アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。kohitujiです。
わたしは、公立学校の教員です。ただ今2年目、まだ必死で仕事をがんばっているところです。先輩教員の方々にお聞きしたいことができ、ここにやってきました。

私(29さい)は、今勤めている学校に付き合っている彼女がいます。(同僚25さいです。)年末、彼女が、妊娠していることが分かりました。8月くらいが予定日です。同じ学校で付き合っているということだけでも居づらい状況の中、妊娠したということでどういう対応をすればいいのか分からなく困っています。

私と彼女は「産みたいから結婚させてほしい」と彼女のご両親に告げると、「状況を考えると、今は産まない方がよい。おろしてほしい」と言う返事でした。田舎なので、確かに世間体もありますし、ご両親の言うことももっともです。私も彼女もその意見には何も言えませんでした。妊娠に至るまでに何とかしたらよかったし、私にも大きな罪があります。そのことも十分分かっているし、責任を取りたいと思っています。また、「それを理由に結婚させるわけにはいかない」とも言われました。それももっともだと思います。

彼女は精神的にあまり強い方ではなく、世間体のことや産休、育休後の復帰のことを考えると、彼女が苦労するのではないかという心配があります。だから、中絶はしたくことは前提の上で、現実的に考えてあえて産むのかどうかの判断も実は、迷っています。
3月は異動の時期です。管理職には伝えていません。繰り返しますが、彼女のご両親は結婚には反対です。

そこでお聞きしたいのですが、
・同じ学校に勤めていて結婚(入籍)は可能なのでしょうか。
・現実問題、「産む」のか「中絶」のどちらの選択が良いと思われますか。

A 回答 (15件中1~10件)

結婚を前提にお付き合いをしていて、計画的に(確信犯的に)結婚をしやすい状況を作るための妊娠・・・というのが芸能人などに見られますが、あなた方の関係はどういった関係で、どんないきさつでの妊娠なのでしょうか?


率直に言って、無責任な無軌道な行動のように感じました。
そのあたりでご両親が結婚を(出産)を反対されているのではないかと感じました。

「憲法第24条 婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。」
立派に成人していて、定職もあり、お互いの合意があれば、婚姻届を出すことはできますよね。大切なのは、「覚悟」のほどです。

精神的に強くない・世間体が気になる・婚姻関係のないところでの妊娠を結婚の理由にできないと結婚を反対された・・・だから中絶も選択肢の中にある。そんな甘い考えで教師を続け、親になろうと思っているのですか?

同じ学校に勤めていても入籍はできます。ただし、慣例として、その後の仕事に支障が生じないようにどちらかが異動します。
普通、結婚が決まった時点でその年度末に異動希望を出します。
あなた方は順序が逆になっているからややこしいのです。
PTAの関係から考えて、結婚を反対されていることなどが表に出ないように配慮されるのが賢明でしょう。

考えられる方法として、
<結婚を前提に行動する場合>
1.早急に異動希望を提出する。(異動希望理由は結婚です。)
2.春休み中に婚姻届を出す。
3.新学期から新しい学校には「新姓」で着任する。
4.担任決定上、産休育休との絡みもあるので、妊娠している事実を報告する。
5.おそらく、2ヶ月ほど勤務したら産前休暇に入ることになり、その後、育児休暇に入る。(必要であれば3年以内可能です。)
6.今年8月、出産。その後、産後休暇 8週間。
7.育児休暇の申請をする。(2005.8から2007.3まで)
8.2007年4月から職場復帰する。(この頃になると、現在起こっている様々なわずらわしい状況も世間体云々も解消、または、軽減されているでしょう。)

★一番考えなければならないこと。
「命の尊さ」を教える立場におられるお二人のなさっていること・なさろうとしていること(自分のために中絶を選択肢に加えている)を踏まえて、児童・生徒の前に立って、どんな指導ができるのかを、真剣に考えてください。
赤ちゃんを殺すぐらいなら、あなた方が死ぬ気で赤ちゃんを守ってあげなさい。
29歳と25歳は、決して若すぎる結婚ではないです。
世間体はご両親やあなた方の都合でしかありません。
「強い人」になってください。
「強さ」は「優しさ」と「正義」です。「大切なものを守りきること」です。

なお、「母体保護法」では、親が結婚を認めてくれないことが中絶の理由にはなりません。
第二条  2 この法律で人工妊娠中絶とは、胎児が、母体外において、生命を維持することのできない時期に、人工的に、胎児及びその附属物を母体外に排出することをいう。
第十四条 1 都道府県の区域を単位として認定された社団法人たる医師会の指定する医師(以下「指定医師」という。)は、次の各号の一に該当する者に対して、本人及び配偶者の同意を得て、人工妊娠中絶を行うことができる。
一 妊娠の継続又は分娩が身体的又は経済的理由により母体の健康を著しく害するおそれのあるもの
二 暴行若しくは脅迫によつて又は抵抗若しくは拒絶することができない間に姦淫されて妊娠したもの
2 前項の同意は、配偶者が知れないとき若しくはその意思を表示することができないとき又は妊娠後に配偶者がなくなつたときには本人の同意だけで足りる。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

