ネットが遅くてイライラしてない!?

プラスチックの四角い眼鏡ケースに布を貼りたいと思っています。

布はちりめん生地で、汚れ防止に上からラミネートシートも貼りたいです。

そこで質問なんですが、

1、ケースに布を貼ってからラミネートシートを貼る

2、布にラミネートシートを貼ってからケースに貼る

どちらが加工しやすいと思いますか?

それと、アイロンを使う物かシール状になっている物かどちらが扱いやすいかも教えて頂ければ助かります。

A 回答 (2件)

1.です。


 2だと浮きます

端の処理はどうしますか?
裏側に回して接着剤止めですか?

>アイロンを使う物かシール状

ラミネートシールの事ですか?
どちらでもいいですよ、布には密着しませんから (^_^; 箸の処理をしないとすぐ剥がれますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

端はボンドで止めようと思っています。

接着芯の様に布に貼り付くのかと思っていました…。

ちなみに、タバコの箱の様に上の蓋を開けて、眼鏡を縦に収納するタイプのケースです。

端の処理をしないと剥がれるのなら、側面や底はシート加工が出来ないかもしれないですね…。

お礼日時:2016/02/23 18:27

がんばってください


その手のフィルムは伸びませんから、しわだらけになるでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布等のコーティング剤は市販されていますか?

帆布の表面をアクリル系?のコーティング剤でコートしたものや、昔ながらのゴム引きされた帆布を使ったトートバックなどを見かけますが、コーティング剤は市販されているのでしょうか?
それともコーティングファブリックは工場で生地を作る時点や、生地を専門のコーティング屋さんでコーティングしてもらうものなんでしょうか?
一般に市販されていなくても、コーティング剤の名前や何系の樹脂かがわかる方いらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

帆布とは木綿や麻混の物の意でしょうか?それともナイロンなど?
ゴム引の帆布(木綿、麻などの)は意外と見かけなかったように思いますが、ゴム塗料は売っています。
http://www.sankei-paint.jp/products_plas.html
ラッカーシンナーが入っていますが乾けば臭いはあまりありません。

アクリルコーティング防水地というのもありますね。
一般用には塗料の形で小売りされていないようです。
生地で買うしかないのでは。
http://www.google.co.jp/#hl=ja&source=hp&biw=1152&bih=805&q=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0+%E7%94%9F%E5%9C%B0&aq=3&aqi=g2g-c1g1&aql=&oq=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=9c4b1194afe6cda6
市販のアクリル防水塗料というのはありますが建築用で、ゴツイ仕上がりになります。
アクリルラッカーのクリアーやアクリルエマルジョン絵の具のメディウム(リキテックスその他)を布に塗ることはできます。ゴワゴワした感じになるでしょう。
http://www.kawachigazai.co.jp/item/E208.htm
http://www.kawachigazai.co.jp/item/E610_85.htm
↑透明に仕上げるには単独で使います。なるべく薄めない方が良い。艶を出すには乾燥後にグロスバーニッシュを上掛けします。
テキスタイルメディウム、ファブリックメディウムという名前の商品があります。

手芸用品店に布用アクリルというのもありますが、絵を描くのが目的で塗膜がべったりという感じではないようです。
2液形ウレタン塗料もありますが、毒なのでやめておいたほうが好いかと。

ビニールコーティング生地は以前からよくありますが、自分で加工するのは無理でしょう。

他にはトラック幌などに使うポリエチレンのコーティング生地があって、最近バッグなどに流用するのが流行っています。これも自分でやるのは全く無理です。テント屋さんなどで生地を買うことはできます。
ターポリン、テント生地、トラックシートなどという名前です。
http://www.k-hanp.com/tarpaulin.html
http://www.m-canvas.com/truck.html
http://www.dihp.co.jp/search/used.html

ともかく生地での入手を考えたほうが楽なように思います。

帆布とは木綿や麻混の物の意でしょうか?それともナイロンなど?
ゴム引の帆布(木綿、麻などの)は意外と見かけなかったように思いますが、ゴム塗料は売っています。
http://www.sankei-paint.jp/products_plas.html
ラッカーシンナーが入っていますが乾けば臭いはあまりありません。

アクリルコーティング防水地というのもありますね。
一般用には塗料の形で小売りされていないようです。
生地で買うしかないのでは。
http://www.google.co.jp/#hl=ja&source=hp&biw=1152&bih=805&q=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AA%...続きを読む

Q布用ラミネートシート

手芸用のラミネートシートを探してます。
市内で一番大きいと思われる手芸店では扱ってないと言われました。

どこか通販で購入できるところがあれば教えてください!

