アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月18日に私(33才)が高熱を出し、その夜に一歳五ヶ月の子供を実家に帰し19日に医者へ行き私はB型インフルエンザと診断され今日(22日)までにだいぶ治ってきたのですが、ずっと預けてきた一歳五ヶ月の息子が今日(22日)に高熱が出たそうです。医者に診せに行き『お父さんがインフルエンザなら、この子のこの高熱もインフルエンザかもしれないね』とタミフル投与が始まったようです。今後二日位して熱が落ちた頃あらためてインフルエンザの種類を検査するようですが、私としては子供にだけは移すまいと速めに私と離したのにかなりショックです。それはこんな小さな年令だとインフルエンザで脳にダメージがきて脳障害になると聞いた事があったからです。やはり私の子供もかかったいじょう脳障害など覚悟しなければいけないんでしょうか?かなりショックです。皆様、どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

そんなに心配しなくても大丈夫ですよ!。

インフルエンザも風邪の一種です。ただインフルエンザは感染力が強いので、どうしても家族等身近な人に感染しがちです。我が家でも、2月に最初上の子がインフルエンザになり、次に下の子、私、奥さんと次々発症しました。

ご心配の脳障害ですが、おそらくインフルエンザ脳症の事を心配されているのだと思いますが、インフルエンザ脳症は、インフルエンザに感染した子供に解熱剤を投与する事で脳に障害が残ると言われてます。これはなにもインフルエンザに限りません。高熱を出している子供に解熱剤を投与すると脳症になる症例が報告されています。これはウイルスと戦うために出している熱を薬で無理矢理下げる事で、ウイルスが活性化し脳まで侵入すると考えられています。
ですので高熱を出すのと、脳症になるのとは別の問題です。子供が熱を出すのはウイルスと戦っている証拠、脱水症状にならないように、こまめに水分を取らせて、熱を取るため、おでこや脇の下に氷嚢や冷えピタなどを貼っあげて下さい。熱が41℃以下なら大丈夫です。数日すれば熱も下がります。
子供は生命力にあふれています、親が考えているほど柔でなく以外とタフですよ!がんばってください。
    • 2
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。子供の事でしたので本当にあせりましたが、お話を頂いたように少し落ち着いて見守って行きます。そうですよね、子供は親の私が思っている以上に丈夫なんでしょうね。アドバイスしていただき助かりました。本当にありがとうございました。引き続き見守って行きます。