世間体に振り回されている自分が弱い人間であることをはずかしく思いました。
これから彼女とまだ見ぬ我が子と三人で強く生きていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 21:52

こんばんは。

公立小学校教員です。

同じ職場での結婚は、もうすでに回答されているように可能です。結婚後、お2人が同じ学校に勤務する事が「だめ」ということをお聞きになったのだと思います。

ただ、どちらが異動になるかは、希望と事情によって決められると思います。
と言うのは、もう、お腹の中には赤ちゃんがいるので、彼女さんのほうが産休を取られますよね。その間、妊娠中の女性教諭を移動させることはいかがなものでしょう。妊娠中は、本人も大変ですし、周囲も配慮をするのに大変です。学校長も、特に希望が無ければ男性側を移動させようと考えるのじゃないでしょうかねえ・・・。
私の勤務校で結婚したお2人は、男性側が異動しましたよ。

世間体が悪いとありますが、世間には、「結婚するつもりが無くできてしまった」と言うのではなく、「もう結婚目前だったが、ちょっと早くできてしまった」と言う事にしたらどうでしょうか。

彼女さんが精神的に強くないのなら、あなたがしっかりどっしりするよりないと思います。あなたと彼女でつくったいのちは、もう息づいているのですよ。これからの状況は、用意された道ではなく、あなたと2人の力で切り開いていくより仕方がないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。わたしがしっかりしないと彼女にもこれから生まれてくる赤ちゃんも不幸ですよね。未来はわたしたちで切り開きたいと思います。


ここに回答していただいた皆様には本当に感謝します。
私に対する叱咤激励で目も覚めました。
そして何より、一つの命を救っていただきました。

本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 22:11

彼女の両親が結婚に反対かどうかが問題なのではなく、kohituji02さんが、彼女を愛しているかどうかが一番大切なのではないでしょうか。


そして、自分の仕事にもっとプロ意識を持って欲しいと思います。教員なら、子どもたちに身をもって「命の大切さ」を教えるべきなはずです。それが「中絶しようか」と迷っているなどというのは、全く情け無く怒りさえ覚えてしまいます。こういう大人がいるから、いや大人どころか指導的立場にある教員ではありませんか。そういうのがいるから、十代の殺人事件も起こるようになってきているのではないかとさえ考えてしまいます。
「まだ必死で仕事をがんばっているところです。」ということですが、教員の仕事というのは、ただ教科を教えればいいだけのものではないはずです。
幸い、後数ヶ月で新年度に変わります。校長か教頭と相談しあまり問題ならずにすむように、ぜひ出産もして欲しいと思います。
親が苦労しそうだから、中絶する、子どもを殺すというのは、全くの言語道断で、教師としてはあるまじき行動です。29才と25才とというのは立派な大人で、しかも公務員ですから、経済的にも一般の人よりは安定しているはずです。
ぜひ、彼女を愛してあげ、結婚し、子どもを生んであげてください。
相手の親の問題は、二の次です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>相手の親の問題は、二の次です。

その通りですね。彼女とこれから生まれてくる命を最優先に考え、前向きに生きていきたいと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 22:07

こんにちは。


産むほうが良いに決まってます!と言うかお互い成人で仕事もされている
お二人におろす選択があるなんて信じられません。私は先月赤ちゃんを出産した
ばかりですが、本当に可愛くて愛おしいです。毎日毎日幸せです。
ちなみに私も予定妊娠ではなくて予定外の妊娠でした。

また「産みたいから結婚させて欲しい」って言うことは
彼女のことを愛しているわけではないのでしょうか?文章を読むだけでは
彼女のことを愛していると言うよりも、軽く付き合っていた彼女との
間に赤ちゃんが出来て困っているような印象を受けました。
赤ちゃんを産むのと結婚は別にして考えてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

命を奪うことはしたくありません。彼女も愛おしいです。ですから、辛いこともあるかと思いますが、赤ちゃんと彼女との三人で生きていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 22:04

NO.11 です。

付け足します。

 むこうの親御さんは世間体を気にされてますが。田舎なら中絶しても世間体が悪いのでは?
 学区内に住んでるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜんぜん違う管内です。
彼女に対する世間体を気にしてるようです。
でも、そんなこと考えないで、彼女も私も前向きに生きていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 22:02

公立学校の教員です。



・同じ学校に勤めていて結婚(入籍)は可能なのでしょうか。
 可能です。してください。彼女の方がとばされると思いますが。産休とか取らざるをえないと思うのでよいのでは?式の日取り等はご自分の都合に合わせて。(入籍だけしておくとか、じつは親しい人だけでやってしまったことにするとかも含めて)

・現実問題、「産む」のか「中絶」のどちらの選択が良いと思われますか。

 産め!!今年度も後三ヶ月しかありませんし。産休は4月から取れるようにしたらいいんだし。つわりの時は「結婚の準備等のドタバタによる心労(もしくはマリッジブルー)」を理由に、彼女に年次をとってもらったり病欠をとってもらっては?4月から異動になっても生徒は気にしないのではないでしょうか?異動自体は珍しいことでもないし。結婚したことを公表しないようにしてもらえば良いとおもいます。授業日数もあと40日強でしょ。
 細かい事実とかは、校長か教頭か学年主任か、他言しないでくれそうで、話のわかる人にだけしておけば良いと思います。

─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─

★最後に。
 人の人生に関わることについて、あーしろ、こーしろというのはおかしいと思いますが言わせてください。中絶は絶対しないでください。同じ教員として許せません。私が中学のときに、2人でラブホテルに入ったと噂された先生がいらっしゃいました。しかし、2人とも妊娠する前に結婚しましたよ。私はあなたより年下ですが、あなたのしてる事は、とても大人気ないものだと思います。避妊ぐらいしておけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからは前向きに生きていきます。
最後のお言葉肝に銘じます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 22:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「わたしたちを選んでくれてありがとう」
彼女のおなかの子のその想いをしっかり受け止めます。
命を奪おうとした私は最低の人間ですが、ここにいるたくさんの方に感謝をし、ひとつの命を大事に守っていこうと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 21:58

はじめまして。

こんにちは。

「あなたはどんな人:経験者」というのは私が教員でというのではなく、
私が高校生だったころ、まさに担任教諭が質問内容状態でした。
(女性のほうですが)

しかも高校3年のときであり、
私たちが受験シーズン真っ只中(年明け~2・3月)のころにはもう、
おなかも膨らんでいて、大変そうでした。
けれども一所懸命指導をしてくれましたし、
叱ってくれたり、一緒になって笑ったり、卒業式に泣いたり、
なにも嫌悪感は感じませんでした。
相手の男性教諭は担任をもっておりませんでしたが、
私たちの学年の担当教諭でした。
まじめ・カタブツでとおっていた先生でしたので、
生徒的にはみんなビックリ!
ですが卒業式で「みなさんが卒業したあと、○○先生(私の担任)と結婚します」とニコニコ話しておられました。
しあわせそうでしたよ。

あまり参考にならないかもしれませんが、
実例として挙げてみました。
参考にしていただければと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分がとんでもないことをしてしまったと思い、心が弱っていましたが、そういう実例を挙げていただき、わたしも前向きにがんばろうと勇気づけられました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 21:49

わたしは今大学4年生で4月に社会人になる者です。



・「同じ学校に勤めていて結婚(入籍)」は可能です。
しかし、どちらかの異動が必須です。
わたしが中学生のときに、先生同士が結婚しましたが、片方が異動しました。
去年いとこが同じ学校の先生と結婚をしました。やはり片方が異動しました。
同じ学校に勤める者同士が結婚することは可能ですが、片方の異動が伴われます。
これは決まりだそうです。
また私の周りで起きた上記の二例で異動になった片方は、どちらも女性です。
それは教育委員会などから一方的に下されるわけではなく、結婚した夫婦がどちらが他の学校へ異動するか希望を出せると把握しています。これに関しては自信がないので、もし要望がありましたらいとこに確認をします。おっしゃってください。
しかし繰り返しますが、結婚は出来ますが片方は異動します。

