電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1.弟の結婚式に出席致します。子供が2人いて、5歳と2歳です。上の子はいいですが、下の子に手がかかっているので、スーツで出席しようかと考えてましたが、おばに留袖着ていかないの。と声をかけられました。自分としては、どちらでもよいのですが、みなさんならどちらを着ていかれますか。
2.あと、弟へのご祝儀はいくらが相場でしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1.私はまだ子供もいなかったので留袖を着ました。

でも新婦のお姉さんは二人の子供連れ、それも下の子はまだ乳児でした。
なのでスーツでしたよ。お子さんの世話が大変そうで気の毒でした。
留袖を着て欲しいなんて誰も思わなかったと思います。
2.相場としては一般の列席者でご夫婦の場合5万円。お子さん同伴ならもう少し上乗せしたいところです。
私は夫婦で10万円包みました。
身内(きょうだい)の場合はこれくらいが相場じゃないかと思います。
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • 0
この回答へのお礼

子供の世話があるので、みんな理解してくれますよね。スーツのほうが動きやすいですものね。早速のご回答ありがとうございました。
祝儀は旦那と検討してみようと思います。

義弟の結婚式に1歳のハイハイ時の双子を連れて出席。

留袖着ちゃいました。
まず、主人の両親が何かあれば面倒見てくれましたし、親戚一同も頼んでもいないのに世話してくれるので(笑)。

挙式の際、牧師さんが我が子に握手を求めてきた時は、私の腕の中で暴れました(笑)ただ、着物を乱すほどではありませんでしたがね。

披露宴では、1人は、義母が主に面倒見てくれたのですが、1人は、食べてはハイハイ、食べて、ハイハイ。それも新婦のご親戚席に常にハイハイして行く。その都度、すみませんと行っては、連れ戻す。
まぁー親戚関係を把握するにはいい機会でしたがね(笑)
そのうち、酔っ払いが出てくるでしょ。よって、式場内のハイハイが危険極まりなかったので、私と子供1人は廊下で大半を過ごしました。
廊下をずっとハイハイさせていました。
料理は食べられませんでしたが、でも着物が崩れる事はありませんでしたね。

まず上のお子さんが5歳ならば、トイレだってそれほど手がかからないでしょうし、料理もエプロン等を持参すれば、汚れる事もさほどないかと。問題は2歳児さんですね。トイトレ中であってもオムツをしていくといいでしょう。ただし、既にオムツがほぼ取れちゃっているならば・・・ですね。
でも、その留袖ですが、既にお持ちで、今後きて行く予定が無いければ、もう汚してもOKな気分で着て行っていいと思います。
留袖は持っていても早々着る機会ないですよ。お持ちならば、ここぞとばかりにきてもいいのかと。

着付けもプロにお願いするならば、早々崩れません。子供が帯を引っ張るとか、どこかに引っ掛けるなど無い限り。

私は自分で1年ぶりに着物着る羽目になりましたが、そんな初歩なきつけでも子供のハイハイを追い掛け回し、抱っこしつづけ、カメラを回しでも耐えられたので(笑)、プロならばもっと耐えられると思いますよ。
もし、留袖をお持ちならば、たまには日の当たる場所に出してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

留袖を持っていないので、スーツを一着購入しようかと思います。4月になると上の子の入園式にスーツを着ていくので、続けて着る機会があるとおもうので、買っちゃおうかと思います。また、結婚式があったら着物で参列したいと思います。ありがとうございました。

1.小さなお子さんがいると、せっかくの一張羅が汚れる心配があります。

お着物を着るなら、お子さんを見るのは旦那様メインということになりますよね。
親族らしい、フォーマルスーツで宜しいのではと思います。

2.うちでしたら10万円です。もし兄か姉へのお祝いでしたら、8万円です。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

留袖を持っているわけでもないので、スーツを一着購入したいと思います。4月になると上の子の入園式にスーツを着ていくので、続けて着る機会があるとおもうので、買っちゃおうかと思います。また、結婚式があったら着物で参列したいと思います。