gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

メーカー勤務ですが、今まで工場内で作業服+安全靴で仕事をしていました。
来春から新卒採用の担当者になるようで、腕時計選びのご相談です。

今現在「カシオ ウェーブセプター(WVA-M480)」を使用しています。機能的にはなんの不満もないのですが、目に見える場所でいかにもプラスチックな素材が使われており、人前ではあまり格好良くないなぁと思いながら使っているのが現状です。

これから人前にどんどん出る仕事になり、人を惹きつけないといけないので、今のままではよくない?と思い、思い切って時計を買おうかと思っています。(もちろん腕時計だけで変わるわけでもないのでしょうが)

今のところ、以下の4点で検討しています。
  ①オリエント スター(WZ0021AF)
  ②オリエント スター(WZ0051DE)
  ③セイコー ブライツ(SDGC025)
  ④セイコー プレサージュ(SARD009)
お金が出せればロイヤルオリエント(WE0021JD)やグランドセイコーがいいのですがお金が・・・苦笑

選ぶポイントは、シンプルで長く使えること、できる人に見える、高価過ぎない、できれば国産、です。ソーラー電波は一本あるので機械式の方が面白そう。

上記であれば、どれを選ぶのが一番良い印象を与えられるでしょうか。
また、セイコー、オリエントのそれぞれの印象やその他おすすめ等あれば教えていただけると幸いです。

31歳男性、身長168cmのやせ形+卵顔、産業用の機械メーカー勤務。
ファッションへの興味はあまり無く、私服では無駄な装飾のない、シンプルを心がけています。

A 回答 (6件)

初めまして。

拙い知見と経験ですが宜しくお願いします。

>選ぶポイントは、シンプルで長く使えること、できる人に見える、高価過ぎない、できれば国産、です

>機械式の方が面白そう

この2点において、
・機械式はメンテナンスが定期的(3~4年・コンディションによる)にオーバーホールが必要でさらに価格も税込で2~3万円程度は毎度ランニングコストがかかる事。

・新卒者採用となると、面接や学校等へ暑い日も雨の日も、夏の佳境の時期もありますが、革ベルトは夏場あっという間に傷んでしまいます(夏場は休ませる、もう一つのソーラ電波時計をメインにするという手はあり得ます)。
革ベルトは定期的(夏を超したら交換)等の考慮が必要になると想定されランニングコストもかかる事。

これらを考慮なさって問題無いならば④>③です。アフターケアにかかるコストを調べないとわからないのでご確認された方がよろしいかと存じます。
特にSEIKOの2つはクロコダイルベルトなのでそこそこの値段がします。ベルト専門メーカーのクロコダイルで程度が良いと4万円はしますし、SEIKOなのでそこまでは無いとしても、革ベルトは季節や天候を選びます。
夏場、多汗の方ですと表面に汗が滲みます。また、臭ったり汗の中の塩分が影響を及ぼす事はご承知ください。

①②と③④の選択の差は文字盤・機構の相違だけでなくこの点もあります。例えば③④で社外ブレスを夏だけ使う手もありますが、デザインが合わないと雰囲気が崩れる、特に④はケースの形がクラシカルなのでブレスもより選びます。社外ブレスの場合、取り合い(ラグ幅)が合せられても、カバー(名称:フラッシュフィット)の部分はその時計のケース曲率専用なので合わないものも当然ありますし、仕上げが合わないと更に変になります。

(ただ・・・写真の対比で見ているだけなので、実際は品物で確認が必要ですし、③④でブレスを好まないなら、これ以下の話は無しですが)

もし、ケースの形状・仕上げがブライツで共通なら、私なら(ですが)この場合③を選び、ケースの仕上げがブレス仕様と同じなら補修部品で出ている同型多種のブレスに置き換えます。
http://www.seiko-watch.co.jp/bz/mechanical/multi …

その合わせ方でも全く問題ないと思います。ブレス単体購入(できると思いますが確認下さい)ですと数万円ですが、夏場も使用でき(掃除は必要ですが)、かつ、たとえば小物(ペンやメガネ等)が金色でも銀色でも合わせられますし、文字盤がアイボリーなので雰囲気が柔らかいです。
私も白系文字盤にゴールドインデックス・針のタイプの3針の時計ですが使用していて、メガネのフレーム・ベルトのバックルが金でも銀色でも合わせられるので便利です。

同じように、④の時計でもケースの形状や取り合い(ラグ部分)、仕上げが仮にですが
SARX021
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do. …

と同じなら、ブレス仕様にして夏場乗り切る、とする事ができます。

仮にブレス仕様でも許容できる状況なら、SEIKOに互換性・価格の確認をなさっては?と私論ですが考えます。
実際、古いモデルでステンレス製のアルピニストというSEIKOの機械式時計がありましたが、やはり互換性のあるタイプがあり、ブレスだけ単体購入したことあります(元々は革ベルト仕様)。

