アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの次男が彼女を妊娠させました。それも、専門学生です。来月大事な試験があります。彼女と私は、一度顔を合わせましたが、挨拶もろくにできる子では、なかったです。私は彼女に今試験で大事な時期だから協力してね!といい、はい!といいました。次男はほとんど家には寄り付かず、ほとんど彼女の家で寝泊まりしていました。学校はとりあえず行っていましたが、全ての試験は落ちる。親としては、生活が大変な中学費も払い、サポートもしてきました。そして、今、コロナ禍の時期だから、妊娠だけは、気をつけろよ!と注意をしていました。次男は結婚するから子供作ったといいました。父親は、彼女と次男の気持ちをよく聞きたい。といい、子供ができたんだから、次男は学校をやめて、働くしかない、親としての責任をとるしかない!と言う考えです。ここで結婚をさせなければまたあいつは逃げにはしる!といいました。私は、その理屈ではわかるけど、このコロナ禍、そんな親子を食べさせていけるだけの職がみつかるのか?と思い、いつも逃げに走る次男に今の状況そんなハンディの大きいことができるのか?学生らしい生活もできない、状況判断もできない次男にそんなことができるのか?と不安になります。確かに次男の子供が彼女のお腹の中にいますが、私はこの結婚に反対と思っていますが、みなさんどうに思いますか?学校を辞めさせて結婚させる!学校を辞めさせて中絶させる!どちらの意見に賛同しますか?

A 回答 (20件中1~10件)

おはようございます。



生活のベースが無い中での結婚は、色々と困難が付きまとうかと。
 更に、現状のコロナ禍という気持ちも分かります。

ただ、最終的には、次男の彼女さんがどうするか?になるかと思います。

先ずは、次男、その彼女さん、質問者さん、お父さん、(彼女の両親)など
 お話をされる必要があるかと思います。
    • good
    • 1

連体責任です。


男女協力して
育てていくしかない。

親も当然、そういうふうに
子供を育ててしまった責任は
あるでしょう。

出来た者はしかたない。

中絶が殺人なら、
きちんで産んで
育てろになる。
    • good
    • 0

当たり前のこと言いますが...



ゴムなしの性行為を望むのは、基本男の方ですよね。
計画性のないあなたの次男が悪いのであって、頭が悪い(とあなたが感じている)彼女のせいで妊娠したわけではないと思います。
頭が悪い(と思う)ことはもはや関係ないです。
妊娠していない状態で、彼女が気に入らないから息子との結婚を妨害するということなら 理解できますが、今回はわけが違うので。

中絶にはリスクが大きいことは当然ご存知だと思いますが、中絶させたなら責任はとらなくてはなりませんよね?
しかも、あなたの意見を通して中絶したとなると、あなたは一生「他人の娘の授かった新しい命を殺害した」人間になってしまいます。
私ならそこまでの責任は取れません。

というわけで、夫の意見に賛成です。
今回責任を取らせなければ、次男は中絶すればいいんだ、(何事も)責任を取らなくていいんだ、と思うようになるのでは。
養えるか、ではなく養うしかないんですよ。全ての試験に落ちるような人には難しいでしょうが、自業自得ですから、次男に負担のかからない選択肢などありません。
彼女も自分で選んだ道なので。かわいそうですが頑張らせるしかないのでは。

個人の意見です。
    • good
    • 1

親のあなたが、そうなるような子に育てたのですから、最後まで責任を持って面倒を見るべきではないでしょうか?どうせ、学校なんか形式的に卒業しても、あなたのご子息にとって、今後の人生に大した変わりはないと思います。

    • good
    • 2

親がそのような子になるよう育てたのだから、親が最後まで責任取るしかないのではないでしょうか?

    • good
    • 1

結婚は子供が決める話であって


親がごちゃごちゃ言うと

たぶんね、一生、怨まれますよ

正解のない問題だから
安易に答えを求めるのは、良くないですよ~

学校行きながら、出産させて
就職したら自立させたら良くないかなぁ~?

学生の間に必要な費用は、自立してから返してもらったら良くない?

彼女を責めるより

息子を責めなきゃ~ならんとも思うけどね


だって彼女は他人なんだから
今の質問者さんが責めて良いのは息子さんだけですよ
    • good
    • 3

時すでに遅し状態ですが…


まあ考えに考え抜いたことを実行すればいいんじゃないですか。
    • good
    • 0

うちは三兄弟の母で、男親側なんですが…


何で、男親側の母親って被害者面するんですかね?
1人では子供は作れませんよね?

うちは過去に同じような事を経験してるんですが、その時に男親の母親からおろす様に言われました。
「どうせ息子をたぶらかしたんだろ」とか「息子の人生、どうしてくれるんだ」とか…

だから、貴女の発言がどうしても相手側に寄り添えない、最低な人間としてしか思えません。

今現にうちも男親の母親、同じ事をしたらまず絶対相手側に謝罪しに行きます。
兎に角、会わせて貰います。
それ位の考えに至らないのも相当親としてヤバいと思います。
息子の人生より、彼女の人生の方が正直負担がデカいです。
自分が経験したから解るんですよね。
彼女の今の気持ち、彼女のご両親の気持ちも。

結婚を反対した所で、貴女の人生じゃないですよ。
敢えて両方の意見を言わせて頂きますけど、誰だって不安ですけど、息子さんがそう言ってるなら支えるのが親じゃないんですか?

もっと周りをみてください。
ご主人がまともで良かったと心底思います。
敢えて激辛で言いました。

被害者面しないでください。
    • good
    • 9

お聞きしたいのですが


主様は次男さんを信頼されていますか?

身内に出来ちゃった婚となる者がいます。
当時はあなたのように混乱し出来た子をどうする等と残酷な話が出ましたが

今ではその命は周囲を笑わせる立派な小学生と成長しました。
    • good
    • 2

息子も息子、


彼女も彼女、

本人達が計画的にした事なら
仕方ないのでは。

何も言いようが無い。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A