dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小学校教諭同士が結婚っていうのは聞いても離婚は余りな聞かないですよね、それこそ不倫は稀らしいですね?

A 回答 (3件)

先生だから、不倫のハードルは高いでしょう。

駐車違反すらしにくいと思いますよ。生徒や保護者の目がありますし、そういう悪事がバレたら、子供に指図したり叱ったりしにくくなります。
あと職業柄、異性と出会いにくいというのもあると思います。休日や夏休みも部活顧問だったりして忙しいらしいですし。それは異性トラブルも起こりにくいことを意味します。
    • 1

職業柄そうなります。

子どもの教育してる人が離婚、不倫保護者が許しません。
    • 1

元学校職員です。

教員同士の結婚が多いのは、職場に適齢期の男女が多いし出会いの場が限られているし、学校外でデートなんかしているところを父兄や生徒に見られるのを恐れるので手近なところで相手を見つけてしまう、などの要因があります。要するに「教員以外の結婚相手を見つけられるチャンスが少ない」ということです。

離婚は確かに少ないです。これも世間体とか噂が広がりやすいといった理由もありますし、お互い教員同士なので同じ苦労がわかるという連帯感もあります。また学校側もなるべく離婚させないよう働きかけます。父兄への外聞が悪いからです。

不倫というのは、教員同士では少ないです。あの世界は非常に狭いので、悪い噂が瞬時に広がるからです。まあ、なくはないですけど。

私は高校に務めていて、生徒に手を出す先生は多かったです。
あと、生徒のお母さんに手を出したか誘惑されたかした先生もいましたね。
    • 1