頭痛と高熱が出ました。体温は39度をこえて喉や鼻はなんともなく、頭痛と寒気のみの自覚症状が出ました。
一晩寝たら平熱まで下がり頭痛も収まったのですが、風邪ですか?
風邪なら喉と鼻に来ると思うのですが、初めての症状なので・・・
見識のある方ご回答よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もしかするとインフルエンザかもしれないですね。

今年は少し遅れているインフルエンザなんで病院に行く方が良いです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪の後の鼻と喉の不快症状について。

鼻と喉の症状について質問です。

ちょうど1ヶ月前に風邪を引き、内科を受診して一応風邪は治ったのですが、その後の鼻と喉の症状がいっこうに良くなりません。

鼻は白~黄緑色のねばねばしたものが出ます。
常に鼻の奥に溜まっている感じで、日に何度も鼻をかみ、ずるずると音もすごいです。
喉は寝起きと夜にとてもヒリヒリします。
咳はあまり出ません。
あまりにも長く続くので、1週間前に耳鼻科に行き、以下の薬を処方されました。

メイクアクトMS錠100mg
ムコダイン錠500mg
トランサミンカプセル250mg
アレグラ錠60mg

1週間分出されたのですが症状が良くなりません。
職場も非常に寒いせいもあるかもしれません。

蓄膿症ではないようなのですが…。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>常に鼻の奥に溜まっている感じで、日に何度も鼻をかみ、ずるず
>ると音もすごいです。
質問者様の症状の一つ、「常に鼻の奥に溜まっている感じ」を除けば、私の風邪になった時期以降の経過と似ています。
ただ、私は耳鼻科の診察は受けていません。
鼻をかむ機会が多いので、ティッシュペーパーの使用回数が多いのが悩みです。

発熱が見られないので自然治癒待ちです。
時期がら体を冷やさない、外出するときはマスクをして喉に刺激を与えない、ように気を付けて過ごしています。

ご参考になれば幸いです。

Q平熱36.1 今 37.6 風邪じゃなくて、 頭痛でいつもこうなる人他にいない?

平熱36.1
今 37.6
風邪じゃなくて、
頭痛でいつもこうなる人他にいない?

Aベストアンサー

頭痛による痛みや、ストレスなどで微熱が出ることは十分考えられることだと思いますよ。

Q風邪のウイルスは喉とかなのになぜ頭痛?

風邪ってアデノウイルスやライノウイルスとかそういうウイルスの感染で起こると思うのですが、普通、鼻、喉とか上気道の炎症ですよね。

これが上気道でウイルスが増殖しているからかというのはよくわかりませんが、とりあえず、脳にはウイルスが行ってないと思うのです。行ったら風邪ではすみませんから。

それなのに頭痛がするのはどうしてなのでしょう・・・。

Aベストアンサー

全身症状を起こすようになると、血管が広がったり縮んだりして、偏頭痛と同じような症状が出ると思われます。
 発熱に伴って、炎症性の物質や、痛み物質も増えてきますので、そんな、ウイルスが入るとか重篤な原因でなくても頭痛くらいは起こりますので、、。

Q風邪が治りません。火曜日からひいています。はじめは、喉をやられて今は咳と鼻がやられています。しょうが

風邪が治りません。火曜日からひいています。はじめは、喉をやられて今は咳と鼻がやられています。しょうがや、緑茶を飲んだりうがいをしてますがいっこうに治りません。早く治ってほしく、昨日は風呂にも入らずマスクをして寝ました。もがき苦しむ夢を見ました。早く治す方法はありませんか

Aベストアンサー

風邪が治らない理由
1.お風呂に入らないと。
昔は風邪の時にお風呂に入るのは良く無いと言いますが、そんな事ありません。お風呂に入ると新陳代謝が良くなり体の血行も良くなります。
2.生姜や緑茶を飲んでも意味が無い。
生姜やお茶は体を温める効果があると言われますが特にそのような効果はありません。あったとしてもほんの一瞬です。風邪を早く治したいならポカリや、水に塩を混ぜて飲む事が良いと思います。
3.マスクをするのはNG!
風邪の時は基本的に免疫力が低下しています。呼吸もしずらかったり鼻が詰まって鼻呼吸が出来ないと苦しくて呼吸困難などを起こしやすくなります。なのでマスクはあまりお勧めしません。
最後に汗をいっぱい書いたり果物を食べてビタミンを補給したり水分を補給良くする事が良いと思います。もし気持ち悪くなったり吐き気がした場合は甘い物は食べない方が良いと思います。(嘔吐防止の為です)
一週間以上経っても治らなかったら病院に行く事をお勧めします。

Q17才、二週間ほど前に風邪の症状があり、 それから黄色い鼻水が大量に出だし、一週間後に38度から39

17才、二週間ほど前に風邪の症状があり、
それから黄色い鼻水が大量に出だし、一週間後に38度から39度の熱が出だし、アレルギーがあり、鼻水、鼻詰まり、歯痛、頭痛の症状で耳鼻科を受診、レントゲンをとり副鼻腔炎と診断されました。薬を飲み3日ほど経ち鼻水の症状もだいぶ治りましたが、薬の副作用か、胃痛を訴え出し、薬を飲んだり飲まなかったりしてました。それからまた一週間後の今日、39度を超える熱が出てます。
副鼻腔炎からの高熱は、髄膜炎や視力低下の可能性があるようですが、明日の受診は、内科でしょうか。それとも、耳鼻科でしょうか。
高熱できつくぐったりしてます。
ちなみに、処方された薬は
・カルボシステイン
・ロキソプロフェン
・グロリアミン
・フェキソフュナジン
・レポフロキサシン
・バラシクロビル
熱が上がったり下がったりするので心配です。ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

相当辛そうですね。

全身状態に辛さを感じるのならば内科の方が良いと思います。
状態が安定しだしたら耳鼻科でも良いと思います。

その際ですが以下の項目を伝えましょう。
1 今あげられている薬の名前を伝えること。
2 それを飲み始めて治りだした日数(何日ぐらいして良くなりだした)
3 それを飲み始めて悪くなりだした日(何日ぐらいで悪くなりだした)
4 薬を飲んだり飲まなかったりしだした日
5 現在の状態

特に1、3、5は必ず伝えた方が良いと思います。

レポフロキサシンはクラビットという抗生剤、パラシクロビルはウイルス
(帯状疱疹など)の薬なので原因はこのいずれかだと思いますが、
これらの薬は止めることで耐性菌ができたりぶり返したりすると思います。
今後なのですが、胃が痛くなるなど何らかの変化が現れた時は薬を
減量しないですぐ病院に行きましょう。

早く良くなりますように。お大事に・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報