Aベストアンサー

手芸用のラミネートシート(ミササというメーカーの多分「ラミーちゃん」という名前だったと思います)をサン・プランニングという型紙の会社の通販で購入したことがあります。HPはどちらもありませんで、サン・プランニングの電話が03-3256-2836となっています。参考になりましたら…。

Qフエルトのアップリケのコーティング?

息子が幼稚園に上がるので防災頭巾カバーにつけるアップリケを縦横20cm位のものを何色か色を切り替えて作っているのですが普段は座布団に使用するためすれてすぐダメになるのでは?と、ふと思ってしまいました。ベースになる物には裏から接着芯を貼ったのですが表面を補強する方法って何かあるんでしょうか。それともフエルトアップリケって結構強い物ですか?

フエルトアップリケをするのは始めてですので経験などありましたら是非教えてください。アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

息子さんのご入園おめでとうございます。


入園グッズ作り、大変ですね。

私の経験がお役に立てれば・・・。

防災頭巾カバーは洗濯することがありますが、お求めになられたのはウォッシャブルフェルトでしょうか?
もしそうでない普通のフェルトならばせっかくアップリケしてもベースのカバーは縮まず、アップリケしたフェルトだけが無残に縮んでしまいます(泣)
洗濯したり座っている時に擦れたりで、結構痛みますよ。
フェルトをアップリケする時は一旦アイロン両面接着シートやテープで固定した後、手縫いならブランケットステッチで周囲をかがるか、ミシンで縫いつけると丈夫になります。ミシンの方が手縫いよりもより丈夫です。

すてきな入園グッズができるといいですね~。

Qドミット芯とキルト芯の違い

ドミット芯とキルト芯というのはどういった違いがあるのでしょうか?

主に接着タイプを使用するのですが、パリッと仕上がるものとふわっと仕上がるものがあったり、接着のりがスパイダーのものと全体に小さな糊の粒がついているものなどがあるみたいなのですが、この辺の違いで区別しているのでしょうか?
自力で結構調べましたがはっきりした答えが出ないのです(涙)

お店だと何となく使い心地を触って確かめて買えるのですが、
ネットで買う時に困っているのでぜひ区別を教えてください。

Aベストアンサー

キルト芯はごく普通の綿状の芯です。薄いもの、厚いもの、ポリエステルのもの、コットンのものなど色々あります。
ドミット芯はキルト芯の裏に、言ってみればネット上の裏をつけたものです。伸びにくいので、バッグの持ち手や、ミシンでプレストキルトを作るときなどに使います。
接着芯はバッグを作るときに使うと張りが出ます。
それぞれメーカーによって使い心地はさまざまです。
作るものの目的によって選ぶのが良いと思います。

Qラミネート生地を縫わずに接着してポーチにする

紙をラミネート加工して布のように縫えるようになるという商品で作成したラミネート生地でポーチを作りました。

普通に縫うことはできたのですが、
最後、裏から表にひっくり返す段階で、何をどうやっても表面がしわしわになってしまいます。(所詮は紙ということですね)

そこで、裏から縫える部分は極力裏から縫って、
一部の側面などを、表の状態のまま、縫い代を内側に折り曲げて、
そこをボンドや両面テープで貼り合わせればいいんじゃないかと思ったのですが、
果たしてそういう作り方はアリなのでしょうか?

やはり強度や使用感などに問題がでるものでしょうか。
(ちなみに洗濯は最初からするつもりはありません。紙ですし…)

個人で使うなら自由という答えになってしまうと思いますので、
「手作りの売り物」として「それを買う人」が見た場合、
糊で貼り合わせた仕上げはアリなのかナシなのかを回答いただけるとありがたいです。
(布ポーチ作りの常識非常識としてのご回答でもかまいません)

Aベストアンサー

「裁縫」と言うより「カルトナージュ」ですかね?

縫える部分は縫って処理して
縫えない部分は協力両面テープやハトメやカシメで止めると良いのでは?

