プロが教えるわが家の防犯対策術!

玄関の表札付近に貼ってある「NHK」とだけ表記された四角いシールは何を意味するものでしょうか?
「受信料を口座引落しにしてませんので集金に来てください」の意味でしょうか?

A 回答 (6件)

支払いしてる!っていみですよ!


と言いたいんですがちょっと違います。

確か地上波なら青っぽいのでBS付なら黄色だったかな?
でも、うちは払ってないけど何かのミス(深い理由あり)
で貼ってるんですが
台帳にちゃんと書いてあるらしく取立てが来ました・・・・

↓はどうでもいい話です

まあストレス発散に文句があるなら○Vみたいにぼかし入れろ!(当時スクランブルと言う言葉を知らず、モザイクのことをみんなぼかしって言ってましたすいません)
と親父に教わった通りに怒鳴り散らして帰ってもらいました。
(親父は確かにスクランブルと言いました)
中3当時あほなことをしたもんだな・・・なんて思いつつ
未だに払ってません(テレビはほとんど弟のゲーム用なんで)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 03:51

NHKとの契約シールです。

でもきちんと払っていても貼っていない家もあります。。

前の家には貼ってあり、料金は銀行自動引き落としでした。今の家に引越した際こちらにはまだケーブルがなかったのでBSアンテナにしました。しばらくするとNHKの方が来て「あなたの家は地上波しか支払っていませんがBS分も払ってください」と来ました。

転居届を提出しているし自動引き落としされているので、シールはなくてもきちんと把握されているようでした。5年たった今現在もきちんと支払っていますがシールは貼られていません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 03:50

皆さんの言ってるとおり、受信契約をしている印です。


あと、契約の種類がわかります。
衛星放送を契約しているとシールも変わって、衛星放送契約していることがわかります。
普通契約のシールで、衛星放送のアンテナが付いていると、衛星放送契約して下さいと来るわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 03:49

おそらく、「受信契約をした」という証明だと思います。

私の家でも、NHKの契約書にサインした時に、集金の人が新しいシールを貼っていった記憶があります。
したがって、「ここは受信料を納めています」と言うことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 03:49

おそらく


引き落としの有無にかかわらず「この家は受信契約しています」の表示では?

このシールを剥がしてしまうと「契約してくださ~い」と訪問されるのではないでしょうか。(契約台帳があるから、おそらく来ないとは思いますが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 03:46

NHKとの受信契約をしていますよ!の意味です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 03:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!