dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

80歳の母が3日ぐらい前から風邪気味で(のどの痛み、咳、鼻水)今日お医者さんに行って検査したところ、インフルエンザと言われ、タミフル、カロナール、など4種類の薬をもらってきました。
平熱なのですが、インフルエンザでも熱が出ないものもあるのでしょうか?
ちなみに予防接種は受けてます。

A 回答 (1件)

調剤薬局の薬剤師です。



予防接種をうけていると、熱はあまり高くならないことが多いです。

今年のインフルエンザの患者さんを見ていると、高熱の人が少ない、咳がでる、予防接種しててもかかる、というのが目立ってます。

平熱でも咳が出ていると、インフルの検査をする医師も多いです。
なので、咳風邪と思って受診したらインフルエンザと言われて釈然としてない人、今年は特に多いです。

検査が陽性にならないとタミフルは出せません。インフルなことには間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。
インフルエンザと言うと高熱のイメージがあったので、平熱なのに、と疑問に思ってしまったんです。
一人暮らしの母なので、心配だったのですが、ご回答を読んで安心しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/02/13 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!