dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、疲れからか・・普段起こらない、後頭部近くの頭痛が起きました。

それと同時に、熱も38度弱くらい出ました。

近くの総合病院に行って
「脳神経外科」でCTをしたところ、「脳膜炎」の疑いが考えられるので、更に再検査を・・と。

そのあと「内科」インフルエンザの検査をしたところ・・「陰性」ということでした。

実はこれは非常に中の良い友人の状況なのですが・・。
私自身が、すぐ何か症状が出ると病院に駆け込むタイプなんです。

ですので・・それを聞いたと時、勿論再検査予約してきたんでしょ?と聞くと
ひとまず・・して来なかった・・と。(え~~っ?なんで?・・みたいな私の気持ち)

明日も仕事だし・・熱が少し下がってきたし、平気だよ・・と(37度6~7分くらい・・辛そうな声で)
でも翌日、仕事に行ったが・・帰って休みなさいと言われたそうです!

それが6日前の事でした。
3日前くらいに・・体調どう?・・と電話すると、まだ良くならなく寝ている・・と言ってました。

昨日電話してみたら・・まだ調子悪く寝ている、38度の熱がある、頭痛はない・・と言っていました。

その総合病院はとても親切な、迅速なところですので、
自分も色々な科に御世話になっています。

インフルエンザの時も一度「陰性」と出ましたが、熱の出た時間から「陽性」になる可能性「大」なので
翌日が休日でしたが・・「救急扱い」で来てくださいね・・と言われ行き「陽性」とわかり、
その場ですぐ「タミフル」を服用で治りました。

何にせよ・・早く行動(受診、検査など)することが一番と思っている私なので、余計に心配になってしまいます。

話は戻り・・昨日の夜7時頃の段階で(もう6日になります)
その様な熱、そして脳神経外科では先ほども書きましたが「脳膜炎の疑い?」と言われ
インフルエンザも「陰性」とは出たものの、時間が経つにつれ「陽性」・・と言う場合もあるし・・。

ですので昨日も(夜7時)・・救急で行って来なよ!!!すぐ診てくれる病院だから・・と言いました。
でも・・かすれた、少し弱い声で「大丈夫、寝てれば・・」みたいな様子でした。

実はこの友人・・その病院が良い病院としっかり診て頂ける医師がいる事もわかっているのですが、
自分の会社に関連する病院があるため、どうしてもそこを1番に考えてしまって、
行くのをためらっているような気もします。

大きな会社ですので・・その会社系の病院でも「手術」などして治してもらっているのですが・・。
自宅からその病院までは90分くらいかかります。

近くの先ほど書いた総合病院は、自宅から車で10~15分くらいです。

この状態なので・・はっきりした診断を本人自体にわかって欲しいのですが・・。

この場合「その病院に行く」という部分においてと、
その病院での2つの科からの「脳膜炎の疑い」「インフルエンザが6日前は陰性」というところから
あまりにも日にちが経っているので・・どちらかかわかりませんし・・。

逆に「風邪?」という場合もあるでしょうが・・
とにかく・・どんどん日にちが経っていってしまうしとても心配です!

こんな様子に関して・・何か思いつくことやアドバイス、ご意見を是非頂ければ有り難いと思います!

どうぞ、よろしくお願いいたします!!

A 回答 (1件)

脳膜炎の原因はインフルエンザだけじゃないので

分けて考えた方がいいと思います。

とりあえず、脳膜炎については脳障害などの後遺症を残す可能性もあるので
やはり再検査をした方がいいでしょうね。

重症になって悔やむより、検査や治療したほうがいいでしょう。

近くなら迎えに行って一緒に連れて行くとか
親御さんの連絡先が分かるなら伝えてみるとかしてみては。

それでも本人がどうしても行かなければもう、どうしようもないと思いますが…。

ただ、子供じゃない仕事もある大人が6日も具合が悪くて寝ているというのは
風邪であってもあまり体調がよくないということですから
やはりもう一度見てもらって薬などもらったり、体力が落ちているなら点滴や入院など
適切な処置を受けるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス・お答え有難うございます!

そうですよね~!
車で乗せていこうか?よく知ってる病院だし・・と言ったのですが「微妙に拒否で・・」
実際私も、救急でインフルエンザの時は、ものの5分くらいで陽性とわかり、
通常は院外処方ですが・・

病院内の薬剤部というところに、すぐ行かせられて、
その場でタミフル、即服用でしたので・・。

もう一度様子を聞いてお話してみます。

「脳膜炎」の症状は・・ひどい頭痛・・というのも特徴みたいですが、
頭痛がなくなったから・・そうでないと思う・・と思っているかもしれないみたいだし・・。
でも・・高熱がでる症状も「脳膜炎」にはあるし・・。

また、インフルエンザの可能性だってまだまだあるのに・・
最初の「陰性」という結果だけで、自分で大丈夫と思っているみたいだし・・。

何がどうなって・・その上で薬の処方や、治療、その他などしていただければ、
心も気持ちも落ち着くだろうに・・と考えています!

アドバイスを有難うございました!!