人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在6歳、4歳、1歳の子供がいます。
避妊方法が甘かったようで思いもよらず4人目を妊娠してしまいました。

夫はとても喜んでいます(4人目なのに・・・(笑))

私も子供は嫌いではないですし、むしろ好きなのですが
やはり今後の家の経済事情や住居環境など、手放しには喜べないのが実情です。
(また、夫は40をとうに超えており、計算していくと高校在学中に定年、ということになります。)
かといってせっかく授かった命を順番が4番目だったというだけでないものにしてしまうのは事実心苦しいです。

最終的な決断は私たち夫婦が決めなければならないことは承知しているのですが、
同じような環境で4人目(5人目~でも)を出産された方、
また逆に断念された方、双方のご意見をお伺いしたいです。
いずれの選択もご夫婦でご決断された、立派な(私が言うのもおこがましいですが)ものだと思います。

どうか、このどうしようもなく迷っている私の背中を押してくださるようなアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

私も只今4人目妊娠発覚後です。

断乳して次の生理がきたら、ピルを貰いに行く予定でした。でもこなかったんです。(笑)
14歳・13歳・1歳の娘がいます。上の子供たちも年子で、これまた
歳の離れた年子になります。3人と4人ってすごい踏ん切りがいりますよね。上の子達も高校に向けての学費もばかにならないし(本とに大変なんです。)経済的にめちゃくちゃ不安でした。下の子も8ヶ月から保育園に入れ、仕事復帰していました。高校資金を頑張って貯めなきゃと、また産休かぁ。収入が・・・とかいろいろ考えましたけど、でもお腹の赤ちゃんは私をお母さんに選んでくれたんだと最終的に考え、前向きに育てていくことにいたしました。
    • good
    • 112

もうすぐ出産を控えている者です。

現在8歳、7歳、4歳の娘たちが居ます。
IUD(避妊率95%)を装着していたにも関わらずの4人目妊娠で、産むか中絶するか悩み、こちらにも質問させていただきました。

うちも夫は歓迎ムード。悩んでいるのは私一人。
中絶は自分の子供の命の火を消すことになるんだ…と思ったら怖くて、出来ませんでしたが、いっそ流れてくれたら!と思って、妊娠初期には無茶な事もしてました。

今、確実にお腹の中で赤ちゃんは育ってます。悩んで悩んで…、結局吹っ切りました。
経済状況や住宅状況、色々心配は尽きませんが、何とかなるさぁ!と楽観的に行こうと思っています。
ある程度予測は出来ても、本当の未来がどうなっているのかなんて分からないのですし。
家が狭くても、貧乏ゆえ子どもが苦労する事になっても…これもmuyu家に生まれた運命と思って諦めてもらおうと(^^;)

悩んで、悩んでください。
aomushi123さんが出した結論がどうであろうと、答えに間違いは無いですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3493594.html
    • good
    • 74

4人目妊娠16週です。

1人目11歳 2人目10歳 3人目1歳です。また、3人目をすでに6ヶ月で保育園に預け働いています。
3人目は主人が望み、2人目のつわりが重くて死にかけた(マイナス10キロ以上で出産)ため悩んだ末、出産して1年・・・末娘と思い育児してましたので、わたしも思いがけない妊娠でした。経済的なことよりも、4人目を流してしまい大変後悔された人の話や、みなさんもおっしゃっていますが3人目の寝顔を眺めているとき4人目だけ堕胎してしまったらかわいそうだと思ったことや、3人目が歳が離れるので一人っ子のようでしたし、上の子たちが3人目を喜んで迎えた経緯を考え、こちらの都合だけで堕胎したらかわいそうかなと考えた結果 出産を決意しました。猿か?!とか人生もったいない!とかいつまでお弁当を作る気?!とかバカだなーとか言う人もいましたけどね・・・。 上の子2人の育児を通し、こどもたちは、うちの子だけに限らず、親がいくら口すっぱく言ってもダメなことを意外にこどもたちだけだと自然と学んでいく様子がうかがわれて、子供たちの力を信じよう、と考えています。 ですから、たしかに学校の行事、習い事、子供の通院などなどこちらの時間はまったくなくなり、子供ひとりひとりには時間もお金も贅沢をさせてあげられませんが、将来の宝となるもの(将来生きていく力というか?!)を4人に授けてあげられるかな、と思います。 子供に気付かされ、育てられているような親なので特にエラそうに言えるものでもないですけど、ね。 ただ帝王切開経験者なのでまた帝王切開の予定なので(今度3回目となり4回目は無理と言われています)同時に卵管結サツをして今度は避妊確実にしたいと思います(^^;)
    • good
    • 68

同じ状況です。

今検査薬で確認してきました。7歳、3歳、2歳の3人兄弟です。自分のあいまいな行動と分かってはいるもののいざ育てるとなればすごく悩みます。産むかどうかは私次第になると思うけど決められません。もちろん産めば解決になるだろうけどいざとなったらいろんな問題が出てきて、でもあかちゃんには罪はないし・・涙が出る思いでここを見つけました。本当にどうしたらいいのか分かりません。自分のことばっかりでごめんなさい・・・
    • good
    • 89

