グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

6歳の娘です。1週間程前から軽い風邪の症状があり13日夕方38.3℃の熱、14日昼に病院にてインフルの検査をしたら、反応は出ず風邪薬を処方されました。同日夕方39.3℃まであがり夜には38.5度。インフルの可能性はないのでしょうか?主人、私には症状はないです。
ちなみに、昨日冷房の効きがよい施設に一日いたこともあり、風邪が悪化した?と思うところもあります。

A 回答 (4件)

インフルエンザの迅速検査は使用するキットにもよりますが発熱後24時間~48時間ぐらいが一番検出率がいいといわれていますが、それでも80-90%ぐらいでしょうか。

偽陰性・偽陽性もあります。しかし、インフルエンザでなくても、子供は40度ぐらいまで平気で発熱します。発熱自体は別に何の問題も無く、感染を治すために体が起こす生体反応であり、特に問題はありません。かりにインフルエンザであっても、基本的には単なる風邪と変わりません。重要なのは異常行動や痙攣がないか、あまりにも全身状態が悪くないかなどです。アメリカのCDCからも基礎疾患のない人はタミフルを飲む必要がないとリコメンデーションが出ています。必要以上にタミフルを使うことによって耐性ウイルスの出現が増え、社会的に問題になります。
猫の手ぐらいの小児科医より
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
昨夜カロナールを飲んで今朝は37.3℃と微熱です。朝の検温ですのでまたあがるかもしれませんが様子を見たいと思います。
インフル→即タミフルも考え物ですね!幸い娘は熱が出ても元気で基礎疾患はありません。インフルだったとしても回復に向かっているようですので、とりあえずは安心できました。ありがとうございました!

専門家の方がすでにご回答されているようですので、実体験だけ記載させていただきます。

数年前、結果インフルエンザでしたが、検査の際反応が弱く、医師の判断でインフルエンザとして対応されたことがあります。
検査で陽・陰性が出るのはタイミング的なものが一番影響しているようです。そのあたりは医師の方が周りの状況を加味した上で判断されますので大丈夫だと思います。
ちなみに、インフルエンザから肺炎になるケースも経験していますが、それは悪条件が重なった時ですので、余程のことがなければ大丈夫だと思います。(その時は家事をせざるを得ない状態や喫煙等の影響が出たと推測しています。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。若干検査のタイミングが早かったかな~という感じもありましたが、周囲にインフルエンザの患者もいず(保育園に行っております)ただの熱風邪だったかな?と思っております。
今日は無事平熱まで下がり一安心。type169様の回答にてさらに安心いたしました。
それにしても肺炎にまでなられているとは…インフルエンザあなどれないですね。これからが流行本番の様ですのでお互いに気をつけて乗り切りたいですね!本当にありがとうございました。

私が勤務する病院の小児科では9月になってRSが急に多くなってきました。

インフルエンザ以外にも呼吸器症状をきたすウイルスはたくさんあるので、医師は今、何が流行しているかをだいたい把握しています。
#2にあるように、別にインフルエンザだったとしても基礎疾患がなければ6歳ならばタミフルをの飲む必要は無いわけですし、熱よりは全身状態(呼吸数、尿量、意識状態など)をチェックされて異常があれば再診でいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます。昨夜カロナールを飲ませましたら今朝は37.3℃と微熱、発熱してからも元気はありましたので、一安心です。カロナールなどの解熱剤はインフルでも効くのでしょうかね?
様子を見たいと思います。

こんばんは。

あまり詳しくないですが、
検査のタイミングが早いと反応出ない事がありますよ。
熱も高い事ようですし、救急の病院に電話されてはどうでしょうか?
1週間前からとの事なので、何か他の症状かも知れないですね。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今朝は微熱になりました!様子を見て受診は考えようと思います!