電子書籍の厳選無料作品が豊富!

気管支炎について。

2週間程前に風邪を引き、一旦は落ち着くもまた咳が酷くなった為昨日病院へ行きました。他にも頭痛や体の痛み等もあり、インフルエンザかな?と思っていたんですが、かなり酷めの気管支炎と言われました。
年末最後の診察日と言うことで、年明けの診断再開までの分の薬をもらいました。
昨日、自分的には体もすごく熱かったので、絶対熱があると思っていたんですが、診察前の検温では35.9℃でした(元々平熱は低いです)

ただ昨日就寝前に検温したら37.2℃になっており、今計ったら37.9℃と上がっています。
私はインフルエンザにかかったことがないので分からないのですが、誤診と言うことはないですよね?
調べたら気管支炎の症状にも発熱や関節の痛みとあるので、実際の症状と一致はしているんですけど…
もう年明けまで何処の病院もやっていないので、ちょっと不安になり参考までに質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

インフルエンザならほとんどの場合、1日を通してねつは下がらず、初めから38度を超える高熱でしょう。

薬を飲んでも解熱しにくいですし。

気管支炎でも炎症が強いので熱は上がります。(ひどいやつなら肺炎一歩手前)長引くでしょうから安静にね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先程もう一度計ってみたらもう熱が下がっていました。インフルではなさそうですね。

やっぱり炎症がかなり酷いらしいので熱もあがっんだと思います。

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/29 09:02

インフルは、一定の時間が経たないと検査してもわからないので、明日病院へ行った方がいいですよ。

休日でも、救急外来やってる所ありますので。
    • good
    • 0

インフルエンザかもと自覚はするものの、医師によればインフルエンザじゃないことも多々あります。

検査していないから尚更、不安になりますよね。わかります。

検査しても陰性のこともあります。
あまりしんどいようでしたら救急や休日当番医など受診してみて下さい
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。初めて行った病院でしたが、とても親切で丁寧な説明をして下さる先生でしたので、まさか誤診は無いと思うんですが…ここまで発熱することがあまり無いので心配になり質問してしまいました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/29 06:27

気管支炎も軽いのなったことありますが、熱が続いて咳が止まらなくで結構しんどかったです。

しかも咳は1ヶ月くらい長引きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽めでもそんなに酷いんですね…。私の場合、ここまで酷いのはなかなか無いと言われるくらいだったので症状も重いのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/29 06:23

年明けまで何処もやっていないと言うことはないです。

インフルエンザを疑うなら休日.夜間診療に行くと良いです。お住いの市町村のホームページを調べれば出てくるとおもいます。でも田舎出ない限り調べれば何処かしら30日までやってるところありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べたらありました!酷くなるようなら行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/29 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!