グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

6歳の娘です。1週間程前から軽い風邪の症状があり13日夕方38.3℃の熱、14日昼に病院にてインフルの検査をしたら、反応は出ず風邪薬を処方されました。同日夕方39.3℃まであがり夜には38.5度。インフルの可能性はないのでしょうか?主人、私には症状はないです。
ちなみに、昨日冷房の効きがよい施設に一日いたこともあり、風邪が悪化した?と思うところもあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

インフルエンザの迅速検査は使用するキットにもよりますが発熱後24時間~48時間ぐらいが一番検出率がいいといわれていますが、それでも80-90%ぐらいでしょうか。

偽陰性・偽陽性もあります。しかし、インフルエンザでなくても、子供は40度ぐらいまで平気で発熱します。発熱自体は別に何の問題も無く、感染を治すために体が起こす生体反応であり、特に問題はありません。かりにインフルエンザであっても、基本的には単なる風邪と変わりません。重要なのは異常行動や痙攣がないか、あまりにも全身状態が悪くないかなどです。アメリカのCDCからも基礎疾患のない人はタミフルを飲む必要がないとリコメンデーションが出ています。必要以上にタミフルを使うことによって耐性ウイルスの出現が増え、社会的に問題になります。
猫の手ぐらいの小児科医より
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
昨夜カロナールを飲んで今朝は37.3℃と微熱です。朝の検温ですのでまたあがるかもしれませんが様子を見たいと思います。
インフル→即タミフルも考え物ですね!幸い娘は熱が出ても元気で基礎疾患はありません。インフルだったとしても回復に向かっているようですので、とりあえずは安心できました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/15 09:53

専門家の方がすでにご回答されているようですので、実体験だけ記載させていただきます。


数年前、結果インフルエンザでしたが、検査の際反応が弱く、医師の判断でインフルエンザとして対応されたことがあります。
検査で陽・陰性が出るのはタイミング的なものが一番影響しているようです。そのあたりは医師の方が周りの状況を加味した上で判断されますので大丈夫だと思います。
ちなみに、インフルエンザから肺炎になるケースも経験していますが、それは悪条件が重なった時ですので、余程のことがなければ大丈夫だと思います。(その時は家事をせざるを得ない状態や喫煙等の影響が出たと推測しています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。若干検査のタイミングが早かったかな~という感じもありましたが、周囲にインフルエンザの患者もいず(保育園に行っております)ただの熱風邪だったかな?と思っております。
今日は無事平熱まで下がり一安心。type169様の回答にてさらに安心いたしました。
それにしても肺炎にまでなられているとは…インフルエンザあなどれないですね。これからが流行本番の様ですのでお互いに気をつけて乗り切りたいですね!本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 12:20

私が勤務する病院の小児科では9月になってRSが急に多くなってきました。

インフルエンザ以外にも呼吸器症状をきたすウイルスはたくさんあるので、医師は今、何が流行しているかをだいたい把握しています。
#2にあるように、別にインフルエンザだったとしても基礎疾患がなければ6歳ならばタミフルをの飲む必要は無いわけですし、熱よりは全身状態(呼吸数、尿量、意識状態など)をチェックされて異常があれば再診でいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます。昨夜カロナールを飲ませましたら今朝は37.3℃と微熱、発熱してからも元気はありましたので、一安心です。カロナールなどの解熱剤はインフルでも効くのでしょうかね?
様子を見たいと思います。

お礼日時:2009/09/15 09:45

こんばんは。

あまり詳しくないですが、
検査のタイミングが早いと反応出ない事がありますよ。
熱も高い事ようですし、救急の病院に電話されてはどうでしょうか?
1週間前からとの事なので、何か他の症状かも知れないですね。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今朝は微熱になりました!様子を見て受診は考えようと思います!