こんばんは。

私には妊娠も・出産・育児の経験すら一度も無い主婦です。
本当にあなたが羨ましく思えます。
世の中には欲しくて・欲しくてたまらない・・・という人が沢山居ます。数え切れない位暮らしてます。
逆の立場から思えばわかりますよね?
生意気!って感じられるかも知れませんが。
授かった命です。貴女様や御主人様を親として選んでくれたんですから、無駄にしてはいけないと思います。経済的にも負担は大きいですよ。
反対に喜び・悲しみも他の家よりも沢山あるでしょう。結論は私みたいな第三者が言うわけにはいきません。夫婦・家族で話してみてください。
旦那様が喜んでくれるんですから安心して産みましょうよ。\(o⌒∇⌒o)/
4人目おめでとうございます。
    • good
    • 70

5人子どもがいます。


夫は34歳で初めて父親になり、長男が高校生になった今は50代です。末っ子はまだ小2なので、子の子が成人するのは60を越してからですね。

夫が若い時は、子育てにもよく協力してくれましたが、今はまったくの仕事人間で、私の恋人は5人の子どもたちです。

お子さんを設けるかどうかと考えるには、収入や住居なども重要ですが、まだまだ小さなお子さんもおられるので、お父さんの子育てへの協力は大変重要だと思います。友人に、子沢山の仮定が複数ありますが、どの家庭も、協力的なお父さんたちですね。経済力以上に大事かもしれません。

今、3人のお子さんということですが、私の場合、3人のときが一番大変でした。手をつないで外出したら、私の手を3人で取り合ってけんかしたり、何でもかんでも取り合って仲裁して、とても疲れていました。

でも、4人目が生まれてから、「しょうがないじゃない」と開き直ったせいか、ゆったりとした子育てになりました。
その頃には長男が7歳で、ずいぶん手がかからなくなり、逆に手助けになっていたからでしょうか。

人数が少ないと、お母さんの目が行き届きすぎ、なんでも管理し、怒ってしまうかもしれません。その点私は、性格的にも、緩やかになれた子沢山子育てが良かったと思っています。

もし、ご主人がお喜びで、協力的なら、経済や住居の問題は必ずいい工夫や解決策が出てくると思います。
    • good
    • 71

NO6の回答者の姉です。


回答にあった通り、私は4人子供がいます。
4人目の時、かなり経済的に苦しく、その状況を
知っていた両方の親は、「おろしなさい」と
言われました。
私自身もその時の生活状況からして、おろした方が
妥当だと思いました。
ただ、旦那は「子供には罪はないだろう!」と絶対に
譲らず、両方の親の反対を押し切り、絶縁覚悟で
私に生むよう言いました。
今まで何度も、4人目の子の寝顔を見て
「私はこんな可愛い子を殺そうとしたんだ・・・」と
涙が溢れてきます。
私自身、子供をおろすという事が怖くてたまりません。
将来的な事を考え、きちんとした避妊をしなかった
自分達に一番責任があると思っています。
だからと言っておろしてしまうというのは
納得できません。
選ばれて授かった命、何の罪もないんです。
現在、生活環境は今だ変わりません。かなり厳しく、いつ
破綻してもおかしくない状況です。
それでも旦那は必死に家族の為に朝早くから夜遅くまで
働いてくれていますし、4人目が生まれてから
より一層家族の絆は強くなりました。
生む、生まないは、あとは自分達の考えしかないと
思いますが、私は生んでよかったと思っています。
将来的にも、何とでも子供の為にと思えば必死に
努力してやっていけると思います。
現在では両方の親は4人目の子が可愛くて仕方なくて
その時のもめ事はどこへやらといった感じです。
金銭的な協力や育児に関しても本当に協力して
くれています。
案ずるより生むが易し・・・ではないでしょうか?
心より応援しています!!!
    • good
    • 93

