【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

インフルエンザと診断されたのですが インフルエンザの薬がでませんでした

日曜日の夜に嘔吐があり 月曜日の夕方に38度の熱がでたので 火曜日の朝に一応インフルエンザの検査をしてもらいました
かなり薄っすらB型に反応があるような ないような感じで 「インフルエンザにしておきましょうか 欠席にならないので...」と言われました 「熱が上がらなかったら 木曜日の朝に来て下さい 学校行けますよ」 「一応 解熱剤出しておきますね」と言われました
熱も上がらず 元気なので木曜日の朝に病院へ行くと 「早いねー もう治ったの?」
意味がわからないんですが... 水曜日から鼻水がでるので 薬をもらいました
本当にインフルエンザだったのでしょうか?
薬は飲まなくてよかったのですか?

A 回答 (2件)

>「インフルエンザにしておきましょうか 欠席にならないので...」と言われました



これは「確実にインフルエンザである」と診断された訳ではなく、「インフルエンザなのか
ただの風邪なのかが現時点では確定できない」と診断されたのです。
その上で、正直に「どちらかわからない」と言ってしまうと、学校を休んだ時に欠席扱いと
されてしまうので、嘘も方便とばかりに「インフルエンザなので登校できません」という形
を取って、病状の経過を見ようと考えたのでしょう。
「熱が上がらなかったら 木曜日の朝に来て下さい 学校行けますよ」というのは、言い換え
ると「木曜日の朝まで熱が上がらなかったらインフルエンザではありませんよ」という意味
ですから、実際はインフルエンザでは無かったという事です。
出してもらった解熱剤を飲んで体温が下がったのなら、飲んだ意味は充分あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
解熱剤は飲まずにすみました
インフルエンザではなかったんですね インフルエンザと言うのに薬を飲まずに大丈夫か心配してました
すっきりしました 本当、ありがとうございます

お礼日時:2016/02/18 12:04

インフルエンザでしたら、発熱から5日経過かつ、解熱から48時間経過を満たしておりませんので、厳密にいうと出席は学校保健法違反です。


たぶん、インフルエンザではなかったのでしょうが、不顕性(ほとんど症状が出ない)感染もありえますので、インフルエンザでなかったと言い切ることはできません。 発熱していないなら薬飲む必要はないとは思います。 出席していいかどうかは学校の保健室の先生に聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
学校に確認したら 病院の証明書があればいいとのことでした
休んでいる間は 特に何も薬を飲まずにすみました
本当にありがとうございました

お礼日時:2016/02/18 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報