お礼日時:2009/09/15 09:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインフルエンザの症状がでていますが、検査では陰性です。会社にいくか迷っています。

昨夜、急に悪寒と関節痛・筋肉痛・頭痛がして具合が悪くなり、熱が38.8度出ました。今朝は38.3度で病院にいってインフルエンザ検査をしてもらったら陰性とでました。ウイルスが鼻までおりてきてないのかぁと言われました。
陰性だけれも、インフルエンザの症状がでているので、リレンザという抗インフルエンザウイルス剤などを処方されました。
現時点で、頭痛・体の痛みも残っていますが、熱も37度少しまで下がり楽になりました。
この状況で、明日会社にいっていいものか迷っています。
ちょうど休みづらい時期でもあるので出勤したいのですが、インフルエンザだったら、周りにうつしてしまったら、迷惑がかかってしまいます・・・。やはり数日休むべきでしょうか。
高熱がでた後の検査で陰性と出た場合でも、実際インフルエンザである可能性はあるのでしょうか。


経験があるかたのアドバイスをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

発熱後どのくらいたってから検査をされましたか?発熱後すぐの検査は、意味がありません。発熱してから6~8時間くらいたたないとインフルエンザに感染していても検査では、陰性とでることがあります。
検査で陰性であっても、周囲でのインフルエンザの流行や罹患者との接触の有無・臨床症状からインフルエンザと診断することもあります。今回も臨床症状からインフルエンザと診断、リレンザが処方されたのだと思います。インフルエンザは、解熱後2日経過すれば、出社は可能です。あと1~2日は、自宅安静が必要ではないでしょうか。

Q症状はインフルエンザその物ですが抗生物質が効いたという事はただの風邪?

1月23日頃、倦怠感/眠気/吐き気/嘔吐がありました。一日寝て休むも回復せず。熱が36度8分くらいあったのが37度4分→1月24日夜中ヒドい関節痛/頭痛/熱39度7分へと悪化。咳/鼻水全く無。1月24日の明け方、救急病院に行きインフルエンザかもしれないと検査するも陰性。その時出された解熱剤を飲み一時は回復するも1月24日の夕方再度発熱(38度8分)。かかりつけの病院に行き再度インフルエンザ検査するも陰性。これが確実とは言えないが今の所インフルエンザではないとの事。普通の風邪薬が出ました(抗生物質など)。そして、この抗生物質を飲んだ所、解熱剤を飲んだわけでもないのに熱が下がり始め、体が楽になってきました。インフルエンザについて調べた所、インフルエンザには抗生物質は効かないと言うのをHPで見ました。風邪の症状はインフルエンザその物の様に思えますが、抗生物質が効いたという事はインフルエンザではないのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

◇風邪とインフルエンザ
・風邪は,主にウイルス感染による上気道(鼻腔や咽頭等)の炎症性の病気で,その原因は,ライノウイルス,アデノウイルスなどなど,いろいろなものがあります。つまり,風邪はそれらのウイルスの感染症であり,それを総称して風邪と呼んでいるもので,単一の病名ではありません。
・インフルエンザは,インフルエンザウイルスによる感染症です。

◇抗生物質とウイルス
・抗生物質は,細胞膜を持っている細菌に働く薬剤です。
・しかし,風邪やインフルエンザの原因であるウイルスは細胞膜を持っていないので,抗生物質では死滅させることができません。インフルエンザの際に投与される「タミフル」も,ウイルスを死滅させるものでなく,一時的に増殖を抑える薬です。

 以上から,

>風邪の症状はインフルエンザその物の様に思えますが、抗生物質が効いたという事はインフルエンザではないのでしょうか?

