アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯に詳しい方に質問

解約した(2月1日)携帯の番号宛に
昨日SMSが届きました。
何故?

相手は私の使っていた番号宛に
携帯からSMSを送っています。

Wi-Fiには繋げて使っていますが
番号は解約しておりますので
使えないはずですよね?

A 回答 (3件)

SMSでは無い可能性は?



iPhoneを利用している場合

AppleIDに紐づけられメッセージの送受信が可能になり

その際、利用されるアプリは同じ「メッセージ」になります


他にも、SMSの上位版として「+メッセージ」があり

三大キャリアでは こちらが現在の主流になります

「+メッセージ」は旧来のSMSを拡張した仕様であると同時に

旧来のSMSとも送受信が可能になっているので

その差異を素人が見分ける事は不可能に近いと思われます


他に考えられる要因としては

「元の利用先キャリアAは解約し新しい利用先キャリアBでは新規契約だけど前の番号を引き継いでいる」

いわゆる「MNP契約」しているなら番号は生きているので

SMSが届くのは当然の結果でしょう


あと「糞フトバンク契約を解約した」という話なら

決済日が3パターンあるので解約が有効化される日取りに

ズレが生じたというのも考えられますね


最悪のパターンは「解約できてない」でしょう

なんだったら他の端末からSMSを送信してみたり

公衆電話から「ワン切り」して生きているか確かめるなど

確認する方法は いくらでも思いつきますよね?

それを試したうえで生きているようなら

「解約できてない」という話なので

手続きをとった窓口に相談してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先方に連絡先を教えた時はその方はiPhoneを利用していなかった為、頭の中では完全にハテナハテナでした。
トークを開いて iMessage表示になっていれば
IDでやりとりしてるという事も忘れていました。

完全に私の頭の中の決めつけで
不思議がっていましたが

色んな可能性をコメントしてくださった
こちらの方をベストアンサーに
させて頂きました*

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2021/03/20 18:26

それに返信してみれば判明しますよ!



・SMSではない、別のメッセと勘違いしている
 (iPhoneのiMessageとか)
・解約になっていない可能性がある
 (MNPして別の業者で利用しているとか)


試しに、
・別の人から送信してもらいましょう
・SIMカードを抜いて、SMSを受信してみましょう
(SMSの送受信は、電話と同じで、SIMカードが必要です)
    • good
    • 0

解約した(2月1日)携帯の番号宛に


昨日SMSが届きました。
何故?

はい。これはありえませんね。。。

Wi-Fiには繋げて使っていますが
番号は解約しておりますので
使えないはずですよね?

はい、そうですね。
あと、SMSにおいて、Wi-Fiの接続の有無は関係ないと思いますよ。
Wi-Fiが切れていても、繋がっていても、SMSは届きますね。
いずれにしても、解約した電話番号にSMSは届かないはずですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SMS自体何かしらのネットワークに接続しないと受信した事がないですが
関係なく届くというのは先方が送信できる
という意味でしょうか?

お礼日時:2021/03/20 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています