幼稚園時代「何組」でしたか?

こんにちは。長くなりますが宜しければ教えて下さい。

私は2週間ほど前に突然急性扁桃炎にかかり、39度近くの熱を出しました。
医師からは症状がひどいので入院を勧められたのですが、私は会社で中間管理職(?)のような立場にあり、
入院して長期間仕事も空けられないと思い、自宅療養を希望して2日程有給消化して休みました。
3日目もほとんど熱が下がらなかったのですが、出勤意思も見せなければならず、会社に行きましたが症状がひどく即帰宅、
結果的に平日5日、土日含めて7日間(ウチの会社は土日と銘打っても外向きが休みなだけで実情は全て出勤です)休んでしまう事になってしまいました。

空けて出勤しても一週間も熱と戦ったせいか息切れ等もあって満足に仕事はできませんでしたが、会社の面々に「すいません」「ごめんなさい」と言いながら働いていました。

さてそんな中、一週間寝込んでいる間に看病に来てもらってた母親が、高熱を出し、病院でインフルエンザA型陽性と診断されてしまいました。
会社に報告すると「家族だし1週間程度だから感染してないだろ」と言われ、私もまさかな・・・と思っていました。

ところが先週の木曜日、扁桃炎の最後の診察に夕方病院に行き、検温したところ38.3度の熱が。
簡易検査の結果がA型陽性でした。5日分(金~火)のタミフル等を処方され、飲み切るまで自宅療養との指示。
体はダルかったのですがこれは熱の後遺症だとばかり思っていたのでびっくりして上司に電話しました。

第一声は「えー?また休むんかよ!」でした。ごもっともなんですが仕方無いので「すいません、すいません」と言って金曜からこの日曜までは休みを頂きました。

そして今朝、体温を測ったら37.5度でしたので上司に連絡すると「もう出て来れるんじゃないのか?」との事。
ただ「一応病院行って治りましたって言って来い」と言う指示があったのでこれから行くのですが、このような背景を踏まえてやっと質問です。

(1)37.5度って言っても私は基本的に動けと言われれば動けますがインフルエンザとしては「治っている」と言えるものなのでしょうか。
(2)こんな立て続けに会社を休むなんて言うのは全くもって入社以来経験が無く、会社の風潮的に365日仕事ですから都合10日以上休んでいる事になります。
今はすごく犯罪者のような気分で罪悪感に満ち溢れているのですが、このような経験をされた事のある方はいざ出勤の際に何か会社に対して
謝罪の行動を取られた事ありますか(例えば菓子折りを持って謝る等)。

長々となりましたがこれから病院に行って「行くな!」と言われても困るし、
「行ってよし!」と言われても感染考えると気が気で無くどうしよう・・・という気分です・・・。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

もしかしたら、最初にあなたがインフルエンザに罹って、看病に来られたお母さまに移った・・・ということは考えられませんか?



いぜれにせよ、A型インフルエンザ反応が陽性と出ているなら、当然出勤停止ではないのですか?
医師にそのあたりしっかり確認してみたほうがいいですよ。

それでも出勤しろ、という会社なら皆さんインフルエンザに感染してもいいという事なんだと思いますが(笑)
それってありえない話だと思います。
長期にわたり休んでいるのは気兼ねするかと思いますが、仕方ありません。

普段頑張って仕事なさっているかと思いますし、ここは神様が休めと言ってるんだ、ぐらいに腹をくくって焦らずしっかり養生してください。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
母と私の感染順は多分間違ってないと思うのですが発熱が遅れるって事もあるのでしょうか。

結局医師からは「まだ37.5度の熱がある人をどうして完治と言えますか?」と至極当然の意見を言われまして、
「5日分と言ったら5日は自宅安静にして下さいと言う事ですよ?」と叱られてしまいました(・ω・A;)

会社の上司は「ふーん。わかった(この興味無さ気な返答が毎回気になるんですが)。」とだけ言って明日まではお休みする事になりました・・・。

変に体は少し楽なのでズル休み感は拭えませんが、きっちり5日間薬飲み切って、今までの休みを取り戻すような仕事をします!

お礼日時:2009/09/14 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!