電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今朝母(50)が39度の高熱を出しました。
高熱と体の節々が痛いと言っていて、
その他の症状は見られません。
私(20)は母と2人暮らしで、保険証も現在使えません。
母は鬱病を患っているため、現在休職中です。

病院と薬局の方に、インフルエンザの可能性が高いと言われとても不安です。
母だけでなく私までもダウンしてしまったら誰が生活費を賄えるのかという思いです。
一応手洗い、アルコール消毒、マスクの着用、母の部屋だけ隔離 はしていますが..

借金返済に追われ毎月の暮らしだけでいっぱいいっぱいな程お金が無いので自宅でなんとか治せないものかといろいろ調べてはいるのですが、

解熱剤(座薬)を
他の鬱病の薬(テシプール錠、ロフラゼプ酸エチル錠)と併用しても大丈夫なのでしょうか?
副作用等がある場合は大まかで充分ですので、
教えていただきたいです


支離滅裂な内容で大変申し訳ございません
お答え頂けますと幸いです。

A 回答 (5件)

薬の検索法を お知らせしましょう 


効用、成分、副作用、併用注意等が解りますが副作用は人によって様々ですから安心してはいけません
「薬名 患者向医薬品ガイド pdf」 又は「薬名 添付文書 pdf」(これは医師向けです)

副作用の無い薬はありませんので今 現れなければ死ぬまで無いとは言えませんので出来るだけ避けるものです
現代日本の医師は積極的に飲ませます 近年は多種飲ませます
理由は恐らく医師所得が先進国中 最下位だからでしょう 副作用聞いても隠すか控えめです
(沢山飲ます事で収入が増えるからでしょう 健保の赤字増大で最近 数の制限されました)

私自身は高熱でも熱の為に薬 服用した事ありません 全く飲まず 40年になります
「節々が痛い」程の経験はありませんが今までに軽いのは200回はあったでしょう 
高熱はたまにしかありませんでしたが常に我慢しました 通常 熱で死ぬ事はありません
私は体の具合が悪い時は熱めの風呂に入ります(心臓の弱い人はいけません)

医師は家族に薬 飲ませない事 知っておきましょう(情報持ってます 恐らく薬剤師も同様でしょう)
最近 熱は悪い事では無く 良い事らしいとも言われます(体内のクリーニング現象みたいな~)
お礼はともかく 返事くらいはした方がより良い回答いただけるでしょう 
返事無いので今まで控えておりましたが深刻な状況みたいなので回答させていただきました
只の高熱であれば良いのですが~ お大事に。
    • good
    • 0

インフルエンザの特効薬であるタミフルは、発病から48時間以内に服用しないと、本来の効き目が出ません。



病院へ行かれたのに、処方されなかったのでしょうか?

処方されていれば、薬局で既往症のことを聞かれ、すでに飲んでいる薬について必ず聞かれます。
飲み合わせについては、そこで解決できます。

また、このような掲示板での飲み合わせの確認は厳禁です。
情報が古い場合があることや、素人判断であることが、その理由です。

さらに39度以上の熱が続いている場合、生命の危険になる可能性が高いので、救急車で病院へ行かれることをお勧めします。

お金と命。どちらを優先するのか?愚問ですよね。
    • good
    • 1

高熱が出れば、体中の節々が、強烈に痛くなります。

熱が出るのは、炎症があるから。炎症を和らげるのは、抗生物質(ペニシリンなど)と、鎮痛剤です。

高熱を伴う素人療法は、悪化させることが多いので、避けるべきですが、・・・・。昔だったら、隣・近所に助けを求められたんですが。
    • good
    • 0

インフルエンザとすれば何も処置しないと益々熱が高くなって脳機能障害や内臓障害など発症して取り返しのつかない事になる


可能性が有りますから、保険証が使えない云々では無く直ぐに病院へ搬送するか救急車を手配する事です。
隔離なんて処置ではありませんし見方を変えれば放置です。
インフルエンザでは死亡例もありますからね。
薬の飲み合わせについては薬剤師に聞く事です。
薬剤師は薬局・薬店やドラッグストアには必ず居ますからね。
    • good
    • 0

「お薬の飲み合わせ お薬名から調べる」で検索するのは?(無断リンク禁止のためURL掲載できない)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!