまだ後30年も残ってます(20年過ぎる頃には主人働いてないぞ~どうするんだろ?(汗)
ね、みんな大なり小なり不安をかかえているんですよ。そんなに考え込まないで、「なるようになる」でいいじゃないですかぁ!すでに命が宿ってるんだもん、大切にしてあげましょうよ。上のお子さんがまだ小さいのでしばらくは大変だと思いますが、ファイト出して!
人数の多い兄妹って、なにかと子供に不自由させるときもあるけど、子供なりに自分の立場を把握してるみたいです。それになんといってもにぎやかで楽しい。aomushi123さんならきっと後悔はしないはずです…
    • good
    • 35

私の姉は4人子供がいます。

小学校2年生・1年生・年少・2歳です。男の子は年少1人他女の子です。4人出来た時は実親に反対されていました。実際生活の方も厳しかったので・・・。今生まれてしまえば、3人も4人も変わらないと喜んでいます。
只、生活が未だ苦しいので毎日辛抱な生活を送っています。子供達はかわいそうな面もありますが、生まれてきたのですからしょうがないですよね。普段はどうしても用事が出来た時は旦那の母親に面倒みてもらってるみたいです。以前は私も妊娠中運動会に参加してあげたり少しは活躍していました。私も今1歳8カ月の子がいるので以前とは違って沢山遊んであげられることは出来ませんが・・・。姉の言っている事はもし5人目が出来たら・・・。授かると言っていました。
子供には罪はないですからね。
なんとかやっていけるのであれば、授かった方がいいかと思います。上の子は6歳、4歳ですと来年は少し楽になるでしょうか?!お腹の赤ちゃんにも影響はよくないのであまり考えない様にして下さいね。
応援しています。
    • good
    • 43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています