いちばん失敗した人決定戦

docomoから解約しDMMに移行しようと思ったのですが、MNP仮番号をdocomoから受け取ってDMMに伝えたところ、カードとMVP番号の名義が違うとのメールが来て取り消しになってしまいました。
docomoの時は母の名前で登録していたのですが、DMMからは私のカードで登録しようとしたため一致しなかったようです。
この場合、再び解約してしまったdocomoにMNP番号の名義を自分に変更するということは可能なのでしょうか?
本来ならば解約する前に名義を変更するべきでしたが、このようなことになるとは思わず、安易に解約してしまったのが問題でした。

またDMMの場合、登録した後に名義変更は出来ないと聞きましたので、母のカードの名義で登録を考えましたが、私の名義には変更できないようなので無理と判断しました。

携帯の契約内容について詳しい方、どうすればよいのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

Docomoの契約を本当に解約してしまったのか確認してみてください。

DocomoからMNP予約番号を発行してもらっただけの場合、期間内にMNPが行われなければ、Docomoとの契約は解約されないで継続されます。
    • 1
この回答へのお礼

ドコモショップに行って名義変更出来ました。MNPで他社に移行するまでは解約にはならないとのことでしたので、スタッフにお願いしたところ大丈夫とのことです。
MNP予約番号は変わってしまいましたが、再度手数料を払うこともなくスムーズに終わって良かったです。
返信遅くなりましたが、どうもありがとうございました。

おはようございます。

MNP失敗時は、docomoの契約は解約されていないと思うの
ですが。あれはMNP成功時にのみ自動解約されると思うの
です。

docomoに確認して名義変更すればいいと思うのです(MNP
先でお母さん名義で移ってから、自分名義に変更してもい
いような気もしますが)。
    • 0
この回答へのお礼

ドコモで名義変更できましたので、DMMモバイルに私の名義で登録できそうです。
回答どうもありがとうございました。