母が末期膵臓癌、卵巣転移、腹膜藩主、腹水酷いです。余命はもうわずかな段階です。年内と言われていた9月から、10月時点で後1カ月と。毎日吐いています黄色い胃液?10月12日に腹水4000cc抜きました。CART?でないので抜きっぱなしです。点滴は水と糖分のものだけ。抜いてから吐き通しで全く何も口から食べれなくなり、腹水抜いた4日後16日に転院させられ、転院先で入浴(寝たまま)今日18日明らかに衰弱し、様子が変わっていました。尿は減ってきています。300.200など。転院先で弱めの安定剤も注入始めたそうなので意識レベルの低下はその為でしょうか?16.17と転院手続きや役所や業者支払いなど一人な為に動き回り30分位しか居てやれなかったから落ち込み不安で意識レベルが低下したのでは?寂しい思いさせたからか?と不安で…あきらかに様子があまり話せず朦朧と吐いていて。安定剤のせいでしょうか?
又今のこの先短い衰弱状態でインフルエンザ予防接種をするかしないか聞かれたのですがいかがでしょうか?私は素人判断ですがインフルエンザの抗体を作るワクチン入れ急変しないか不安で嫌な予感がして心配です!院内感染を防ぐ為と言われましたがどうするべきか知恵をお貸し下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

病院は希望すればインフルエンザをします、というスタンスです。


院内感染を防ぐ為というのは患者さん事情は抜きに、一律同じ説明をしているだけだと思いますよ。
不安があるならば接種しなくても問題ありません。

あくまでも個人的な意見です。
インフルエンザワクチンは流行する型を予測して、その型に合わせて作られます。
ですから、外れる事の方が少なくなく、むしろ接種しないよりする方が重症化しないと考える必要があるワクチンです。
つまり院内感染予防はできない、と考えるのが妥当です。
そもそもワクチンは外部から持ち込まれます。
医療従事者や家族、面会者がインフルエンザに罹患していたら、そこから広がります。
外部との接触のないお母様が発症するには、あなたや他の誰かが先にインフルエンザに罹ったということになるのです。
ワクチン接種をするならば、患者さんより家族の方がまだ有効のような気はします。
それにワクチンの効果が出るのは接種から2週間以上経ってからになります。
言いづらいですが、お母様の余命を考えると接種する意味があるか正直疑問です。

末期の膵臓ガンで余命わずかということだと、もう痛み止め程度のことしかできないと思います。
安定剤や痛み止めが増えると意識レベルが下がり眠るように亡くなるのが病院では普通の光景になっています。

最期が近い事が分かっている以上、あなたが後悔しない選択をするのが一番です。
残された時間、お母様とあなたが穏やかな日々を過ごせることを願うばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます
今朝やはり意識レベル低下、個室移動で今夜がヤマとゆうことです。
最期を看取りしてあげます。
安定剤はじめたのもあり、転院も入浴も疲れさせてしまいました。私が事前にやめるようにお願いしなかったからだと、悔んで申し訳ない気持ちです、が、遅かれ早かれなのだと自負します

お礼日時:2016/11/19 13:19

素人よりまず容態を知っている医者の意見を聞くべきです。


詳細も分からないでの意見は危ういですから。
入院されている病院にも他に医者がいるはずです。
その先生達に聞くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。確かに先生と相談して決めます!と看護師さんには伝えました!が、そのインフルエンザの接種をしますか?しませんか?を促されたので、結局私が決めなければならないのかと思い、又接種をしての急変が怖くその道のエキスパートの方々もおられるなら、セカンドオピニオンの様に様々な方にあなたならどうしますか?インフルエンザ接種をさせますか?を聞きたかったのです

お礼日時:2016/11/19 04:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校2年生です。嘔吐していてお茶を飲んでも吐いてしまいます。こうゆう時吐かずに食べれるものは何かあり

高校2年生です。嘔吐していてお茶を飲んでも吐いてしまいます。こうゆう時吐かずに食べれるものは何かありますか??下痢はないです。 汚い話ですみませんご回答お願いします(;´・ω・)

Aベストアンサー

嘔吐の時は水分摂取を気をつけないと脱水症状になります。


よく水分摂取が重要と言いますが 飲みかたに注意が必要です。
ゴクゴク飲むのは絶対にダメ すぐに吐いてしまうので意味がありません

コツはスプーン1杯くらいの量を口に含み 口中で体温と同じくらいになってからゆっくり飲み込む これを 30秒~1分くらいの間を開けて数回繰り返す

飲むものは経口補水液(OS1とか)スポーツドリンクがいいです。
これを上記の方法でゆっくりゆっくり飲む

時間を開けて、落ち着いてきたら飲む量を様子を見ながら少しずつ増やす。

飲み方に注意してください。
落ち着いたら 消化のよい、おかゆ 雑炊 うどんなどをよ~く噛んで少しずつ食べましょう。
ゼリーなんかもいいです。

Q健康保険適応の接骨院とそうでない接骨院・整体師

こんばんは。前から疑問だったので、お詳しい方お教えください。

街中には「接骨院・健康保険取り扱い」というところと「接骨院・実費診療」というのがあります。後者の治療費が高いのは納得がいきますが、整骨院の場合「実費診療」というのが多い気がします。特に巷に群れなす「接骨・整体の医師」が「保険が効く・効かない」と明示している場合があります。これってどういう基準で「保険適応・実費」の差があるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

接骨院をしているのは医師ではなく、柔道整復師です。柔道整復師の保険適応については参考URLを見てみてください。

参考URL:http://www.insatukenpo.or.jp/index2/gyomu/kyufu/zyusei/index.html

Q江東区内で良い整骨院か接骨院を探してます。

江東区内で良い整骨院か接骨院を探してます。

仕事の転勤で最近東京に引越してきました。
私は身体の歪みのせいで座ってると腰が痛みます。
とりあえず近場の整骨院に行きましたが、電気治療とただのマッサージで終わりで
正直えっ!?こんなんで金とってるの?って思いました。
以前住んでた町でも通ってましたが電気治療の後、先生がバキバキ音をならして
歪みとかを矯正してくれました。
もしかしたら私が行く場所を間違えてしまったのかもしれませんが
江東区内で良い接骨院があれば教えてください。
出来れば保険がきく所がいいです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

No.2です。補足ありがとうございます。


>怪我とは思えにくく整形外科とは考えも付きませんでした。

怪我とは外力による損傷のことを言います。例えば、転んだ、ぶつかった、交通事故など主な発生原因です。しかし整骨院は慢性腰痛に対しても、「転んで受傷」など嘘の受傷理由を添付して保険を不正請求しています。


>あまりにもひどいようであれば整形外科に行ってきます。

リハビリ科のある街のクリニックなら、保険で牽引や電気、病院によってはマッサージなどのリハビリできますよ。また原因に関しても、一定の年齢以上になれば腰も歳をとります。一度ご自分の状態を正確に判断するためにも、レントゲン検査をされてみてはいかがでしょうか。

Q内診室の様子を教えてください

胃腸炎の急患で、内科もやっているという産婦人科に行きました。
カルテにも症状を書き込み、診察室でも胃腸が痛いですと言ったのに、なぜか内診室へ連れて行かれたのですが・・・
「ここに入って下着を外し、台に上ってください」
ナースがひとりやって来てそれだけを言い残し、誰も居なくなってしまいました。
言われたとおり下着を外し、いざ台へ。
しかし初めてのことな上に何の説明も無かったため、左右に足を乗せる台の付いた見たことも無い台に、どうやって上るのかわからず困っていました。
ふと気が付くと大きなピンセットや長物(多分内診用の器具)が、バケツにたくさんささっていました。
バケツには白黄色い液(消毒液?)が淀んでいて、非常に気味が悪い・・・
その器具を自分の体に使うのかと思うと怖くて逃げ出したくなりました。
それでも勇気をふりしぼって、どうやって上るのか台を調べていました。
すると、足と足の台の真ん中に、銀色のトレイを発見。
トレイには穴がたくさん空いていて、液体だけが下へと流れていく仕組み。
しかし、そのトレイの上に粘性が高いせいか下へと流れ落ちない、
得体の知れない黄色い液体がベットリと付着しているのをみてしまいました。
その瞬間、胃が悪かったせいもあってひどい吐き気に襲われ、その場にうずくまってしまいました。
顔を上げると電球ひとつ分の薄暗い部屋に、つけっぱなしにされたエコーのモニターだけが
白と黒の光を放って異様な存在感を誇示していて・・・そんな場所にたったひとり。
とにかく、この場に一秒でも長く居ることに恐怖を感じました。
パニック状態になったあたしは、悲鳴を上げるようにその部屋から転がり出たようです。もうそこらへんは覚えていませんが・・・
異常に気付いた医師と看護婦がようやく現れ、どこの具合が悪いですかと聞いてきました。
胃腸が痛いと答えると、ここは産婦人科ですから内科に行ってくださいと、
いかにもこちらが非常識なような返答・・・
外にはたしかに内科の文字。HPにも内科とはっきり書かれています。
それを言うと、確かに書いているけれど胃腸は診れないとのこと・・・