 ウイルスが原因の風邪,インフルエンザについては,いずれも抗生物質が「効く」ということはありません。

----------------------
◇以下,おまけです。

・なお,風邪もインフルエンザ,いずれの治療もウイルスそのものを死滅させる治療法は開発されていませんので,症状を緩和させるいわゆる「対症療法」が施されます。ですから,厳密に言いますと「風邪薬」(風邪の原因を直接やっつける薬)なるものは,この世に存在しないことになります。昔から,「風邪薬」を発明したらノーベル賞物だといわれていますよね。

・風邪の原因ですが、おおむね90%はウイルスが原因で、のこりわずか10%が細菌などが原因となって起こるそうです。
 もし,抗生物質が効いたのだとしますと,細菌が原因の風邪だったのかもしれないですね。

 油断せずに,お大事にしてください。

 こんばんは。

◇風邪とインフルエンザ
・風邪は,主にウイルス感染による上気道(鼻腔や咽頭等)の炎症性の病気で,その原因は,ライノウイルス,アデノウイルスなどなど,いろいろなものがあります。つまり,風邪はそれらのウイルスの感染症であり,それを総称して風邪と呼んでいるもので,単一の病名ではありません。
・インフルエンザは,インフルエンザウイルスによる感染症です。

◇抗生物質とウイルス
・抗生物質は,細胞膜を持っている細菌に働く薬剤です。
・しかし,風邪やインフルエンザの原...続きを読む

Qインフルエンザで平熱まで回復したのに寝汗が酷い

検索してもうまいこと探せなかったので、質問させて下さい。

今週火曜にインフルエンザ(A型)と診断され、リレンザやその他風邪の諸症状に効くお薬(漢方薬含む)をいくつか処方され、現在平熱まで下がり体調も特に問題はない状態です。咳がまだ残ってる位です。
なのですが、未だに汗をかきます。
よく、体内の毒素を汗として出す…ですとか、熱を、汗として発汗する…とか聞きますけど、平熱で、体調もだいぶ戻っている状態なのに、汗は出続けるのは何故でしょうか?
普段から汗かきならまだ分かるのですが、私の場合普段はあまり汗をかかない人間ですし、部屋も別に暖房等つけて暖かくしているわけでもないです。布団もいつもと同じような環境ですし、それで普段寝汗をかくことはなかったのですが…。
平熱だけど、まだ芯に熱がある?とか毒素が残ってるとか…そういう事なんでしょうか?
また、こうやって汗が出ている間はまだ安静にしているべきなのでしょうか?

どなたかお分かりになる方おりましたら、ご回答の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご存じのように寝汗は熱を下げようとしてかくものですから、薬をまだ飲んでいるのなら、薬で熱を下げようとしている効果でかくことはありますよ。日程からしてまだインフルエンザは完治していない、インフルエンザウィルスそのものの潜伏期間は過ぎているかもしれませんが、発症期から回復期に入っていて、まだ体に熱が残っていて薬で熱を下げている可能性はあるでしょう。回復期になってもまだまわりに移す可能性はあるので、できればもう1、2日程度休むか、出来なくてもマスクをつけるなどすることでしょう。通常は発症してから丸1週間は安静にするのがよいのですから、月曜火曜に熱が出始めたのなら、もう数日の安静は必要でしょう。この期間ならまだ寝汗はかいても仕方ないでしょう。

あとはストレスや自律神経がおかしくなることで寝汗がかきやすくなるし、一時的に代謝がよくなっていることもありますが、とにかくまだ日にちも浅いのでもう何日か様子をみてから、医者にみてもううしかないでしょう。

Q酷い頭痛と39度の熱で苦しんでいます。

私の彼氏のことなのですが、昨日の夜「寒い寒い」とやたら言うな~と思っていたら、今朝39度2分くらいの熱が出てました。
病院に行ったら「インフルエンザはもうピーク過ぎてるから」と言ってすぐに普通の風邪薬を出されました。
が、今のところ改善の様子がなく、とりあえず頭痛が苦しいようです。
頭痛は頭の中からガンガン叩かれてるような感じだそうで、フラフラで足元がおぼつかなくて、その上熱が座薬を入れても38度4分までしか下がりませんでした。
これは普通の風邪と思って良いのでしょうか?
インフルエンザだとしても、熱が出だして大分時間が経っているため、よく聞く特効薬はもう間に合わないような気がします。
彼氏の母親が今意識不明の重体でICUに入っているため、この風邪を治さないと母親に会いにも行けないのです。
何とか早く体調を戻してあげたいのです。
どうすれば早く治してあげることが出来るでしょうか?
何でも良いのでアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

 風邪にしろ、インフルエンザにしろ、花粉症にしろ、予防にも治療にも効くのは水分です。とにかく、何でもいいから水分をたくさん摂ることです。一度にたくさん摂らずに少しずつ何度も摂ってください。

 風邪の時、鼻や喉の上気道にはウイルスがたくさん付いています。それをとにかく追い出さないといけません。上気道の粘膜には繊毛がたくさん生えています。それが絶えず外に向かって動いて、異物やウイルスを外へ運んでいます。ところが、水分が切れるとその動きが止まります。止まってしまうと、ウイルスや異物を外に追い出せません。

 それに水分をたくさん摂っておしっこをたくさんしていると、腎盂炎なども防ぐことができます。

 熱が出ているならなおさらです。食事が摂れないので、その分多く水分を摂る必要があるでしょう。でないと脱水症になってしまいます。

 風邪を治すには、熱はある程度高いほうがいいのです。熱は体の非常事態宣言みたいなものです。高い熱によって臨戦態勢を整えるのです。薬で下げすぎるのはよくありません。

 風邪の時、おいしいのはアイスクリームです。果物もおいしいです。何でも食べれるものから食べて、元気を付けてもらってください。

 風邪にしろ、インフルエンザにしろ、花粉症にしろ、予防にも治療にも効くのは水分です。とにかく、何でもいいから水分をたくさん摂ることです。一度にたくさん摂らずに少しずつ何度も摂ってください。

 風邪の時、鼻や喉の上気道にはウイルスがたくさん付いています。それをとにかく追い出さないといけません。上気道の粘膜には繊毛がたくさん生えています。それが絶えず外に向かって動いて、異物やウイルスを外へ運んでいます。ところが、水分が切れるとその動きが止まります。止まってしまうと、ウイルス...続きを読む

Qインフルエンザと気づかず・・・

小2の娘が先週の月・火の晩に38℃の発熱があったので学校を休ませました。が、食欲もあり、日中も元気だったため病院には行きませんでした。
念のため水曜も休ませ(熱なし)、木・金は登校したのですが、金曜午後に学校にてまた38℃の発熱で早退。
結局病院へ行ったところ、インフルエンザB型でした。
医者曰く、月曜が発症だったのかもしれないが、念のため、ということでタミフルを出してもらい(4日分)土曜には熱も下がり、もうすっかり元気です。

最初にインフルエンザを疑えばよかったのでしょうが、寝込むほどではなかったので・・・全く疑うこともなく・・・
週中登校した時に、皆にうつしちゃってるかと思うと申し訳ないな~と。ましてや、養護学校なのです。
まだ学校にはインフルエンザだったとは伝えてないのですが、やっぱ言わなきゃマズイですよね。
どなたか、同じような経験された方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

インフルエンザにかかってお休みした時は、
学校に「治癒届け」を出さないと、学校に出席できないです。
「治癒届け」を出せば、インフルエンザにかかっていても確か、
欠席扱いにはならないはずです。
ですから、風邪でお休みしたと通せば、そのまま欠席扱いになっちゃいます。
養護学校も多分そのようなしくみになっているのではないでしょうか?
先生にお話ししたほうがいいと思うのですけれど。

ちなみに、うちの子は小学校の特殊級でして、(3人のクラスです)
2月半ばにインフルエンザのB型にかかり、休み始めの時に、
ちゃんとかかってしまったことを先生に伝えました。
そうしたら、おなじクラスでそのあとかかってしまった子がいて、
言っておいて良かったと思ったのと、うつしてしまった子に
申し訳無い気持ちにもなりましたが、先生が「仕方のないことです。」
と言ってくれました。

これは仕方のないことなのですから。伝染病なのですし。
でも娘さんが元気になってよかったですね。

Qインフルエンザの検査は絶対にミスはない?

子供が日曜に熱を出し、月曜にインフルエンザAと検査で出ました。その後水曜日に私が39度の熱が出たのですぐに検査しましたが、陰性でタミフルはもらえませんでした。しかしその後も熱は上がるばかりで本日も調べてもらいましたが又陰性。風邪と言うことで熱さましだけしかもらえませんでした。悪寒と首の痛み、熱でふらふらです。
医師は38度代の熱でも陽性に出たこともあるのだからこの検査薬の感度は絶対だ、と言います。でも私の場合家族に出てるんだし、私はめったに風邪でこんな熱が出たこともありません。(子供と私は同じ病院にかかりました)インフルエンザだと思うのですがやっぱり検査は絶対に間違いないものなんでしょうか?
前のところもみましたが、家族に患者がいればタミフルを処方するってあったような気もするのですが・・
(熱でふらふらするので前のを細かく見てません)
もう発病から48時間たちましたから私のはいいのですが、まだもう一人子供がいるので子供がもしもインフルエンザなのにミスで陰性でタミフルがもらえないとなるとかわいそうだと思い、質問しました。なんかまとまらない文章ですみません。どうかよろしくお願いします。

子供が日曜に熱を出し、月曜にインフルエンザAと検査で出ました。その後水曜日に私が39度の熱が出たのですぐに検査しましたが、陰性でタミフルはもらえませんでした。しかしその後も熱は上がるばかりで本日も調べてもらいましたが又陰性。風邪と言うことで熱さましだけしかもらえませんでした。悪寒と首の痛み、熱でふらふらです。
医師は38度代の熱でも陽性に出たこともあるのだからこの検査薬の感度は絶対だ、と言います。でも私の場合家族に出てるんだし、私はめったに風邪でこんな熱が出たこともありませ...続きを読む

Aベストアンサー

Q/やっぱり検査は絶対に間違いないものなんでしょうか?

A/検査で確実に分かる人と分かり難い人がいるのは確かですね。これは、インフルエンザウィルスが必ずしも誰もが同じ場所にいるとは限らないこと。検査キットで粘膜のウィルスをうまく採取できない場合があることなどによります。そのため、完全に信用できるとはいえません。また、インフルエンザ検査キットは一般にAとBの2タイプの検査をするものでC型には対応しませんのでこの方だと判別できません。

だからといって、医師の判断に誤りがあるかというと、医師によって対処はまちまちで決して この対処が明らかに診断ミスの間違いとも言えないのです。

心配なら別の医師の診察を別に受けることが重要です。心配ならセカンドオピニオンは早めに受けること、一人の医師が何もかも全てに精通するわけではないですので、自分で診察に不服があれば別の医師に相談しましょう。もちろん、通常は今の医師の診察を受けた方がカルテなどが存在するため良いと思います。

ちなみに、インフルエンザの症状は、間接の痛み、39度以上の発熱、頭痛、軽い喉の痛みなどがあります。そして、2~3日で症状がピークを迎え4~6日で快方に向かいます。インフルエンザは一定量まで増殖すると繁殖力が免疫より一時的に高くなるため、その結果急激に症状が悪化しますが、免疫が作用する48時間~36時間後ぐらいから一気に改善に向かいます。

オセルタミビル(タミフル)を48時間以内に服用すると良いというのは、このピーク期を超えると飛躍的な早さで快方に向かいそれほど効果が期待できないためです。子供やお年寄りに対してはこれを使うことが多いのは、そこまで体が持ちこたえられない。このウィルスの侵入に乗じて別の細菌やウィルスが脳や体をむしばむ場合があるためです。

この期間に改善しないなら免疫系に病気がある人や、抵抗力の弱い乳幼児、老人などを除きインフルエンザ以外の風邪か複数の型のインフルエンザに感染している可能性があります。

ちなみに、インフルエンザ治療薬にはタミフル以外にも現時点ではアマンタジン、リレンザがありインフルエンザだからタミフルを必ず処方するとは限りません。決してインフルエンザ=タミフルとは思わないように・・・。また、今年は予防接種を受けましょう。

Q/やっぱり検査は絶対に間違いないものなんでしょうか?