私は、2人しか子が居りませんが、私自身は兄・姉・私・弟の4人兄弟で育ちました。


やっぱり、家は決して裕福ではなかったけど、夕食後には母も父も総出で、縄跳びをしたり、トランプをしたりで、いつもにぎやかな家でした。
でも、母に子供時代の話を聞くと、毎日毎日一升のお米がみるみる無くなって、月末ともなると、お米が買えなくって、あんた達のお年玉貯金から(それぞれ数千円~1万位しか入ってない)借りようかと、いつも考えてた。でも、それだけはするまい・・・そう思って、内職も随分やったのよ。(←これも家族総出で、手伝わされた)そんな話をポツリポツリと聞くようになりました。
4人全員が、学校に通っている間は、金銭的には厳しいものがあるみたいですが、私は高校に入ってからはアルバイトをし、部活にかかる費用や、授業で使う画材(デザイン科を専攻していたので)は、自分で買うようにしていました。兄は、高校卒業後、就職すると同時に家を出ました。それは、一人暮らしの憧れもあったと思いますが、兄がいつまでも家に居たら、下の兄弟にいつまでも狭い思いをさせるから・・・そう思ったそうです。姉も、買い物はスペシャリストで、隣駅から醤油が安い!と10本も買って帰って来たり・・・。
兄弟みんな、そんな家の事情を察して、お互い思いやれる気持ちが育っていると、自分で言うのも変ですがそう思います。
私や、弟が就職してから、突如沸きあがった、マイホームの話も、すごく自然に、兄弟の間でお金を出しあい、念願のマイホームも手に入れました。ローンの返済は、父と私と弟で、たったの3年で完済です。
母に、「苦労した甲斐があった?」と、冗談交じりに聞くと、「そうよ」と鼻高々に語ります。(笑)
辛い時もあると思いますけど、一番下のお子さんが高校生の時には、上のお子さんは働いて助けてくれると思いますよ。それは決しておんぶに抱っこなのでなく、極自然にそういう気持ちが生まれていくものです。そういう気持ちを育てることは、簡単ではないと思います。兄弟が多いからこそ、培われるものじゃないでしょうか?
絶対大丈夫です。乗り越えられますよ。旦那さんが喜んでくれてるのも、とっても素敵!応援してます!
    • good
    • 99

こんにちは。

私には、10歳、9歳、7歳、2歳(男・女・女・男)の4人の子供がいます。4番目は「出来てしまった」のではなく、私が主人に頼み込んで「作ってもらった」子なのでちょっと立場は違ってしまいますが、みなさんのアドバイスを読んでたら、どうしても参加したくなってしまって…
質問読ませてもらって、aomushi123さんには今、産みたいという気持ちの方が大きいんだなと感じました。と、いうか産む覚悟は心の中でほぼ固まっているはずです。ご主人さんも喜んでくださってるんでしょう。だったら迷うことなんてないじゃないですか。(^^)
経済的なことをご心配されているのでしょう?贅沢さえしなければ大丈夫ですよ。
たしかに子供が多い分、これから先、苦しく大変な時期があるかもしれません。それは4人目を計画妊娠した我が家にもありうることです。私にも不安が無いわけではありません。主人も40過ぎてますしね。家のローンだってまだ後30年も残ってます(20年過ぎる頃には主人働いてないぞ~どうするんだろ?(汗)
ね、みんな大なり小なり不安をかかえているんですよ。そんなに考え込まないで、「なるようになる」でいいじゃないですかぁ!すでに命が宿ってるんだもん、大切にしてあげましょうよ。上のお子さんがまだ小さいのでしばらくは大変だと思いますが、ファイト出して!
人数の多い兄妹って、なにかと子供に不自由させるときもあるけど、子供なりに自分の立場を把握してるみたいです。それになんといってもにぎやかで楽しい。aomushi123さんならきっと後悔はしないはずです…
    • good
    • 34

私の姉は4人子供がいます。

小学校2年生・1年生・年少・2歳です。男の子は年少1人他女の子です。4人出来た時は実親に反対されていました。実際生活の方も厳しかったので・・・。今生まれてしまえば、3人も4人も変わらないと喜んでいます。
只、生活が未だ苦しいので毎日辛抱な生活を送っています。子供達はかわいそうな面もありますが、生まれてきたのですからしょうがないですよね。普段はどうしても用事が出来た時は旦那の母親に面倒みてもらってるみたいです。以前は私も妊娠中運動会に参加してあげたり少しは活躍していました。私も今1歳8カ月の子がいるので以前とは違って沢山遊んであげられることは出来ませんが・・・。姉の言っている事はもし5人目が出来たら・・・。授かると言っていました。
子供には罪はないですからね。
なんとかやっていけるのであれば、授かった方がいいかと思います。上の子は6歳、4歳ですと来年は少し楽になるでしょうか?!お腹の赤ちゃんにも影響はよくないのであまり考えない様にして下さいね。
応援しています。
    • good
    • 43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4人目を出産された方あきらめた方アドバイス下さい。

