【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは。長文すいません。Windows 10 Proの色の変更についてです。ご存知の通りほとんどの色が白色なのですが、自分は白色に飽きてしまい黒色に変更しようと思っています。
 レジストリや設定ファイルなどをいじらずに背景色を変更する方法教えてください。一応自分で色の変更ができたのは、

・MS Edge
・映画&テレビ/フォト/Grooveミュージック
・メール

ぐらいです。これ以外にも

・エクスプローラー(IEではない)
・設定/コントロールパネル
・Windowsストア
・リボン,クイックアクセスツールバー,ドロップダウンメニュー,ホップアップメニューなど

専用のソフトや色の追加ライブラリをインストールするのはOKなので、できるだけ詳しくお願いします。あと、できることなら後から自分でいれるフリーソフトのほうも教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

スタート→設定→簡単操作→ハイコントラスト→テーマの選択でハイコントラスト 黒をベースに調整するのがいかがでしょうか?

■上記の方法以外
・Edgeについては単独で詳細→設定→テーマの選択で黒を選べば変えられます。
・Windowsストアはアプリケーションの色自体はタイトルバーだけなのでスタート→設定→パーソナル設定→色で変えられます。
・設定についてはスタート→設定→パーソナル設定→色である程度変えられますがそれ以上はハイコントラストテーマを適用する以外の方法はありません。
・映画&テレビ、フォト、Grooveミュージック、メールについてはプログラム内部でハードコードされてしまっているのでレジストリを操作しても色を変えられません。→ハイコントラストテーマを適用する以外の方法はありません。

旧来のデスクトップアプリケーションであるエクスプローラー、コントロールパネル、リボン、クイックアクセスツールバー、ドロップダウンメニュー、ホップアップメニューは色が変えられるはずなのですがどうもレジストリの値が反映されず、またそれが可能なアプリケーションも見つけられていません。
変えられるとは思うけれど変え方を知りませんというのが現状です。
スタート→設定→簡単操作→ハイコントラスト→テーマの選択でハイコントラスト 黒をベースにすれば確実に黒くなります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。映画&テレビ,フォト,Grooveミュージック,メールはアプリケーションの設定メニューから濃色テーマで色を変更できました。さすがにWindowsはLinuxに比べてカスタマイズ性が低いので、変えられるだけ変えて我慢することにします。