電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして! 今月18日私のいとこの挙式・披露宴に夫婦で招待されました。 主人の服装で悩んでいます。 是非ご意見ヨロシクお願い致します。

私29歳・主人33歳です。 主人が『夏で暑いし、それにいとこの結婚式なので、黒の礼服じゃなくお洒落なスーツか何かで行こうかな~』って言っています。 私もそれでも良いかな~って思う反面、やっぱり結婚してるんだし礼服の方が良いのかな~とも思います。 色々冠婚葬祭マナーを見て調べたのですが、20代・30代前半なら礼服でなくてもOKっていうのもありました。 2人でお洒落でカッコ良く出席したいと思っています。 どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

>いとこのお母さん(つまり私からみたら叔母)が留袖ではなくドレスだと思います。

>以前今回結婚するいとこの妹の式では黒のドレスで参加したのですが・・・ いとこのお母さんが(つまり私からみたら叔母ですが)留袖でなくドレスだったのですが・・・

つまり、新郎(新婦)の母がドレスということですか?
そんな話はあまり聞きませんが、それでしたら質問者さんもドレス、ご主人は普通のスーツでも良いのではないでしょうか。
新郎新婦の母が留袖でないのに、いとこが留袖ってのも、何だか妙な感じがしますよ。

ただ、一般的なことを言えば、質問者さんは既に結婚なさっているので、色留や訪問着など、ご主人は礼服でというのが良いと思います。
でも、7月の披露宴って暑いですよね。

今回は何を着られるか、お聞きになっても良いと思います。
それに合わせて決められても良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
貴重なアドバイス、有難う御座います。
そうなんですよ~ 新婦の母がドレスで・・・
最近多いみたいですよね!
色々参考にさせて頂きます。
本当に有難う御座いました。

いとこさんのご結婚 おめでとうございます。

住んでいる地域や風習などが違うので、これだ! と言う明快な答えは出ないでしょうが・・。

個人的な意見としては、礼服で参加した方が良いと思います。
祝福の気持ちは形ではないと思いますが、やはり第一礼装で望むのがそれを表わしているとも言えます。
未婚の女性が振袖で参加してくれると、家族がすごく喜んでくれるのが良い例ですよね。

私は堅い考えの人間ですから、親族なのにスーツで参加したら
「あれまぁ 奥さんは旦那さんに礼服もあつらえてあげてないんだ・・・。」
と思います。(イジワルですよね。)
友達ならまだしも、親族で世帯持ちで旦那さんは30代ですものね。

>2人でお洒落でカッコ良く出席したいと思っています。
親戚や友達に 自分達の幸せな結婚生活を見せびらかしたいと言う気持ちが垣間見られます。
主役はあくまでもいとこさんですから、もっと別の場面でね。

とは言え、今の若い方の結婚は私達の頃とは変ってきているでしょう。
むかついたら、なんと意地悪なおばさんだと思って聞き流してね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難う御座います。
意地悪なおば様だなんて思いませんよぉ(^‐^)
大変参考になりました。
やはり礼服の方が良いんですかねぇ?
ちゃんと礼服も持ってて、妹の式の時などは着たんですが・・・
参考にさせて頂きます。
本当に有難うございました。

あなた方が、おしゃれでかっこよいと思っても、世間はそうは見ないでしょう。

あなたのいとこの両親、つまりおじさん、おばさんに恥をかかせてもいけませんので、あなたは留袖、ご主人は略礼服でくべきです。それが常識です。年齢を考えて下さい。

主役は新郎新婦ですよ。あなたがたはお祝いにいくのですよ。ご主人が、暑いと言われているようですが、スーツでも同じでしょう。夏物で行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。
やはり式服の方が良いですか~
私も留袖じゃないといけませんか?
以前今回結婚するいとこの妹の式では黒のドレスで参加したのですが・・・ いとこのお母さんが(つまり私からみたら叔母ですが)留袖でなくドレスだったのですが・・・
その場合も留袖で行くべきですか?
参考にさせて頂きます。 有難う御座いました。

どのような場所で挙式・披露宴が開催されるのか。

その雰囲気を結婚される方がどのようにしたいのか。

また、いとこの家や結婚相手の家がどのような家なのか(堅い?)

ということで考えられたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。
場所は結婚式場だと思います。
いとこのお母さん(つまり私からみたら叔母)が留袖ではなくドレスだと思います。 なので堅苦しい式ではないと思うのですが・・・
参考にさせて頂きますね。
有難う御座いました!

スーツでもかまわないでしょうけど、血縁者であれば礼服が無難ではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答有難う御座いました。
是非参考にさせて頂きます!