電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在6歳、4歳、1歳の子供がいます。
避妊方法が甘かったようで思いもよらず4人目を妊娠してしまいました。

夫はとても喜んでいます(4人目なのに・・・(笑))

私も子供は嫌いではないですし、むしろ好きなのですが
やはり今後の家の経済事情や住居環境など、手放しには喜べないのが実情です。
(また、夫は40をとうに超えており、計算していくと高校在学中に定年、ということになります。)
かといってせっかく授かった命を順番が4番目だったというだけでないものにしてしまうのは事実心苦しいです。

最終的な決断は私たち夫婦が決めなければならないことは承知しているのですが、
同じような環境で4人目(5人目~でも)を出産された方、
また逆に断念された方、双方のご意見をお伺いしたいです。
いずれの選択もご夫婦でご決断された、立派な(私が言うのもおこがましいですが)ものだと思います。

どうか、このどうしようもなく迷っている私の背中を押してくださるようなアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (15件中11~15件)

はじめまして。


私は、まだ妊娠もしたこともないので、生意気をいうようで申し訳ありませんが、世の中不妊症の方たちが増えています。
その中でせっかく授かった命です。
贅沢は出来ないけど、質素な生活なら継続できる!という状況であればいいのではないでしょうか?

本当、未経験者のくせに生意気言って申し訳ありません。
ただ、授かった子供はおなかの中で一生懸命生きようとしていることをお忘れなき様お願いいたします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>授かった子供はおなかの中で一生懸命生きようとしていることをお忘れなき様

仰るとおりです。
本当にそれは私自身心底からそれは思っております。

私自身、若い頃に体を壊したことがあるので
「将来自分は子供が生みにくいかも」思ったことさえもあります。
本当ですね。このようなことで逆に将来悩むことになるなんて、とんでもない贅沢ですね。
そのころの気持ちに戻って考えなおして見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/12 17:32

わたし、26才の女です。

兄弟が4人います。

兄30、28、私26、妹18です。兄と妹が12才離れています。きっと両親にしてみれば、本当にびっくり予想外の妊娠だった事だと思います。
妹を出産のとき、母は37、父40でした。

私はまだ子供もいませんし、親の気持ちも全ては分かりません。ただ言えるのは、我が家はけして裕福ではないけれど、とても仲良く本当にほんとうにしあわせです。兄弟が口を揃えて、子供4人ほしいなぁ。理想やなあ。と言ってます。(偶然みんなが言ってました。)誰ひとりカケてはいけない兄弟です。

ごちそうは無いけれど、みんなで揃って食べる夕飯はそれはもうにぎやかで、おかずは奪いあいでしたが、いつも楽しく食べていたことは覚えています。母が働きに出た分、私が小学生のころから夕飯をつくったりしてました。兄いわく、まずかったけれど、がんばって食べたそうです。けんかもたくさんしました。

数が多いともちろん大変だとおもいます。毎年だれかが入学・受験・卒業などでした。もうどうにもこうにもお金がなくて、かなりまいってた時期もあったそうです。今、みんな成長して、改めて思うこと。

本当に兄弟が4人でよかった。貧乏でも、心はとても裕福だと思えてます。そして、今みんながそれぞれ、助け合いをしています。兄の仕事を私が手伝い、私のことを兄が助け、お金がなくても、とても大切なことがあると、毎日の生活の中で教えられたのかもしれません。何よりの財産であり、両親になにかあったときも、兄、妹に何かあったときも絶対にみんなで助け合うことができます。自信をもっていえます。
兄ふたりは結婚しましたが、月に数回、奥さんもまじえて、みんなで大集合して夕飯をたべます。外食はできないけれど、普通の御飯ですけれど、みんなであーだこーだ言いながら食べる夕食は私の宝です。

まだまだ世の中、現実をしらない私です。ローンのことも何も分からない私です。厳しいというのがどれほど厳しいのかも分からないです。

でも、ひとつ、子供の意見として参考にしていただけたらと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご自身が「子供の立場から」というアドバイス、とても参考にさせていただきました。

そうですよね。私自身は二人姉妹なのですが、
今更ながら「もしかしたら事情があって一緒には暮らせなかった兄弟が他にいるかも。。。」と思ったり(笑)。
そうでなくてももし親が中絶をしていた事実があるのなら
仕方ないと思う反面、「兄弟ほしかったなぁ」という気持ちになると思います。

また、ご近所にご自身が5人兄弟の4女、という方がいらっしゃいますが、やっぱり「子供は沢山欲しい!!」と仰ってます。

貴重なご意見をありがとうございました。
わが子はみなまだ小さいですが、
彼らの気持ちも汲みいれないといけませんね。
身につまされました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/12 17:26

私も15才長女を筆頭に14才長男11才次男、6才三男がいます


私の場合は3番目も4番目も不意の妊娠でした(笑)
でも3番目の子は超音波で心臓が動いているのを見た
瞬間、産む!と(笑)
でも4番目は本当に迷いました。物凄く迷いました
今にして思うと、おろす理由を探していた気もします。
どう考えても産まない理由がないのです
主人も欲しがっている、確かに経済的な苦しさは否めない
けど、食べるのにも困る程の貧困ではない
贅沢は出来ないけど質素につつましく頑張れば生活できて
いける、だめだ、どんなに考えてもおろす正当な理由が
みあたらない。罪悪感がありますしね。
それに生まれれば可愛いと思うのは解り切っていますし
だからaomushi123さんの気持ち、物凄く解ります
でも産まれた4番目の子はもう可愛くて仕方ありません
育児期間は長くなりますけど、宝物が増えたと思って
頑張っています。
確かに一人っ子とか兄弟が少ない子だったら当然?与えて
もらえるだろうと思われる物を我慢させたり、しなくては
ならないので可哀想だったかなって思う事もありますけど
でも物は後から買えるけど兄弟は買えませんからね
いろいろ迷うと思いますけど思いきってみても、と
思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、もうしわけございませんでした。
また、お忙しいなか、ご回答をありがとうございました。
仰るとおり、「おろす理由を探している」状態といっても過言ではありません。
でも、kurozoroyamatoさんと同じく、経済的にどうこう、と言っても明日のお米が買えないわけでもなく、私さえしっかり(と財布の紐を握っていれば)どうにかなる、という状態です。

>物は後から買えるけど兄弟は買えませんからね

身に染み入るお言葉です。。。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/07/12 17:14

こんにちは。


わたしも4人目妊娠中です。(19週)
10歳になったばかりの娘、8歳息子、5ヶ月の息子がいます。
出産直後の妊娠(予定外)ってこともあり、すごく悩みました。まさかと思いながらも検査薬を試して・・・陽性が出てもまだ自分の目を疑って。
産む決心も堕ろす決心もつかないまま産婦人科で確定診断してもらいました。それも初めて行く病院で。
恥ずかしいってのもありましたし、「もしかしたら堕ろすかもしれない・・・」っていう気持ちのまま、産んだ病院にはどうしても行けませんでした。

4人目の子は3番目の息子と10ヶ月違いになります。育児もキツいでしょうし、現実問題はやっぱり経済的なことですよね。aomushi123さんのご主人と同じく、うちの主人も40超えてます。
主人ともすごく話し合いました。
そのとき主人が言ったんです。
「今堕ろしたら絶対後悔するやろ? どっちにしても後悔するんやったら産もうや。経済的なことは確かにキツいけど、もし宝くじが大当たりして、そのとき(育てることが出来たのに・・)って思っても遅いやん?食卓テーブル、椅子あと一個くらいは置けるで。」
楽観的すぎる考え方かもしれませんが・・・(笑)
もし今何かあって、経済的にすごく困るようなことになったとしても、今いる3人の子達を産んだことは絶対に後悔しませんよね。一緒やん・・じゃあ産もう!って思いました。

さすがに今すごくしんどいです。まだ治まらないツワリと、切迫早産への恐怖(今までの3人共切迫早産を経ての出産だった為)と闘ってます。
言ったときしかお手伝いしてくれない小学生の子ふたりとのバトルも大変です。もうすぐ夏休み・・・ちょっと恐怖だったりもします。(^^;
それでも、新しい命を家族達が歓迎してくれるなら、頑張れるかなって思ってます。

あとね、今5ヶ月のゴロゴロ転がってる息子を見てて、「この子はこんなにかわいい。時間の差だけでお腹の子を無いことには出来ないなぁ・・って。これはaomushi123さんと一緒ですね。(^^)

今は堂々と、1月に出産したばかりの病院に行ってます。先生には「まだまだ若いなぁ」って冷やかされましたが。
「どうする?」とは全く聞かれませんでした。「産みます!!」って決断した顔してたのかも?(^^;;;

どういう決断をされたとしても、どちらもすごく解る気がします。でも絶対に後悔しないような決断が出来るといいですね。応援してます!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご自身も身重なうえに赤ちゃんもいらっしゃるのに、本当にご回答ありがとうございました。

>「食卓テーブル、椅子あと一個くらいは置けるで」
このさりげないご主人のひとこと、本当に奥様や家族を大事にされているんだなぁ、と感動してしまいました(笑)
我が家もkeiさん家と同じく年子になる勘定です。(ぎりぎり3月なので。。。)
他の方へのレスにも書いたのですが、まだ正直、結論が二転三転しています。。。
でもここに相談して、keiさんはじめ皆さんからのアドバイスを戴いたことですこし胸のつっかえが降りたような気持ちです。
本当にありがとうございました。
kei様も、お体お大事になさってくださいね。
元気な赤ちゃんとご対面できますことをお祈りいたします。

お礼日時:2004/07/09 10:49

今 9歳7歳3歳0歳の四人の子持ちの母です。


私も、思いもかけない四人目でした。もうほんとに言葉には出来ないほど 驚いた妊娠でした。悩みました。同じように。病院に確認に行ったときも 「望まない妊娠です、今、おろそうと思っています」と言いました。ひどい話ですね。でも、結局は 中絶の予約を入れる日の朝に 産む決断をしました。
私が中絶をしようと思った理由は、3人目のときに 出血が多くて 私自身が 死に掛けたこと、そして、ひどいつわり(三人ともとてもひどかったので)、経済的理由(3DKのアパート暮らしです)です。でも、どれも言い訳なんですよね。aomushi123さんのおっしゃるように せっかく授かった命を順番だけでないものにすること これが出来なかったんです。私は、3人目のこの前に流産しています。そのときの辛さが 耐えられなかった。これに尽きます。そして3人目の子を出産、とてもうれしかったんです。なのに、四人目だからという理由だけで 中絶は出来なかった。そして 私は、上の子二人に 「赤ちゃんが出来た」と話すと 二人とも 「うれしい!!」と喜びました。「産んで!!」と。
今、我家には天使のような四番目の赤ちゃんがいます。産まなければよかった...とはまったく思いません。案の定、つわりもきつかったけど うんでよかったとしか思いません。
私自身は 五人兄弟の末っ子です。そして回りは私を妊娠した母に 中絶を勧めたそうです。でも母は 私を産んでくれました。「子供は宝だから、神様からの授かりものだから」誰からも祝福されない私の出産。それでも母は産んでくれたんです。母には感謝しています。その母は 私が幼い頃になくなりましたが ついこの間 この話をおばから聞きました。そして「あの時 出産したとき、誰も病院に見舞ってあげなかったんよ。ごめんね。そんなあんたが 四人を産むのは何か因縁めいたものがあるきがする。」と言われました。
経済的には確かに不安は大きいですが 子供は多ければ多いほど きっといいこともたくさんあります。最終的には aomushi123さんが 決められることですが 四人目を出産して私はよかったと思っております。じっくり考えて後悔のないようにしてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
isochanさんも同じようなご経験をされたとのこと、本当に身に染み入ります。
正直なところ、未だに夫婦間で結論が二転三転している状況です。
いま、1歳(といっても誕生日来たて)がおりますが、
彼女は何を疑うことなく母親の腕に抱かれ、乳を吸い、安心しきった顔で寝ているのを見ると、
同じ父母を持ちながらどうしておなかの子供はこんなにも戸惑わさねばいけないのだろう。。。
もう、それだけでお腹の子供に申し訳なくおもう日々です。
3人目の娘がそうであったように、絶対に4人目も生まれてきたらたまらなくかわいいのだと確信しています。
それが分かっているだけに毎日が針の筵です。
でもisochannさんの暖かい手のひらで背中を押していただいた、というよりもさすって頂いたようで感謝でいっぱいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています