はじめまして。
毎日泣いて、もう
一人だけでは抱えるのが辛くなりこちらで相談させて頂きます。

私は現在29歳。
初めての妊娠です。
生理予定日から2日遅れた為、検査薬を使用したところすぐに陽性反応。
次の日に相手(付き合ってはいなく9か月前に振られた元彼29歳)に伝えたら、生んでほしいと言う言葉はなく堕ろしてほしいとすぐに言われたため、まだ受診もしていなかったので考える時間をあげました。

1週間後の今日受診して来て、現在4週目でした。
彼と話してきましたが、やはり考えは変わらないと‥私が泣いても動揺はせずに説得しようと色々訴えかけても無理でした。

理由は色々あるけど、
できないだろうと思っていた。周り見ていいなと思う事もあるけど、今は結婚する気もないし、したい気にもなれない。私は友達としてしか見ていなく、私との結婚も考えられないとハッキリ言われました。

私の中では堕ろすって考えが全くなく、彼の子ならいいと思っていたし、産んでって言ってくれると思ってたのでショックでした‥

周りにもなんだかんだみんな産んで育てているし、ただ『未婚の母』だけは周りにはいない。

彼には私への愛がない。
堕ろしてほしいって言われて憎みたいくらいなのに私の彼へ気持ちはすぐには変えられなくて‥。

私の昔からの考えですが
やはりどちらかだけではなく、親や周り関係なくちゃんとパパに望まれて、それで私自身も産みたいし、そうじゃないのに自分の気持ちだけで産んでもこの子は幸せなのかな?と思ってしまいます。

この考えだと、堕ろしたほうがいいのかなと思ったり‥

20代最後に宿ってくれたのは何かの運命なのかなとも思うと、全く決断できません。

もう先々週くらいから悪阻もあって、職場や友達に隠してるのも辛いし苦しいし、情緒不安定でおかしくなりそうです。

堕ろしたとしても、この先の人生に希望や光なんか見出だせないような気がして死にたいとも思いました。

堕ろして良かった方はいますか?
未婚の母だと周りの目が辛くないですか?
一人で産んで育てると言う事は大変に苦労しますか?
親に迷惑かかる事になるのも辛いです。
中絶して自分を責め続ける等の話はよくあるのですが中絶して良かった方の意見も聞きたいです。

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

中絶の経験はありませんが、書かせてください。



私は現在未婚の母です。
一歳の娘を一人で育てています。

私は妊娠したことを告げた途端に、当時付き合っていた彼氏から
堕胎しろ、と言われその彼は会社をやめ、社宅を出ていき音信不通になりました。

それでも、自分の子です。痛い思いをするのも、辛い思いをするのも、女性です。
そして、女にも女親として責任があります。

産むのであれば女親として責任をもって産みましょう。
それに少しでも不安があるなら、産むべきではないとおもいます。

ですが、未婚の母でも私は自分の子供のことを世界一愛している自信があります。
周りの目なんて気にしなくてもいいとおもっています。
それが自分の自己満足だとしても。
自己満足ではない出産なんてこの世にはないと私はおもってます。
出産なんて親の自己満足です。
淋しい思いはさせていると思いますが、私はどの親よりも子供に愛情をもっているという自信があります。
残りの人生すべて犠牲にしてでも幸せにするという覚悟で私は産みました。

母親が自分の子供を愛し、産み、育てることに周りの評価が必要でしょうか?
周りの目を気にする必要がありますか?

質問内容から察するに質問者さんは堕胎を選択するようにお見受けしましたが
少しでも、質問者さんの選択の幅が広がればと思い未婚の母としての立場から書かせてもらいました。
    • good
    • 934

初妊娠そして中絶を経験した20代です。



中絶して良かったと思えたのは術後の3日だけです。それ以降は後悔と自己嫌悪と罪の意識で本当に辛い毎日です。。(現在進行形)産みたいという気持ちを貫けなかった、どこか諦めていた、自信が無かった、様々な言い訳をしましたが一生この事を背負わなければいけないとようやく現実を受け入れられるようになりました。今も情緒不安定ですし、自暴自棄にもなります。


私個人の結論としては、中絶して良かった事は一切無いという事です。
パートナーとうまくいっていないということも要因の一つにあります。
中絶をするのであれば、パートナー(彼、夫)とこの先どう付き合っていくのか、どのように償っていくのか具体的に話し合う事が大切だと思います。悪い例だけを申しますと、中絶前にうまい事言ってトンヅラ(言葉が悪いですが;)する人もいるようですし、中絶後の彼の態度が一変し、具体的な未来もみえずにただただ子供が犠牲になってしまう(私のように)事もあります。

このような事(子供を失う事、信頼を失う事等)には「絶対に」なってほしくありません。

正直、誰も認めてくれない、望まれない、祝福されないことであっても、いざ出産してみると「そう思っていただけ」という事もあると思います。(出産を軽く考えている訳ではありません;)ただ、安易にその期待だけをもって出産するというのは良くないと思いますが。
子供を育てるという事を甘く考えてはいけないと思いますし、一概に産んだ方が幸せとも言えません…。
つまりはご自身の気の持ちよう、考え方のような気がします。

ただ、世間体が気になるのであれば産まない方が良いと思います。それは同じ状況のお母さんに失礼にあたりますし、「中途半端な気持ち」でそれを貫き通すのは難しいと思うからです。


とにかく良く考えて下さい。第三者の意見も大切ですが、子供を失うのも、育てていくのもあなたです。

お身体を大切にして下さいね。
    • good
    • 450

お身体大丈夫でしょうか??


私は未婚の母から産まれたいわゆる私生児です。
母は38で私を産みたった一人で私を高校まで出してくれました。
私は父の顔も何も知りません・・・母は父の悪口を一切言わない人でそんな母に思春期のころは反発したり馬鹿にした態度をとったりしていましたが、自分が子を持つ身になった時、母は私たちを捨てたあんな男でも本当に愛していたんだろうと思うと・・・少しは私も生まれてきた意味があったんだと暖かい気持ちになったりしました。
でも私は母の様な生き方はしたくないし出来ません。
子供を持つという事は、一生その子に責任を持つということかもしれません。
私があなたなら悩んで悩んで産むかもしれません・・・
    • good
    • 364

 現在未婚の母です。


 周りの目、全く辛くありません。そもそも、未婚の母であることはご近所の方は知りません。
 一人で産んで育てることは大変かもしれませんが、子育ってってそもそも大変なもので、必ずしも旦那様が協力してくれるとも限らないし、居なくて楽ってこともありえます。親に迷惑をかけるかどうかも、わかりません。質問者さんのご両親が、孫の顔が見たいと思われれば、多少のお願いなどは、迷惑と感じないかも・・・
 私は中絶も経験しました。中絶した時、本当に後悔しました。次に妊娠するまでの間は3年ほどあったのですが、月命日に花をたむけ、しょっちゅう思い出しては自分が殺してしまった子供に謝っていました。なので中絶してよかったとは今でも思っていません。
 質問者さんの元彼ですが、最低な男性だと思います。することだけして、妊娠したら知らん振りなんて。責任感のない男、結婚しなくて正解です。
 >自分の気持ちだけで産んでもこの子は幸せなのかな?と思ってしまいます。
 とありますが、幸せなんて他人が決めるものではありません。自分が感じるものです。少なくとも私はそう思っています。ですから、もしお子さんを産んだとしてその子が幸せになれるかなんて、そんなこと考えること自体無意味だと思います。
 質問者さんが「自分の子供だから産みたい」と思えないなら、この先はイバラの道かも・・・。間違っても「子供を産んでしまえば彼が変わってくれるかも」なんて妄想を抱かないようにしてください。子供を産むなら彼への未練は断ち切ることが大切です。
    • good
    • 321