商品でもそのような物が存在するので非常識ではないと思います
注意書きで「水濡れ注意」等とラベルに明記しておけば良いでしょう

Q布にペイント、洗濯しても大丈夫な塗料は?また、布にパソコンで印刷もしたい。

布に絵を描きたいと思っています。その後洗濯してもとれない塗料を探しています。コットンのキャンバス地や麻100%の布地に絵を描くつもりです。

また、
パソコンで布に印刷できるものがあると聞きました。どこでその布を入手できるのでしょうか。
油性インクを使っての印刷、洗濯に耐えうるのでしょうか。

どちらかでも回答がいただけると、助かります。

Aベストアンサー

いいページを見つけました。
http://t-shirt.garakutas.jp/handmade_t_shirt.html
これで材料比較しては,いかがでしょうか。

以前,転写シートで自分の字を読み込み,シャツに転写しましたが,線がくっきり出ずに,やはり直に書いた方が,味が出ましたよ。

キャンパス地や麻でかすれた感じも,味が出ると思いますが,これは,好みですよね。

別に布用でなくても,アクリル絵の具で筆書きも可能です。

転写シートでも,絵の具でも少し小さな端切れで発色を試した方が,いいと思います。

Qサテンを縫うときのコツを教えてください!

こんにちは。
必要に迫られ、子供用のドレスを作らなければならなくなったのですが、
これまでサテン生地を扱ったことがなく、裁縫も特技とゆうほど得意なわけではありません。
(袋物を縫ったり、かろうじてスカートが縫える程度)
サテンはミシン掛けするとき「すべる・つれる・ずれる」とかなり難しいと聞きました。
サテンを扱う時の注意点や、ミシンをかけるときのコツ、その他サテンに関する基本事項など
どうか詳しく(素人に理解できるレベルに噛み砕いて(;_;))教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
既出の質問でしたらすみません。
一応検索かけて調べてみたのですがぴったりくるものが見つからず…
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

はじめまして^^
わたしも、子どもの習い事の衣装を作るのに
よくサテンや、ジャージ素材(ニット)の生地を扱います。
サテンは、生地の端の処理(ホツレないようにする)の
ジグザグミシンをかけるときに苦労していました。
ミシン自体(針自体・・)がジグザグ動くので、必ず、
サテンのツルツル生地もつられて、ゆがんでいました><;

私も、教えていただいたのですが・・・
ミシンの「押さえ」(プラスチック製のもの)が、手芸屋さんで市販
されています。ミシンに付属しているときもあるそうですが、
私のミシンにはついてなかったので、手芸屋さんで購入しました。
これが、金属製のものに比べて なかなかの優れものでした^^
ニット用の押さえのようで、「滑りがよい」とのことでしたが
私が使用した感じでは、しっかり押さえてくれる!!ってイメージ
でした。しっかり押さえられる分、ゆがんで滑ったり つったり・・・
ってこともなく、苦手なジグザグもキレイに縫いあがりました。

一度、普通に縫ってみられて・・・・
(糸の調子を変えたり、針を細いもの変えたり・・・試されてから)
やはり滑ったり、つれたりするようなら この「押さえを変える」を
試されても良いかと思います^^
私は、手芸屋さんで、588円で購入しました。
サテンやニットに手間取っていたので、ミシンの買い替えも考えて
いた私にとっては、この「押さえ」交換で、上手くいったのは、
とても、ラッキーでした♪♪

私も、そんなに詳しくはなく・・・子どもの衣装があるから、
手芸&洋裁をしている程度なので、archaさまよりも初心者かも
しれないのですが、サテンの苦労を少しでも、体験したものの話を
お伝えできれば・・・と思い 書かせて頂きました。

詳しい方からすると、ミシンは相性だそうです。
同じパックに入っている「ミシン針」でも、上手くいくもの
いかないものがある程だそうです^^
根気よく、頑張ってみてくださいね♪

はじめまして^^
わたしも、子どもの習い事の衣装を作るのに
よくサテンや、ジャージ素材(ニット)の生地を扱います。
サテンは、生地の端の処理(ホツレないようにする)の
ジグザグミシンをかけるときに苦労していました。
ミシン自体(針自体・・)がジグザグ動くので、必ず、
サテンのツルツル生地もつられて、ゆがんでいました><;

私も、教えていただいたのですが・・・
ミシンの「押さえ」(プラスチック製のもの)が、手芸屋さんで市販
されています。ミシンに付属しているときもあるそうです...続きを読む


人気Q&Aランキング