最後は私論とお好みとうまくいけば・・・ですが、実質的な使用状況を考えるとブレス仕様か、夏場だけ休ませるか、夏場過ぎて汚れの程度で交換を認知するか、かと存じます。
①、②も良いですが(ネイビーのダイヤルも雰囲気は良いし少ないのですが)、①②のブレス仕様を選ぶなら、ブライツのSDGC021、SDGC023かな?と思います。①②のどちらか?なら好みですが①>②。造りが上です。多針がご希望なら②です・・・。

参考になれれば幸いです <m(__)m>
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。
機械式の維持費は認識していますが、革ベルトの傷みは考慮に入れていませんでした。確かに、夏場は厳しいかもしれませんね・・・着用できないのでは意味がないですし・・・

となると、ブレス仕様で選んだ方ががよさそうですね。プレザージュは「もう一本」となった時の一つの候補にしたいと思います。

ちなみに、やはりオリエントよりセイコーの方が品質は上なのでしょうか。

No.5です。

お礼いただき有難うございます。

>革ベルトの傷みは考慮に入れていませんでした。

プレサージュの革ベルトはDバックル付きで2万円ぐらいだったと思います(うる覚え・要確認下さい)
Dバックル無しでも革ベルト単体で購入可能です。

>ちなみに、やはりオリエントよりセイコーの方が品質は上なのでしょうか。

私はオリエントを所有したことないのですが、仕上げの質感等は、オリエントでなら①のランクでプレサージュに近い感じ・・・と見てます。ケース・ブレスの駒の仕上げ等から実際時計の裏側を見るとわかりますが、雰囲気はSEIKOの方が上に感じます(今回の比較対象の中なら)。オリエントも実質SEIKOの傘下ですし、悪いムーブメントではないです。

ただ、印象的・感覚的には・・・の点です。
生産数の相違によるコスパと技術力投資の差も出ますし・・・。
それで、①と②を比べると細かい部分の仕上げから全体の雰囲気の差を感じ、③④との相対、好みによりますが、SEIKOかな?としたわけです。
(お恥ずかし話ですがSEIKOのSARW011のⅫが赤い古いカタログ落ちのタイプを中古で購入したのですが、その際他を見た時の印象です)

また、万一私なら・・・ですがブレス仕様の3針にします。機械式として慣れも含め一番スタンダードかつ扱いやすい(カレンダー式で項目が多いと調整が大変だったり、調整不可の時間帯の心配も、多忙なリクルーター出張生活の中ですと手間になることもあるので)。

尚、革ベルトも本当のクロコではなくともカーフやほかの革質のベルトで良品を選ぶのも手です。
(ただバックルはメーカー製が一番ですし変えない方が良いです。特にDバックルは。統一感が現代の時計は特にあるし造りもメーカー製が一番)
参考例
http://www.rakuten.ne.jp/gold/mano-a-mano/
http://www.bambi.jp/
(高額なのもありますが、ほどほどで。バンビは国産時計のOEMもしてたと思います。)

最後は私論ですが、ご希望を使用法と考えながら現物比較なさってはと存じます。

<m(__)m>
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。シンプルな3針タイプもいいですね。
ブレスを基本に考えながら、あとは現物を見て決めたいと思います。

個人的には安い買い物ではないので、満足できるものを買いたいと思います。

No.4です。

すみません。補足を。

④セイコー プレサージュ(SARD009)ですが、③もですけれどブレスの好みが合わない(または似合わない)と、互換性があっても全体としては・・・。になります。
私論、④はブラックの革ベルト仕様のほうが合うと思うからです。実際つけてみないとわからない(雰囲気が変わってしまう)のが大きいです。
こればかりはやってみないとわからないので・・・。③はイメージが他のモデルとの対比から私論で挙げましたが、④はブレスの設定と多針が無い・・・夏場だけブレス+他シーズン革ベルトか、時計の雰囲気を優先させ、もう夏過ぎて汗汚れによる交換を前提に革ベルト仕様とする、と考えました。

仮定論になりましたが参考になりましたら・・・<m(__)m>
    • 0
この回答へのお礼

実際の所、プレザージュの革ベルトは格好いいなと思います・・・笑

こんばんは

3.4ですね
あとは質問者さんの雰囲気で違うと思います
文章だけのイメージですが
4プレザージュ
かな
    • 0
この回答へのお礼

プレザージュの大人っぽい雰囲気はかなりツボにはまっています。
ただ、革ベルトは大丈夫かな?というのは少し心配です。

やはり、セイコーをお勧めいただく事が多いようですね。
ありがとうございます。

少し無理をしてグランドセイコー!

一生ものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一本の時計を一生大切に使い続けるっていうのも素敵ですね。

時計だけの格を見る人がいるのかは、判りませんが、

ネクタイ、ワイシャツ、靴、鞄、スーツと総合的に
見られたほうが良いと思います。
極端に言えばハンカチもです。
先輩社員として、憧れになる構えは必要だとは
思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「時計だけを見る人」は殆どいないと思いますが、採用担当がパッとしない人だと、ここで働きたい!という想いもわいてこないものかと思いまして。

スーツ・革靴等々もリクルートスーツみたいなのしかないので買い替えに向けて検討中です。