電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日バイト中に目が見えなくなり(めまい?)冷や汗が出て歩けなくなったので5分ほど休憩をもらいました。そのまま倒れそうになってから9時間働き(計11時間)帰宅したら微熱が出ていたので今日は休みました。
休む電話をいれるとどうしても無理?ときかれ、インフルエンザかもしれないので病院に行って結果を報告してください。と言われました。
私的には脱水症状かなにかだと思っていて今日が日曜日なので明日病院に行ったところで特に何もなしで終わる気がします。
本当に倒れる寸前なぐらいしんどかったのですがこれだと仮病扱いになってしまいますよね?
どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

日本には、労働安全衛生法と言う厳しい法律が有ります。

貴方が業務を遂行していて、その作業場の状態や貴方の体調が精神的及び肉体的に疲労状態に成った場合には、完全に体調不良に成ることは当然のことです。ですから体調不良でアルバイトを休むことは、貴方の当然の権利です。労働者が50人以上いる事業所の場合には、労働安全衛生法では産業医及び安全管理者、衛生管理者、衛生委員会及び安全衛生委員会の設置することが確定しています。労働者が10人以上50人未満の場合には、労働安全衛生推進者を設置します。10人未満の小さな事業所は、事業者が労働者の作業場での安全配慮及び健康状態を確りと確認することが確定しています。夏及び気温の高い作業場等で労働する労働者は、熱中症等に成り倒れてしまったり体調を悪くしてしまいますから、この法律に厳しい対策を取ることが確定しています。貴方が無理をして、アルバイトの業務をした場合には、倒れたり転んだりして怪我をしたり、疾病に成ったりします。その場合には、業務災害と成り労働者災害補償保険法に基づいた労災となります。会社の事業者は、業務災害を発生させない様に厳しい対策を取ることが確定しています。ですから、貴方の場合には決して仮病では無くて、体調不良に成ったと言うことですからね。決して無理をしない様に気を付けることが大切なことですよ。
    • good
    • 0

体調不良は仮病ではありません。

遠慮なく休めばよろしい。
何かあったときに、サポートできる体制を作るのは会社の仕事です。

目にくるというのは、相当ですから、インフルエンザに限らず、一度しっかり診てもらった方がいいよ。
年齢が違うだろうけど、私が昔働いていた所のおばあさんが過労で目に来たのに、忙しいからと無理して倒れてそのあと舌に障害が当分残って、何を食べてもゴムやプラスチックを噛んでいるみたいだそうで、食欲が湧かず痩せて大変だった。
ご参考までに
    • good
    • 0

詳しくないですが、貧血かもですね。


自覚症状があまりなくて、血液検査受けてみたら結果がよくなかったりします。

勤め先にとっては「インフルエンザか否か」も重要で、その報告も行うべきなので
いずれにせよ診察受けて血液検査もしてもらうのがいいと思います。
    • good
    • 0

体調不良は、仮病では、無いですね!疲れるが、貯まれば、体調崩すのは、当たり前ですよね。

あなたが、休んでも、会社は、困らない様に、誰かが?仕事を、こなしますよね!バイトなら、休んで、体調を、整えてから、仕事した方が、懸命ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!