現在27才。小2、年長、1才10ヶ月の男の子の母です。避妊に失敗し四人目を妊娠してしまいました。三人目も予定になかったのですが、どうしても女の子が欲しくて夫に「これで男だったら納得がいくから。」頼み産み分けをし、出てきたのが男の子だったので我が家の子作りは終わりと私自身、女の子を望んでいたのは自分のエゴだったと思い直し、上の二人が二歳違いで自分も若かったので毎日、子供達の成長を楽しむことも出来ない中での子育てだったので今、三男の育児がとても楽しいです。もし今回また出産となると三男の育児を楽しむ余裕もなくなり借金などはありませんが、現在の家計の状況では既に限界を感じています。夫は出産を望んでいます。どうしたらよいのか悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もまったく同じ状況です。現在29歳。小2(女)・年長(男)・2歳(女)妊娠4ヶ月。
私も生活のことなどを考えると生むのはかなり厳しいと思い出産をあきらめ、手術の予約まで入れました。でも、やはり後悔がものすごく襲ってきました。何とかできないものかと毎日のように考えていました。
そして主人ともよく相談し(それこそ毎晩のように・・・)出産後は私もパートに出て4人育てようという結論に達しました。手術2日前でした。
現在は携帯の料金プランを変更したり、使っていないクレジットカードを解約したりと、徹底的に無駄を省いていこうとしています。
各ご家庭の状況などがありますから、一概には言えないかもしれませんが、おなかのお子さんを諦めてしまって本当に後悔はしないでしょうか?やはり心も体も傷つくのは女性の方です。ご主人も出産を望んでおられるのでしたら、お二人で納得の行くまでよくご相談されてみたらいかがでしょうか?
私の場合は実母に『堕ろしなさい』といわれましたが、なんとかカンバルと言い続けています。お母様にご相談されてみてもいいのでは?

どちらの結果になるにせよ、納得のできる結果をだしてくださいね。
我が家では出産費用をどうやって捻出するか思案中です(;。;)

頑張りましょう!!!

私もまったく同じ状況です。現在29歳。小2(女)・年長(男)・2歳(女)妊娠4ヶ月。
私も生活のことなどを考えると生むのはかなり厳しいと思い出産をあきらめ、手術の予約まで入れました。でも、やはり後悔がものすごく襲ってきました。何とかできないものかと毎日のように考えていました。
そして主人ともよく相談し(それこそ毎晩のように・・・)出産後は私もパートに出て4人育てようという結論に達しました。手術2日前でした。
現在は携帯の料金プランを変更したり、使っていないクレジットカードを解約し...続きを読む

Q4人目妊娠

中1、小4,3歳の3姉妹のママです。生理が遅れてたので検査薬をしたとこ、陽性反応でました
4人目思わぬことでした。
7月6日に生理があり、私はもともと少し不順ですが8月10日もう、生理が来るだろうとおもってたので
仲良ししたその日今日は安全日だと言ってしまったのです。
でもなかなか生理が来ず、こんなに遅れることもないので8月22日にも検査したのですが陰性。
妊娠はないと思ってたので生理が来ないと相談に病院に行ってみようかと、9月1日念のためもう一度検査したところ陽性でした。8月10日の時だ!それ以降Hしてないにでその時だと思います。
陽性線は若干薄くでも日ごとに濃くなっていったので、完璧だとおもいました。

まず、近くに住んでる母に相談したところ、母は幸せなこと!何がなんでも生みなさい!お母さんも協力するから!と言ってくれました。(母はいつも私のことをいい方向に導いてくれてわたしも母を心の底からいつも感謝してます)
そして主人に打ち明けると、4人目は無理!!ときっぱり言われました。
うちは夫婦で散髪屋しています。3人目の時、つわり、切迫流産で2週間、切迫早産で50日入院し
大変でした。その時はお店はアルバイトを雇い、子供はほとんど母に見てもらいました。
生まれてからもしばらく働けない。今回はアルバイトも雇う余裕はなく、土日は忙しい時で1日30人お客さんが来るので主人1人だとしんどいのはわかってます。
3人目も生まれてからも2歳まで家で見ながら仕事して、時には主人と交代でおぶって仕事しました。
そんな3人目も保育園へ行き、やれやれと思ってた最中です。
主人は理屈を並べ店はどうするんや!やしなっていけない!の一点張り。今の生活を崩したくない!でも主人の言ってることも充分わかるので、なんとかなるって!とも言えず黙ってしまいます。でも私も正直手放しで喜べず難題山積みで、でもせっかく宿った命ですので生むという方向に進んでいくしかないと思っ手ます。昨日病院に行ったのですが、まだ胎嚢見えませんでした。1週間後にまた行くのですが、胎嚢が見えたとしたら本当なら喜ばないといけないのに。。。
守ってやれるのは私だけ。堕胎したら一生後悔するとわかってます。でも、、、どうしたらいいかわかりません。

中1、小4,3歳の3姉妹のママです。生理が遅れてたので検査薬をしたとこ、陽性反応でました
4人目思わぬことでした。
7月6日に生理があり、私はもともと少し不順ですが8月10日もう、生理が来るだろうとおもってたので
仲良ししたその日今日は安全日だと言ってしまったのです。
でもなかなか生理が来ず、こんなに遅れることもないので8月22日にも検査したのですが陰性。
妊娠はないと思ってたので生理が来ないと相談に病院に行ってみようかと、9月1日念のためもう一度検査したところ陽性でした。8月...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さん、4人目は無理。と言っても、旦那が産む訳でもないので、子供が産まれたら、育てるのが、親の責任。

きっと、中学1年生の方が、世話してくれるとおもいますよ。 おむつの交換とか。 <絶対に産むべきです。

頑張って、元気な、赤ちゃん、産んで下さいね。 

Q4人目を予定外妊娠・・・・

9歳、7歳、1歳4ヶ月の三人の息子がいます。
主人は41歳、私は35歳です。
昨日、4人目を妊娠している事が分かり、予定外という事もあって、気持ちの整理がつかず悩み苦しんでいます。
まず、一番の気掛かりは経済的に苦しい事・・・・・
貯蓄もゼロに等しい状態、実母の家に同居させてもらっている、今の家族構成でも生活はギリギリ・・・・・
来春からは、三男を保育所に預けて、しっかり働こうと計画していたので、お腹の子には申し訳ないけど、正直ショックでした。
中絶という言葉も頭をよぎり、そんな事を考えている自分がイヤで情けなくて・・・・・
三人目までは、妊娠が判明した時、言葉にならない程の幸せと喜びを感じ、お腹の子に感謝すらしたのに、4人目の子には、思い当たるあの夜
を後悔するばかりで・・・・・上の3人のように手放しで喜んであげられないのが本当に申し訳なく思っています。
実母には何度か金銭面で援助してもらったこともあるので、妊娠したことを伝えると「お金も無いのに子供ばっかりつくって!」と言われるのが分かっているので、今はまだ話していません。
主人も最初は戸惑っていましたが、「たった1回のあの夜で妊娠したってことは、よっぽどウチの子に生まれたいって事かも・・・・前向きに考えてみようよ」と言ってくれています。
でも、私は経済的にも体力的にも自信がなく不安で、答えが出せません。
同じような境遇で出産、中絶を経験された方、今現在、同じような状況にいる方、話を聞かせて頂けませんか?よろしくお願いします。

9歳、7歳、1歳4ヶ月の三人の息子がいます。
主人は41歳、私は35歳です。
昨日、4人目を妊娠している事が分かり、予定外という事もあって、気持ちの整理がつかず悩み苦しんでいます。
まず、一番の気掛かりは経済的に苦しい事・・・・・
貯蓄もゼロに等しい状態、実母の家に同居させてもらっている、今の家族構成でも生活はギリギリ・・・・・
来春からは、三男を保育所に預けて、しっかり働こうと計画していたので、お腹の子には申し訳ないけど、正直ショックでした。
中絶という言葉も頭をよぎり...続きを読む

Aベストアンサー

同じような境遇ではないのですがコメントさせてください!!

私が12歳のときに弟が生まれました。
姉(15歳)私(12歳)弟(8歳)弟(0歳)
といった4人兄弟です。
当時、父40歳。母39歳でした。

私は結婚して子供を産んでから母から聞いたのですが、
一番下の弟を妊娠していると分かったとき、
父は『俺はもう40でその子が産まれるときには60で定年だ。かわいそうだけど…』みたいなことを言って中絶を勧められたそうです。
でも、母はどうしても中絶はできなくてそのまま弟は生まれました。

弟は年が離れた末っ子なだけあってみんなから可愛がられていまではもう中学生になりました。
本当に父は中絶を勧めたの??と疑問に思うほど父も弟を可愛がってます!金銭的にはうちは決して裕福ではありませんが兄弟が多くてすごく楽しい家族でした。

母も弟を妊娠中はイロイロ考えたと思います。
私は弟が生まれて本当によかったです。
もし、父に言われるがまま母が中絶していて3人兄弟だったら…
と思うとなんだか寂しい…というよりも今いる弟が存在しないなんて考えられない!!と思います。

najbmamさんのご主人さんは前向きに考えてらっしゃるようなので、
あとはnajbmamさんの気持ちしだいだと思います。

同じような境遇ではないのですがコメントさせてください!!

私が12歳のときに弟が生まれました。
姉(15歳)私(12歳)弟(8歳)弟(0歳)
といった4人兄弟です。
当時、父40歳。母39歳でした。

私は結婚して子供を産んでから母から聞いたのですが、
一番下の弟を妊娠していると分かったとき、
父は『俺はもう40でその子が産まれるときには60で定年だ。かわいそうだけど…』みたいなことを言って中絶を勧められたそうです。
でも、母はどうしても中絶はできなくてそのまま弟は生まれました。

弟は...続きを読む

Q主婦で中絶した方

安全日にセックスをしてできてしまいました。
生理は規則正しく、産後5年間、安全日やゴムで気をつけて失敗はありませんでした。
既に子供が2人おり、経済的にも精神的にもギリギリで今7週目です。
辛いのですが育てる自信がないので中絶を考えています。
主人以外に頼れる親戚もいません。
主人も子育てに協力する余裕はないので悩んでいます。
似たような境遇で中絶した方の経験談やアドバイスをいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

すみません、中絶したんではないんですが、どうしても言いたくて。。

私も現在4才、2才、9ヶ月の子がいて、3人目が望んでない妊娠でした。旦那は3人欲しいと言ってましたが、私も経済的、精神的に無理と思い、出産した病院で中絶手術の予約をとりました。

旦那は家事、育児には協力的ですが、仕事で帰りは遅く、休日も前日にならないとわからないような不規則な仕事なので、基本的には家の事は全て私がしてます。実家は近いのですが、父が心臓を患い、そこから子供を預ける事があまりできず、母もあまり協力的という訳ではありません。

旦那がゴムをつけるのがイヤがって、無理矢理そのままでされたのを覚えています。結局子供ができて、おろすにしても私の体を傷つけ、育てるにしても私が3人の面倒を見なければいけない・・なんて旦那は無責任な人なんだと思いました。

でも、私ももっと抵抗してれば妊娠してなかった。本当におろしていいの?誰にも内緒で夫婦二人だけ一生の十字架を背負って生きていけるの?

すごく悩みました。友達にも相談できず、つわりで食べれず、体はだるい、でも上の子2人の世話をしなければいけない、とても辛かったです。

結果的に、産む決断を私がしました。何故かと言うと、やはり中絶をして上の子達と笑って暮らせないと思ったからです。精神的、経済的にしんどくなるのはわかっていました。
実際、しんどいです・・でも、どんなにしんどくてもがんばろうと、産むと決めた時に思いました。
精神的にしんどいのはあと2~3年、経済的にしんどくなれば私も働きに行けばよいと。
中絶すると一生心の傷が残ります。最後に自分が死ぬ時に3人目を生まなければよかったな、とは絶対思わないと思います。

pwmtapmさんが結果的に後悔しなければ、中絶という方法もやむ終えないと思います。ただ、お腹の子もあなたのお子さんです。上の子2人はとてもかわいいと思います。その子達と同じです。ただ、子供はかわいいだけではないと言うのもわかります。

どうか、後悔ないようよく考えて結果を出して下さい。つわりがあるかわかりませんが、お体を大事にして下さいね。

すみません、中絶したんではないんですが、どうしても言いたくて。。

私も現在4才、2才、9ヶ月の子がいて、3人目が望んでない妊娠でした。旦那は3人欲しいと言ってましたが、私も経済的、精神的に無理と思い、出産した病院で中絶手術の予約をとりました。

旦那は家事、育児には協力的ですが、仕事で帰りは遅く、休日も前日にならないとわからないような不規則な仕事なので、基本的には家の事は全て私がしてます。実家は近いのですが、父が心臓を患い、そこから子供を預ける事があまりできず、母もあまり協力的と...続きを読む

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q経済的に不安はあったけど3人目出産された方(される予定の方)

子供が2人います。希望は3人欲しいのですが
躊躇してしまうのは経済的な心配だけです。
今、私は育児の為専業主婦ですが、子供が小学生になったら、
帰ってきたら私(母親)が家にいて
あげたいとゆうのが私も主人も希望です。
(私も主人も母親が専業主婦で、学校から帰ってきたら
母親が家にいた生活だったので自分の子供にもそうしてあげたい為)

でも今2人いる状況でも、私は専業主婦でいれるのかわからない
状況ですし、経済的に不安があるし実際理想と現実は違うので
子供が小学校へ通い出してもパートに出なくてはいけないだろうな
と思っています。(決して働きに出るのが嫌なわけじゃないです)
これで3人目作ったら・・・本当に将来の経済状況がわからないので
不安で仕方ないです。
同じように、経済面でかなり不安はあったけど3人目お産みになった
方ぜひその時の心境や、3人目を決心できた理由や、理想と現実の
ギャップなど、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私も全く同じ状況です。ただ今3人目作りに励んでいます。
子供二人が幼稚園のときは、本当に経済的に苦しかったです。現在、上二人小学、2年、3年の年子です。幼稚園代が消えたものの、今度は習い事代がかさんで、パートに出ています。
YUMEKICHIさんと同じく私も、子供の帰宅時は家で待っていたいので、授業にあわせたシフトにしてもらっています。
職場の雰囲気が良い為、働くことによってエネルギーをもらって、毎日忙しいながらも生き生きとしていられます。
子供がもう少し大きくなったら、時間を伸ばして働くつもりです。
確かに将来的に不安が無い訳ではありませんが、
三人目、欲しいものは欲しいんです。生んでから「生まなきゃよかった」と後悔することなど、絶対ないし、
何とかなるさ・・・という心境です。
アドバイスになっていなくて申し訳ございません。

Q中絶を考えたけど、産んでよかった・・と思いますか?

