アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンドマンの彼氏の気持ちが離れてしまっている様に感じます。
こんにちは。最近、付き合って2年半の彼氏とこのままやっていけるか不安です。

私は大学生で同い年の彼は4ヶ月程前からバンドマンをしています。その前からバンド活動を始めるにあたって曲を作りためたりホームページを作ったり…と昨年の4月頃から忙しくしていました。
彼からの連絡はぱたりとなくなり、会っている時も上の空、それまでは月1回はどこかへ出かけたり上手くやっていたのに、去年のデートらしいデートは計2回で、しかし友達や先輩とは遊んでいたりするのを見てモヤモヤ…突然の変化に対応できず寂しさから責めたり怒ったりしてしまった事が何度かありました。
構ってあげられなくて悪いけど今はやる事に集中したい、と説明されて今まで通りにはいかないけどなんとかやっていこうと思いましたが、暫くすると一体いつまで我慢すればいいのか先の見えなさにまた寂しさや苛立ちが募ってしまいます。
夏頃まではなんとか埋め合わせをしてくれたりしましたが、
最近は彼からぱったり連絡も来なくなってしまって、LINEやご飯の約束もいつも私から、一方通行な事に疲れてしまいこちらから連絡をしなかったらどうなるんだろう…と敢えて連絡を断ってみると1ヶ月半ほど完全に音沙汰なしでした。丁度物販を出すということで特に多忙な時期だったようですが、本当に会いたいと思わなくなってしまったのだなぁと。
しかし秋頃には親と食事をしてくれたり、クリスマス誕生日兼ですが以前私が欲しいと言っていた2万円ほどする高価なプレゼントをくれるそうで、遠慮したのですが良いものをあげたいからと言ってくれました。その他にも、久しぶりに会うと、学生同士なのでずっと割り勘でやってきたのですが最近は積極的にご飯をご馳走してくれたりします。興味のない彼女にお金を使おうとはしないかな、と思うのですが話している時には冷たさというか距離感を感じ、会いたい意思が見えない事にも不安になってしまいます。
俗に言う倦怠期、なのでしょうか。
バンドマンと付き合うことがこれほど辛いとは思っていませんでした。それだけが問題ではないのかもしれませんが。。
以前忙しい中時間を割いて埋め合わせをしてくれていた事、私の事を考えてくれていた事にもっと感謝して分かってあげられたら良かったのかな、と思いますが今となってしまってはもう別れた方が良いのでしょうか。
これを乗り越えてまた仲良くなれるとしたら何をしたら良いのでしょうか。

A 回答 (1件)

>バンドマンと付き合うことがこれほど辛いとは思っていませんでした。

それだけが問題ではないのかもしれませんが。。

正解。
バンドを始めたら全員がこうなるということはないので、原因は他にある可能性が高い。
彼の言う通りいまはバンドに集中しているだけかもしれないけれど、単なる倦怠期かもしれないし、バンド活動により価値観の変化があって質問者との交際を考えるようになったのかもしれない。

彼との交際を続けるにあたり、対策の一つには質問者がバンド活動を手伝うこと。
バンドの事務局スタッフとして、ライブ会場の手配やHPの更新など。
同じ価値観と同じ時間を共有するということ。

バンド活動の手伝いをしない場合。
バンド始めて4ヶ月という一定の期間が経過したことだし、付き合い方について一度会ってしっかりと話し合う場を設けた方がいいね。
その際、まず自分から話すのではなくて、自分の気持ちや考えを事前に書いておいた手紙を彼に渡して読ませる。
感情的になって話すことうまくいかないし、話の途中で相手から突っ込みや弁解が入ると話が違う方向へ流れてしまうから手紙がいい。
長い手紙でも手書きが気持ちが伝わるのでオススメだけど、悪筆の場合はPCで印刷でも構わない、ただしメールやLINEは不可。

しかし、もう彼に対してあまり好意を持っていないという場合には、バンド活動を始めて変わっちゃったね、バイバイーーでも良いと思う。
    • 1
この回答へのお礼

バンド活動によって価値観の変化…この言葉にどきっとしてしまいました。一生懸命自分の意思で一つの事に打ち込む彼に比べて、私の私生活はどうだったかな…何と無く惰性でやっている部分もあったかも、とふと思いました。
お手伝いと呼べるかは分かりませんが、私も音楽経験者なので歌がどうしたら上達するかを一緒に考えたり練習したりして関わっています。
お別れをするにしても一度キチンと話し合いたいと思います。回答ありがとうございました!