初の内診室体験は、胃腸炎を悪化させただけに終わりました。
待ち時間、カルテの記入、診察、ずっと胃腸の痛みに苦しみながら一体
何だったんだろうとショックを隠しきれません。

そしていずれは関わることになるであろう産婦人科は、どこもあんなふうで、あれが普通なんでしょうか。
特に内診室の悪夢は忘れられないものとなりました。
あの後数時間体の震えが止まりませんでした。
ネットで調べてみても、内診室の不気味さどころか、内診は痛いとか怖い噂ばかりが
目に付きます。もし妊娠中にまたあんなパニックを起こしたら赤ちゃんが心配です。
内診室ってどこもそういう場所なのでしょうか?薄暗い部屋に長いこと
ひとりにされたり、不衛生な雰囲気だったりするのでしょうか・・・

胃腸炎の急患で、内科もやっているという産婦人科に行きました。
カルテにも症状を書き込み、診察室でも胃腸が痛いですと言ったのに、なぜか内診室へ連れて行かれたのですが・・・
「ここに入って下着を外し、台に上ってください」
ナースがひとりやって来てそれだけを言い残し、誰も居なくなってしまいました。
言われたとおり下着を外し、いざ台へ。
しかし初めてのことな上に何の説明も無かったため、左右に足を乗せる台の付いた見たことも無い台に、どうやって上るのかわからず困っていました。
ふと気...続きを読む

Aベストアンサー

初めての内診室、具合の悪い中ではとても怖かったのではないでしょうか。
その上内科と書いてあるのに追い出されて……。
ちょっと不誠実な対応ですね。

私は数件ですが内診室で診察を受けたことがあります。
私のいったところは、内診室は一人で待っていることが多かったですよ。
もしかしたら下着を脱いだりするときに人がいると、嫌がる患者さんが多いんじゃないかなと思います。
確かに下着を脱いでる間、そばに人がいて待ってたら落ち着かないです(笑。
カーテンで仕切ってるだけだったりしますから……。

婦人科開業医を何件か訪問したこともあります。
無機質で白と黒と灰色しかないようなところも、
あったかくて居心地の良いところもありました。
女医さんの結構新しめの開業医さんは比較的内装もこだわって、キレイだったりおしゃれだったりアットホームだったりします。
(古くておじさん医師でも、居心地のいいところはあります!)

もし次いくことがあれば、外観や待合室の印象がいい病院を選んでみてはどうでしょうか?
婦人科に限りませんが、雰囲気にこだわってるところは、
内装も暖かくて、室内も明るくて、スタッフも感じがよくて居心地がいいですよね。

初めての内診室、具合の悪い中ではとても怖かったのではないでしょうか。
その上内科と書いてあるのに追い出されて……。
ちょっと不誠実な対応ですね。

私は数件ですが内診室で診察を受けたことがあります。
私のいったところは、内診室は一人で待っていることが多かったですよ。
もしかしたら下着を脱いだりするときに人がいると、嫌がる患者さんが多いんじゃないかなと思います。
確かに下着を脱いでる間、そばに人がいて待ってたら落ち着かないです(笑。
カーテンで仕切ってるだけだったりしますから…...続きを読む

Q寝ぼけて転んでしまいました。

昨日の早朝、寝ぼけ眼でトイレに行こうとして、
ベットから降りたのはいいのですが、
歩き始めたとたんに、転んでしまいました。
(強い睡眠薬を飲んでいたため、ふらふらしていました)

とりあえず、お金もないし、木曜日で整形のかかりつけ医も休みだったので
様子見をしているのですが
1日経ってもまだ全身が痛いのです。特に首と関節。
痣とか腫れとかはないです。
頭は打ってないと思います。

医者に行った方がいいのでしょうか。
行くとしたらお金はどれくらいかかりますか。

ちなみに睡眠薬は昨日、精神科で減らしてもらいました。

Aベストアンサー

>1日経ってもまだ全身が痛いのです
痛さがどの程度なのかはっきりしませんね・・・
・立ち上がるのも痛くて辛い
・寝返りも痛くて動けない
・動く時部分的に激痛がありすぐに動けない
等の痛みであれば、病院へ行った方が良いです
初診料、レントゲン検査料、等地域、病院によって多少差があります
また、痛い部分が広範囲でレントゲンを何箇所も・・となるとまた違ってきます
4千円前後ではないでしょうか・・・

そこまでの痛みではない、とりあえず痛みはあるが
生活に支障がない・・・のであれば

>様子見をしているのですが
せめて、シップくらいしましょう。
何もせずに様子を見る・・は、意味が無いでしょうね。

お金が無い、状況になる前に、計画的に使い
節約しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報