アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抜歯後の発熱について教えてください。

金曜日の午後に、左上の親不知を抜歯しました。
特に痛みが続くわけでもなく、夜に痛み止めを1錠飲んだだけであとは大丈夫でした。
出血も、朝になったら止まっていました。

ところが土曜日の朝、出勤途中で具合が悪くなり、会社を朝9時半に早退しました。

もしかして抜歯痕が化膿でもしてるのかと思い、
会社早退後、まっすぐ抜歯してもらった歯医者さんに行って
キズの消毒とチェックをしてもらったのですが、特に異常なしとのことでした。

しかし帰宅途中で発熱し出し、家で横になっていて
12時くらいに熱を計ったら38.5度になってました。

もしかしてインフルエンザ感染したのかと思い、近所の内科に行って
インフルエンザの検査をしたところ、結果は陰性でした。

発熱のみで、咳も鼻水も、のどの痛みも全くないのですが
症状から言って高熱がいきなり出てるので
検査では陰性だけど、たぶんインフルエンザだろうと診断され、タミフルを処方されました。

インフルエンザの検査では、感染したあとすぐ、など
早すぎると結果が正しく出ないと先生が言ってました。
でも発熱した後に病院行ってるので、検査が早すぎるということはあるのでしょうか?

ネットで調べてみたら、抜歯後に発熱する人がいると見ました。
もしかしてインフルエンザじゃなくて、抜歯後の発熱なんじゃないかと思い始めています。

会社にインフルエンザかも、と言って休んでるのですが
インフルじゃないなら出社したいと思うんですが、どうなんでしょうか?

詳しいかた居たら教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

インフルエンザの検査は現在は精度がかなり向上しており、高感度のものであればかなりの確率で検出することが可能です。

ただ最も大事な事は臨床症状であり、あまり風邪症状が乏しいことから抜歯後に発熱の可能性は捨てきれません。いずれにしても診察されたドクターがインフルエンザであると判断されたのであれば反論のしようがないですが。
    • good
    • 5

親知らずを抜歯した後に高熱が出た経験があります。


翌日、歯科に行った帰りに歩くのが辛くなり喫茶店に入って
休んでいました。何でこんなに歩くの辛いのかボーとする
頭で暫く考えていました。
何となく額に手を当てたら凄い熱が出ていることに気が付きました。
その日は土曜で、最後受付だったので連絡出来ない状態でした。

仕方なく、家に帰って検温したら39度はあったと思います。
一晩寝たら翌日はケロとしてました。
特に化膿していたとかは無く、その後、抜糸の時も特に
理由も聞くことなく終ってしまったので原因は分りません。
風邪は引いていませんでしたから抜歯だとは思っています。

明日も熱が下がらないなら歯科に電話して対処を効いた方がよいと思います。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!