プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼氏のことなのですが、昨日の夜「寒い寒い」とやたら言うな~と思っていたら、今朝39度2分くらいの熱が出てました。
病院に行ったら「インフルエンザはもうピーク過ぎてるから」と言ってすぐに普通の風邪薬を出されました。
が、今のところ改善の様子がなく、とりあえず頭痛が苦しいようです。
頭痛は頭の中からガンガン叩かれてるような感じだそうで、フラフラで足元がおぼつかなくて、その上熱が座薬を入れても38度4分までしか下がりませんでした。
これは普通の風邪と思って良いのでしょうか?
インフルエンザだとしても、熱が出だして大分時間が経っているため、よく聞く特効薬はもう間に合わないような気がします。
彼氏の母親が今意識不明の重体でICUに入っているため、この風邪を治さないと母親に会いにも行けないのです。
何とか早く体調を戻してあげたいのです。
どうすれば早く治してあげることが出来るでしょうか?
何でも良いのでアドバイスをお願いします!

A 回答 (4件)

 風邪にしろ、インフルエンザにしろ、花粉症にしろ、予防にも治療にも効くのは水分です。

とにかく、何でもいいから水分をたくさん摂ることです。一度にたくさん摂らずに少しずつ何度も摂ってください。

 風邪の時、鼻や喉の上気道にはウイルスがたくさん付いています。それをとにかく追い出さないといけません。上気道の粘膜には繊毛がたくさん生えています。それが絶えず外に向かって動いて、異物やウイルスを外へ運んでいます。ところが、水分が切れるとその動きが止まります。止まってしまうと、ウイルスや異物を外に追い出せません。

 それに水分をたくさん摂っておしっこをたくさんしていると、腎盂炎なども防ぐことができます。

 熱が出ているならなおさらです。食事が摂れないので、その分多く水分を摂る必要があるでしょう。でないと脱水症になってしまいます。

 風邪を治すには、熱はある程度高いほうがいいのです。熱は体の非常事態宣言みたいなものです。高い熱によって臨戦態勢を整えるのです。薬で下げすぎるのはよくありません。

 風邪の時、おいしいのはアイスクリームです。果物もおいしいです。何でも食べれるものから食べて、元気を付けてもらってください。
    • good
    • 76
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
水分、基本的なところがすっかりと抜けていました。
それにしても、水分にそのような役目があったのは知らなかったです。
その理由を聞けば尚更飲ませないと…。
そういえば彼氏はノドが乾いてコーラが美味しかったとか言っていました。
ポカリを持って行ってあげれば良かったです。
アイスクリームも喜んでくれたかもしれません。
今からそのように伝えたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/18 21:49

通常の風邪であっても、若い人では免疫の反応が強いので、高熱や頭痛が強いことがあります。

通常は数日以内に、自身の免疫力で治るでしょう。インフルエンザ感染であったとしても、やはり自身の免疫力が重要であり、症状を緩和する対症療法が中心となります。脱水にならないように水分補給をしっかり行い、消化に良いものを食べて安静にし、睡眠をしっかりとることで、早く治るかと思います。
    • good
    • 10

こんばんは。


No2さんの回答に補足します。
高熱で水分を沢山失う時は必ず同時に塩分も失います。
特に塩分のバランスが崩れると容体は非常に悪くなります。
ですから、スポーツドリンク、冷たい味噌汁(冷や汁等)でかならず塩分も補給してあげてください。
水分が不足すると熱を下げる事ができなくなります。
身体の熱を下げているのは身体から蒸発する水分によりますからね。

もし何日という単位で熱が続くなら、再度病院へゆく方がいいかもしれません。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます!
今のところ応答がないので、まだ苦しんでいるものと思われます。
何とか早く治るように一緒に頑張ります。
仕事中で簡単なお礼になりますが、本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/03/19 09:49

大変ですね。


私も、一ヶ月ぐらい前に同じような症状になりました。
熱は、39度8まで上がりましたが、熱よりひどかったのは頭痛でした。
左半分でしたが、もう我慢できなくて夜はうなっていました。おかげでかみさんとおチビ二人を起こしてしまいました。
そこで、病院に行きインフルエンザの検査を受けましたが「白」でした。風邪薬をもらい飲みましたが、熱は多少下がるのですが肝心の頭痛は・・・・。
また病院に行きまして、結局「インフルエンザ」ということになりました。検査で「黒」にならない場合もあると・・・。
最近思うのですが、医学って完璧な証明なしで今までこうだったからこうしましょうなんて例外ってあんまり認めない。人の命を預かるのに結構いい加減だと思う。(とてもすばらしい方もいらっしゃりますが・・)

それで、彼氏の場合ですが、私は頭痛は熱が引けば楽になるって言われました。
でも、結局3回通って、とにかく頭痛をなんとかしてくれ!!!と訴えそれようの薬をもらい直りました。
再度病院に行き、頭痛だ!!!!と言ったほうがいいと思います。

早く直ると良いですね!!
    • good
    • 52
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
namimanaさんも同じような症状で苦しまれたのですね。
同じような方がいらっしゃったというだけで何だか心強いです!
namimanaさんのお話を聞いても、彼氏の状態を見ていても、かなり辛いようですね。
普段温厚な彼氏が頭痛が激しすぎてイライラしているのがその大きな証拠かもしれません。

それにしても、3度も病院に行かれてやっとそれ用の薬をもらえた、とは…。
私も病院に関してはちょっと疑ってかかるところがあるので、
このような質問をしてしまったわけなので(^_^;)、
namimanaさんのおっしゃるところも良く分かるような気がいたします。

とりあえずは熱を下げることが先決なのですね。
私も早く治るよう祈りつつ看病したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/18 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!