こんばんわ



私は6歳と2歳の子供が居て、11日前に三人目をやむ得ぬ事情で
中絶しました。
6歳と2歳の子は元夫の子ですが、2歳の子は離婚後に産んだ
いわゆる未婚の子です。
なぜ離婚した夫との間に子供ができるのかと・・・・そこはもう長くなり、本件には関係のない話なので省きますね。
そして3人目となる中絶してしまった子も元夫の子です。
そもそもは2人目ができたとき・・・悩みました。
離婚理由は憎しみあってのことではないので私としては内心嬉しかった。もしかして、これで戻れるのかも・・・なんて甘い考えも
ありました。でも、現実はよりをもどせる状況でもなく、元夫には
産みたいと伝えましたが、話の途中でケンカになり、5ヶ月のときに
「じゃあ産んでから裁判所によぶから」といい放ち、全くの一人で
産みました。(親にも頼ってません)
もちろん、妊娠中は不安もありましたが、それまで元夫を忘れられなくてウジウジしていた私を強くしてくれたお腹の子がすごく大事でした。
産んですぐもマタニティブルーが手伝って「この先二人を抱えて
やっていけるのか」と病室でかなりの不安に襲われ泣いていました。
けど、今現在はもちろん産んでよかったと思っています。
親や役所には散々言われましたが、この子のおかげでほんと、元夫を
忘れられず前を向けなかった自分にさよならできたから。

それから、2年たって認知の調停も起こさないと・・・と思ってる
矢先に元夫が認知をするとやってきました。
それで任意認知になったのですが、バカなことに夫婦だった人への
情で・・・またも一度で妊娠してしまったのです。
今回はさすがにすぐに中絶のことが頭に浮かびました。
お金があれば産んであげたいのですが、今の状態ではとても
私と子供3人はやっていけないのです。
結局、先に生まれている子供と自分の生活のために3人目は犠牲に
してしまいました。
産むことのすばらしさや子供の愛おしさをしってるがゆえに
かなり精神的に辛かったです。つわりも3回のうちで一番ひどく
中絶の予約の日まで申し訳なさでいっぱいでした。
産む経験はあっても中絶経験は初めて・・。
当日は恐くてドキドキしていました。エコーで確認し、心拍をみたときはかなり顔がゆがんでしまいました。
ほんとにいいのか・・・でもしょうがない・・・もうここまできたんだ
と色んな思いがめぐる中でも病院側はトントンを準備を進めていきます。
心配してた割には痛みも記憶もなく、気付いたときにはベットの中
でしたが、朦朧とする意識の中で自然とお腹に手が行き、涙が
止まらなくて、口からはゴメンネという言葉が止まりませんでした。

数日は眠れず、ホルモンバランスのせいでいまでもまだ少しつわりのような気分の悪さが夜にありますが日に日に良くはなっています。
確かに申し訳ないのです。一人の人間として生まれた生命を故意に
絶ってしまうのですから。
でも、後悔(産めばよかったと思うか)してるかと言えばそれは
してません。
いまの生活を守るためには仕方なかったのです。
もちろん、結婚して子供がいつできてもいいという状態でないのに
妊娠するようなことをした自分が一番バカなんです。
ただ、結果だけで言うなら後悔はしてません。
だけど、二人目を未婚で産んだことも後悔してません。

未婚で産んだからと言って、白い目で見られてるわけではありません。
結局父親がいるという環境を維持できてないことに離婚も未婚も
かわりはないと思っています。(もちろん死別の方は別です)
子供を育てるという面では、確かに自由がないとかそういうことは
当たり前なのですが 金銭面では大変だと思います。
今はそんなにお金かからないのですが、先を考えると不安はあります。
だけど、それ以上に可愛くて仕方ないというのもあります。
いま、一人でも強く居られるのは子供のおかげです。

あなたの場合は、初の妊娠で離婚ではない・・・
この場合、生むかおろすかでかなり人生の分かれ道になると
思います。だけど、自分が決めた道はいくら後悔しそうな道でも
その時になるとよかったと思えるものです。

もしも、おろしてしまうのであればやはり精神的肉体的にも
6~7週あたりまでに決めたほうがいいとおもいます。
辛いかと思いますが・・・よく考えてください。
    • good
    • 288

ちょっと気になったのは、半年以上も前に「彼氏彼女」の関係は終わっていたのに、性行為のつながりだけはあったのでしょうか?



ということは、第三者がそれだけを聞くと、貴方は、その男の性的処理に利用されていた女性なんだなぁーという印象ですが。

そんな男の子が欲しいとは、大変けなげな女性ですね。
だから中絶しろ!というのではありません。
でも、その子を授かった経緯が、私は同じ女性として許せないだけです。そんな男の子を産みたいと思うことが変かと。

子供を産み育てるのは、犬猫育てるのとは訳が違う。と言うより、今のペットは子供以上にお金がかかるとまで言われていますが、そうです、命を育てるというのは、大変です。
未婚のまま、りっぱにお子さんをお育てになっていらっしゃるママは多いです。でも、彼女達の努力、そして子供の理解、我慢も通常の子供では考えられないものかと思います。周囲の理解と、また助けなくしては無理です。
24時間体制の託児所や、子の病気の時、仕事が休めない場合、そういうった子を見てくれる施設があるとか。これもまた周囲の助けです。

一人で産んで育てる。同じ女として尊敬しますが。生半可ではないことは事実です。


別に、中絶して二度と子供が授からないということはありません。
そんな男に避妊もせずに身をまかせ、こういうところで人生相談する羽目になった、自分への戒めとも考え、今度、授かる時は、周囲から祝福される結婚、妊娠をと思っての決意もまた一つかと思います。

堕胎してよかっか?
それを聞く事じたい、貴方は子供を産み育てることの苦労をしらない、まだお子様な女性なんですよ。
命の火を勝手に消しておいて、「良かったわぁー」と思うような女性がこの世にいたら、おそらく、そんな女性は、母親になるべき人ではありません。なってはいけない人です。
    • good
    • 544

中絶って簡単に言うけど、体にも心にも大きな傷ができます↓



産むにしても貴方一人でその子が大人になるまで育て上げる経済力と限界のない愛情が必要です!愛情があればお金なんては嘘です。でもシンママはイッパイいます

私がおろせだの産めだの言う資格はないですが…
一つ言えるのは【最低な男】と言うことです
貴方は彼に縛られる必要なんてないんです
こんなに世の中は広いんですから!
きっと貴方と同じ状況の人もいて、産んで幸せに暮らしてる人 中絶して幸せに暮らしてる人 いると思います
どちらを選択するにせよ、先は長いですから
幸せになってください!!
    • good
    • 182

辛く、どうする事もできないお気持ちが、文面からひしひしと伝わってきて・・今まで誰にも言えなかった気持ちを書き込みたいと思いました。


私も経験者です。
今は辛い、これからも一生辛さが消える事はありませんが、
今回は諦めて新しい人生を歩んで欲しいと思います。
そして将来、赤ちゃんを授かった時には、その子を今回の赤ちゃんの分まで思いっきり大切に育てあげてください。
いつか、あなたが年老いて(もしくは病で)この世から居なくなる時が来たら、その時にはあの世で待っている、育ててあげられなかった赤ちゃんを大切に愛してあげてください。
それまで待っててくれますよ。
私はそう思っています。現世と来世で子育てです。
(決して宗教家ではありません。)
元気になってくださいね。
    • good
    • 209

はじめまして。


私は16歳で妊娠中絶を経験し、現在2歳の娘と2人目を妊娠中です。

我が子という存在の素晴らしさ、可愛さを知っているので、
「未婚の母になろうが、お腹の子は何があっても育ててみせる!」
と、強い思いがあるなら、是非産むべきかと思います。
が、子供を育てる事はお金もかかるし、想像以上に大変です。

中絶についてですが…私は過去の中絶、良かったとは思いませんが…

当時、子供ができた事が嬉しくて、産むという選択肢しか頭にありませんでした。
当時の彼(社会人)も喜んでくれて「産んでほしい」と言われました。
でも、彼は私の知らない間に病院に堕胎の予約を入れていて、連れて行かれました。
病院の前で泣き崩れましたが、彼の気持ちは変わりませんでした。

中絶後は妊婦さんや赤ちゃんを見ると涙が出てくるし、赤ちゃんが産めない体になったかも…と不安で泣いてばかりでした。

それから数年後、今の主人と出会い、妊娠、出産。

今思う事は、
「中絶を望む男は、その程度の男」だと。

私は父を早くに亡くし、母一人子一人で育てられた為、母に感謝していますが…母に言えない、寂しい思いもたくさんしました。

片親の寂しさも知っているから、あの時の産まないという選択は正解だったのかもしれない。
と思っています。

そして、あの時中絶していなかったら、娘達にも会えなかったと思うのです。

命ですから、良かったという事はないし、後悔もあります。
でも中絶を反対はしません。
中絶に対して過剰に反応する方もいますが、
子育ては大変な事です。
産んで後悔するのだけは…
質問者様が、
「未婚の母は…」と迷いがあるなら…
    • good
    • 293

今はその彼のことしか見えていないからです。


はっきりと言えます。人は人間で、恋の修羅場は「この彼なしでは生きられない、彼がいない人選なんて考えられない、彼と別れるくらいなら死んだ方がいい」と思う人はたくさんいます。「恋は盲目」と言われるのはこのことからでしょう。

でもね、でもこれを乗り越えて時間が経ったとき「あの時の自分は何だったんだろう?」「あんなこと考えていたなんて嘘!」とか思えます。

きつい言い方ですが、彼はあなたと遊んだだけ、セックスしたかっただけなのです。女性は好きな男性に抱かれる時、相手は自分を愛しているからセックスするんだと錯覚しますが、男はただでセックスできるならこれ以上都合がいいことはない訳です。愛情なんて無くたってセックスしますよ。ゴムなしでさせてくれるなんて超ラッキー、そして妊娠したら中絶してもらう。ゴムなしの快感味わえて、例え妊娠しても自分は痛くも痒くもない。そういう最低の男だったんですよ。そんな男、あなたから捨てちゃった方がいい。29歳?まだ若いよ。いくらだってやり直しはきくし、本当に好きになった人と子どもを作ればいい。

簡単に中絶の話しをすると批判あるかもしれないけど、まだ4週?そんな相手との子ども、私なら産まない方がいいと思うし、私があなたなら産まない。

ちなみに私は昔中絶したことあるけど、その時の男とはそれ以来会ってないし、後悔はありません。もちろん妊娠してしまい、中絶した赤ちゃんには申し訳ないと思うし、軽率だったなと反省はしているけど、本気で愛して結婚しようともしなかった男との子どもを中絶したことには後悔なんてしていません。

私の友だちにも同じような人はたくさんいます。そのほとんどが新しい人と出会って結婚し、子どものいる人、いない人といます。

男のことは割り切って(彼の子だから産みたいんじゃなく)単にお腹の赤ちゃんを愛しているといえ、そして純粋に産みたいのなら未婚の母なんて今時珍しくもないし周りを気にすることは無いと思います。でも一人での子育て(7-24-365)や経済的なことは大変で想像の範囲を超えると思います。ご両親に話して、そしてご両親のサポートも必要になってくると思います。

でもその彼の子だから産みたいと考えているだけなら、絶対に中絶した方がいいと思います。

とにかく男にとってあなたはセックスフレンドでしかなかったのは確かだから、今はその事実を受け止め、その上で赤ちゃんをどうしたいかを考えることが先決だと思います。くだらない男をいつまでも引きずらずに、気持ちを切り替えてあなたの幸せを手にできる日が早く来ることを祈っています。

最後に子連れ再婚(あなたにとっては再婚ではありませんが)は簡単ですが、未婚で結婚できなかった男に未練があって、その男の子どもだから産んだってなると、再婚も難しいかも知れません。結婚して出産、そして離婚の方が再婚は簡単かも知れませんね。29歳はまだ若いんだから、いくらだってやり直しはできるし、今そんな男と結婚したり出産しなくても、本物の恋を見つけて結婚し、その人との間に子どもを設けることはできますよ。ただ、今はそんなピクチャーは見えないだろうけど、無理をしてでも少し考えてみてください!
    • good
    • 257
  • 術後精神病<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    術後精神病とはどんな病気か  いろいろな手術のあとに、幻覚(げんかく)や妄想(もうそう)を中心とする精神病症状が起こることがあります。これを術後精神病といいます。手術は身体的のみならず精神的にも大きな影響を与えるので、精神的に不安定になり、ひどいと精神病症状が起こります。とくに高齢者に多いので注意が必要です。  手術後に最も多い精神障害は、術後せん妄(もう)です。これは正確には術後精神病ではありません...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中絶後の体について質問です

今年の1月29日に中絶手術をしました。
6週目での手術だったのですが、手術前も手術後の今もまだ胸が張っています。
手術前は起き上がれないくらいつわりが酷かったのですが、手術後すぐにつわりは治りました。
もう手術をして12日もたつのに、胸の張りが治らないので心配です。
処方されて飲んでいる薬はパルタンM錠で、子宮を収縮させる薬らしいです。
出血は、手術後5日間くらいほとんど無かったのですが、子宮の中で詰まっていたらしく、5日後から出血があり、現在はだいぶ量が減りました。
中絶を経験された方、中絶後の体について、どのような変化があったか教えてください。
特に胸の張りについて、知りたいです。
また、生活する上で注意することがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私は19歳のときに手術しました。2月のちょうどいまごろです。同じく6週目でした。いつも生理前には胸がはっていました。私も手術してからもしばらく胸がはっていましたし、生理がおわっても張っているときもありました。ホルモンのバランスのせいでしょうか・・・。でも問題なかったです。週数がはやかったので手術の麻酔も軽い麻酔でした。手術中は少し引っ張られる感じはしましたが痛みはありませんでした。その日は膣か子宮口あたりにガーゼをつめたので次の日に病院でとってもらい出血はガーゼについたぶんだけでした。出血もなく子宮もきれいになっているとのことで病院はそれが最後でした。薬ももらっていません。でもたいてい薬をもらうみたいですね。
一週間くらいは安静にといわれましたが学生だったし、手術のことも彼(今の夫)しか知らなかったので翌々日には学校に行きました。でもできるだけおとなしくしていました。一週間後にはまた性行為していました。出血も痛みもありませんでしたが胸の張りはずっと続きましたね。あと心にダメージを・・・。でも25歳になった今、後悔はしていないのです。もしあの時産んでいたとしてもきっと子供を幸せにすることができなかった・・・。ひどいことをしてしまったのはわかっているつもりです・・・。繰りかえさないように、と感じていました。それと彼とはいずれ結婚しようと感じていました。中絶後の不安定な心を彼に支えてもらいました。それから4年後くらいに彼と結婚し、一年後に妊娠発覚、現在妊娠中でもうすぐ出産です。妊娠は嬉しいことであり、命の大切さを知りました。術後から妊娠まで多少の生理不順がありました。28周期だったけど48日間生理がなかったこともありました。その時は産婦人科へいって妊娠なのかホルモンバランスのくずれかをみてもらいました。ホルモンの乱れでした。
出血がつづくのなら病院でみてもらうほうが安心ですよ。あとは清潔にすることくらいかなぁ・・・。
将来の妊娠のためにも不安なことは病院でみてもらうのがいちばんです。
長くなってしまいましたが、頑張ってください。

私は19歳のときに手術しました。2月のちょうどいまごろです。同じく6週目でした。いつも生理前には胸がはっていました。私も手術してからもしばらく胸がはっていましたし、生理がおわっても張っているときもありました。ホルモンのバランスのせいでしょうか・・・。でも問題なかったです。週数がはやかったので手術の麻酔も軽い麻酔でした。手術中は少し引っ張られる感じはしましたが痛みはありませんでした。その日は膣か子宮口あたりにガーゼをつめたので次の日に病院でとってもらい出血はガーゼについたぶ...続きを読む

Q中絶後の男性の責任

中絶するとたいてい恋人関係は終わると聞きますが…

心身に傷をおった女性と別れるのは、やはり男性が弱かったり未熟だと背負いきれないからでしょうか。

別れないのが責任にも感じますが。
認識がおかしいですか?

万が一彼女が中絶で一生子供が授からない体になったとしたら、その女性にしてみれば一生問題ですよね。
その重大さに罪悪感は十分でも背負いきれず別れたりするんでしょうか?

好きな気持ちの大きさや
結婚したいと思える(喧嘩などで将来が見えなくなったなど)程度にもよりますか?


やはり相手が償いきれない傷をおっても背負いきれずに離れるのは男性の弱さって言葉に尽きますか?
男性自身も十分苦しんで後悔して泣いていても
背負いきれず一緒になれないなんてことあるんでしょうか?

知人の話を聞き苦しくなっております。

喧嘩が絶えず男性側が別れを考えていた時の知人の妊娠発覚です。
知人は中絶しました。
彼は中絶前に

責任もとれず弱くてすまない、今後の人生も背負いきれない謝るしかできない。

と言ったそうです。
泣きながらずっと謝っていたそうです。
知人の女性も自分にも責任があると言ってはいましたが辛そうでした。

男性側の目線でご意見いただければお願いします。

中絶するとたいてい恋人関係は終わると聞きますが…

心身に傷をおった女性と別れるのは、やはり男性が弱かったり未熟だと背負いきれないからでしょうか。

別れないのが責任にも感じますが。
認識がおかしいですか?

万が一彼女が中絶で一生子供が授からない体になったとしたら、その女性にしてみれば一生問題ですよね。
その重大さに罪悪感は十分でも背負いきれず別れたりするんでしょうか?

好きな気持ちの大きさや
結婚したいと思える(喧嘩などで将来が見えなくなったなど)程度にもよりますか?
...続きを読む

Aベストアンサー

 男性目線でとおっしゃるので言います。

結婚後のことですが、二番目の子ができたときに
妻は育てる自信がないからと中絶を強く希望し、
僕も不承不承で承知したけれど本心は今でもわだ
かまっている。

さて本題。結婚前の妊娠・中絶問題だけど、女性のそれが相当深刻な
ことなのは人生が狂うし心身が傷つくのでわかるが、男性のそれは、
貴女が文中で表現されている「相手が償いきれない傷をおっても背負いきれずに
離れるのは男性の弱さって言葉に尽きますか」という意味の千分の一も本気で考え
てない。だって自分には何の不利益も被らないから。
>責任もとれず弱くてすまない、今後の人生も背負いきれない謝るしかできない。
 と泣きながら謝った男性は、それ以前に別れる事を決めていたのだから、実質
何の責任もとらない。とても気楽な立場だから泣いていられたわけで、これが少し
でも彼の人生に関わるような責任なら泣くどころではなかった。

 僕は気が弱いから彼女を中絶までさせたなら責任取って一生添い遂げようなどと
思い込むだろうが、多数の男は中絶させた女はもう関係は終わりだな中古の女を捨
てて新しい彼女を作りたいと本音では考えていると思う。実に不届きな考えだが、
男性というのはそういうひどく無責任な生き物だということ。でも同時に弱い女性
がいれば自分の力で助けてあげようと思うのも男性。

 男性目線でとおっしゃるので言います。

結婚後のことですが、二番目の子ができたときに
妻は育てる自信がないからと中絶を強く希望し、
僕も不承不承で承知したけれど本心は今でもわだ
かまっている。

さて本題。結婚前の妊娠・中絶問題だけど、女性のそれが相当深刻な
ことなのは人生が狂うし心身が傷つくのでわかるが、男性のそれは、
貴女が文中で表現されている「相手が償いきれない傷をおっても背負いきれずに
離れるのは男性の弱さって言葉に尽きますか」という意味の千分の一も本気で考え
てない。だっ...続きを読む

Q主婦で中絶した方

安全日にセックスをしてできてしまいました。
生理は規則正しく、産後5年間、安全日やゴムで気をつけて失敗はありませんでした。
既に子供が2人おり、経済的にも精神的にもギリギリで今7週目です。
辛いのですが育てる自信がないので中絶を考えています。
主人以外に頼れる親戚もいません。
主人も子育てに協力する余裕はないので悩んでいます。
似たような境遇で中絶した方の経験談やアドバイスをいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

すみません、中絶したんではないんですが、どうしても言いたくて。。

私も現在4才、2才、9ヶ月の子がいて、3人目が望んでない妊娠でした。旦那は3人欲しいと言ってましたが、私も経済的、精神的に無理と思い、出産した病院で中絶手術の予約をとりました。

旦那は家事、育児には協力的ですが、仕事で帰りは遅く、休日も前日にならないとわからないような不規則な仕事なので、基本的には家の事は全て私がしてます。実家は近いのですが、父が心臓を患い、そこから子供を預ける事があまりできず、母もあまり協力的という訳ではありません。

旦那がゴムをつけるのがイヤがって、無理矢理そのままでされたのを覚えています。結局子供ができて、おろすにしても私の体を傷つけ、育てるにしても私が3人の面倒を見なければいけない・・なんて旦那は無責任な人なんだと思いました。

でも、私ももっと抵抗してれば妊娠してなかった。本当におろしていいの?誰にも内緒で夫婦二人だけ一生の十字架を背負って生きていけるの?

すごく悩みました。友達にも相談できず、つわりで食べれず、体はだるい、でも上の子2人の世話をしなければいけない、とても辛かったです。

結果的に、産む決断を私がしました。何故かと言うと、やはり中絶をして上の子達と笑って暮らせないと思ったからです。精神的、経済的にしんどくなるのはわかっていました。
実際、しんどいです・・でも、どんなにしんどくてもがんばろうと、産むと決めた時に思いました。
精神的にしんどいのはあと2~3年、経済的にしんどくなれば私も働きに行けばよいと。
中絶すると一生心の傷が残ります。最後に自分が死ぬ時に3人目を生まなければよかったな、とは絶対思わないと思います。

pwmtapmさんが結果的に後悔しなければ、中絶という方法もやむ終えないと思います。ただ、お腹の子もあなたのお子さんです。上の子2人はとてもかわいいと思います。その子達と同じです。ただ、子供はかわいいだけではないと言うのもわかります。

どうか、後悔ないようよく考えて結果を出して下さい。つわりがあるかわかりませんが、お体を大事にして下さいね。

すみません、中絶したんではないんですが、どうしても言いたくて。。

私も現在4才、2才、9ヶ月の子がいて、3人目が望んでない妊娠でした。旦那は3人欲しいと言ってましたが、私も経済的、精神的に無理と思い、出産した病院で中絶手術の予約をとりました。

旦那は家事、育児には協力的ですが、仕事で帰りは遅く、休日も前日にならないとわからないような不規則な仕事なので、基本的には家の事は全て私がしてます。実家は近いのですが、父が心臓を患い、そこから子供を預ける事があまりできず、母もあまり協力的と...続きを読む

Q中絶経験のある人は妊娠しにくい(できない)??

9年前に自分の不注意から妊娠してしまいました。
私も相手も入社して1年目、付き合っているのかいないのか
曖昧な関係だったため、双方納得して中絶手術を行いました。
時は流れて、今年の2月に3年間付き合った人と結婚しました。
主人には中絶経験があることを伝えています。
驚いていましたが受け止めてくれて、結婚できました。

先日「そろそろ子供がほしい」と2人で話していたのですが、
「中絶経験がある人は妊娠しにくいんでしょ?」と主人に言われました。
確かにそういう話は聞いたことがあります。
子供は欲しいけど、「子供ができない体」だったらどうしよう・・・と
鬱になりそうです。

産婦人科へ行って調べてもらった方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

生理が順調に来ていて、基礎体温を計測してみて2層に分かれているなら、ちゃんと排卵しているので、排卵日前後に性交渉持てば、確率的には3~6ヶ月で妊娠に至ることが多いです。
20代ならば、1年経って妊娠しなければ、30代ならば半年経って妊娠しなければ婦人科へ行って調べてみてもらうのが、標準的なコース(?)です。

「子供が出来ない体」というのは、俗的な言葉であり、そんな体は医学的にはめったにありません。排卵というものが薬物でも起せない状態とか、両方の卵管が存在しないとか、そこまでじゃなければ「子供ができない体」とは診断されることはありません。婦人科で検査して「子供ができない体ですね」と言われることは、非常~~~にレアケースであり、普通は「この点で妊娠しにくいから、こうやって改善しましょう」と指導を受けます。

さて、妊娠中絶ですが、これは初期流産した人が子宮に残ったものを掻きだす手術と同一のものです。ですから、医学的には堕胎手術をしたから妊娠しにくくなる、ということはありません。「中絶すると妊娠できなくなるかも」というのもまた、非常に俗的な言い回しであり、医学的根拠はありませんので、どうぞご安心を。
その言葉の目的は、安易に中絶する人をたしなめるためのものです。

もちろん、事故はゼロではないので、堕胎手術で子宮のどこかを傷つける・・・というこは無いわけではないけれど、非常~~にレアケース。盲腸の手術をしたら失敗して大腸がおかしくなった・・・という話はまず聞かないのと一緒です。
現代日本の医学水準で堕胎手術をし、その後年月が経って、健康体であり月経があれば全く問題ありません。

どうぞご主人様にも教えてあげて下さいね。

生理が順調に来ていて、基礎体温を計測してみて2層に分かれているなら、ちゃんと排卵しているので、排卵日前後に性交渉持てば、確率的には3~6ヶ月で妊娠に至ることが多いです。
20代ならば、1年経って妊娠しなければ、30代ならば半年経って妊娠しなければ婦人科へ行って調べてみてもらうのが、標準的なコース(?)です。

「子供が出来ない体」というのは、俗的な言葉であり、そんな体は医学的にはめったにありません。排卵というものが薬物でも起せない状態とか、両方の卵管が存在しないとか、そこ...続きを読む

Q中絶を考えたけど、産んでよかった・・と思いますか?

アラフォー世代で、すでに小学生の子供が2人います。
3人目なんてとんでもない!と思っていたのに妊娠してしまいました。

主人の収入だけでは経済的に苦しく、私も働いています。
今の仕事は妊婦が続けられる仕事ではないのですが、
人気職なので復職なんて絶対できないので辞めるのも嫌です。
また、妊婦生活の不便さ、不快さ(悪阻や体調不良やいろいろ)や
やっと子供が離れてきて、自由な時間ができてきたのに・・とか
考えると、産む決断がなかなかできませんでした。
しかし、産んでも苦しい、中絶しても苦しい、なら
産んだ方が幸せになる可能性もある、と産むことに決めました。

同じように、中絶しようか・・と悩んだ末に産む決断をし、
出産された方、結局、産んで後悔はありませんか?
どうか、私の決断が間違っていなかったと思えるように
背中を押していただきたいのです。

Aベストアンサー

はじめまして。 
私はあなたが産もう!と決断してくれた“子どもの立場”です!

ちょうど父の父(私の祖父)が経営していた会社が倒産し、父も多額の借金を背負うことになったときに、母は私を妊娠していることに気付きました。 

周りは産むことに大反対。母ひとりだけ、絶対に産む!と必死にがんばってくれたそぅです。

決して裕福ではありませんでしたが、私は産まれて良かったです! 
産まれていなかったら、大好きな主人にも、大切な子どもたちにも会えませんでしたから! 

だから、私は母に感謝しています。 
産んでくれただけでも! 

お母さんの立場の意見ではありませんが、あなたのお腹の子もきっとそぅ思うはずです! 

大丈夫です!お金がなくたって、産む決断をしてくれたあなたの愛情があります♪自信もってくださいね! 

お身体お大事に(^-^)

Q中絶後の後悔 長文です。

私は3人目となる子を今月11日に6週目で中絶してしまいました。

不妊で大勢の方が悩んでおられるのに、失礼な質問かもしれません。
不快に思われた方はごめんなさい。

主人30歳 年収400万 私29歳年収250万で正社員で働いています。
子供は4年生10歳と1年生7歳です。

避妊についてですが最初から最後までゴムでした。これが100%の避妊とは思っていません。
ピルは下の子が生まれた後5年ほどトリキュラー21を飲んでいましたが毎月不正出血を
繰り返すようになり病院はこの1種類しか取り扱っていなかったので服用をやめてしまいました。

ピルを辞めた後毎月の生理が安定せず生理が来なかったり長く続いたりしました。病院にも行きましが生理不順のまま妊娠してしまいました。

今回の妊娠は本当に想定外で私はホルモンによる脳の思考が低下しそれにより物事の判断がちゃんとつかなくなり中絶してしまったと思っています><言い訳ですよね・・・

主人が2月に会社内で倒れ(精神的なもので気を失いました)
それからは心療内科にて治療中で安定剤と睡眠薬を飲んでいて
仕事も役職を外してもらい給料は減っている事や下の子が先天性の心疾患(生後8か月で手術)と
てんかんで薬を服用していて毎月病院に通っている事、つわりが一番重くどうしても悪い方向にしか考えられませんでした。
主人にも頑張ろうって言われましたが私が中絶を選んでしまったのです。主人の思いを押し切ったのです。お金の事会社の事ばかり考えてしまい一番大切な事を考えられませんでした。

今は母体が元に戻ったことにより思考が戻りなんて事をしてしまったんだと毎日泣いています。
上の子は私が18歳の時主人と結婚前に子供がほしいと思い授かった子で貯金もなく借金もありました。下の子は私が初期の段階でおたふくになりましたがおろすなんて事は一切思いませんでした。

どうして今回は産もうって思えなかったのか下の子はお兄ちゃんになれたのにとかきっと可愛がってくれただろうなって。実際子供たちは赤ちゃんが大好きで親戚の子と遊んだり学校でも小さい子がいると抱っこさせてもらったんだって喜んで話してくれます。最近もしお家に赤ちゃん来たらどう思う?って聞いたら「嬉しい」って即答でした。私はそんな優しい子供たちの弟か妹を殺したんです。もう小学生の子にきちんと話せばよかった、両親にも誰にも相談せずに決めてしまいました。

この罪は一生主人と背負っていく事、今後このような事がないようにすること、供養をしっかりして今いる子供たちをしっかり育てる事で生きていこうと思っています。

今は毎日仕事中も赤ちゃんの事ばかり考えていて夜は罪悪感でいっぱいになり泣いてばかりいます。時間が解決してくれるのでしょうか?水子供養は行きました。出産予定日、命日には毎年お寺に行こうと思っていますが家ではどのように供養していけばいいですか?誰にも話せず誰かに自分の気持ちを聞いてもらいたく質問しました。私の中絶をどのように思われたかでも結構です。私は最低で人殺しなんだと自分を責める事しかできません。

最後に中絶で迷っている方がみえたら私の質問を読んで一度思いとどまってほしいと思います。
心の傷は信じられないものです。

私は3人目となる子を今月11日に6週目で中絶してしまいました。

不妊で大勢の方が悩んでおられるのに、失礼な質問かもしれません。
不快に思われた方はごめんなさい。

主人30歳 年収400万 私29歳年収250万で正社員で働いています。
子供は4年生10歳と1年生7歳です。

避妊についてですが最初から最後までゴムでした。これが100%の避妊とは思っていません。
ピルは下の子が生まれた後5年ほどトリキュラー21を飲んでいましたが毎月不正出血を
繰り返すようになり病院はこの1種類しか取り扱っ...続きを読む

Aベストアンサー

色々な考え方が、あると思いますが私は子供ができたら何が何でも生めばいい・・とは思いません。お母さんの体の状態や家庭の状態、経済状態などなど・・考慮した結果、下したのなら仕方ないと思います。

あなたは、最低ではないですよ・・人殺しなどと自分を追い詰めないでください。一人で、突っ走ってしまったけれど貴方なりに、考えたことでしょう。生んであげられなくてごめんなさいと心の中で手を合わせるだけの供養で充分だと思います。 あまりに、供養・供養となっていると余計に貴方を追い詰めるようで心配です

毎日、泣いてばかりでは子供さんもご主人も悲しいし、家の中が暗くなってしまうでしょ?この世に,生をうける事がなかった赤ちゃんの分まで、ご家族を大切にしてあげて欲しいです。今は、笑顔が難しいでしょうけど少しづつでも家族のまえでは、笑顔でね・・


それと避妊について、ご主人とよく話し合ったほうがいいですよね・同じ苦しみを経験したくないのなら方法は、ありますよね・


偉そうに、意見などしてごめんなさい・貴方の心がはやく元気になりますように・・

Q流産する方法は無いですか?

現在中学1年生です。
去年のクリスマスに5つ年上の彼氏とエッチしました。
その後彼氏はすぐ親の都合で引っ越すことになったので、別れました。
ずっと生理が無かったんですけど、去年の11月に生理っぽいのが初めて来ただけだったので、まさか妊娠してるとは思わなかったんですけど、
最近なんか気分悪いし、すっごく眠いので親に内緒で遠くの産婦人科に行ったら妊娠してると言われました。中絶は出来ないって言われたんですけど、親にばれたら困るんです。
ばれたらカンドウだと思います。
色々考えたんですけど、もう流産するか死ぬしかないんです!!だから流産する方法を教えてもらいたいんです。
真剣に悩んでます。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

あなたなりに随分悩み、あなたなりに後悔したでしょうから、子供が出来たことに関しては色々書きません。

ただ、流産する方法というものはありません。
こればかりは、どうしようもないことなのです。
産みたくても流産される方もいるのですから、それは自分でどうにかできることではないのです。

ですから、ご両親に話しましょう。
死ぬしかないと書かれていますが、カンドウされるのを恐れている人が自殺はできないでしょう?
冷静になったらわかるでしょう?
もう、ご両親に話すしかないのですよ。

保険証も使われたのですよね?
だとしたら遠くの産婦人科に行っても、あなたが産婦人科に行ったことはバレるとおもいます。
いずれ話さなくてはいけなくなります。

怖くて不安でしょうけれど、勇気を出して話してみてください。
それしか方法はありません。
残念ながら、ここで何十人の人が頭をひねっても、あなたが何もない状態に戻れる方法はありません。

ご両親に相談して、ちゃんとした処置をしてください。
まだ体ができていないので、今後に関わってくるかもしれません。
わたしも、ご両親はどんなに怒ったとしても、最終的にはあなたの味方です。
みんなが敵になっても、ご両親だけは味方です。
ちゃんと話して、結論を出してください。

あなたなりに随分悩み、あなたなりに後悔したでしょうから、子供が出来たことに関しては色々書きません。

ただ、流産する方法というものはありません。
こればかりは、どうしようもないことなのです。
産みたくても流産される方もいるのですから、それは自分でどうにかできることではないのです。

ですから、ご両親に話しましょう。
死ぬしかないと書かれていますが、カンドウされるのを恐れている人が自殺はできないでしょう?
冷静になったらわかるでしょう?
もう、ご両親に話すしかないのですよ。
...続きを読む

Q2度の中絶キャンセル。やっぱり産みたい…でも…

遠距離で付き合っていた彼(28)との間に子供が出来てしまい、ここ1ヶ月ずっと悩み続けてきました。

私(27)は産みたいけれど、彼の答えはずっと「おろしてほしい」でした。
就職が決まってこれから社会人になる彼にとって、私の住む土地に来ることは考えられず、出産するのであれば、私は仕事を辞め、関東にいる家族を残し、誰も知らない関西で子育てをすることになります。

彼と付き合って6年になりますが、その間別れと復縁を繰り返し、いわゆる腐れ縁でした。
それでも私は彼と一緒にいたかったし、彼との結婚を考えていたし、妊娠したと分かった時
戸惑ったけど、嬉しかったんです。
でも彼は、私と一生一緒にはいられない、面倒をみる覚悟も出来ない…と。
考え方の違い、価値観の違い、私が太っている(といっても平均体重)のが嫌。
大阪に来て私が一人でやっていけるとは思えない、自分のことでいっぱいいっぱいになるのに、
私がウジウジ愚痴愚痴言うのが目に見えてるから面倒みきれない…と。

でもどうしても産みたいっていうのなら、最大限サポートはする、と。
ここでも彼から「結婚する」って言葉は出てきませんでした。私が質問をすれば、
認知という形は嫌、どうしても産みたいのであれば仕方ないけど諦める(結婚する)という感じです。

私は今回のことについて親にも話しました。
結婚するのであれば産んでもいいけど、未婚の母はやめなさい
(親戚にそんな人いないし、恥ずかしいから)、
彼がはっきりしないのであれば今すぐおろしなさい、と言われていました。

そんな中で中絶を決意し、一人で病院に行ったのですが、
1度目は術前検査の段階で「やっぱり産みたい」と思い、
彼にもその事を伝え、検査及び手術をキャンセルしました。

その後も彼と話し合いの毎日でしたが、色々悩んで話し合った結果、
子供のためには、やはりおろした方がいいのではないかと決断し、今度は彼と一緒に病院に行ってもらいました。

ですが行く前に彼が「ホントにこれでいいの?」「大阪でやっていける?」と優しさを見せるので、私の心はまた揺らいでしまったのです。

偽善者の彼は結局私を突き放すことが出来ないみたいで、
そうやって私に優しくするのでもう何を信じたらいいのか分からなくて…。
行動と言動が全然伴ってないんです…。
せっかく人が諦めて決意したのに、揺らぐようなことを言わないでほしい、優しくしないでほしい…。

そんな気持ちのまま、結局術前検査をして、2日後に手術予定でした。

この2日間また悩んで、「やっぱりおろしたくない」「産みたい」と何度も彼に訴えました。
しかし、彼の態度は変わらず、私の親に電話で「彼女と結婚する気はない」と言われてしまったので、私も諦めて一晩中泣きました。

しかし結局彼は私を放って置けず、「そんなに産みたいならお願いだから産んで…もう見てられない…俺が覚悟決めるから…」と言われました…。

どっちにしてもこんな状態で中絶なんて出来ない…。
でももう週数もギリギリで結構無理してその日に手術を入れてもらったんです。
ギリギリまで悩んで当日の朝、病院に行き、「今日手術できません」と伝えました。
先生の表情は何だか怒ったような苛立った感じで、対応もすごく冷たかったです…。
分娩先の病院について聞かれたので、実家の近くの病院の名前を言ったのですが、
「検診はそっちでやるのね?じゃあ一度行ってみてください」と言われ、
次いつ来て下さい、とか、紹介状をくれるとか、お金も取られませんでした。
これは私にもう来ないで下さいということでしょうか。来てと言われても気まずくて行けないのですが…。
本当に申し訳ないことをしたと思っています。

何だか何をいいたいのかわかりませんが、
1ヶ月本当に毎日毎日悩んで悩んで悩み抜いた結果です…。
昔から頑固で一度決めたことはなかなか諦められない性格です。
しかしこんな風に周りに迷惑をかけて自分を押し通してまで産もうと思う私は間違っていますか。
私のエゴでしかないですか。誰も幸せにはなれませんか。

もう何が正しくて間違っているのか、自分ではよくわかりません…。

遠距離で付き合っていた彼(28)との間に子供が出来てしまい、ここ1ヶ月ずっと悩み続けてきました。

私(27)は産みたいけれど、彼の答えはずっと「おろしてほしい」でした。
就職が決まってこれから社会人になる彼にとって、私の住む土地に来ることは考えられず、出産するのであれば、私は仕事を辞め、関東にいる家族を残し、誰も知らない関西で子育てをすることになります。

彼と付き合って6年になりますが、その間別れと復縁を繰り返し、いわゆる腐れ縁でした。
それでも私は彼と一緒にいたかったし、彼と...続きを読む

Aベストアンサー

NO.11に回答していたものです。
あれからずっと心配で何度かのぞいていて今日最終結果の報告を見ました。
いっぱい辛い思いをしましたね。
考えただけでも胸が痛くなりました…。
母親だけでも…彼だけでもどちらか一方だけでも「産んで」「産もう」って言ってくれればもっと質問者様も強くなれて結果も変わっていたのかもしれないのにと思うと悔しくてたまりません。
自分と立場が似ていただけに涙が出そうになりました。
母親と彼、本当自分の事しか考えていませんね。自分の事しか考えれないの?って感じです。

でももうどう自分を責めようが後悔しようが結果は変わらないし子供の命は戻ってきません。
前に向かって生きて下さい!もう前を向くしかないんです!
それはposachi様が一番分かっていると思います。
大丈夫です!またあなたのお腹に戻ってきてくれます。
次妊娠した時はその子はまたお腹にきてくれます!
その時に存分に愛情をそそいであげてください!
posachi様にこれから先いっぱいいっぱい幸せが待っている人生になるように心からホントに心から願ってます!!!頑張って下さいo(^^)o!!!

NO.11に回答していたものです。
あれからずっと心配で何度かのぞいていて今日最終結果の報告を見ました。
いっぱい辛い思いをしましたね。
考えただけでも胸が痛くなりました…。
母親だけでも…彼だけでもどちらか一方だけでも「産んで」「産もう」って言ってくれればもっと質問者様も強くなれて結果も変わっていたのかもしれないのにと思うと悔しくてたまりません。
自分と立場が似ていただけに涙が出そうになりました。
母親と彼、本当自分の事しか考えていませんね。自分の事しか考えれないの?って感じです。

...続きを読む

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Qつわりが辛いので中絶したいと考えているのですが、決断し兼ねています。(不快に思われる方はご覧にならないで下さい)

できれば中絶の経験のある方にお話を聞かせて頂きたいです。
現在9週目です。つわりがあまりに辛いことと、経済的な不安から中絶を考えています。既婚です。夫は初めは頑張ってほしいと言っていましたが、私が何度もやめたいと言い苦しんでいるのを見て、もうやめていいと言っています。
私は元々自分で子供を産みたいと思っておらず、養子が欲しいと思っていました。自分の遺伝子に拘る感覚が分かりませんし(一般的には変わった考えだと思います)、親がいなかったり親が育てられないなどの事情があって保護と愛情の必要な子供達が沢山いるのだから、経済的にもう少し豊かになったらそういう子を養子に迎えたいと思っていました。夫も一応賛成してくれていましたが、本当はもし可能なら2人の子供が欲しかったそうです。ただ私が絶対自分の子供は要らないと言っていたので諦めていただけだそうで、私の妊娠を知って夫は喜んでいました。私がつわりで寝込んでいる間、すべて家事をこなしてくれていますし、とても優しい人です。ただ、若くて稼ぎが少ないので子供が出来てからの生活が不安です。夫はそれに関しては頑張るから心配しないで欲しいと言っていましたが。
夫は、子供が作れないなら養子でもよかったが、今は養子のことは考えられないと言っています。

私自身は中絶して二度と妊娠しないようにしたいのですが、夫の望みを絶ってしまうことと、尊い命を奪うことを考えると、本当に中絶してよいのか悩んでしまい、苦しいです。つわりがそこまで酷くない時は、夫と新しい命のために頑張れないだろうかと思うこともあります。中絶したら後悔するのではないかとも。でも、何としてでも産みたいという強い気持ちがないのでは、今後のつわりや様々な辛いことを乗り越えられないのでは思い、手遅れになる前に中絶するべきではとも思います。

中絶を経験された方は、中絶するか否か迷われましたか。中絶という選択に後悔はありませんか。中絶後の人生に中絶の経験はどのように影響していますか。人によって事情がまったく違うのは十分承知していますが、それでも中絶という重い決断をするとはどういうことか、教えていただけたらと思い質問させていただきました。

不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたらごめんなさい。特に子供が欲しくても授かれないでいる方には申し訳ないです。私の代わりにそういう方に子供が授かればよかったのにと思います。避妊が十分でなかったことを反省し、二度と妊娠しないようにしようと心に誓っています。

できれば中絶の経験のある方にお話を聞かせて頂きたいです。
現在9週目です。つわりがあまりに辛いことと、経済的な不安から中絶を考えています。既婚です。夫は初めは頑張ってほしいと言っていましたが、私が何度もやめたいと言い苦しんでいるのを見て、もうやめていいと言っています。
私は元々自分で子供を産みたいと思っておらず、養子が欲しいと思っていました。自分の遺伝子に拘る感覚が分かりませんし(一般的には変わった考えだと思います)、親がいなかったり親が育てられないなどの事情があって保護...続きを読む

Aベストアンサー

14週の妊婦です。
つわりで脱水症状を起こし2週間入院して先日退院したばかりです。
体重は11キロ減り、家で1ヶ月半寝たきりの末の入院でした。

家で寝たきりの時は、まるで拒食症のような状態で、辛すぎて「あたし、大丈夫なんだろうか、死ぬんじゃないだろうか」と口走り、でも悲しくて泣こうとするとその嗚咽で吐きそうになるから、泣くことも出来ず・・・衰弱しきって入院しました。

アラフォーの私は、子供がすごく欲しかった時期を過ぎていたし、旦那が望まなければ、子供がいない人生でもいいかな、と思っていました。
それに、もともと体力がなく、とにかくつわりや陣痛が怖くて、妊娠に消極的でした。それから私の遺伝子をもつ子をこの世に産み出していいのか、という思いもありました。育てることの不安も。

でもやはり旦那は子供が欲しいと。それにあからさまでは決してないけれど義母も期待していることがわかっていたから、結婚して1年、ようやく決意しました。
決意してすぐ授かりました。
これは運命だと思いました。
なかなか妊娠できず悩まれる方が多くいる中、私は不妊治療もせずに授かった、これは「今、産みなさい」という事なんだな、って。

でも、つわりの辛さ、出産までの時間の長さ、未知の陣痛の痛み、そして産まれてからは、今度は育てなければならないという責任などで、正直嬉しく感じることはありませんでした。

ただ、年齢的な事やこんなに辛いつわりなんて二度と嫌だから、今授かった命を大事に大事にして、絶対この世に産み出さなければ、と。
そして、私がというより、大好きな旦那のために旦那に子供を抱かせてあげたい、私の母に孫を抱かせてあげたい、旦那の二世を待っている義母の期待に応えたい、と。

そんな事を思っているうちに14週まできました。
気がつくと10ヶ月のうちの半分近くが過ぎていました。
エコーで見る赤ちゃんが、人の形をしてきて手や足を動かしているのを見て、最近ようやく可愛いと思えるようになりました。

私は辛いことからことごとく逃げるタイプです。というか、怖がりなので、これまで病気になる前に病気にならないように気をつけ、少しでも具合が悪いと絶対無理をしないで、民間療法から何から試し風邪さえ引かないように日々気をつけていました。とにかく「吐く」って言葉にかなり敏感でしたから。

ところが妊娠してつわりは、何をどうやっても解消されない、つまり逃げられない状態で、とにかくパニックになるほどでした。実際、どうすることも出来ず入院までいったのですが。

でもそれを体験して少し強くなれたような気がします。
まだ時折気持ちが折れそうな時もありますが、でも、以前よりは少しは強くなった気が。

今はまだつわり軽減の薬を服用してなんとか日々を過ごしていますが、いつかつわりが抜けることを信じて前向きになれています。

質問者さんが中絶をも考えられる気持ち、正直、解らなくもありません。
私もこのままリタイアしたい、と思わなかったわけではないです。

でも、病院で点滴という手も薬もあるからまずは試してみられてはどうでしょうか。私みたいに酷くなりすぎる前に受診したほうが良いと思います。そのうちに気持ちが変わってくるかもしれませんしね。

とりとめもない長文になりましたがすみません。
でも参考になれば嬉しいです。

14週の妊婦です。
つわりで脱水症状を起こし2週間入院して先日退院したばかりです。
体重は11キロ減り、家で1ヶ月半寝たきりの末の入院でした。

家で寝たきりの時は、まるで拒食症のような状態で、辛すぎて「あたし、大丈夫なんだろうか、死ぬんじゃないだろうか」と口走り、でも悲しくて泣こうとするとその嗚咽で吐きそうになるから、泣くことも出来ず・・・衰弱しきって入院しました。

アラフォーの私は、子供がすごく欲しかった時期を過ぎていたし、旦那が望まなければ、子供がいない人生でもいいかな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報