アラフォー世代で、すでに小学生の子供が2人います。
3人目なんてとんでもない!と思っていたのに妊娠してしまいました。

主人の収入だけでは経済的に苦しく、私も働いています。
今の仕事は妊婦が続けられる仕事ではないのですが、
人気職なので復職なんて絶対できないので辞めるのも嫌です。
また、妊婦生活の不便さ、不快さ(悪阻や体調不良やいろいろ)や
やっと子供が離れてきて、自由な時間ができてきたのに・・とか
考えると、産む決断がなかなかできませんでした。
しかし、産んでも苦しい、中絶しても苦しい、なら
産んだ方が幸せになる可能性もある、と産むことに決めました。

同じように、中絶しようか・・と悩んだ末に産む決断をし、
出産された方、結局、産んで後悔はありませんか?
どうか、私の決断が間違っていなかったと思えるように
背中を押していただきたいのです。

Aベストアンサー

はじめまして。 
私はあなたが産もう!と決断してくれた“子どもの立場”です!

ちょうど父の父(私の祖父)が経営していた会社が倒産し、父も多額の借金を背負うことになったときに、母は私を妊娠していることに気付きました。 

周りは産むことに大反対。母ひとりだけ、絶対に産む!と必死にがんばってくれたそぅです。

決して裕福ではありませんでしたが、私は産まれて良かったです! 
産まれていなかったら、大好きな主人にも、大切な子どもたちにも会えませんでしたから! 

だから、私は母に感謝しています。 
産んでくれただけでも! 

お母さんの立場の意見ではありませんが、あなたのお腹の子もきっとそぅ思うはずです! 

大丈夫です!お金がなくたって、産む決断をしてくれたあなたの愛情があります♪自信もってくださいね! 

お身体お大事に(^-^)

QIUD(避妊リング)を装着されている方に質問です

やはり、IUDを入れていても
コンドームで避妊していますか?
現在、IUD装着を考えていて
装着が不安定な最初2ヶ月ほどはコンドームを併用して
確実に装着できたことが確認できた後は
コンドーム無しでもよいかなぁと考えています。
出産経験ありですので、IUD装着は可能ですし
副作用なども理解しているつもりですが
理解しそこねている部分や問題などはあるでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

IUD装着4年になる主婦です。
他の避妊方法は併用してません。
どの避妊方法についても100%はないのを理解した上です。

2年に一度入れ替えをするだけで、間で特に検査などは行ってません。
副作用は、本当に生理が10日ほどに延び、量も驚くほど増えましたが。。。

我が家では「明るい家族計画」の為であるのと、ピルをキチンと飲む自信がないのと、私がコンドームが苦手だからです。
今の所は避妊に成功していると言えますね。

Qコンドーム使用して妊娠された方いらっしゃいますか?

2歳児の母です。
来年、子供が三歳になって少し言葉など落ち着いてきたあたりから二人目を考えたいと思っています。
いつもコンドームで避妊していますが、たまに最初はコンドームを着けてくれない場合があります。(少ししてから必ずつけますが)
今月生理が5日ほど遅れております。風邪薬を飲んでしまった為周期がずれた可能性もありますが、もしや妊娠?と思うと薬の事もありますが色々不安になり・・・。まだ病院には行っていません。
こういう状況では避妊率は下がるとは認識しているのですが、
コンドームでキチンと避妊している、または途中からコンドームを使用していらっしゃる方で妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?
このような質問もどうかと思うのですが、差し支えない程度でご回答頂けますとありがたいです。

Aベストアンサー

きちんと付けていたつもりでも成功率は95%位でしかありません. ましてや途中からでは意味が無いに等しいです. 射精時以前にも少しはでて入るんです.
薬は先ず心配ありません.市販薬でどうのということは少ないはずです.器官形成期には薬の影響があるといわれています.時期的にも心配ありません.

 http://www.ootsukihome.com/page30.htm
 http://d-inf.org/drug/index_02.html

Q3人目を妊娠したけれど•••

3人目を妊娠し初期です。
主人は乗り気ではありませんが、私が産みたいならいいよと言われています。
主人は仕事柄、家事に協力できないのと、親戚に頼ることもできないので、私の頑張り次第です。
もう一つ主人が乗り気でない理由は、年収は悪くないにも関わらず、我が家に貯金がないことです。
原因は私のやりくりが下手なことで、家賃と光熱費、電話代以外で毎月15万近くかかっています。
友達は少なく、高級ブランドやギャンブル、ホスト等に貢ぐことやお酒やタバコにも全く興味はありませんが、食費、日用品、養育費、こどもと週に一度くらい息抜きでランチしたりでそれくらいかかってしまいます。
ストレスが溜まると過食する癖があり、食費は多めかもしれません。
この状況で、主人は隠していましたが、喧嘩で言い合った際に、相当不安で辛いことに気付き
ました。
私は資格も大した職歴もなく、不安神経症な面もあり人付き合いも下手なので、幼いこども達を全員預けて長時間働いても、大した収入にはならない上に精神的に仕事を続けられないだろうと主人から言われています。
中絶はいけないことだとわかりますが、主人が結婚して初めて涙を流しながら、どうしたらい
いかわからないとつぶやいたのを見て、産むと決めて良いものかと胸が痛みました。
主人は責任感が強く優しい人で、自分のせいでこどもを堕ろすなんて耐えられないはずです。
だから私に堕してとは言えず、任せるとしか言えません。
私は産んだら働くと決めましたが、昨年も鬱病で通院した時期があり、人間関係で落ち込みやすいので、もし主人の負担を増やすことになったらと思うと、産むことが主人にとって残酷に思えてきました。
先日も産婦人科の帰りに、心拍が確認できたとメールしたところ、珍しく返事がありませんでした。
タバコの量も明らかに増えています。
流産したと主人に告げて、内緒で堕ろすべきなのではないかと悩んでいます。
アドバイスをお願いします。


預けて働いたところで、仕事も

3人目を妊娠し初期です。
主人は乗り気ではありませんが、私が産みたいならいいよと言われています。
主人は仕事柄、家事に協力できないのと、親戚に頼ることもできないので、私の頑張り次第です。
もう一つ主人が乗り気でない理由は、年収は悪くないにも関わらず、我が家に貯金がないことです。
原因は私のやりくりが下手なことで、家賃と光熱費、電話代以外で毎月15万近くかかっています。
友達は少なく、高級ブランドやギャンブル、ホスト等に貢ぐことやお酒やタバコにも全く興味はありませんが、食費、日用品...続きを読む

Aベストアンサー

皆さん、結構キツイ意見が多いですね。
読ませていただいてて、辛くなりました。

実は、私も3人目妊娠中の中期妊婦です。
3人目は欲しい気持ちと、育児の大変さ(うちも協力がほとんどないので)、
経済面で苦しいと悩んでるうち、上の子と年齢が空いて諦めた時点だったので、
かなり受け入れるのに時間がかかりました。

3人目てのも、いいな~、もう一人作るか!
なんて言ってた主人が、
妊娠判明した報告したら
「ウソやろ?」
「そんなのまだ無事育つかわからない」
「双子ならひくわ」とか「もうこれで海外旅行の夢は消えた」
「5人家族は生活しにくい」「キツイな…(お金が)」
っと、否定的発言連発に、こんな無責任で最低な男だったなんてと、
そういう意味でも、3人目出来たことに更に不安が大きく、涙もしました。

でも、どんなに悩んでも私は『産む』しか考えていません。

ちなみに、主人は一応『産まない』選択なんてあるわけない。だろう。
とは言っています。
主様のご主人と同じく、自分から否定的な発言を言うわけにはいかないようです。

うちを選んできてくれた赤ちゃん。に私は会いたいです。

なので、主人が喜んで赤ちゃん誕生を受け入れれるようになるまで、
病院に行っても報告しないし、妊婦の自分の状態も話ししないし、
主人抜きで、上のこどもたちと赤ちゃんの話をして楽しみにして今過ごしています。

私は、我が子をうけ入れられない父親ならいらない。

この世の中、みんな経済的に余裕があって、3人育ててるひとあまりいないと思います。
周りのお友達、ぶっちゃけ3人目出来て泣いたって聞きます。
そして、みんな産んで良かったと。

出産時、主人の姿がどうなっているかはわからないので、
市がこどもを特別な事情で預かってくれるような施設を
利用するときあるかもしれないと調べています。

父親らしく決意して、がんばってくれると信じてはいますが、
どちらにしても、産んで、働くこと。何年後になるかわかりませんが、私も考えてます。

そして、pwmtapmさんは、絶対産む決心をされるだろうと私は思います。
産まない考えの方は、すぐに決断されるそうです。
そう、人に話すと、揺れるから…。悩むと日数が経ち心拍確認前にしないと、情も湧くので。

内容からして、奥さんのこと良くわかってくれて、考えてくれてる
優しいダンナ様うらやましいです。

>産むことが主人にとって残酷に思えてきました
そうでしょうか?

ここは、もうpwmtapmさん次第ではないでしょうか?
ご自分は赤ちゃんに会いたいのですか?会いたくないないのですか?
どちらが笑顔で過ごせる日々であるのかが、ご病気にもつながることではないしょうか?

モチロン経済面が大事なのもわかっていますが、一番はご自分の気持ちです。
あと、内緒は絶対NGです。絶対問題化します。

どちらの判断されても、後悔だけはしないで、前向きに頑張ってください!!

皆さん、結構キツイ意見が多いですね。
読ませていただいてて、辛くなりました。

実は、私も3人目妊娠中の中期妊婦です。
3人目は欲しい気持ちと、育児の大変さ(うちも協力がほとんどないので)、
経済面で苦しいと悩んでるうち、上の子と年齢が空いて諦めた時点だったので、
かなり受け入れるのに時間がかかりました。

3人目てのも、いいな~、もう一人作るか!
なんて言ってた主人が、
妊娠判明した報告したら
「ウソやろ?」
「そんなのまだ無事育つかわからない」
「双子ならひくわ」とか「もうこれで海...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング