電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月に甥(主人の妹の子)の結婚式が決まりました。

甥の結婚式なのでやはり親族として黒留袖を着用しなくてはならないのか・・・
(黒留袖を持っていないので用意しなくてはならなくなります)
家を出て苗字が変わっている親族なので通常のおよばれと判断しての服装でいいのか
迷っています。

同じような結婚式を経験された方はどのようにしたのかお教え頂ければと思っています。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

娘の結婚式を経験しましたが、

最近は黒留袖は新郎新婦の母親だけです。
黒留袖を着ていれば、ゲストの方も、両家の親族も、スタッフも、カメラマンさんも、一目で母親だとわかるのです。
それも結婚する当人達にとって合理的でありがたいことです。
昔は、両家親族、黒留袖だらけで、誰が母親なのかわからず、テーブルに付くと、上半身真っ黒けで味けなかったものです。

派手だと失礼にあたるのではないか?
それは誤解です。
花嫁の白だけ避ければ、周りの人は友達親族に限らず、華やかにしてあげる事こそ、お祝いの気持ちを表します。

娘の結婚式の時も、お友達は奇麗な色のワンピースや振袖の方もいてうれしかったです。
でも、中高年の方はなるべく無難に、と地味な色合いの洋服の方も多かったのですが、よく、フォーマルドレスコーナーで売っているような、華やかな上着とアクセサリーと黒のスカートで合わせた叔母さまは、この日の為にきっと揃えてくださってのでしょうか・・・とてもうれしかったです。
黒のドレスも素敵に着こなせば素敵なんでしょうが、喪服にコサージュとネックレス付けただけみたいなドレスはいただけません。叔父さま方は今も喪服と同じ略礼服のネクタイだけ白に変えただけの味気ないものですが。
たとえ親族でも、お洒落をしてきてくださった方に対して、親としては「祝っていださっているのだな」とうれしいものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おかげで何を着ていくか心に決めることができました。
変に浮き立った格好にならないようにだけ気をつけて選ぼうと思います。

苗字に関係なく、親族であり、ゲストではありませんよね。

フォーマルなら黒留袖でなくても良いのですが、あくまでゲストではなく親族(ホスト側)であることを前提としたほうが良いですね。

近年、何でもありといったご意見もあるようですが、時々、新郎新婦の友人よりも派手な服装の親族が顰蹙をかっているのも目にします。

1位=黒留袖、2位=ブラックフォーマル、3位=地味な色のフォーマル(式参列の場合、肩のかくれるもの。)でしょう。

ゲストより目立つことが無いようにするのが前提で、つま先の開いていないパンプス、ニットや柄物NG、膝上NG、
別れを意味する上下別の濃色スーツNG(中にワンピース、上にボレロかジャケットの2セットならOK)と、
最低限の出席マナーだけを守り、ゲストより派手にならなければ良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。フォーマルドレスでもOKだということで肩の荷が下りた気分です。
9月はまだ暑いので出来れば着物は避けたかったのです。
これから探してみます。

結婚式から披露宴まで、出席者全員礼装です。

これが我が国の常識になっています。二次会。三次会になって砕けた服装が許されます。
主賓はモーニングコートで来られます。黒留袖は、式場でレンタルがあるはずですから、お尋ねになられたら如何ですか?
黒留袖でなく、フォーマルドレスhttp://www.hikaribox.com/weekly-deal_c4552?litb_ …  でも宜しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。フォーマルドレスでOKということで安心しました。
サイトを見させていただきました。たくさんのドレスがあり目移りしてしまいました。
ゆっくりと探したいと思います。