プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください
先週17日のエコーで18w3dと思ったら18w1dと言われ写真には19w1d±6と書いて有りました
詳しい方範囲や排卵日範囲を教えてください
不評等はお断りします。

A 回答 (1件)

エコーに記載されている週数は、エコーの赤ちゃんからみた


標準的な週数です。
18週ともなれば、赤ちゃんにも大きい子、小さい子、個人差があります。
しかも赤ちゃんの大きさは頭蓋骨、大腿骨、胴回りなどからの予測で出すので
誤差もあります。

正確な週数や排卵日を計算するには
9週前後の、胎児の大きさに個体差がない時期のエコーを元に決定されますので
そのころに言われた予定日や週数が決定のものです。

ただ、生理周期から計算した週数との誤差が1週間以内なら
医学的に問題がないので計算上の週数を使うこともあります。

なので排卵日の予測も1週間の範囲では誤差があるかもしれません。

というわけで、今のエコーに記載されている週数は
気にしなくていいです
しいて言えば、赤ちゃんがちょっと大きめかなというぐらいで。
それでも予測ですから、誤差もあります。

また、精子の生存期間や排卵日などのこともありますので
あまりに近い期間で「どっちのタイミングでできた子か」は
判別できません。
間が空いていれば、できますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!