・わたし個人的な意見を申しますと、「産む」べきと思います。
あなたの今の現状で答えを出すのではなく、わたしが普段考えていることを述べます。
福祉系の学部なので、中絶問題に深く関わる経験がありました。
そこでわたしが考えたことです。
あなたも十分ご承知でしょうから、わたしなんかに説教めいたことを言われるのは非常に不快に思われるかもしれませんが耳を傾けてもらえると嬉しいです。
中絶と一言で言うのは簡単ですが、とても大変なことです。
これはあなたにも、あなたの彼女の親御さんにも言いたい言葉です。
中絶をすることにより、女性の体は間違いなく傷つきます。大なり小なりありますが。
そして最悪の場合、一度中絶をしただけでも子供が産めない体になることもあります。
それはどれだけ優秀な医者にかかったとて変わりはありません。
子供が産めなくなるということは、ほとんどの女性にとって非常にショックな出来事です。
なかには子供が欲しくないという考えの方もいるとは思います。
しかし子供を産めないということで、役立たずというイメージを結婚相手の親戚から持たれたりすることもいまだあるそうです。もし彼女があなたと結婚しなかった場合、不妊が原因で良縁に恵まれないかもしれません。
そして、中絶は母体を傷つけるだけでなく、子供の命を絶つということです。
誤解を恐れず言うならば、完全なる人殺しです。
日本の法律では中絶できる期間は、もちろん中絶は人殺しではないです。
しかしわたし個人的な考えは、人殺しの何ものでもないと考えています。
みなさん、中絶シーンは見たことはあるでしょうか。
わたしは見たことがあります。
授業で見たのですが、見せられたことに疑問を感じるほどすさまじいものでした。
もちろんモザイクがたくさん入っていましたが。
何か銀色の工具のようなものを穴に入れ、ガツガツと何かを砕きます。
頭と胴体をはずし、頭は砕かないとそとに出せません。
この映像は昔のものだったと思うので(あまりに恐ろしく衝撃的すぎて、忘れようとしていたためいつの映像などは覚えていません。)今はもっときれいに処理されるのかもしれません。
しかし、わたしがこの映像をみたとき、おそろしくてたまりませんでした。
まさに人殺しの現場でした。
よくも医者というものはこのようなことが出来るものだ・・と思ってしまいました。
お医者さんには少し失礼な言い方で、すいません。
昔、中絶手術をするのが心苦しく、子供を斡旋していたお医者さんがいましたね。
中絶手術にきていた女性に中絶手術をせず子供を産んでもらい、不妊治療でき来ていた夫婦にその子供を斡旋するという事件が新聞沙汰になりました。
話すと長くなりますので紹介にとどめます。
このように中絶は子供の命を絶ち、母体を傷つける行為です。
わたしは中絶には反対です。
とはいえ、レイプなどで子供が出来てしまったときの場合も中絶するな!とは思えません。
そこらへんは難しいと思います。
命に関わる問題、子供を育てていく問題、非常に難しい問題ですね。
しかし、大人の状況に子供は関係ありません。
あなたも予想もせず妊娠させてしまったことに責任を感じてらっしゃいます。
それはすごく安心しました(えらそうですが)。
最後まで正しい責任をお取りください・・・
今はデキ婚と騒がれそれが普通のような感覚さえあります。
わたしのいとこもできちゃった結婚しました。
あ、ちなみにさきほど例に挙げた同僚と結婚した先生をしていると言ったいとこの弟です。
いとことしては非常にショックでした!!><

あとわたしがあなたの質問を読んでの率直な感想をちょっと言いたいと思います。
教師がデキ婚なんて世も末だな・・
これです。
失礼だとは思います。でも言わせてください。
わたしはアルバイトとはいえ小学生の勉強を教えています。
わたしはもちろん遅刻もする、単位も落とす、ドジもする、けして立派な人間ではありません。
でも、仮にも先生として見本となるような行動・倫理観を目指していました。
それでももしかしたら子供にとって悪影響を及ぼすことをしていたかも知れません。
学校の先生も、教師だからといって立派であれとはそんな必要はありません。
教師にも抜けているところが逆に生徒に親近感を持たれることもあるかもしれません。
しかし、結婚してない・結婚の約束をしていない女性を妊娠させてしまうこと、
中絶させることは抜けているという問題ではないですし、
最低限してはいけない人間の行動だと思うのです。
このことに彼女ももちろん同じくらいの責任はありますよね。
今回授かった子供さんを中絶することなく、今の彼女さんと幸せな家庭を築けることをこころから願っております。

非常に長くなりましてご迷惑おかけします。
誤字脱字、失礼な言葉の数々申し訳ありません。
しかし、あなたやほかの方の価値観に少しでも影響できたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その厳しいお言葉身にしみました。
お若い方なのにしっかりしていらっしゃると、自分がはずかしく思えてきました。

絶対に産みます。そして、いつの日かみんなに「よかったね。」と言われるように、日々精進したいと思いました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 21:46

はじめまして。

こんばんわ。私が中学生の頃の担任の先生は、産休の非常勤講師で来られた先生と、ご結婚されていました。ですから、同じ学校に勤務されていても入籍や結婚は可能なのではないでしょうか。生徒たちは多少ふざけて茶化すこともありましたが、みんなで祝福しました。kohituji02さんと同じように入籍前に赤ちゃんを授かっていたそうです。
人それぞれ環境が違い、出産後の育児環境など、文面を拝見しただけの私には「産む」「産まない」の判断は致しかねますが、授かった赤ちゃんはたった一つの命です。よく考えて最善の決断をされることを切に願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「たった一つの命」ですね。人間として責任を持って行動します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています