あなたの「必」の書き順を教えてください

米フォードが、「日本に関しては、世界の自動車先進国の中で「最も閉鎖的」だと語った」と報じられていますが本当に閉鎖的なのでしょうか。
フォードによると「日本では政府が自国メーカーを保護してい」て、さらに専門家によると「高齢化と、都市部に住む若者の間で自動車への興味が衰えていることが原因だ」そう。

フォード撤退:“日本市場は閉鎖的ではなくむしろオープン” 米メーカーは怠慢と海外識者
http://newsphere.jp/business/20160128-1/


日本は外車に閉鎖的なのでしょうか?
リンク先によると、日本は「強力な自動車産業を有する地域にしては、輸入車市場が力強い」らしい。
確かに、一昔前は外車がステータスだった時代もあったと聞ききます。
今は、自動車が基準の時代で無く、さらにドイツ車が目立つようになってきた(つまり外車が珍しくなくなってしまった)とはいえ、外車がステータスと見なす方もまだまだいるかと思います。
日本は閉鎖的なのでしょうか。
(1)閉鎖的である。
(2)閉鎖的では無い。
(3)どちらでもない。

この状況は問題だと思いますか。
(1)問題である。
(2)問題では無い。

A 回答 (13件中1~10件)

フォードの車に乗っていたことがあります。


燃費でも、ボディーサイズでも、機能でも日本の道路事情を全く考慮せず、アメリカ国内向けに作ったそのままを日本に持ってきた車でした。
燃費は街乗り6km/L  横幅は大型トラックなみ 機能に至っては、外気をシャットアウトできず、トンネルに入ると臭い臭い。
こんなものが売れるわけがありません。日本人は日本のメーカのきめ細やかな製品に慣れ切ってしまっているので、妥協ができないのです。

従って、貴方の質問にちゃんと主語を付けてお答えすると
日本政府は閉鎖的なのでしょうか。
(2)閉鎖的では無い。

日本人は閉鎖的なのでしょうか。
(1)閉鎖的である。

この状況は日本政府と日本人にとって問題だと思いますか。
(2)問題では無い。

この状況はアメリカ政府とアメリカ人にとって問題だと思いますか。
(1)問題である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/28 07:14

日本人はきづいていないですが、アメリカには潜在的に多くのアンチ日本のアメリカ人(嫌悪まではいかない、ロシアや中国ほど嫌われているわけではない)がいることを認識すべきです。

これと同様のことが日本ーアメリカ間ではなく、ドイツーアメリカ間で起きていた場合は一切問題にならないでしょう。

真珠湾攻撃や、80年あたりの日本の所謂爆買い行為は今になっても尾を引いていると考えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/24 20:26

(2)まったく閉鎖的ではない、というより、相当に米国車を優遇してきた。



日本は戦後、自動車産業を活性化させていきますが、最初の頃は技術が伴わず、外国車のノックダウン生産か輸入車がほとんどでした。その最初から、国産優遇をしているわけではないのです。

特にアメリカ車については、日本の安全基準を緩和してまで輸入に率先して取り組んできました。たとえばアポロ式のウインカーからランプ式のウインカーに変わる時期に、日本の安全基準ではオレンジランプの点滅が基準だったのに、アメリカではブレーキランプの点滅でもよかったために「ブレーキランプの点滅でもよい」と変更したり、ドアミラーが外車に増え始めた時期に、日本ではドアミラーが認められていなかったため「輸入車においては、本国の安全基準をクリアしていればドアミラーでもよい」と変更したり(後に国産車もどらミラーが許可される)、輸入車特にアメリカ車にはかなりの配慮をしてきた歴史があります。

つまり「日本国内で売るために日本の基準に合わせるコスト」という点では、輸入車には相当に配慮されているし、その恩恵をうけているのはアメリカ車であるといえます。

(1)まったく問題ありません。
なにせ、日本ではヨーロッパ車が売れに売れてます。特に1000万以上の高級車のシェアは輸入車が高くなります。

また、アメリカ車はそもそも最初から負けています。日本のモータリゼーションの黎明期、ノックダウン生産の頃から、アメリカ車を選択することはほとんどなかったからです。GHQがアメリカ車を大量に日本に持ち込んでいたのに、日本人は国内生産にヨーロッパ車を選びました。

理由は、簡単で「アメ車はでか過ぎる」からです。高速道路もまともにない日本でアメリカ車は大きすぎたし、その後のオイルショックなどでも、ガソリンをがぶ飲みするアメ車は敬遠され続けていました。

フォードについては、昨年までマツダとの提携関係がありました。フォードブランドでマツダ車を売っていたのです。しかし、マツダ株を全部売り、提携関係を事実上解消したフォードには「日本で売ることができる魅力的な車がない」という状態であったと言えます。
なにせ、日本ではでか過ぎる、からです。

ということで、フォードが撤退したのは自業自得であり、日本で輸入車が「売れない」という事実もありませんし、非関税障壁もありません。唯一あるとすれば、日本が右ハンドルである、ということですが、それについて文句をいうならイギリスに言うべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/24 20:26

(1)・・・条件付


   輸入車、国産車とも販売方法は昔に比べてマシですが、まだまだ閉鎖的だと思います
   基本は(2)

(2)

マクドと一緒!お前らこれ食え!これ買え!じゃ誰も買いません!
その国に合わせたラインナップってなんで出来ない?
おー!体がでかくて手が大きいから軽自動車つくれないんだ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/24 20:25

質問の前提が違う



アメリカの車と、日本の車は、別物。
気候、自然環境、利用度、国土が違う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/24 20:25

まず、宣伝が行き届いてないことと、日本車よりかなり割高な価格設定なので売れないとおもいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/21 20:58

2000cc以下クラスで日本車に、大敗北と本当の事を言うべきでした!世界から疑われる発言でした!完全に負け惜しみです!閉鎖的で無い

し、問題あるのはフォードのこの発言です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/21 20:57

●日本は閉鎖的なのか?


→(3)

当方、今はTVなんぞ観ないため、車関連のCMについて現状把握出来ていないのだが・・!?
当方がまだTVを観ていた頃の事を思い出しても・・
日本国内のTV-CMで(欧州車含め・・!)フォードやクライスラーやGMの車に関するCMを見た記憶がない・・!?
確か米国では自国車は無論、米国から見た外車(日独伊仏英瑞等)のCMも平等に流していると聞いた覚えがある・・!
だとするならば、日本では必ずしも対等な市場競争が確保されているとは言い難い様に感じるのだが・・!
(当方の個人的意見で恐縮だが・・!)

●この状況は問題?
→何方かと言えば(1)

せめて日本国民へのCM等の宣伝は対等であるべきと思う・・!

こんな感じ・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/21 19:01

フォードのほうこそ閉鎖的なのではないでしょうか。


マスタングの購入を考えたこともありましたが、右ハンドル車の設定がない。
他社ならどこでもやっていることなのに、まるで日本国内での運転事情を気にすることもなく
ただアメリカから持ってきて「さあ買ってください」じゃ話になりません。
いいクルマだったのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/21 19:00

(2)


(2)
魅力があれば、多少高くても買う人はいるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/21 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報