【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

アドバイスお願いいたします。
質問者23歳女です。
現在付き合ってはいないですが、結婚を考えている45歳の男性がいます。
付き合わない理由は、彼が付き合う=結婚を決めたということらしく、頑なにまだ付き合いはまだできないと言います。
付き合えない理由は私にあり、私が変わればすぐにでも付き合って結婚したいと言っていました。
知り合ってから2年、あやふやな関係になってから1年弱経ちました。
最初は私も頑張ろうと仲良くやっていたのですが、最近喧嘩が増えました。
喧嘩の原因が、
・彼は束縛を嫌がり頻繁に女友達と出掛けるので、できれば女友達の人と2人で飲みにいったりご飯は減らしてほしいと言ったら、それは私に関係ないことだしやめるつもりはないと言われたこと。それなら付き合ってもいない私なんて必要ないのでは?と思います。
・結婚したら子どもがほしいと言うわりに、ワインが大好きで仕事終わりに毎日飲んで帰ってくること。週2回くらい記憶がなくなるまで飲んでいます。
子どもが生まれたら20年は働かなきゃいけないのにと思い、飲む量減らしたら?体壊しちゃうよと助言しても俺の体は俺が1番わかってると言って生活を変えようとしないこと。
他にも言い合いになることもありますが、お互い納得いくまで話し合って解決してます。
ですがどうしてもこの2点に関してはお互い譲らずな感じで話が堂々めぐりです。
正直この2つが治らない限り結婚はおろかお付き合うのも嫌です。
私がもっと寛大になって目を瞑るべきなのかもわかりませんし、これから先彼に変化を期待できるのかもわかりません。
このまま彼との関係を続けていいものか、年の差婚カップルの方、年の差婚をした方アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

45歳という年齢のわりにはだいぶ子供っぽいのかなと思いました。


付き合う=結婚を決めた、との考えとありますが、世の中の大方の男女は普通、付き合う=結婚を決めていい相手なのか見定める期間で、婚約=結婚を決めた、となると思うのです。
しかしその男性は「結婚を決めた(男性にとっての付き合う、世の中の男女にとっての婚約)」になるまで縛られたくなく遊びたい、という思いがあります。
浮気しただのなんだの縛られるのは嫌、法律で裁かれない期間のうちに浮気をして怒られるなんて冗談じゃない、俺は自由に遊びたいのに、なんて心の声が聞こえてきそうです。
彼はモテるのかな?それかあなたにそうとう愛されていると自信満々ですね。自分から離れていかないと思っているのでしょうか。
正直、浮気をしない自信がない男性にとってあなたは都合のいい女です。彼女でないのなら他の女と遊ぶななんて強く言えないじゃないですか。それを彼はわかっているから今の関係を続けているのでは?
ひどいことばかり言って申し訳ありませんがあまり誠実な男性であるようには思えません。。。
あなたの人生1回きりです。もっとご自分の幸せを追い求めてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
私も回答者様と同じ考えで、付き合ってみないとわからないこともあるのでは?と考えるのですが、話を聞いてくれません。
お互い好きで自然と一緒にいるようになったので、もしかしたら離れない自信があるのかもしれません。
この前話し合いをしたときに、そこまで私の気持ちは汲めないし俺のことも考えてと言われましたが、全く同じセリフをそのまま言い返してやりたきくらい腹が立ちました。
私が今まで目をつぶってきたことを的確におっしゃっていただいて決めました、明日会うので関係を解消しようと話したいと思います。

お礼日時:2016/02/20 12:32

この人と結婚してもうまく行かないと思う。

45歳にもなってまだ子供みたいだし、多分親離れしてないと思う。自分で考えられないと思うけどな~~。45歳の親はこの人のことをどう見てるのかわからないけど。結婚した間違いなくエネになると思う。親も子離れしてなければ例え結婚しても嫁イビリがあると思うけど。もう少し様子をみてもいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親とは年1くらいでしか会っていないと言っていたので親離れしてないことはないと思います。
会ったことがないのでわかりませんが。。

お礼日時:2016/02/20 13:38

受け入れられない点があるなら難しいですね。


それは彼に彼とは違う別人になってほしいということですから。
なら別の相手を探せばいい。
相手の幸せを願えないなら結婚すべきではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
お互いに幸せを望めそうにないです。
明日その旨も話します。

お礼日時:2016/02/20 13:30

ずいぶん勝手な男性ですね。


自分の生活を変えるのは嫌だけど、
あなたが、全てを認めて、
黙ってついてきてくれるなら、「付き合って」もいい。ですか。
彼に言わせると、
今、付き合えないのは、あなたが悪いのですね。
馬鹿にされてますよ。
年の差22歳も、子供を望んでいるなら、考えた方がいい条件ですが、
(子供の学資などが一番必要な時に、父親は無職。
 遊び盛りの子供の相手もできない。等、なりかねません)
年の差婚についての意見よりも、
彼の、人間性を心配した方がいいですよ。
彼は、これからあなたの、心落ち着く、たのもしいパートナーになり得るのかしら。
あなたが彼に治してほしいふたつの事ですが、
至極まともです。
真剣に結婚を考えている人なら、そう思うでしょうし、
言われた方も、変える努力をしようと思う事でしょう。
でも、彼は変わらない。
だめですね。
彼は、結婚して家庭を持ってはいけないタイプの人です。
家族への責任は果たさず、
自分の快楽に逃げる人です。
ヤマメさん、
若いあなたは、こんな男に関わって、人生を棒に振っちゃいけません。
さっさと別れましょう。
いいところを並べて、「でも、彼はこんなに優しいところもある」
なんて思ってはだめです。
あれこれ、彼に言っても、年の功で、理屈で言い負かされるでしょうから、
もう、何も言わずに、別れましょう。
彼よりもっと優しい、
あなたのことを真剣に考えてくれる男性は、いっぱいいますよ。
ほんと、こんなところで、もったいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
読んでいたらお恥ずかしい話涙が出ました。
好きだと思う気持ちともう無理だなと思う気持ちとぐちゃぐちゃです。
私が気にしすぎだと言われることもあり自信がなくなっていましたが、
明日正直に今思ってること全て話したいと思います。
私の思っていることが間違ってるのかと思うくらい理由を言われたので、自信がつきました。

お礼日時:2016/02/20 13:28

子供だなぁと思います。


彼は同じことやって45まで相手に逃げられて結婚できなかったんだろうなぁということが簡単に想像できます。

あとは年齢差があるので老後の介護の問題も出てきますからね。
彼との結婚は、かなり難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
やはりそうなんでしょうか。。
周りの友人に年齢を伏せて話をしていても子供すぎてお話しにならない。と突っぱねられました(*_*)
彼の両親の介護、彼の介護、子育てと問題は山積みでそれについても考えますが、そんなことを考える以前の問題が山積みです。
このままなあなあになるなら関係を解消しようと思います。

お礼日時:2016/02/20 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!