アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在39歳で妊娠9カ月、来月出産予定です。
予定帝王切開が決まっていて、3人目の出産になります。
年齢的にも、子供は3人で十分かなと思っていまして、今後は避妊を検討中です。

この間の健診で避妊の相談をしたら、帝王切開のついでに卵管結紮もできると聞きました。
時間は10分くらいで、卵管を2箇所縛った上に縛った先を切断するそうで、かなり避妊効果は高いそうです。費用は4万ほど。
ただし、元に戻すことはほぼできないと言われました。

IUDの方は、子宮内に癒着することがあって、癒着した場合外すのが大変なこと、逆に、知らない間に子宮外に出てしまうこともあり、避妊に失敗することもあると聞きました。

私としては、4人目は考えてないので確実に避妊できる卵管結紮をしようかなと思っていますが、なにせ卵管を切断となると心理的に嫌な気もします。

みなさんはどのように避妊されているのでしょうか。
出産まで日にちがないのに、決断できないでいます。どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

回答になるかどうか分かりませんが

3人目出産後、IUDを入れています。
が、、、なんと妊娠しました(^_^;)
ズレもなく、赤ちゃんとIUDは子宮内で共存しているようです(*´∇`*)
妊娠する確率は2%くらいらしいです。
まさかそちら側に自分がはいるとは、びっくりでした。
かなり悩みましたが、せっかく宿ってくれた命は頑張って育てたいと思います。

100%の避妊はないと聞きますが、我が家は旦那のパイプカットを考えてます。
    • 1
この回答へのお礼

IUDと赤ちゃんが共存してるんですか。
すごいですね。IUDも確実じゃないんですね。
参考になりました。ありがとうございました。