A/検査で確実に分かる人と分かり難い人がいるのは確かですね。これは、インフルエンザウィルスが必ずしも誰もが同じ場所にいるとは限らないこと。検査キットで粘膜のウィルスをうまく採取できない場合があることなどによります。そのため、完全に信用できるとはいえません。また、インフルエンザ検査キットは一般にAとBの2タイプの検査をするものでC型には対応しませんのでこの方だと判別できません。

だからといって、医師の判断に誤りがあるか...続きを読む

Qインフルエンザの検査、発熱から何時間後が妥当?

先週の木曜から微熱があり、金曜の夜には39.3度にまでなりました。
あまりにインフルエンザの症状に酷似(高熱・筋肉痛・関節痛)しているので
土曜午前中、検査をして頂きましたが
A型B型共に陰性と出ました。

そこで、先ほど検索をかけてみると
発症後まもなくだと、陰性と出る場合が多いと知りました。

私の場合、発症から15時間ほどで
陽性なのに、陰性と出てる可能性がありそうでしょうか。

抗生物質、鎮痛剤2種の処方で、
飲めば熱は微熱に下がりますが、きれれば38度以上になります。


今日で発熱3日となるのですが、
風邪でこんな最悪な状態は経験した事がなく
育児もままならず、困ってます。。。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

インフルエンザの検査キットはウィルスの量に反応して結果が出るものです。
ですから仮にインフルエンザに罹っていたとしてもまだ初期の微熱の段階ではウィルス量が少なくて検査結果は陰性を出ることが多いようです
もちろん微熱の段階でも陽性と出ることもありますが。

できましたら高熱が出てから24時間経過後に検査を受けることをお薦めします。
発熱3日目ということですので感染していれば陽性に出るでしょう。

タミフルはウィルスの増殖を抑える薬ですので
インフルエンザを治す薬ではありません。
発症後48時間以内の内服が効果的ですので質問者が今から内服をしても期待した程の効果が得られることは少ないように思います。
風邪にしてもインフルエンザにしても対処療法が主となりますので
熱が上がれば鎮痛解熱剤を内服する・・ということで良いのではないでしょうか?
もちろん抗生剤はキチンと飲んで頂いた方が良いです。

育児も家事もある中での高熱はとてもお辛いことだと思います。
早く良くなると良いですね。
お大事になさってください

Q解熱鎮痛剤を飲んでいたらインフルエンザは陰性?

先月のはじめからズルズルと風邪をぶり返してます。その都度薬を変えて抗生剤と解熱鎮痛剤を出され飲んでいます。
一週間ほど前、同じ課内で2つ隣の席の人がインフルエンザにかかり、今週になって隣の席、私をとばして隣の席と立て続けにかかっています。私の斜め前も・・・明らかにインフルエンザは私をスルーしてます。
薬を飲んでもいつまでも続くこの症状はもしかしてインフルエンザ?
でも一ヶ月前から解熱鎮痛剤を飲んでいるため(トータルで11日間です)熱がでないので検査の対象すらなりません。
インフルエンザにかかっているときに解熱鎮痛剤を飲んでいたら陰性になるのでしょうか?
また、お医者さんには処方されてきた薬をわかっていますが「解熱鎮痛剤飲んでますが検査をしてください」と伝えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

内科のクリニックで仕事をしている者です。

解熱鎮痛剤の服用とインフルエンザ検査の結果は無関係ですので、「解熱鎮痛剤を飲んでいるから陰性」というふうにはなりません。
飲んでいても、インフルエンザに感染していれば結果が陽性にはなります。ただし、よく使われる検査キットの判定は100%正確ではないので、感染していても陽性に出ない場合もあります。

周りの方が複数インフルエンザにかかっていて自分も気になるというのでしたら、医師にそう言って頼めば検査をしてくれるかもしれません。やってくれるかどうかは医師次第でしょうが……。
私が思うに、先生は質問者様の症状から言ってインフルエンザではなさそうだと判断しているのではないでしょうか。インフルエンザの場合、結構急激に具合が悪くなって大体5~7日間ほどで元気になることが多いですし(インフルエンザ自体が治っても、咳や痰などがしばらく残る場合はありますが)。

お大事に。

Q微熱でもインフルエンザの陽性反応は出ますか?

私が昨夜から37度前半の微熱が出たり下がったりの状態です。
今朝は下がっていたので安心していたら、先ほどから徐々に上がってきました。

今のところ他に症状はなく、普通に家事等しています。
長男がインフルエンザA型と診断されてお休みしています。

明日朝一番に内科の予約を入れてあるのですが、
このような微熱でもインフルエンザの陽性反応は出るのでしょうか?

インフルエンザの検査に影響がなければ、
早いうちに、今夜受診したいと思いまして、ふと気になりました。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

インフルエンザに罹っても熱が出ない場合もあります。特に、昨年流行っていたインフルエンザは熱が出ないと言われてました。
インフルエンザワクチンを接種していると、症状が軽くなりますし、熱が出ない場合もあるでしょう。

インフルエンザの検査は鼻や喉の粘膜にウイルスがいるかを検査するのですが、ウイルスがある程度まで増えていないと検査できません。
この目安となるのが、「発熱してから12時間以降」です。

昨晩からの発熱がインフルエンザによる発熱であれば、今晩の検査で陽性になるでしょうね。

息子さんがインフルエンザに罹られて、自分も発熱されているのであれば十分可能性があります。
抗インフルエンザ薬もありますし、可能であれば今晩行かれては?

ちなみに、12時間と書きましたが、別に11時間や10時間で出ないわけではありませんので。
後の判断はお医者さんにお任せ下さい(陰性の場合でも熱が続けば、明日も検査等)。

Qインフルエンザ 48時間を越えると?

発熱して48時間以内にお医者さんの処方した薬を飲まないと
直り難くなると聞きましたが、本当なんでしょうか?
またどうゆ理由からなんでしょうか?

Aベストアンサー

Q/直り難くなると聞きましたが、本当なんでしょうか? またどうゆ理由からなんでしょうか?

A/直りにくいという訳ではなく、インフルエンザの特効薬として効果が薄いというだけですね。インフルエンザは基本的に成人や小児のなかで、免疫が正常な方なら発熱後2日をピークに快方に向かいます。大体発症後3~5日で直るのがインフルエンザなのです。
そのため、特効薬の効果が約24時間~36時間で効果が出ますから、免疫の効果とさほど変わらない結果になります。
よって、直りにくいというより、特効薬として効果がほとんどないので基本的に48時間以上経っていると使わないことになっています。


ちなみに、インフルエンザ特効薬のタミフルの場合、医師の診断のもとで(自分から欲しいといって貰うのは避けてください)、処方されたのであれば薬自体がよほど危険なわけではありません。(副作用は、3~6%前後と他の特効薬より低く、頭痛、吐き気などで、重篤な物は少ないとされる)ただし、妊婦への使用は基本的に禁止。また、過敏症などの症状がある人は使えません、また腎機能を悪くしている人も注意が必要とされます。そのため、医師の診断は必須。

他のインフルエンザ特効薬は、不眠などの副作用が多少強いもの、吸入型のもので効果が場合によって出にくい場合があるものがある。

Q/直り難くなると聞きましたが、本当なんでしょうか? またどうゆ理由からなんでしょうか?

A/直りにくいという訳ではなく、インフルエンザの特効薬として効果が薄いというだけですね。インフルエンザは基本的に成人や小児のなかで、免疫が正常な方なら発熱後2日をピークに快方に向かいます。大体発症後3~5日で直るのがインフルエンザなのです。
そのため、特効薬の効果が約24時間~36時間で効果が出ますから、免疫の効果とさほど変わらない結果になります。
よって、直りにくいというより、特効...続きを読む


人気Q&Aランキング